• 締切済み

結婚したい

私達カップル、私が10月で30歳になり彼が2月で30歳になります。 お互い30歳だね。。という感じで将来の話を避けてます。 男性は、結婚を考えてる場合。 どうやって意思表示しますか?

みんなの回答

noname#250413
noname#250413
回答No.5

考えてる場合は「結婚は○年後ぐらいかな」「○才ぐらいがいいかもね」「○年以内とかかなあ」みたいに言いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkrr
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

いきなり彼のご両親の所に連れて行かれて「この人と結婚するから」と彼が言いました。 私は彼が強引だったので「結婚するのかな」と思って疑問には思いませんでした。 彼のご両親は特に母親は不満そうでしたが彼が「絶対に彼女と結婚する」といって 譲らなかったです。 私には結婚しようとか結婚してというプロポーズの言葉はなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こう言っては何ですが、男性はあまり自分からはっきりと結婚の意思は表さないんじゃないかと思っています。  というのも、周囲でこんな実例を見ているからです。まずは私の両親。私の両親がお付き合いをして、そろそろ結婚を、という雰囲気になってきたのはいいのですが、父がなかなか母の両親へ挨拶へ行こうとしなかったのだそうです。しびれを切らした母が、何度か言っても父は「そのうち」「近いうち」と言うだけ。そうしているうちに、母の両親がブチ切れてしまったのだそうです。「いつまで来ないつもりだ」と。それを知った父が、大慌てでやっと腰を上げたという。。。そして次は私の友人。やっぱり彼氏が全然挨拶に来てくれず、友人の父が食事のテーブルをひっくり返して「こんな結婚やめてしまえ!!」と大激怒して、それにビビった彼氏がやっと挨拶に行ったのだとか。どちらのカップルも無事結婚に至ったからいいですが、男性はこうも意気地がないというか、けじめがつけられないものなのかということを痛感する実例じゃないかと思います。  ですから、質問者様も、「30歳だね~」「そうだね~」程度の会話じゃ、あと10年待っても「40歳だね~」「そうだね~」と同じ会話をしているかもしれませんよ。そして、残酷なことを言うようですが、男性は50歳になっても60歳になってもその気になれば父親になれますが、母体としての女性の年齢はそれよりずっと早く限界が来ます。彼氏と同じペースでいたら、あなただけが親になるチャンスを逃す恐れだってあるんです。彼との将来を望み、まして出産まで考えていらっしゃるなら、あなた主導で話を進めても全然いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「俺の子供を産んでくれ」とか言いだしたとき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251480
noname#251480
回答No.1

その男性に依るとしか言えません。 カップルになって何日経つのか分かりませんが、 質問者の方が彼氏さんの仕草等々をご存じだと思います。 話題振って、反応見て、それでも煮え切らないとか 判明しないとかなら、サックリと切り込んだ方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    結婚について相談です。 私26歳 彼34歳 付き合って半年程なんですが、私は彼と結婚たいんですが、彼が私と今すぐにでもなくても結婚の意思があるか知りたいです。 彼はすごくサッカーが好きなので「子どもが生まれたらサッカーを絶対教える」とか言ったりとかはしています。 ちなみに、彼は子どもは大好きです。 お尻フェチで私が将来お尻が垂れて欲しくないのでガードルとか履いてほしいとか言われたりしたときに、“将来”って言葉を言ってくれて、私との将来を考えてくれてるのかな?とも思ってますが、どう思ってるのか知りたいです。 お正月に私たちカップルを紹介してくれたカップルと食事に行った際に、 相手の男性から私に『彼と結婚するつもりはあるの?』って聞かれて、したいって言いたかったんですが、もしまだ彼が考えていなかったら私の思いは重いかなって思って言えませんでした。 しつこく聞かれて困ったので、彼に助けを求めても彼は「自分で言いや」と… 遠回しでもいいので、どのように言えば彼は私との将来を考えているか聞けるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼との結婚

    質問 彼との結婚について 0件質問者:komesako 投稿日時:2013/01/23 15:50 結婚について相談です。 私26歳 彼34歳 付き合って半年程なんですが、私は彼と結婚たいんですが、彼が私と今すぐにでもなくても結婚の意思があるか知りたいです。 彼はすごくサッカーが好きなので「子どもが生まれたらサッカーを絶対教える」とか言ったりとかはしています。 ちなみに、彼は子どもは大好きです。 お尻フェチで私が将来お尻が垂れて欲しくないのでガードルとか履いてほしいとか言われたりしたときに、“将来”って言葉を言ってくれて、私との将来を考えてくれてるのかな?とも思ってますが、どう思ってるのか知りたいです。 お正月に私たちカップルを紹介してくれたカップルと食事に行った際に、 相手の男性から私に『彼と結婚するつもりはあるの?』って聞かれて、したいって言いたかったんですが、もしまだ彼が考えていなかったら私の思いは重いかなって思って言えませんでした。 しつこく聞かれて困ったので、彼に助けを求めても彼は「自分で言いや」と… 遠回しでもいいので、どのように言えば彼は私との将来を考えているか聞けるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 結婚できないなら付き合っている意味がない?!

    友達カップルの話なのですが・・・お互い20台前半の社会人カップルで交際3年くらいです。突然彼が彼女に「俺との将来を考えていないならこのまま付き合ってても意味が無いし、30歳くらいとかになってやっぱり無理・・・ってなったら、そこからまた次の人なんて現れないかもしれないし、結婚とか考えられないなら早いうちに別れたい」と言い出したそうです!でも他人のわたしからすると、そんな不透明な保証のない将来を約束しようとしている彼のほうが変だし、今と将来は確かに繋がっているけど違うものだし、お互い何年後かに好きな人が他に出来るかもしれない可能性があるにもかかわらずなんか納得いきません。彼女は彼が好きだし結婚は考えられないけど、好きだとは思っています。今好きなのに将来のことを考えて分かれるなんておかしいですよね?

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 彼氏と結婚したい!

    約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。

  • まだ早いですか?結婚の意思確認

    私は27歳で、付き合って7ヶ月同い年の彼がいます。 まわりの友達(彼も私も)はどんどん結婚が決まっていって、今年は結婚式に出席する数もとても多いです。 私たちと同時期に付き合い始めた彼と私の共通の友人も来年結婚するそうです。 付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。 私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、 一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました。 2ヶ月目の時にそんな話をされたのですが、彼は何も考えていないのか結婚の話を避けるどころか 友達の結婚の話などを積極的にしてきます。 私の友達に相談すると、結婚の意思もないのに付き合っているのは時間の無駄だと言われてしまいました。 私としてはすぐに結婚という事は考えていませんが、年齢的に出産の事もあるので、 将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。 彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか? 実体験や男性の方の意見を参考にしたいです。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚まで待つか、別れるか。

    結婚まで待つか、別れるか。 ちょうどまる2年付き合っている彼がいます。 私の中では、結婚したいと思っていましたし、 彼も、その意思があるということは聞いていました。 しかし、彼からのプロポーズは待っても来ない状況。 親にもお互い会っていません。 年齢は28歳の私と、彼37歳です。 私は、結婚まであともう少しだと思い、待っていました。 しかし、嫌いになったわけではないが、あと2,3ヶ月では決められないとのこと。 私との結婚生活が想像できないらしいです。 彼は、将来家庭を持ちたいと思っている人です。 彼に、別れたいのか聞くと、私が結婚をすぐにしたいのなら、 それは無理だし、別れた方がいいのかなと思う。と言われました。 これは、遠まわしに振られたのでしょうね。 ただ、まだ別れていませんし、私は彼が好きです。 私と分かれて、別の女性と結婚している彼を想像すると本当に悲しいです。 こういう場合、将来のことも考えて、 無理してでも別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚するときに、結婚線って重要ですか?

    こんにちは、私は24歳の女性です。 結婚線について素朴な疑問があり質問させていただきました。 ちなみに私は手相に関しては否定もしないし肯定もしていません。 「もし本当に手相が当たっているとすれば」と仮定しての質問です。 私にはハッキリとした結婚線がありません。薄くて細かいのがいっぱいあります。また、手のひらもやわらかくて全体の線がポヤポヤしていてちゃんとみないとよく見えません。 一方結婚前提の彼氏の結婚線はは、太くて長い(薬指の下くらいまである)のが1本と、それに重なるか重ならないかギリギリくらいすぐ下に短いのが1本、これもまたくっきりしています。彼氏の手のひらは硬くて線がくっきり刻まれている感じです。 もし「手相が当たったいる」として、時期や相手など手相に基づいて結婚した幸せな夫婦の手相って、旦那さんと奥さんの結婚線の位置や長さが一致するってことになりますよね?? また、離婚したカップルやうまく行っていないカップルの手相は一致しない、またはお互いの手相が不幸になる手相になっているということですよね?????? たとえば、カップルがいて、片方の手相でこの時期この人と結婚すると上手く行く!と出ているとしますよね、で、もう片方の人の手相には、今はまだ早い。あと数年後などと出ているとしたら、この二人が結婚したとしても幸せにはなれない、または、片方は幸せだと思っているが実は相手は不満だらけといったような状態になりませんか?? (すみません文章だとわかりにくいかもしれません・・・) 上記にもあげましたが、私たちカップルの場合結婚線がまったく一致していません。 でもお互いに愛し合っているし、かといって盛り上がりすぎて盲目になっているというわけでもなく、冷静に、しっかりと将来を見つめる事が出来ていますし、彼の仕事が落ち着いたら結婚します。 今結婚してとても幸せだという人、旦那様奥様の手相と比べてみてどうですか? 手相がまったく違う、または結婚線がないけど幸せだという人はどれくらいいるのでしょう?? よろしければ体験談など交えて回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします。