• 締切済み

まだ早いですか?結婚の意思確認

私は27歳で、付き合って7ヶ月同い年の彼がいます。 まわりの友達(彼も私も)はどんどん結婚が決まっていって、今年は結婚式に出席する数もとても多いです。 私たちと同時期に付き合い始めた彼と私の共通の友人も来年結婚するそうです。 付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。 私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、 一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました。 2ヶ月目の時にそんな話をされたのですが、彼は何も考えていないのか結婚の話を避けるどころか 友達の結婚の話などを積極的にしてきます。 私の友達に相談すると、結婚の意思もないのに付き合っているのは時間の無駄だと言われてしまいました。 私としてはすぐに結婚という事は考えていませんが、年齢的に出産の事もあるので、 将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。 彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか? 実体験や男性の方の意見を参考にしたいです。

noname#198780
noname#198780

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   > 将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。    > 彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか?  27歳の男であれば本年はまだまだ結婚するのは先だと思っているでしょう。    結婚するのであればまだ抱いた事のない女性としたいと考えているでしょう。  彼に負担を掛けずに意思を確認するのであれば「将来の事を考えて他の男性を探す」  と言ってみればどうでしょうか?  彼はあなたから重い事を言われたのではないのですからプレッシャーにはならないでしょう。  しかし彼はあなたの事を好きならば将来を考える事になります。

回答No.8

出産の事を考えると・・・っていうのは良く分かります。 ただ、偶然にも周りの友達の結婚式とかで、気持ちにちょっと拍車がかかってる部分もあるのかな? そこは、他人と自分で割り切りましょう。流されるべきところではないかも。 彼に直接聞けば早いけど、「結婚する気ある?」って聞くと重いし、かといって聞かずにあっけらかんとしてるのも、相手に「このままでいいんだ」という印象を与えかねないし。 結婚の意志がない人とは付き合っていても時間の無駄です。 それを見極めるにはたぶん彼の会話の中にあるかもしれません。 結婚という言葉は出てこなくても、意識したような会話だとか、彼がこれからしようとしてること、目標とかです。 自分の趣味などに打ち込んでいたり、仕事も違う目標を立てて進んでいってるのなら、まだやりたいことがあるのかなーと、私なら思います。 「結婚」について避けていないのであれば、考えてる可能性はあると思います。 そして一瞬ふっと真剣に何かを考えているような表情をすると思うんですよ。 触れたくなければ避けたい話ですから。 すぐに話題を切り替えたり、興味なさそうに「ふーん」といったりするのではないでしょうか。 私は彼に、なんの話をしてたかは忘れましたが、冗談ぽく「いやいや、もう半分枯れてるのに、こんな服着れないっしょww」とか、笑える感じで言ったことはあります。 何の会話だったんだろう・・・(汗) 効果は・・・・どうなんだろうか。 私は何度も軽く流していますが、彼からは結婚の意志があることは確認しています。 例えば、フランクな感じで「この先も一緒にいようね」とか言われたら、同じようなテンションで「はいほーい」と返してます。 でも、そこでその話は私からスパっと辞めて話題変えます。 真剣に思っているなら、真剣に伝えようとする場を必ず設けると思うんです。 実際、今月が誕生日なのですがお互い休みが会わず1ヶ月前にお誕生日を祝ってもらいました。 その時に、腕時計を誕生日プレゼントとしていただいたのですが「婚約って意味で」と、渡された後に言われました。 付き合っていても、浮気とか悪い意味ではなく、相手を探す余裕を持つこと。 切羽詰ってる女性ってやっぱりいろんな意味で怖いし、逃げたくなるので。 結婚は縁もあると思うので、合う人が現れればたぶんパッと一緒になるんだと思います。 私は出産については正直焦ってますが、結婚に関しては焦ってないんです。 なんだか矛盾してますが、早く早くと焦ってやっても上手くいくとは思えないし。 あ、でもこれは私の持論なので、聞き流してください。

回答No.7

以前心理学の先生が結婚について真剣かつ前向きに話し合ったことのある男女に 追跡調査を実施したところ7割~8割弱のカップルが結婚にはいたらなかったとの 調査結果があると教えてもらいました 男性は今の生活と将来の自分を結びつけるのが苦手なんだとか 今の生活やお付き合いが上手く行っていても、結婚したあとの自分達のことは想像出来ない なので踏ん切りがつかなかったり迷って決められなかったりするのだそうです でもきちんとお勤めしていて、ご実家にも特に問題のない彼であれば 時が来ればきちんと彼の方から話しを向けてくれると思いますよ その時が待てないのであればお見合いなど結婚を前提とした相手を探した方が良いかな どんな聞き方してもプレッシャーになるし、最悪「逃げたい」と思われるかも それに今あと2、3年したら結婚したいねなんて言われたところで それが実行されるかどうかは全くわからないのだから聞いたって意味ないです それよりも質問者様がおしゃってる >私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、 >一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、 >将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました ↑ここがポイントでしょう はじめは結婚なんて誰しもそんなには意識していません でも彼の人柄に質問者様は「この人だ」って思えたわけですよね だったら彼にもこれを感じてもらわなければどんなに口約束しても 彼との結婚は現実にならないのでは? 彼が結婚したいと思う女性はどんな女性でしょう? 少なくても歳も歳だし、出産のこともあるし…結婚する気がないなら付き合ってても意味ないし… と詰め寄ってくる女性に「癒し」を感じることはないのでは?

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 ちょうどお友達が結婚し始めて、刺激を受けてしまったのでしょうね。 そういう気持ちは理解できますが、二人には二人だけのタイミングがあるかと思うのです。 お友達のいう結婚の意志がない人とお付き合いしても無駄ということも一理ありますが、それは、そのお友達の価値観であって、それに引きづられる必要はなく、自分たちのペースで育んでいけばいいと思いますよ? お付き合いしている質問者さま本人が、今の彼が結婚に対してどう捉えているのか感じることですので、まずはどう感じていますでしょうか? 将来に向けての意志確認といっても、要は結婚する気があるのかの回答を今求めるということになるわけですから、彼が仮に今はそこまでの思いはなく、好きだからお付き合いをしているという感じであれば、 少なくてもそのような会話はプレッシャーになるとは思います。 それがきっかけで真剣に考えるのか今の自分には無理だと思うのかは誰にもわかりませんし、方法もありません。 質問者さま本人の気持ちが、彼に結婚の意志があるのかどうしても確認したい気持ちが抑えきれないのであれば、そのままの気持ちをお話しする以外はないと思います。 その結果がどうであろうとも受け止める覚悟も必要ですから、そこも踏まえて考えてみてはいかがでしょうか? 結婚は縁とタイミングですから、どんなに困難な状況でも結ばれる時は結ばれますから、自分の気持ちで向き合っていくしかないと思いますよ?

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はきっと結婚はまだまだ先だと考えていると思います。 そして、私が結婚を前提にしたいという気持ちも知らないと思います。 意思確認をしてお別れになってしまう結果が怖くて きっと私もストレートに聞けて居ないんだと思います。 焦ることなく、お互いのタイミングが合えば良いんですが出産のことを考えるとこの先大丈夫かな~と思ってしまいます。 結果がどうあれ自分で受け止められるようになってから、はっきりストレートに聞きたいと思います。 しばらくは遠まわしにしてみようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

考え方を拡げてもらうことが必要でしょう。 こんな昨今ですから給料も安いし、自信もないのに妻子を持つのは抵抗を感じるのはある意味普通、むしろ責任感のある真面目な方なのだと思います。 しかしそんなこと言ってたら待たされる女性は困ります。やはり期限のあるのは女性ですからね。 「男は結婚して一人前」とも聞きます。 また人間本来の意味で一人前になるのは死ぬ寸前ではないでしょうか。 37だって47だって子供のままだと感じるでしょう。 二人で初めて一人前になるのです。 ただあまり急ぐのも失敗の元。恋心がなくても一生一緒にいられるのかが最低限の条件になります。 お幸せに!

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも彼の言う一人前がよく分からないんですが、 私は一緒に成長していきたいと思っているんです。 真面目な彼なので、抵抗があるんですかね。 幸せになれるように少し考えてみます。

回答No.4

ストレートに聞いたほうが良いですよ その代わり、時期は彼の希望も聞いたうえで決めればよいのです。 例えば、「1年後」とか決めてもらえれば まだ、28歳だから、あなたも安心でしょうし、 彼も1年かけて一人前になると目標ができます。 逆に「3年」と言われ、あなたが待てないなら別れるのも一つでしょう。 時間も含めてお互いの選択肢になります。 もちろん、「今すぐ結婚しよう」と言ってもらえたら、 それでも良いんですよね? 遠回しだと私のように鈍い人間だと気付かないこともあります。

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。少しでも将来の話ができれば良いのですが、彼にはまだ考えていないような気もします。 遠まわしだと気づかない場合もありますよね。 やっぱりストレートに聞くのが一番なんですかね…。

回答No.3

付き合って2ヶ月ならそういうと思います。でもすぐはないとして、2年先にはとか、そういうビジョンはいつか確かめないといけないですよね。 友達の結婚ラッシュなら、そういうときにポツンと私たち何時できるんだろうね、とか お金かかりそう、貯金何年かかるかな、とか、そういう話はしていいのじゃないですか? そういう話の中で、30歳までに1人産むと楽ってあるけど、間にあうかなぁとか。 男性は出産年齢についての理解が薄いから、レクチャーしておいたほうがいいですよ。 真面目にあなたのことを考えていたら、3年は待たせれないな、そこまでに決断できなかったら早めに別れないと恨まれそう、そう判断しますよ。 男の27ならまだ早いと考える人もいるけど、実際には大学の同期で卒業してすぐ結婚する人だっていくらでもいますよ。私の友人も、はじめは同棲しようとしたら、双方の両親から中途半端なことはしないで、それならきちんと結婚しなさいと諭されたって。親の援助があったからでしょうけど、24でちゃんと結婚式も挙げましたよ。

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼も出産の年齢など、制限があるのはあまり分かっていないように思います。 徐々にレクチャーするのは良さそうですね。 試してみたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

「彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか?」 いや、ここは素直に直球で「二人の将来のことどう考えてる?」と再度聞くべきです。 変に、濁したり、遠回しに言うのは返って良くないと思う。 自分でも、ストレートに聞いて欲しいと思うから。 最初の頃とは気持ちも変わっているはずだと思うし・・・たぶん・・ そうで無い場合、あなたの言うように女性には不利です。 残念ながら、出産におけるリスクは、年齢が上がれば高くなるのは、医学的にも証明されていますからね。 結婚する意思もないのにずるずると付き合って、いざというときに、もっと若い子が良いとか乗り換えられたりしたら・・・ 実際にあり得ることです。 子孫を残すという意味だけで言えば、若い女性を選ぶのが男の本能ですから。 でも「付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。」という伏線はどうかと思う。 同じ男として言えば「おまえとは遊びだから本気になるな」と言っているようなものだと思う。 年頃の女性と真剣に付き合うなら、結婚も視野に入れるのが当然。 それをわざわざ言うのは・・・・遊び人じゃないのかな? そんなことは言う必要は無く、お互いに自然な流れでするものでは? なんか引っかかるね。 彼の友人に探りを入れて、彼の人柄を確認する必要があると思うよ。 人は見かけによりません。優しさの裏側にある「何か」を疑うくらいでないとね。気苦労ならそれはそれで良いのだから・・・・

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレートに聞くのが一番いいんでしょうね。 年齢的な事も避けては通れないですし。 少し説明不足でしたが、2ヶ月に言われた事は、私の友達から私がすごく結婚を急いでいると聞いたからです。 実際、結婚はしたいですが付き合って2ヶ月の人にどうのこうのとは思いませんからね。 私も初めは遊びと言われているようですごく落ち込みましたが、きちんと話をすると違いました。 ストレートに聞けるように考えてみます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

実現に使い話をすれば良いと思います お友だちの披露宴の話が出たら 「私だったら何色のドレスが良いかな?」 お友だちの新婚旅行の話が出たら 「あなたはどこにいきたい?」 「そこなら、私も楽しめるなぁ」 などなど それも自然に わざとじゃなくて普通に 結果的に反応を見るのですが、それは最初からではなく ※プレッシャーになるので おう?こいつ俺と結婚するのは当たり前だと思ってるな と、認識させる時間を与えてあげましょう

noname#198780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に認識させるのはいいかも知れませんね。 前に俺は子供は男の子が良いとかいう話はしましたが、 「誰との子供?」とまでは突っ込んで聞けませんでした。 少しずつ私たちに当てはめて会話できるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 結婚の意思を確認するにはどんな言葉がいいですか?

    30代前半の女性です。 付き合って3ヶ月の彼を自宅に招待して、両親に紹介することにしました。 彼も30代前半です。 父に「彼を紹介するから、●月●日は家にいてね」と話をしたところ、 「お前の歳なら、結婚とか将来のことは考えてる上で彼を紹介するという ことなのか?」と聞かれてしまいました。 今回、私の自宅へ彼を招待するというのは、彼から私の家に行ってみたい という申し出があった話しでもあり、私はそこまで深くは考えておらず、 まずは真面目に付き合ってることの報告と、自分の家族を知ってもらいたい という軽い気持ちで両親に会わせるつもりでした。 ですが、父に結婚について聞かれて、ここはもう少し、将来について深く 考える必要があるのかなと思い始めています。 私自身は、今の状態ならこれからも彼と一緒にいたいという気持ちがあります。 そこで、彼に私との将来をどう考えているのか聞いてみたいと思うのですが、 どんな言葉で聞くのがいいでしょうか? 今まで、彼とは2人の将来について話し合ったことはありませんので、将来や 結婚という言葉で彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかと、そこが 心配です。 彼にプレッシャーを与えずに、私との将来をどう考えているのか聞く言葉に ついてアドバイスや経験談をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚について...

    28歳未婚♀です。彼も同い年で付き合って8ヶ月程ですがたまに間接的な結婚の話(自分が結婚式するならこうしたい…トカ)や、将来の話(子供はこう育てたい…トカ)をしてくる事があります。まだお互い両親に会ってないし、具体的な話はないのですが彼は結婚を考えているととらえていいのでしょうか…? 彼の家には行ったことはありますがみんなが寝てる時間とかだしちゃんとした紹介をされないのですごく不安です。兄弟の方には紹介されたので良かったですが。 彼の友達にはたくさん紹介されたり一緒に遊んだりしています。 ただ元カノさんとは7、8年付き合ったのに結婚は無かったってゆうのが怖いんですよね。長さではないと思いますが私は比較されたりしてるのかな~ってふと思う時もあります。でも私は私なので見栄張ったりすることはありません! 私は彼といると元気になります。一緒に過ごしてるととても穏やかで居心地いいし素でいられる。彼となら今後楽しく過ごしていける、そう思ってるので彼といつかは結婚したいです。 厳しいお言葉でもけっこうなので率直な意見をお願いします!長文失礼しました…

  • 彼氏への結婚意思の確認

    お付き合いして8ヶ月の彼氏がいます。 お互い27歳です。 そのうち6ヶ月は 私は海外留学しており 遠距離恋愛でした。 破局の危機もありましたが 先日、無事に帰国して お互い変わらず仲良くしております。 遠距離になる前は 彼は結婚願望があることを よく話してくれていましたが 遠距離になってからは お互いそういう話はせず。。 そして帰国して 半年ぶりに会った時に 彼の冬休みの間の 帰省時の写真を一緒に見てたのですが 彼がやたらと 写真を見ながら こいつとこいつが結婚してさ、 後こいつも結婚しちゃって、 周りみんな結婚してるんだよね とやたらと 周りは皆結婚した、 と言って話すのです。 これって遠回しなアピール…? なんて思ってしまいましたが、 私は今でなくても いずれ今の彼とは 結婚したいと思っています。 重くならずに 彼氏の結婚の意思を確認するのって どういう聞き方や話がよいでしょうか?? あと彼に結婚を意識させる方法は やはり料理や家事などでしょうか??

  • 彼氏の結婚の意思確認

    20代女性です。 付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは良好な関係を築けてるとは思ってますが一度もお互いの将来について具体的に話しておらずどう思っているのか気になっています。 彼氏は職場恋愛の同い年で真面目なタイプなのでいい加減な付き合いをしているとは 思わないですし結婚はいずれはしたそうです。(自分から披露宴の時はこの曲ながしたいとか言っていたので) 会社の周りの人間によると、結婚を考えてなくてはいけないけど行動にはうつせてないと言っていたようです。 しかし彼が一体いつ頃をさして考えてるかわからず3年後なのか5年後なのかなどと思うと不安です。 私としては30までにと思ってますが当然話してないので彼は知りません。 結婚願望は周囲の人間から伝わってるかもしれません。 私はもうすぐ誕生日で20代最後の年になります。 そのタイミングで言おうか、それとも今にも結婚の意思を確認するか迷っています。 この間私は自分の借りてるマンションが更新時期だったのでそのタイミングで遠回しに確認したかったのですがダメでした。 聞くにしても直球でないと気づいてもらえないのかなと思うのですが具体的に聞いてみてよいものでしょうか? 過去別の人と付き合っていたときにその事で別れていて怖くて聞けませんがこのままダラダラ付き合っていくのもしんどいです。

  • 彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

    来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

  • 彼の結婚への意思について

    こんにちは。 私は付き合って半年ほどの彼氏がいます。 彼の結婚への意思について皆さんのご意見を教えてください。 彼は付き合ってから2か月ほどしてから、「ずっと一緒にいたい」などを言うようになりました。 3か月目くらいには「結婚したい」と言われたので、私も、と言いました。 それからしばらくは毎週のようにどこに住みたいかなどを会話の端々に挟んできました。 私は最初は彼との結婚はあまり深くは考えられませんでしたが、 最近は彼と結婚してもいいかなと思っています。 彼は私の気持ちの変化に気がついて安心したのか、 最近そういった会話がほとんどなくなってしまいました。 男の人は、結婚したいと思った人には常にそう言った話をするものなのでしょうか。 最近そういう会話がなくなったので、結婚する気がなくなったのか不安です。 あと、1か月前くらいにペアリングを買いたいと言ったのですが、 あまり十分な時間がなく、2度ほど見に行きましたが、買うことはできませんでした。 私のことをそんなに大切に思っていないから指輪を買いたくないのでしょうか。

  • 結婚の意思

    私:24歳  彼氏:20代後半 付き合って2年半になる彼氏がいます。 飛行機の距離にある彼氏の実家に行ったこともあります。 3ヶ月前に「結婚する気あるー?」と軽い感じで聞いてみたら「んーわからない...」みたいな感じでした。 私がすぐに話を逸らしたので正直あまり覚えていません...。 私は子供がほしいし、結婚は早くしたいと思っています。 このままわからないでずるずるいくなら早く別れて次に行きたいと思っています。 次会った時に結婚する意思があるかどうか、真剣に聞いてみようと思っています。 そして、そういう考えがあるならばいつ具体的にどう動くかも聞きたいと思っているのですがそれも聞いていいのでしょうか(結婚の意思がある、というだけで行動に移さずぐだぐだするのが嫌なので) もしまたわからないと言われた時、「いつになればわかるのか。勇気を出して聞いているのにわからないと曖昧な返事をしてダラダラ行くなら私だって次探す」と伝えてもいいのでしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • 結婚の意思を伝えに…

    見て頂きありがとうございます。 来月末くらいに結婚の意思をお互いの両親に伝える為、挨拶しに行く予定です。 因みに来年一緒に住む予定ですがお恥ずかしい話でそれ以上はまだ漠然としています。 プロポーズはまだされていません。 お互いの両親には初めて会います。 質問なのですが挨拶の時に今後の事を聞かれるのは当たり前ですが、女性ならどのような事を彼の両親に聞かれますか(聞かれましたか)? これだけはきちんと決めておいて当日を迎えた方がいい事はありますか? 私はカナリ激しいアガリ症なので話す事をしっかり纏めておきたいと思っています。 男性であれば会社や年収などを聞かれるのだと思いますが女性側の聞かれる事の想像がつきません。 とても不安でいっぱいですのでよろしくお願いいたします。

  • 「結婚したい」と意思確認したけど…

    今年の2月に別れ話も織り交ぜた話し合いから結果、1年後に結婚しようという事になりました。すぐに一緒に私の親に顔見せ程度に挨拶に来る予定でしたが私が就活でバタバタしていたので挨拶は落ち着いたら…という事になりました。 それから5ヶ月経ちました。私の状況もすっかり落ち着いていますが挨拶に来たいと言わないし、住まいやこれからの話も彼から振って来る事がありません。 一緒に暮らすのがあと半年後ならボチボチと準備を始めていい期間ですよね? お盆まで彼の仕事は繁忙期とはいえ動きのない彼に不満が募ってます。ずっと実家暮らしの彼だから知識が無いのはわかるのですが自ら行動してもらいたいです。今までも仕事なら仕方ないと何もかも予定を彼に合わせて我慢ばかりしてきた事がほとんどだったので彼に「嘘つき!!」と言ってあげたい位の心境です。心が折れてしまいました。 煮え切らない男性は皆このような感じでしょうか?別れたくないから繋ぎ止めただけ? こちらから準備など始めたいと催促してもいいのでしょうか? 男女共の御意見をお聞きしたいです。