• 締切済み

女性の。。。

女性の幸せは、今の時代でも、仕事より結婚でしょうか? 仕事に恵まれるより、結婚に恵まれた方が、いい人生でしょうか? 皆さんは、どう思われますか? その理由もお願いします。

みんなの回答

noname#214026
noname#214026
回答No.5

女性が仕事して自立したりするから結婚率が下がるんだよ。よって少子化が進むし男性の仕事も女性が奪い男性の仕事が減る! 女性の社会進出、大反対です!!女性は素直に結婚してください。

noname#214215
質問者

お礼

あの、かなり怒っていらっしゃいますが。。。 明治時代から、女性の進出は、めざましくなりましたが。 OHKの朝ドラを。。。。 話は違いますが。 家庭が貧しいので。バツ1とかの人も。仕方なく こういう家庭の事情っていうのも、あるのではないですか? 本人は、働きたくなくても、旦那さんの給料が少ないので、共働きして いる人は、多いと思いますが。。。。 区役所の女性は、みんなほとんど結婚して、仕事を継続していますが。。。 公務員の方は、特に。優遇されていますので。 辞めません。お言葉ですが。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。こわー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人それぞれですが、それでは回答になりません。 一般論ということで。 今の社会の仕事は、男向けに作られています。 その中で女性がやっていくのは、それだけ ハンデがある、ということになります。 しかも、女性には妊娠、出産があり、その間は 仕事に支障をきたします。 二重のハンデがあるわけです。 更に言えば、男は男同士の生存競争に勝ち抜く、 そいう具合に身体も、精神も作られています。 端的にいえば、男は戦いやすいように作られています。 だから男は力も強く、考え方も合理的なのです。 女性はそうではありません。 女性は戦うために作られていません。 そういう女性が、世間で戦う、というのは無理が あります。 仕事をする、というのは戦い、という要素が非常に 強いモノです。 一般論でいえば、仕事よりも結婚でしょうね。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、仕事は「戦い」なのですね。 私には、家庭を持ちながら仕事をするって いうのは、ムリです。 普通の女性は、よほど「戦い」に強くなければ、家庭との両立は 難しいです。 以前、TVでどこかの会社の肩書のある女性は、子供を育てながら、仕事も している。というのを見たことがあります。 1日の朝から、フルパワーで、保育園に預けて仕事をしていた。 すごい人なので、TVに出ている値打ちはある、と思いました。 普通の女性は、その戦いは、できません。ので、やはり回答者さんの おっしゃるとうり、一般的には、「家庭に・・」になるでしょう。 と思いました。 しかし、近所の高齢の女性は、「結婚なんか、やめとき」って 言われていました。 よほど、旦那さんが男尊女卑の家庭かも・・・と思いました。 最近の60代~70代の男女が 「結婚なんか、しない方が いい」とみんな、口を揃えて言われてました。 理由は、みんな、おっしゃっていません。が。 ある人は「人生は、結婚だけやない」って言われてました。 人それぞれです。永遠の「課題」では、ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 人それぞれなんじゃないかと思いますけどね。  結婚なんて邪魔!私は仕事に生きたい!と思っている女性にとっては、結婚しても幸せにはなれないかもしれません。逆に、今の時代になっても、「夢はお嫁さん!旦那様と子どものことだけ24時間考えていたいの」という人もいるでしょう。  そして今の日本社会は、本人の意思とは関係なく、同じ仕事をしているのに女性の方が給料が低い、なんてことがザラにあります。シングルマザーになると同時に貧困に陥る家庭も少なくありません。そうなると、一般的には「いい結婚が出来れば幸せが待っている」と思われがちですが、それはあくまで経済的なこと。それが本当にいい結婚だったかどうかは、旦那様の性格や価値観にもよるところが大きいですし、言い方を変えれば、お金はうなるほどあるけど全然幸せじゃない女性もいると思います。  結局、何をもって「良い人生」というかどうかは、まさにその人それぞれです。周囲から見たら不幸にしか見えなくとも、本人はいたって幸せという例もありますしね。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。幸福の定義っていうのも、その人それぞれですから。。。 理解のある旦那さんと結婚するのって、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性に限らず男性にとっても結婚は何よりも大事です。 奥さんや旦那さんの支えがあってこそ、仕事も充実すると思います。 女性で寿退社する場合、社会との関わりが半減する分、家庭の占めるウェイトが大きくなるので、その意味では男性以上に結婚は重要と思います。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答、遅くなりすみません。 そうですね。理解のある文章でいい方って、いらっしゃるんですね。 結婚は、死ぬまで一緒にいるので、大変難しい選択です。 男尊女卑の家庭で育ったものですから、あまり結婚には期待していないのです。 結婚するなら、誠実でやさしい、理解ある人と結婚したいです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は個人的には、仕事より結婚と思います。 私の妹は、仕事→結婚→仕事復帰→子供の就職も恵まれています。 (女性が多い職場なので、自然だったと言っていますが) しかしながら、今の多くの女性は結婚より仕事よと思い込んでいる人が多い と思いますし、そうさせたのは世の男どもが原因だと思い込んでいる人が 意外と多いと思います。(笑) 世の男どもが、女(あたし)を見る目が無いとか悪いとか。(笑) 「あっ」という間に年を取ります。 手遅れにならぬようにと思いますが、余計なお世話なんでしょうね。

noname#214215
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 妹さんは、会社に恵まれているのですね。いいところで良かったです。。。 私の祖父は、2回も結婚して、友人の父も2回も結婚し、その友人は 1回も結婚してなく、弟は早くに亡くなりました。(長男家の長男です) 男性って、好きに生きられていいですね。 女性は、お嫁にもらわれる方なので。男性中心の世の中なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 未婚の女性の方々に御伺い致します。

    最近は結婚されない女性が多くお見受け致します。 女性の皆様方々に取って結婚は何ですか?… 1昔前は適齢期で結婚は普通…今は女性も仕事をし経済力を付けネット等の豊富な情報社会にあって1人で十分生きて行ける昨今、無理して結婚しなくてもセフレ.友達等が居れば…的な方々も多くお見受け致します。 女性に取って人生で結婚.育児は何を意味し、どんな位置付けに有りますか?墓場ですか?…結婚相手等々にもよりけりでしょうが大きな賭で有り負担でしょうか?… 昔は白馬の王子様とウェディングドレスに憧れて… 女性に取って結婚.育児しても、しなくても充実した人生を送ってらっしゃる方々は少なく無いと思います。 でも充実した人生と結婚は切り離して考えられない事と思います。 最高の恋愛.セックス…それだけが女性の幸せでは無いと思います。 女性の幸せと結婚…どの様に考えたら宜しいでしょうか?…。 又、年齢を積み重ね…そして何時か死ぬ時に誰に看取られて死にたいですか?…普通は家族ですよね…? 何卒、宜しく御願い致します。

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。

    不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。 彼とは仕事のパートナーでした。 妻子持ちなので、好きになってはいけない人だとわかっていたのに、 辛いことや達成感、一緒に仕事をする内にお互い好きになってしまい、 1年半つきあっています。 彼は転勤し、今は別々の場所で勤務してますが、 毎日メールは欠かすことなく、電話やデートも頻繁にあり お互いを支え合う関係です。 彼は今まで出会った中で、私の理想の人で、 この人と結婚したかった、と心から思います。 一緒に居られるだけで幸せを感じるのですが、 早く結婚して、人生のコマを進めたいとも思うのです。 でも、他に好きになりそうな人はいないし、 誰もいないなら、人生は一度きりなので 今は好きな人と少しでも多く過ごしたい。 葛藤してます。 皆さんがわたしなら、どうしますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • 20人以上の女性を抱いたが・・なぜ生きるのか?

    20人以上の女性を抱いたが・・なぜ生きるのか? 自分が何をしたいのか、なぜ生きているのか分からないです。 何が楽しくて生きているのか分からないです。 人生に生きる意味など無い、 生物に生きる意味など無いという結論は自分の中で出ています。 しかし、苦痛(主に仕事)の毎日が続くと、どうしても 生きる意味というものを考えてしまいます。 自分が、一番、快楽(幸せ)を感じるのは女性を抱くときです。 心も体も1つになれたとき非常に強い心地よさを感じます。(もちろん素人) なので自分は女性を口説きます。 今まで、旧帝大卒OL、薬剤師、キャビンアテンダント、中学教師、専門学生、 等激可愛い子も抱いてきました。(彼女も数人いました) しかし、最近、付き合うことに心のブレーキがかかります。 自分が付き合う女性はこの女性でいいのだろうかと・・。 なんか女性と付き合って結婚しても幸せになれるような気がしないです。 自分の感じていることをうまく言葉にできないです。 生物が順調に成長すれば、結婚し子供を産むことが幸せになるって 生物はプログラムされていると思います。 しかし、そこに幸せがあると感じられないのです。 たぶん、僕だけじゃないと思います、そう感じるのは。 何が幸せなのか・・なぜ生きるのか教えてください。

  • 20人以上の女性を抱いたが・・・なぜ生きるのか?

    20人以上の女性を抱いたが・・・なぜ生きるのか? 自分が何をしたいのか、なぜ生きているのか分からないです。 何が楽しくて生きているのか分からないです。 人生に生きる意味など無い、 生物に生きる意味など無いという結論は自分の中で出ています。 しかし、苦痛(主に仕事)の毎日が続くと、どうしても 生きる意味というものを考えてしまいます。 自分が、一番、快楽(幸せ)を感じるのは女性を抱くときです。 心も体も1つになれたとき非常に強い心地よさを感じます。(もちろん素人) なので自分は女性を口説きます。 今まで、旧帝大卒OL、薬剤師、キャビンアテンダント、中学教師、専門学生、 等激可愛い子も抱いてきました。(彼女も数人いました) しかし、最近、付き合うことに心のブレーキがかかります。 自分が付き合う女性はこの女性でいいのだろうかと・・。 なんか女性と付き合って結婚しても幸せになれるような気がしないです。 自分の感じていることをうまく言葉にできないです。 生物が順調に成長すれば、結婚し子供を産むことが幸せになるって 生物はプログラムされていると思います。 しかし、そこに幸せがあると感じられないのです。 たぶん、僕だけじゃないと思います、そう感じるのは。 何が幸せなのか・・なぜ生きるのか教えてください。

  • 彼に、男性と女性ならどちらに産まれたかった?と聞いてみたところ「女性の

    彼に、男性と女性ならどちらに産まれたかった?と聞いてみたところ「女性の方が幸せだったのかも知れない…」と言われました。 理由は「幸せにしてもらえるかも知れないし…」だそうです。 この人と付き合ってて大丈夫かな~頼りないと思ったのですが、皆さんこの話を聞いてどう感じましたか。

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?

  • 女性の幸せって何ですか?

    仕事で突っ走ってきて現在、29歳。 いずれ結婚もしたいし子供もほしいけど・・彼氏はいません。 不意に女性の幸せってなんだろうと考えてしまいました。 皆さんが考える女の一番の幸せってなんですか?