• ベストアンサー

一人暮らし。追い焚きは新しく沸かすのより経済的?

家を新築しますが、エコキュートの追い焚き機能を取り入れるかで迷っています。 一人暮らしなので湯船のお湯を毎日取り替えるのはもったいないと思い、二日続けて同じお湯を追い焚き機能を利用して使いたいと思っていましたが、追い焚きの電気代が結構かかると聞きました。 新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エコキュートの追い焚きの原理は ・ガス風呂のように残り湯を直接電気で加熱する訳ではありません。ではどうなっているかと言いますと ・エコキュートのタンクには90℃くらいの高温が貯められていますがこの高温域に浴槽から引っ張った配管を導いて間接的に残り湯を温めて(熱交換といいます)浴槽に戻します。この繰返しで残り湯の温度が上がるのです。 ・ですからこの「追い焚き」の時には電気代はかかりません。これで影響を受けるのはエコキュートの高温水が少なくなりますから当日炊事等に使用出来るお湯の量が少なくなり、その結果として当日深夜に沸かすエコキュートの電気代が多くかかることになります。 ・経済的な比較は結構大変です(難しいです)。 ・電気代はいずれにしろ深夜電力を使いますから大した差はありません。ただ追い焚きは熱交換による熱損失があります。 ・あと、水道代ですね。浴槽ひと張りで180Lといいます。150円/m3 として27円になります。これくらいなら新湯を張った方がよいと思いますね。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158245
noname#158245
回答No.5

今日風呂に入る ↓ 次の日、お湯が冷める ↓ 沸かす この工程だと追い焚き機能というよりはやっぱり沸かし直しになってしまいますね。まさか一度入ってから熱いままにするために追い焚きし続けるわけにもいきませんし、 確かに使う水道の量は少なくなりそうですが、電気という面では変わらないと思います。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.4

>新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。 微妙ですが「新しいお湯を張る」ほうが経済的です。それにキレイなお風呂に入れるので清潔でもあります。追い焚き機能を使うのは家族が多い場合に「湯がぬるくなった」とき少し温めるときなどに使います。冷えた水を追い焚きで温めるのは「水道料金を差し引いても」経済的とはいえません。 ※ あなたは一人住まいなので、追い焚き機能はそれほど必要ないと思います。あれば便利ですが、無くても不自由はしません。あとは好みで判断されると良いと思います。光熱費(ガス・水道・電気の料金)を総合的に考えたとして双方「新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのと」に違いはそれほど無いと思って良いと思いますので・・・。

cham47
質問者

お礼

• my-hobby
回答No.3

原発停止で深夜の電気料金今後も割引が今の比率かか疑問?昼間の電気料金割り増しだし。

cham47
質問者

お礼

回答No.2

新しく沸かすほうがずっと経済的です。 沸かしなおしは時間もお金もかかります。

cham47
質問者

お礼

• aran62
回答No.1

質問者の場合は沸し直しですから電気代がかかります。 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200602020000/

cham47
質問者

お礼