• ベストアンサー

会社の場所について

一部上場していない企業や、名前も聞いたことのない企業が本社や支店を立地の良いところやアクセスの良い場所に持っていることに驚いたのですがこのような企業は利益がたくさんある、安定しているなど儲かっている企業なのですか。 一部上場しているのに駅から遠いなどアクセスの悪いところに支店がある企業もあるので不思議に思いました。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふたつの場合があります。 エキナカにあるのは良いレストランより、ファストフード店ですよね。会社も客層によって立地を考えます。同業がと多く差別化があまりないと不便地だと取引先に選ばれないこともありえます。 ただ、東京には駅直結の自社ピルを持つ上場企業もありますよ。 名のない会社は名刺や広告の営業所や本社の場所が信用の一部になります。儲かる前からITベンチャーが六本木ヒルズに集まったり、小さな老舗の貿易商が銀座にあったりするのがそれですね。

その他の回答 (2)

• ts10kw14
回答No.2

上場していない企業はたくさんあります。 そんな中で立地条件のいいところにオフィスを構えるのは大変なことです。 自社ビルはもちろん、賃貸でオフィスを借りるにしても月の家賃は高額です。 それなりに年商、利益がないと不可能です。 上場してない社員が少ない中小企業ならば尚更です! 一番かかるのは人件費ですが、社員が少ないからといって、そんな無駄な出費はしませんよ。 私はそれなりの実績のある会社だと思いますね。

nuopdhiehufx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

非上場の企業は企業規模が小さい場合が多い、それ故オフィスも小さくて良いので駅前などで借り易い 一方で上場企業は社員数も多く駅前で必用な広さのオフィスを確保できません

nuopdhiehufx
質問者

お礼

ありがとうございました。