二日目のお風呂の衛生状態とお湯の取り替え方

このQ&Aのポイント
  • 二日目のお風呂の衛生状態について気になる人もいるかもしれません。一部の人は汚れているから入らないと言いますが、実際のところはどうなのでしょうか。
  • お風呂のお湯の取り換え方についても人それぞれです。毎日取り換える人もいれば、一日おきに取り換える人もいます。どちらが衛生的なのでしょうか。
  • 私のお風呂の入り方は、まず洗い場でシャワーを浴びて体を洗い、その後湯船にゆっくりと入ります。湯船から上がってからもう一度洗い、シャワーで全身を洗ってから上がります。この方法は一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにしてますか

私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

noname#223141
noname#223141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 私の家はヒートポンプ給湯器で、「追い炊き沸かし直しは湯切れしやすくなるので、浴槽の湯を完全に抜いて湯張りしてください」とあります。 要するに、水が勿体無いので沸かし直しをすれば、それだけ電気料金に跳ね返り、毎回湯張りをすれば水道料金が馬鹿にならない。 >衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 衛生的なところを言えば、毎回湯張りが衛生的でしょうね。 独り暮らしで毎日お風呂に入るのも贅沢過ぎるかなと思ったりします。

noname#223141
質問者

お礼

今頃すみません。 ちゃんとお礼を述べたのですが私のやり方が悪くて載ってませんでした。 お礼コメントは書いたのです。 やはり綺麗なお風呂に入りたいのは贅沢でも何でもないと私も思います。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

衛生的にどうか?と問われると 「そりゃそれなりに汚れています」という回答になります。 大学時代にゼミの先生(環境学)が言っていたのは、 家族5人が入った風呂水は「○○川の水とほぼ同じくらい」(河川名は伏せときます) って言っていたのを思い出しました。ようは「環境的にみて汚い」って ことで、あくまで「環境的」に「比較」した結果ですよ。これは考えように よっては河川の水もけっこう汚いってことになります。 しかし40年も50年も、それ以上前の日本は 大家族で、おじいちゃんの入った後の汚い(笑)風呂に入っていて、 嫁が一番最後だったけれど、だからといって病気になったなんてことは まあ、ありませんし聞いたことないです。そういう汚さで育ったから 体が強かった(対免疫性)とも言えますからね。 こういう話を聞くと一人暮らしだったら(入り方にもよるけど)、 「限りなく新湯に近いが汚れはやっぱりあります」(解釈の違いはあれど) なんだろうと思います。 そして、その汚れが人体に甚大な影響を及ぼす汚れ (細菌の繁殖など)があるか?と問われると、 「まあ、神経質な人はダメだろうけど、特に問題ないんじゃない?」って いう答えかなとは思います。 また翌日も使うつもりなら、シャワーで洗髪から体洗いまで完全に済ましてから 湯船につかればお湯の汚れも最小限度になるとは思います。

noname#223141
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 そうですね。 大家族の時代はあまりこんなこと思いませんでしたね。

回答No.1

1回入ったら垢がお湯に残ってしまうと思いますよ。 過去質問も参考になると思います。

参考URL:
http://dospara.okwave.jp/qa1936176.html
noname#223141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また資料も提供して頂き大変参考になりました。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの入浴について

    7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • 一人暮らし。追い焚きは新しく沸かすのより経済的?

    家を新築しますが、エコキュートの追い焚き機能を取り入れるかで迷っています。 一人暮らしなので湯船のお湯を毎日取り替えるのはもったいないと思い、二日続けて同じお湯を追い焚き機能を利用して使いたいと思っていましたが、追い焚きの電気代が結構かかると聞きました。 新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。

  • 追い炊き風呂

    追い炊きのできる風呂は、お湯を変えずに数回入れるのですが、どのくらい入るのでしょうか。 このお湯はもう汚いと感じるのは、どのくらいからか、個人的な感覚を教えてください。 一人暮らしの人の場合と、家族がいる場合で、考えが変わると思います。 また、湯船に入る前に体を洗うかどうかでも変わると思います。 たとえば、最大何回追い炊きして、何回入ったかなども教えてくれるとうれしいです。

  • 湯船のお湯を毎日入れ替えたらいくらくらいになる?

    追い焚き機能が付いたお風呂を持つ家庭は、たいていお湯を足しながら使って、すべて入れ替えるのって2~3日に一回とかですよね? 僕が今住んでいるところは追い焚き機能なんて高価なものなんてついてないバス・トイレ一体型のユニットバスなもんですから、お湯に浸かるなんてそれこそ3日に一回ぐらいです。 これ、贅沢に毎日お湯を入れ替えて入った場合、ガス代や水道代ってどれくらいになるんでしょうか? 湯船のサイズによると思いますが、例えば全身を伸ばして入ることができる贅沢なサイズとして計算したらいくらでしょう?

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体全身を洗剤無しで綺麗に保つ方法を教えてください!

    汗を思いっきりかいた状態でお風呂のシャワーのお湯だけで全身を綺麗に保てもますか? お湯のシャワーのみ(湯船の熱いまだ浸かっていない溜めたお湯も含む・洗面器で頭から被る)で洗剤無しで体全身を綺麗に保つ事は可能でしょうか?これだけはしておいた方が良いよと言う事が在れば教えてください!

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • お風呂追い焚き用製品

    一人暮らしを始めるのですが、家賃の関係からUBで追い焚き機能なしの部屋です。 が、お風呂が好きなので、狭いですがトイレの便器にビニールカバーでもかけて湯船にお湯を張って、普通に入浴したいなと考えています。 例えば何か電気製品などで、お風呂を追い焚きできるような商品はないでしょうか。

専門家に質問してみよう