pdfファイルに印刷される奇妙な文字とは?

このQ&Aのポイント
  • web画面上でpdfファイルを印刷すると変な文字が出力される現象が起きています。
  • この現象はwebページの印刷時にのみ発生し、pdfファイル自体には問題がありません。
  • 回避策として、pdfファイルをダウンロードしてから印刷することでこの現象を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfファイルに印刷印刷される奇妙な文字

web画面上(ブラウザ上)でpdfファイルを印刷すると最近、変な文字が印刷されます。 画像上の「C」となっている文字やぐしゃぐしゃに重なっている文字です。 もちろん裏紙を使っているわけでもありません。 webページを印刷して現れず、複数(市役所、病院)のサイトでpdfを印刷すると出てきました。 回避策はpdfをデスクトップにダウンロードしてから印刷すると出てきません。 最初は印刷のロックかと思いましたが、普通に公開しているファイルです。 レイアウトの崩れでもありません。 今まで何年も使っているパソコン及びプリンタです。 セキュリティーソフトを使ってますが、ウィルスの反応はでません。 ご存知の方、教えてください。

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ブラウザがPDFに正式対応していない場合におかしくなることがまれにあります。 簡易表示ですね。 ブラウザ側で、どの方式で表示するか選択できると思います。 AcrobatReaderが正確ではありますが、他のリーダーを使うことも考えてみては。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013449 1. Adobe Acrobat Readerの設定を変更する  4.「Webブラウザーオプション」欄から、   「PDFをブラウザーに表示」のチェックを外します。 ●ここでチェックを外さず入れます。

質問者

お礼

この度は親切丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 原因が分かりました。ブラウザのpdfの設定部分で、 adobe readerでないものが選択されていたことによる不具合でした。 ご協力感謝します!!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

PDFには「透かし」と言う機能があります。 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3242.html この「透かし」は「画面表示のみ」「印刷時のみ」「画面と印刷の両方」に設定できます。 「印刷時のみ」にすると、PDFを表示しただけでは現れず、印刷した時だけ「透かし」が現れます。 この文書のベースになった「原本の文書」には「COPY」と書かれた、添付画像のような「透かし」が入っていたのだと思います。 PDFファイルを作った人が、何度も何度も「PDFファイルの使い回し」をするなどして「印刷した時だけ現れる透かし」が何重にも入ってしまったのでしょう。 PDF文書を作成してWEBに公開している人は、その事に気付いてないのだと思います。 >回避策はpdfをデスクトップにダウンロードしてから印刷すると出てきません。 ブラウザ経由でPDFを開いた時と、ダウンロード済みのローカルディスクにあるPDFを開いた時では、開くのに使われるソフトが異なります。 ローカルディスクにあるPDFを開いた時に使われるソフトが「透かしに対応してない場合」は、余計な「透かし」は印刷されません。 PDF文書を作成してWEBに公開している人は、ローカルディスクにあるPDFを開いて印刷しているでしょうから、貴方がダウンロードして印刷しているのと同様に、余計な「透かし」は印刷されません。 PDFファイルを開いているソフトに「ウォーターマークの設定」があって「画面にも印刷にも出さない」ように出来る筈なので、そのように設定すれば、余計なゴミは印刷されなくなります。

質問者

お礼

この度は親切丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 原因が分かりました。ブラウザのpdfの設定部分で、 adobe readerでないものが選択されていたことによる不具合でした。 ご協力感謝します!!

回答No.2

印刷時にのみ印刷されるように設定された「すかし」ではないでしょうか。 デスクトップに保存したときには印刷されない、というのがよくわかりませんが。。。 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3242.html Acrbat Professionalがあれば編集可能です。

質問者

お礼