• ベストアンサー

一人暮らし。追い焚きは新しく沸かすのより経済的?

家を新築しますが、エコキュートの追い焚き機能を取り入れるかで迷っています。 一人暮らしなので湯船のお湯を毎日取り替えるのはもったいないと思い、二日続けて同じお湯を追い焚き機能を利用して使いたいと思っていましたが、追い焚きの電気代が結構かかると聞きました。 新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

エコキュートの追い焚きの原理は ・ガス風呂のように残り湯を直接電気で加熱する訳ではありません。ではどうなっているかと言いますと ・エコキュートのタンクには90℃くらいの高温が貯められていますがこの高温域に浴槽から引っ張った配管を導いて間接的に残り湯を温めて(熱交換といいます)浴槽に戻します。この繰返しで残り湯の温度が上がるのです。 ・ですからこの「追い焚き」の時には電気代はかかりません。これで影響を受けるのはエコキュートの高温水が少なくなりますから当日炊事等に使用出来るお湯の量が少なくなり、その結果として当日深夜に沸かすエコキュートの電気代が多くかかることになります。 ・経済的な比較は結構大変です(難しいです)。 ・電気代はいずれにしろ深夜電力を使いますから大した差はありません。ただ追い焚きは熱交換による熱損失があります。 ・あと、水道代ですね。浴槽ひと張りで180Lといいます。150円/m3 として27円になります。これくらいなら新湯を張った方がよいと思いますね。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#158245
noname#158245
回答No.5

今日風呂に入る ↓ 次の日、お湯が冷める ↓ 沸かす この工程だと追い焚き機能というよりはやっぱり沸かし直しになってしまいますね。まさか一度入ってから熱いままにするために追い焚きし続けるわけにもいきませんし、 確かに使う水道の量は少なくなりそうですが、電気という面では変わらないと思います。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。 微妙ですが「新しいお湯を張る」ほうが経済的です。それにキレイなお風呂に入れるので清潔でもあります。追い焚き機能を使うのは家族が多い場合に「湯がぬるくなった」とき少し温めるときなどに使います。冷えた水を追い焚きで温めるのは「水道料金を差し引いても」経済的とはいえません。 ※ あなたは一人住まいなので、追い焚き機能はそれほど必要ないと思います。あれば便利ですが、無くても不自由はしません。あとは好みで判断されると良いと思います。光熱費(ガス・水道・電気の料金)を総合的に考えたとして双方「新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのと」に違いはそれほど無いと思って良いと思いますので・・・。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

原発停止で深夜の電気料金今後も割引が今の比率かか疑問?昼間の電気料金割り増しだし。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新しく沸かすほうがずっと経済的です。 沸かしなおしは時間もお金もかかります。

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

質問者の場合は沸し直しですから電気代がかかります。 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200602020000/

cham47
質問者

お礼

みなさまのレスを拝見し、追い焚きはしないことにしました。 水道代もそんな高くないようですし。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

    エコキュートですが、 お風呂のお湯が冷めた場合、 追い炊きした方がいいのか、 足し湯をした方がいいのか分かりません。 新築で新しくエコキュートを買いますが、 追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。 それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。 今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。 追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。 お願いいたします。

  • お風呂追い焚き用製品

    一人暮らしを始めるのですが、家賃の関係からUBで追い焚き機能なしの部屋です。 が、お風呂が好きなので、狭いですがトイレの便器にビニールカバーでもかけて湯船にお湯を張って、普通に入浴したいなと考えています。 例えば何か電気製品などで、お風呂を追い焚きできるような商品はないでしょうか。

  • 追い炊き必要?

    一人暮らしを考えています。 部屋を探すにあたって、バス・トイレ別が絶対条件として、追い炊き付きにするか悩んでいます。 毎日湯船に浸かるとしたら、追い炊きするのと、お湯を入れ替えるのではどちらがお得ですか?

  • 給湯追炊きボイラーが壊れました。

    水道直圧式の給湯追炊きボイラーが壊れました。大分前ですが電気で循環式のお湯が汚れないものがあったと思います。灯油も、値段が上がって何が安い燃料なのですかね。ボイラーは、値段も数十万するし、一人暮らしなので、勿体無い気もします。ボイラーをそのままに、電気か何かで湯船の水を沸かすことはできませんか?そんな商品があったら、教えて下さい。

  • 追い焚きvsお湯投入。どっちが経済的?

    昔の我が家のお風呂はガスでの追い焚きが可能でした。しかし、マンションに越して来てから残り湯(水ですけど)を半分程度捨てて、ガス湯沸かし器から熱めのお湯を入れて混ぜるor浴槽掃除ののちに新しいお湯を張る 方式に変わりました。 この「捨てる水」がもったいなく感じたので、電気で追い焚きできる機器はあるようなので購入を考えているのですが…… ここから質問です。 水を捨てて新たなお湯を張る方式と、水はそのままで電気的機器によって追い焚きする方式とどちらが長期的に経済的といえるでしょうか?

  • エコキュート

    エコキュートですが最近、導入したばかりで、どの様にしたら経済的なのかわかりません。アドバイス下さい!湯船に浸かりますが、毎日は変えません。2日毎に入れ替えるか、洗濯で残り湯を使います。入れ替えない日は追い焚きかたし湯を使用しています。追い焚きは電気代が一番かかりますか?やはり衛星的、経済的にも湯を抜き、新しいタンクの水を使用した方が良いのでしょうか?3人家族で子供が小1な為、あまり湯は使いません。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い炊き式電気温水器

    新築を計画しています。 試行錯誤の上オール電化で考えていますが、問題は給湯器。 電気温水器で追い炊き式と高温さし湯で風呂の温度を上げる方法がありますが、実際のところどうなのでしょうか。 実家がリホームで(30年位前)追い炊きの無い給湯のみの風呂でずいぶん苦労したので、追い炊きは必須と思っていましたが。 設備の価格なども考えて高温さし湯で十分と知人に言われ、ちょっと迷っています。 冬場など、人が入っただけでお風呂の温度は下がってしまうのでそのたびにさし湯というのは不経済な気がするのですが。 現在は灯油による追い炊き式給湯器を使っています。 予算的にエコキュートは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 追い焚き機能はあった方がいいか

    ひとり暮らしを考えています。 そこで質問なのですが、部屋を探していると お風呂に追い焚き機能がついているところってあまり無いですよね。 1日でお湯を捨てるのはもったいないので、追い焚きがあるものがいいと思うのですが、水道代を差し引いても燃料費の方がかかるとも聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょう?

  • エコキュート 追いだきと高温たし湯

    お世話になります。 自宅新築に際し、ダイキンのエコキュートを検討していますが、追いだき機能があるタイプと高温たし湯のタイプがあるようですが、違いがよく分かりませんので、メリット・デメリットなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう