• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親のようすがおかしい)

母親のようすがおかしい

このQ&Aのポイント
  • 母親の行動が怪しくなってきています。口論から首のしめあいまでのトラブルが続いており、警察も介入しています。
  • 母親は私の問題を理解しようとせず、アマゾンドットコムのトラブルを理由にケンカを売ってきます。
  • 同居しているため、警察を呼ぶこともためらわれますが、問題が長引いているため困っています。専門家の助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

年齢が行っていれば 地域の包括センター(介護保険がきくような年齢であれば) 地域の民生委員さん 警察窓口 電話でありそうなのが 心と体の相談室(市町村区でやっている事が多い) 二人で心療内科へ相談に行くのがいいと思います

sharma151035
質問者

お礼

本人が病院いきを拒否しますし 医師も話しても強制的に病院につれてくる法律がないから できないというだけ、医師はただ なかよくしろと さじをなげてる状態、 ですから その方法はきかない、 医師を変えると あそこが一番おおきな病院の偉い医師だから その医師にしたがいなさいでおわり、 解決するにはいたりません、 しかし このなかで ゆいいつためしてないのは 警察窓口だけです、 あとは全部ボツ 市町村の社会福祉士にでん和で相談したが ダメでした ご協力ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

多分更年期、それと精神病だと思いますよ。 年取ってホルモンのバランスが悪いのでしょう。心療内科へ連れていきましょう

sharma151035
質問者

お礼

本人が病院いきを拒否しますし 医師も話しても強制的に病院につれてくる法律がないから できないというだけ、医師はただ なかよくしろと さじをなげてる状態、 ですから その方法はきかない、 医師を変えると あそこが一番おおきな病院の偉い医師だから その医師にしたがいなさいでおわり、 解決するにはいたりません、 しかし ご協力ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

いや、様子がおかしいのはあなただと思います。 もしくはあなたもお母様もおかしい。 文面が支離滅裂です。 勿論、母がおかしいから首をしめるという展開も普通の人ならなりません。 世の中早く寝る人もいますが郵便局が来る時間なら普通の大人は起きています。 寝たくないのも普通でしょう。 恐らくうつ病なのでしょう。生活保護なら医療費無料でしょうから、病院にかかってお薬飲んで下さい。 このままではどちらかが死んで刑務所行きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.2

母の認知症介護を長く続けていましたが 内容からは認知症にあたらないと思います 病院の検査システムも確立されていますので 病院であれば診断結果に間違いは無いと思います 認知症はアルツハイマー型だけではありません 総合病院よりも精神科の病院の方が良い場合もあります 私個人が内容を見た印象としては 子供が親のスネを齧り続けているのが気に入らない 自分の子供といえども嫌っているように感じます 嫌いで出て行って欲しいが出て行かないとなると腹が立つ 反抗したくなる 手が出てしまう 子供が反抗してくれば限界が分からなくなる 法律的な部分は未知なので予想もできませんが 別居できないという事は未成年でしょうか? 養ってもらっているのであれば 親に手出しする方が悪いと思います 家庭内暴力(DV)は適用されないのでしょうか? DVを確認されても別居できない法律の方が勝る?未成年なら児童相談所がある 自分の我を通さず 御母堂様を怒らせない 束縛・抑制しない事でいくらかは解決するのではないでしょうか 何を言ったり したら怒るかは把握できていると思います 何故 再配達の時間まで寝かさないといけないのか 配達は21時まで 通常であれば起きていて当然の時間帯 怒ると分かっていれば言う必要の無い言葉 テレビはゴールデンタイム 親に知られては困る商品が届くから寝かさないといけない? アマゾンのアソシエイトで売買?自分のお金で? 私の考えとしては質問者様側に何か問題がある 改善する事で収束する 法的な拘束が外れるまで我慢して 拘束が外れたら別居しかないように思います

sharma151035
質問者

補足

本人が病院いきを拒否しますし 医師も話しても強制的に病院につれてくる法律がないから できないというだけ、医師はただ なかよくしろと さじをなげてる状態、 ですから その方法はきかない、 医師を変えると あそこが一番おおきな病院の偉い医師だから その医師にしたがいなさいでおわり、 解決するにはいたりません、 また法的な同居は一生はずれません、 非常に強運で 働かなくても一生お金がもらえるくらしで長期的にみて すねかじりなどの 金銭の問題はありません、 なんの解決にも至りませんでしたが しかし ご協力ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親がボクシングに反対して親子不和がおきます

    法律的に 別居できない、 事情があり、母親が わたしがボクシングをやることに 反対し 親子不和がつづきます。 もともと母親と相性がわるく 親子げんかで警察がきたんだが、 その後も 母親ととっくみあいの けんかは あり、 首のしめあいがおきる レベルです。 しかしわたしは、 さすがに 母親なんで、てかげんし 一度もなぐったり けったりしてません。 しかし 先日 母親が 首の骨がゆがんだ病気だと 診断名がつき、 この親子不和で 首のしめあいのけんかが おきた時期と重なってました。 おそらく どちらか 事故で 死なないと解決する方法がない、 これをさけるために どうしたらいいですか

  • 医者が薬を処方しないわけが不可解

    ある人の実母が、 実娘と不和、口論からくびのしめあいになり 警察ざたになり そのご、警察はよばなかったが、 おなじことがおき、 実母のほうが腕力にまけ、 不運に、首の骨がまがる診断名がつき。 たがいに首のしめあいになるから。 専門医師に、不和がおきないように たがいに薬をもらいにいったほうがいい話になり、 実母が専門医師に口論や、不和をおこし、くびのしめあいにならない薬をくださいと、言ったら 患者の こころをおちつかせるとか、 そっち系の専門医師が、薬の処方をことわったらしい。 ひとのくびをしめるなんて 病気にきまってるのに なぜ医師は薬を処方しない? この医師は あたまがおかしい医師なんでしょうか?

  • 母親に会わしてくれない?

    昨日、友人に相談されました。 彼女は40歳で、彼女の母親は70才です。 その母親は夫が亡くなった後、友人の弟夫婦と暮らしてます。 彼女ら兄弟は今、父親の残した遺産の事でもめてます。 彼女は母親に会いたくて弟の家に行くのですが、弟が玄関払いして会わしてくれないそうです。 この間はその弟と喧嘩になり、暴力をふるわれ腕を折りました。 それでも母親には会わしてくれないそうです。 この1年間母親とは会ってなく、弟が母親の行動を一切監視してて、他の兄弟とも連絡をとれないようにしてるとの事です。 それで質問なのですが、こういう場合、法的に何か出来ないのでしょうか? 例えば警察に言った場合、何とかしてくれるのか? 弁護士が何かしてくれるのか? 又は法的までいかなくても、何とか会える方法があるでしょうか? 例えば民生委員なりに中に入ってもらうとか、彼女はホント悩んでます。 何か良い考えがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 それから兄弟でも傷害罪として訴える事が出来るのでしょうか?

  • 警察が動いてくれません。

    警察が動いてくれません。 悪徳商法グループに騙されました。 被害届を出し、犯人の名前と会社名と被害内容も話したのに、それでも動いてくれません。 どうすれば動いてくれるんでしょうか? 同じ被害に遭った人達、200人くらいで同盟を組んでいます。 (警察にも伝えました) 逮捕しないと被害は拡大すると思います。 まずは弁護士をつけて、警察に本気なところを見せないと動いてくれないんでしょうか? 肝心な時に本当使えません!

  • 今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那

    今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那が蹴ってしまい療養期間2ヶ月という診断書でした 旦那は今勾留20日になりまだ留置所にいます接見禁止にはなっていないので面会はできてます母親ゎシェルターに入ってるみたいで謝罪もできない状況警察に起訴されるか起訴されないか特殊な事件だからねっと言われました弁護士は国選のためなかなか動いてはくれず困ってます旦那はどんな刑になりますか?!旦那は前科があり執行猶予がとれたばかりでしたすみません混乱していて文章がめちゃくちゃでどなたかお答えお願いします

  • 2日前、彼は私を助けようと母親を殺めてしまいました。彼を救うにはどうすれば?

    私は2人の子があり彼とは婚約中です。彼の母親は借金癖があり、以前から彼はそれを肩代わりし、自分の側に置いた方が馬鹿をしないだろう、と10月終わり頃から同居を始めました。実家を売り、そのお金で借金を綺麗にし、再出発だと、母親を大事に思っていました。しかし母親は「自分が稼いだ金を自由に使って何が悪い。足りなきゃ借りて、返せなきゃ自己破産だ」という考えを改めず、私はずっと不安で。 彼にも離婚暦があり、母親が頻繁にお金を無心する電話をかけてきて、貸せないと断ると、殺してやる!と叫ばれる事が何度もあったために、前の奥様は怖くて耐えられない、と出ていったそう。 事件が起きる前々日に、些細な事から彼と痴話喧嘩になり、最後は、母親の考え方に染まらないで、このままだったら別れる、母親の考えを改めて!と彼を私の家から追い出してしまいました。でも、もっと話さなきゃ、と私は彼の家に行き、彼は母親と話していたのに、そこでも私と彼は口論になってしまい、私が、子供もいるのに借金まみれの底辺の暮らしでいいの!?と言った時、母親が、底辺とはなんだ!と激怒し、罵詈雑言を浴びせ続け、さらに興奮して私に向かって殴りかかってきました。トースター等を投げられ、彼が止めても、手近にあった孫の手をバキンと折って私を刺そうと。彼は必死でその手を制しましたが、その逆の手に持った方を私の顔に投げつけてきて。 彼の母親は、少し狂気じみていたのかもしれません。掃除の仕方が尋常ではなく、毎日カーペットを上げてすごい量の洗剤を使って隅々まで磨き上げるのです。それを見て、私は少し異常な行動ではないのか、と思いました。まだ同居していない頃に、彼からもしかしたらアル中なのかも、と聞いた事もあり、普通と違うのかも、と思っていました。 そんな事があり二人で私の家に帰りましたが、私はパニック障害を煩っていて、恐怖と子供に何かされたらどうしようという不安から発作を起こし、夜も何度もうなされ叫んで起き、翌日は手足がパンパンにむくんでボロボロで、もう嫌!私の体がダメになる、頼むから母親を出て行かせて!、と彼に言ってしまいました。彼は「分かった」と自分の家に行きました。でも数時間待っても連絡がなく、私は不安と焦りで彼の家に行ってしまいました。 彼の家では、母親は彼に出て行くよう言われたためか興奮状態で。私に罵声と共に殴りかかってきて、さらに包丁を持ち出し、私を刺そうと襲い掛かってきました。私は左脇上に擦過傷(上着で助かり)、腕に切創、必死で彼の部屋に逃げ込み、彼の頼むからやめてくれという声と母親の罵声を聞き震え・・・どれだけ時間が過ぎたか、しばらくして彼が「殺してしまった」と蒼白な顔で。まさか!としばし呆然としました。恐る恐る確認にいくと、タオルがかけてあり、見えていた手足はダラリとして、ぴくりともせず・・・。私はもう何も考えられず、思わず「警察呼ばなきゃ」と言ってしまい、彼はそのまま自分で110番しました。 私が彼を追いつめたせいでこんなことに。彼は悪くないんです。それなのに彼は、「喧嘩していたと言うな」と。私がいなくなったら子供達はどうなる、と。そこでもう警察は到着し、私は彼に何も言葉をかけられないまま、何も伝えられないまま、彼は連行されてしまいました。こんなに私の事を思ってくれた彼に、私はなんてひどい事を言ってしまったのか。いつでも私を守ってくれていたのに・・・! 悔やまれて悔やまれてなりません。でも、彼が人生をかけて守ってくれた私と子供たちの生活を、私が守らなくてどうする、と、必死で今の生活を保っています。 最後まで私を庇って連行された彼を、どうしても助けたいんです。翌日は母親の入院保険の契約を予定していた程の優しい人なんです。私も母親も大事に思っていた彼を、私が選べと追いつめてしまった。 お願いです。誰か助ける手立てを教えて下さい。私が懲役になっても構いません。どうか助ける知恵を下さい。

  • 母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。

    母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。 母親が今から10年程前から、友人からサプリメントを買うようになりました。 その友人は私が小さい頃の知り合いで、家族ぐるみの付き合いでした。 しかし、途中で関東に引っ越したので10年くらい付き合っていませんでしたが、10年前に その友人家族が関東へ来たので、再び付き合い始めました。すると、サプリメントを母親に 売るようになったのです。初めは得体の知れないグルカンというものでした。おまけにその友人は ねずみ講でそれを買っていました。母はそれを知りながら高いお金を払って買っていました。当然 私も無理やり飲まされ、初めて飲んだ2日後になぜか乳腺炎と足が像の足のように腫上がってしまいました。すると、「体の悪いものが出たから良かったのだ」その友人から言われ、得体の知れない医者に通わされました。そこで1ヶ月で100万以上使いました。私はまだ高校生だったのと、訳が分からず精神的に病みかけました。父親は単身赴任をしていたため、何も知りませんでした。兄と私ははどうすることも出来ず、家族中が暗い空気に包まれていました。母はそのサプリをずっと買い続けていました。しかし、大して効果が無いので最近そのサプリをほとんど飲まなくなってくると、次にまた新しいサプリやら枕を売りつけています。おまけに聞いているとマルチ商法のようなんです。そしてどれも大して効果は無く、枕は硬くて高いため首が痛くなりそうなので、結局家族中で止めました。母は何も疑いもせずに、まるで貢いでいるかのように喜んで買っています。3年前から父親も一緒に暮らすようになったのですが、父親も頭が上がりません。何を言っても通じないし、その友人のことを悪く言うと、怒り出して収拾がつかなくなります。しかし、私がまだ物心付く前から、母の兄弟はその友人の話を聞いていて怪しいと思っていたそうです。しかし、母はその友人を心から頼りにしているため、聞く耳を持ちません。父親はまるで悪徳宗教のようだから、簡単にはいかないだろうと言っています。 実のところ母は、昔から実家や父親からあまり大事にされてきませんでした。結局頼るものがその友人しか居なかったせいでそうなってしまったのかもしれません。でも先行く心配なんです。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 殺人未遂で・・

    友人が、痴話喧嘩のもつれから口論になり。かっとなって女性の首に手を掛けてしまいました。 警察側も判断に迷ったらしいですが、傷害でなく殺人未遂で逮捕されてしまいました。 こんな場合は傷害罪での判決を勝ち取るには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 法律について

    世の中法律で守られていますが、そのことについて法律的に弁護されているのに自分でなっとくしないからといい文句口調でその相手とそのことで口論になりたとえば給料系なら2年以上たっているから会社から払う義務がないということで当然裁判しても会社から当然かねとれなくて当然法律的に負けるのでしょうか・・・?でまけてなっとくいかないから会社の人と口論にもちこみそんでも払わない場合でそれこそ喧嘩みたいに暴力系がでたらそれこそ警察でもよばれ当然法律的にもらえないわけだから自分の方がわるくなるのでしょうか・・・・?法的に2年以上たっているから払う愚無のない会社は特に弁護されて喧嘩までいったりしたらそれこそ自分が捕まるのでしょうか・・・?最悪人殺しで刑務所とカ・・・・・?

  • 嫁と姑    長文

    先日、新年会がてら、ぼくの嫁、僕の友達、僕の母親で食事をしていました。お酒が入っていたのもありますが、途中で母親に退席ををしてもらおうとしたら、きれてしまい、口論になりました。そのときに、嫁の悪口からいいたいことを言ってしまい、僕を含め、友達から僕の子供まで憂鬱になってしまいました。その後も止まることなく、言い放題なので、私は母親を突き放したのですが、そのとき顔に手が当たってしまい 唇を切りました。母親はエスカレートして警察を呼び私も事情徴収しました。警察では身内のけんかなのでっということで帰ってきましたが、私は自分の息子を警察に突き出す行為が許せません。警察の方もこんなことは初めてだということでした。 今は今後どうするか嫁と検討中です。 アドバイスしてください。 ちなみに今は、同居しています。 母親は独身で、仕事はしています。