• 締切済み

女性の。。。

女性の幸せは、今の時代でも、仕事より結婚でしょうか? 仕事に恵まれるより、結婚に恵まれた方が、いい人生でしょうか? 皆さんは、どう思われますか? その理由もお願いします。

みんなの回答

noname#214026
noname#214026
回答No.5

女性が仕事して自立したりするから結婚率が下がるんだよ。よって少子化が進むし男性の仕事も女性が奪い男性の仕事が減る! 女性の社会進出、大反対です!!女性は素直に結婚してください。

noname#214215
質問者

お礼

あの、かなり怒っていらっしゃいますが。。。 明治時代から、女性の進出は、めざましくなりましたが。 OHKの朝ドラを。。。。 話は違いますが。 家庭が貧しいので。バツ1とかの人も。仕方なく こういう家庭の事情っていうのも、あるのではないですか? 本人は、働きたくなくても、旦那さんの給料が少ないので、共働きして いる人は、多いと思いますが。。。。 区役所の女性は、みんなほとんど結婚して、仕事を継続していますが。。。 公務員の方は、特に。優遇されていますので。 辞めません。お言葉ですが。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。こわー

• hekiyu
回答No.4

人それぞれですが、それでは回答になりません。 一般論ということで。 今の社会の仕事は、男向けに作られています。 その中で女性がやっていくのは、それだけ ハンデがある、ということになります。 しかも、女性には妊娠、出産があり、その間は 仕事に支障をきたします。 二重のハンデがあるわけです。 更に言えば、男は男同士の生存競争に勝ち抜く、 そいう具合に身体も、精神も作られています。 端的にいえば、男は戦いやすいように作られています。 だから男は力も強く、考え方も合理的なのです。 女性はそうではありません。 女性は戦うために作られていません。 そういう女性が、世間で戦う、というのは無理が あります。 仕事をする、というのは戦い、という要素が非常に 強いモノです。 一般論でいえば、仕事よりも結婚でしょうね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、仕事は「戦い」なのですね。 私には、家庭を持ちながら仕事をするって いうのは、ムリです。 普通の女性は、よほど「戦い」に強くなければ、家庭との両立は 難しいです。 以前、TVでどこかの会社の肩書のある女性は、子供を育てながら、仕事も している。というのを見たことがあります。 1日の朝から、フルパワーで、保育園に預けて仕事をしていた。 すごい人なので、TVに出ている値打ちはある、と思いました。 普通の女性は、その戦いは、できません。ので、やはり回答者さんの おっしゃるとうり、一般的には、「家庭に・・」になるでしょう。 と思いました。 しかし、近所の高齢の女性は、「結婚なんか、やめとき」って 言われていました。 よほど、旦那さんが男尊女卑の家庭かも・・・と思いました。 最近の60代~70代の男女が 「結婚なんか、しない方が いい」とみんな、口を揃えて言われてました。 理由は、みんな、おっしゃっていません。が。 ある人は「人生は、結婚だけやない」って言われてました。 人それぞれです。永遠の「課題」では、ないでしょうか?

回答No.3

人それぞれなんじゃないかと思いますけどね。  結婚なんて邪魔!私は仕事に生きたい!と思っている女性にとっては、結婚しても幸せにはなれないかもしれません。逆に、今の時代になっても、「夢はお嫁さん!旦那様と子どものことだけ24時間考えていたいの」という人もいるでしょう。  そして今の日本社会は、本人の意思とは関係なく、同じ仕事をしているのに女性の方が給料が低い、なんてことがザラにあります。シングルマザーになると同時に貧困に陥る家庭も少なくありません。そうなると、一般的には「いい結婚が出来れば幸せが待っている」と思われがちですが、それはあくまで経済的なこと。それが本当にいい結婚だったかどうかは、旦那様の性格や価値観にもよるところが大きいですし、言い方を変えれば、お金はうなるほどあるけど全然幸せじゃない女性もいると思います。  結局、何をもって「良い人生」というかどうかは、まさにその人それぞれです。周囲から見たら不幸にしか見えなくとも、本人はいたって幸せという例もありますしね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。幸福の定義っていうのも、その人それぞれですから。。。 理解のある旦那さんと結婚するのって、難しいですね。

回答No.2

女性に限らず男性にとっても結婚は何よりも大事です。 奥さんや旦那さんの支えがあってこそ、仕事も充実すると思います。 女性で寿退社する場合、社会との関わりが半減する分、家庭の占めるウェイトが大きくなるので、その意味では男性以上に結婚は重要と思います。

質問者

お礼

ご回答、遅くなりすみません。 そうですね。理解のある文章でいい方って、いらっしゃるんですね。 結婚は、死ぬまで一緒にいるので、大変難しい選択です。 男尊女卑の家庭で育ったものですから、あまり結婚には期待していないのです。 結婚するなら、誠実でやさしい、理解ある人と結婚したいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私は個人的には、仕事より結婚と思います。 私の妹は、仕事→結婚→仕事復帰→子供の就職も恵まれています。 (女性が多い職場なので、自然だったと言っていますが) しかしながら、今の多くの女性は結婚より仕事よと思い込んでいる人が多い と思いますし、そうさせたのは世の男どもが原因だと思い込んでいる人が 意外と多いと思います。(笑) 世の男どもが、女(あたし)を見る目が無いとか悪いとか。(笑) 「あっ」という間に年を取ります。 手遅れにならぬようにと思いますが、余計なお世話なんでしょうね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 妹さんは、会社に恵まれているのですね。いいところで良かったです。。。 私の祖父は、2回も結婚して、友人の父も2回も結婚し、その友人は 1回も結婚してなく、弟は早くに亡くなりました。(長男家の長男です) 男性って、好きに生きられていいですね。 女性は、お嫁にもらわれる方なので。男性中心の世の中なので。