• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚まで待つか、別れるか。 )

結婚まで待つか、別れるか

このQ&Aのポイント
  • 結婚まで待つか、別れるか。2年付き合った彼からのプロポーズが来ない状況。彼と結婚生活を想像できないと言われ、別れるべきか迷っている。
  • 結婚まで待つか、別れるか。28歳の私と37歳の彼。彼は将来家庭を持ちたいと思っているが、結婚にはまだ決められないと言われている。別れた方がいいのか悩んでいる。
  • 結婚まで待つか、別れるか。私は結婚したいと思っているが、彼からのプロポーズが来ない。彼との結婚生活を想像できないと言われ、別れるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 あなたが彼と別れたいと心から思えるなら別れればいい のです。もし少しでも別れたくないと思えるならば、何も無理 して別れる必要はありません。 皆さんそうなんですけど、あまりにも「結婚」に執着しすぎ なんです。 まるで結婚が目標になってしまうから空回りし始めるのです。 いいですか、結婚とはあくまでも今の世界の約束事にすぎません。 もし結婚という事自体が無い時代であるならば、誰も結婚には こだわりませんよね。 大切なのは、今目の前の人と一緒にいたいのか、いたくないのか だけです。 世の中には、一人で生きて行く人生を選ぶ方もみえます。 でもそういう揺ぎ無い強い覚悟を持った人は、生き生きとして みえます。 決して不幸ではなく、むしろ本当に素直にあるがままに生きて いることに羨ましささえ感じます。 彼がどのような理由で結婚を遠ざけているかは分かりませんが、 後はあなた次第だと思います。もしあなたが彼と進む道を選ぶ のであれば、たとえこの先結婚できなかったとしても、そのこと について責任を取らなくてはなりません。 または、彼と別れて別の道を進むことを選ぶのであれば、彼と 別れることから生じる、寂しさや悲しみ、苦しみの責任を取らないと いけないということです。 どんな選択をしようとも正解です。 あなたの人生です。自らちゃんと最後まで責任を取るならば、 それでいいのです。 責任を取らないで、人のせいにしたり、不運だといじけて いれば、どん底に落ちていくだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.6

今すぐ結婚に踏み切れないとしても‥ 『結婚したいねぇ~』等と言葉を交わし、理想を話したりした事ありますか!? そうした話が出来ているなら、今は時期でないだけ! 好きなら、待っていて損はないかと思います。 彼氏さんの心の余裕を待って、徐々に進んでいけば良いかと。 でも、ただ漠然と"結婚はしたいなぁ~"等と口にしたのを聞くだけでは、MARLA39さんとの"結婚"の意志は、低いかも知れません。 結婚自体に価値を見出していない可能性も。。 37歳まで男性が独身できていると、大抵の事は一人で補える感覚が出来上がっているものです。 何かしら踏みきらざるを得ない環境が揃わなければ、生活を変えさせるのは難しいかも。。 でも、はっきり答えを出してしまいたいなら‥ "結婚は気持ちが出来てからで構わない"と、一歩譲った上で『安心できる要素がほしい』と訴える事です。 MARLA39さんのご両親に会ってもらうか‥ 彼氏さんのご両親に紹介してもらうか‥ ここにきて親を交えたお付きあいを拒むようなら、もう先はないでしょう。 納得いく結論が出せますように。 fight!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

私も2年付き合った彼氏と同棲していて、彼が結婚を渋っていました。 そもそも、結婚前提の付き合いだったはずだし、同棲も1年と決めていたのに……1年経っても決めかねていたみたいです。 相当私も悩みました。同棲を解消するべきかとか、別れるかとか、色々考えました。 で、結局彼を信じて待つ道を選びました。 結果として半年程度しか待ちませんでしたが、その道を決めた時はいつまで待つことになるかと覚悟はしましたね。 ある程度まで待って彼に結論が出せないなら、出て行けるように準備だけしておこうと……金銭的な準備と心の準備を同時にしていました。 結果、彼のご実家に行ったときに結婚をせっつかれ、その後2人で話しをし、彼が決断しました。 もしかすると彼の中で「年貢の納め時」だという気持ちはあったけど、半年前に渋った手前、言い出すきっかけがなかっただけかもしれません。 今では結婚が決まり、ぼちぼち式場を探し始めているところです。 案外彼の結論が早く決まってよかったですが、ご両親の言葉がなければまだダラダラしていた可能性もあります。 結婚前提のお付き合いであれば、お互いの親には会っておく方がいいし、起爆剤になってくれますよ。二人の間でなかなか言い出せない話題も、両親なら簡単に切り込んでくれますから。 私にとってはありがたい存在でした。 ただ、気になるのは「結婚したいなら別れるしかない」という彼のスタンスです。 好きだけど、養っていくだけの責任と経済的余裕の面や仕事の悩みから結婚を足踏んでいるのなら、気持ちの覚悟がつくまで待つのは理解できます。 でも、「結婚相手があなたでいいかわからない」「今結婚したいなら別れるしかない」という意見は……ちょっと上から目線過ぎません? そう言っておけばあなたが意見を引っ込めるのがわかっていて言っているだけかもしれませんけど……これが彼の本心であるなら、ダラダラ時間が過ぎて、もし彼に他に好きな人が出来たら捨てられちゃう可能性が高くないですか? 28歳ですし、焦る気持ちも確かにわかります。 彼に惚れているのはわからないではないですが、もう少し視野を広げて色んな男性に目を向けることも必要だと思いますよ。 限りある貴重な時間ですから……今出来る努力はしておくべきです。 信じて彼を待つのも手ですが、その代わり、数年後に彼が別の人を好きになっても彼を責めてはダメです。あなたが決断したことですから……それくらいの覚悟が必要だと思うんです。この状況で待つというのは。 今すぐ別れるとまではいかなくても、あなたの中で他の人に目を向けたり、別れる想定をしておいたり、心の向き方の切り替えはできるのではないかなって思います。そう過ごしているうちに何か考えがまとまってくると思います。 少し……彼のあなたに対する思いやりが欠けている気もしますので、その辺も含めて彼のことを観察してみてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpyun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

30歳の少し手前ですし、考えてしまう時ですね。 自分の昔話(28歳頃)なのですが、自分の勝手で、長く付き合っていた女性と別れ、別の女性と付き合いました。 新しく付き合った女性が自分とは直ぐに結婚しようとしなかった という事が大きいのですが、やはり長く付き合った情というか、忘れられないという事があって、元の女性とよりを戻しました。 でもその時に「親にちゃんと言ってよね。。」と言われて、結婚することとなりました。「どうせまたずるずる付き合うんでしょ・・」と言われましたが、その通りでした。 一方で、結婚を遠回しに言われて、(あまり結婚する気は無かったので)返事をせず別れになった女性もいました。 長く付き合っていけば、答えを出さざるをえない時が来るようです。 あなたの方の惚れ方の方が、彼のあなたに対する気持ちよりもよりも、 勝ってしまっているようですね。 ぱっと別れるのはエネルギーが要りそうですが、30に近づいてこのままずるずるいくよりは、はっきりさせる(結婚しないなら別れる)のは良いと思います。 他に色々な人と付き合っていけば、もっと愛のバランスが取れた人も見つかるかもしれないですし、もしかして別れた後、彼が「やっぱり別れたくない」と思うかもしれないですし。。 自分の周りの女性も、彼と別れた後、その後程なくして結婚してました。あなたも別れる事で、割と直ぐに違う人と結婚してしまう可能性もありますよね。 参考になれば幸いです。お幸せになる事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

彼が 結婚生活が想像できない という理由が重要ですね。 一緒になりたいけど経済的に自信が無い。とか 仕事上、もう少しだけ時間が欲しい。なら 時間をかけて話し合う必要もあると思うんですが。。。 あなたを結婚相手だと思えない。とか 他に俺には相応しい女性がいるんじゃないかと思っている。という 自分勝手な考え方なら 今後も期待できないので 悩む余地は無いと思いますよ。 文章を拝見する限りは後者だと感じるのですが。 このままダラダラ付き合って行って数年後に [結局、お前しかいないから仕方なく結婚するパターン]でも良ければ 粘ってみるのも手ですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.1

あなたの結婚したいと言うのは「私の面倒を見てね」と言う事だからでしょう、少なくとも彼に取ってはそう言う事なのですよ。 現状彼はあなたがべったり寄り添っている事で一番都合が良い状態にある訳です。 そんな状況からなんで不利な状況になる結婚を選択する必要があるのでしょう? 不利と言いましたが一般的には当たり前の事で、結婚して子供が出来れば女房は専業主婦となり生活の全ては自分の稼ぎで賄い、独身時代よりも経済的に自由が無くなり・・・。 それを無責任とは言えない時代になったと言う事です。あなただって逆の立場なら考えてしまうはずです。 これを打破して結婚に持ち込むためには彼にべったり寄り添う事を止める事です。 そんな事したら彼を失ってしまうかも知れないなどと思っているから逆に手に入れられないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 18歳で結婚を考えるのは早いですか?

    現在18歳フリーターです。付き合ってもうすぐ二年たつ30歳の彼氏がいます。 彼氏は結婚願望が無いらしく、俺は人生で結婚することは考えてないけど、長く付き合えば流れで結婚って事になるかもしれない。・・・などと言っています。 私は今の彼氏と結婚したいです。今すぐとは言いませんが20歳になるまでには結婚し、いずれは子供がほしいです。彼は収入が少ないですが2人あわせたらギリギリやってけると思います。彼はしてませんが…私は貯金もしています。 しかし、私は家庭環境が複雑で父子家庭であり、既に1人暮らしもしています。また以前義父から虐待され、それを止めなかった私の実の母親の事が嫌いみたいで、親と付き合って行く事を考えると将来は…という気持ちも少なからずあるみたいです。 やはり結婚を考えるのはまだ早いですか? 彼を少しでもその気にさせるのはこの状況では無理でしょうか・・・

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • プロポーズを断ったのに結婚された方

    プロポーズをして、断られました。 別れようと思い、何日か連絡を絶ちましたが、結婚まで考えている人をいきなり嫌いになれず、忘れることもできず、こちらからメールしました。相手はいつもどおりで、なんで連絡くれなかったの?と言うこともなく、普通でした。 そして、何事もなかったかのようにまだ付き合っています。 でもプロポーズしたことをお互い口に出すことはありません。 そこで知りたいことなのですが、一度プロポーズを断ったにもかかわらず、結婚された方いますでしょうか? 相手に何か考えがあるかもしれないと信じて待つか、このままただズルズル付き合うべきか、それとも新しい人を見つけるべきなのか、悩んでいます。 自分は、一度断られたぐらいであきらめたくありません。 しかし、のんびりしていられない年齢になり、少し焦っています。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 34歳女、結婚を迷っています。

    先日彼氏(32歳)にプロポーズされました。しかし以下の点が気にかかり、 結婚に踏み切れずにいます。 ・私の年収は450万、彼の年収は200万なのに、家事はゴミ出し以外私がほぼ負担。 ・彼の給料で生活し、私の給料は二人の将来のために貯金。 ・彼は自営業をしている実家の仕事を手伝っていますが、小さい会社のため事務員はおらず、私の休日には事務を手伝って欲しいと言われている。 ・彼の貯金はゼロ。結婚資金も持ってないのに、すぐに入籍したいという。でき婚は 嫌だと言っているのに、避妊してくれない。 ・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。 皆さんが結婚を決めた決め手はなんでしたか?私のような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?ご意見頂きたくお願い致します。

  • 皆様が自分の親へ結婚の意思を切り出した時のシチュエーションを教えて下さい。(特に年齢差のある相手と結婚された方)

    私(27歳)はもうすぐ約1年間付合っている9歳年上の彼女(36歳)にプロポーズをしようと思っています。(彼女も私と結婚したがっているので断られることはないと思います。) プロポーズの後は両親への結婚打ち明けですが、どのように切り出そうかといろいろ考えています。 親は私に彼女がいることは知っています。 でも、親と恋愛話しや結婚の話しすら一度もしたことのない私がいきなり「結婚したい女性がいる。今度家に連れてくる」と切り出すと驚くと思います。ましてや、9歳も年上の人と結婚を考えていることにはかなり驚くでしょう。彼女の年齢はまだ親には言っていませんので結婚を了承してくれるかという不安もありますが。 皆様はどういったシチュエーションで自分のご両親に結婚の意思を切り出されたのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 10年間つきあっている彼が結婚したがりません・・・

    彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。 お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。 わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、 親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。 自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、 「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく 住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、 彼もなんとなくその気になって、契約しました。 入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、 結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると ケンカになってしまいます。 「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、 契約した以上、住まざるを得ない」 「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。 急かされても困る」 というふうに言われました。 結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で いられていると思います。 わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、 式のことを考えたりしたいのですが・・・。 彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、 待ってたほうがいいのは、わかっていても、 マンションが決まっていることもあって、 つい焦ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。