• ベストアンサー

料理が得意で得する事

料理好きな人に質問です。 料理が得意で得する事や経験はありますか? または料理が出来る事で得られるメリットなどや やっぱ、男性は胃袋みたいな話とかありますか? 人に喜ばれる、人に出せるくらいの料理が作れるようになりたいんです。 料理って、ステキだなと食べるのが大好きな私は思うのですが 家族や好きな人に惜しみなく愛情を注ぐアイテムでもあるなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

毎日複数回あることで、自分の裁量で幸せを感じたり楽しい場を演出できたり、ということが出来るのは、人生において結構重要なことだと、私は思っていますよー。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同感です。 料理って、奥が深いなって感じます。 コミュニケーションの場だし衣食住で毎日起こる事だし 人間の欲求でまありますね。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

まずは女性の友達が増えますし、同性の支持率みたいなのが上がると思います。 また、いろんなところで重宝がられますよ。 ホームパーティーをするときに、Aさんの料理がおいしかったので、持ってきて欲しいなんてこともあると思います。 友達からも習いたい、といわれることもあるかもしれません。 コンビニでも外食でも、惣菜でも、なんでもあるので、もはや料理を作れない人も多いと思うので、強い武器になると思います。 母親が料理上手で、パーティーで手料理を披露したりしてたら、友達のお母さんが習いたいといってきたり、「料理上手な人」と一目置かれてます。 料理レシピはみんなクックパッドなどでいちいち検索して作ったりしてます。 料理ブログをやるのもいいと思います。 名刺などにそのURLを載せていたらいい宣伝になると思います。 FacebookやInstagramなどで公開したらじゅうぶんなアピールになると思います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.6

女性の方ですよね。 料理が得意であれば、いい男性と巡り合えます。 家族が幸せになります。 浮気をされません。 子供はいつまでもリビングで過ごします。 老後も夫婦二人仲良く暮らせます。 子供は母親が料理好きだと自然と食べ物好きになるのですが、夫は必ずしもそうはなりません。料理に関心がある男性と結婚しない限りおとずれません。 料理がうまいということは人生で最大の神からの贈り物です。 ただし、それを自慢するようになると不幸のもとになりますから注意してください。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

料理が得意ですと、食べ物の頂き物が多いです。 料理しなくても食べられるものは、得意じゃなくても くれる人はくれるんですが、 「料理しないと食べられない」「料理した方が美味しい」 「料理しなくても食べられますが、手を加えた方が美味しい」を 頂く事が多いです。 よくあるのが野菜。大根・白菜・冬瓜・かぼちゃ・・など。 あと最近ないけど、以前ときどきあったのが 「一人じゃ食べきれないし、料理が面倒」 実家に食材を送りつけられて困った独り暮らしの友人が おすそ分けしてくれた。 それを使ってご飯を食べさせてくれるだろうっていう前提で、 持ってきてくれるわけですが、良いものだったり、 珍しいものだったりするんで楽しかったです。 引っ越してして以来それが無いのが寂しいくらい。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 料理好きの父親に送られるのは食べ物が確かに多いですね。

回答No.4

55歳 男性 毎週土日は料理作ります 同じ野菜炒めでも炒め方で食感が変わります 家族がおいしいと全部食べてくれるのがうれしいです かみさんがテレビ見てこれ作ってと言う料理を見て 作っています ブロッコリーは蒸すと味が凝縮されます アスパラも同じ 食べていままでに味わえなかった味に感動する事もあります ゆで卵 中が黄色く固まっているのでは無くトロトロがおいしいですよね そんなゆで卵が出来た時は最高な気分です 塩を少なくする料理を心がけています

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

段取りがうまくなる。 材料の選び方などの目利きが効くようになる。 失敗した時や不測の事態の解決に強くなる。 冷蔵庫の中身を把握して無駄の無い買い物と節約心が育つ。 作ったら食べ物に愛着が湧くので捨てなくなる。 プロの料理の味や下ごしらえに興味と好奇心が刺激される。 美味しくできた時に振る舞う気持ちが湧く。奉仕の心。 出来合いのガラクタ食品を買わなくなるので健康になる。 男性の胃袋を掴むとは言いますが、手際よく料理できる人は上記をクリアしたという意味で一段上のクラス分けになります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

人を喜ばせるという観点以外に、料理はどういう材料をそろえてどういう順番に何をどうする・・・という段取りが必要です。 具体的には、各行程の時間配分や早さ、手際のよさに加えて、下ごしらえや調理法のいい悪いも学べますから、そういうセンスが磨かれると思います。

関連するQ&A

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「得意料理は?」ってきかれたとき

    私は27歳です。まだ独身ですが、趣味が料理です。 最近ふと思ったのですが、 「趣味は?」ときかれて「料理!」と答えると、 「何料理?」「得意料理は?」って聞かれます。 私はお母さんが家でつくるような「あるもので出来る料理(=家庭料理というのかな?)」を作るのが好きなので、素直に「家庭料理」と言うと、「なんだ、実はできないんじゃん」と男性からはよく言われて、ショックを受けてしまうことが多いです。 欧米料理や和食も作るのは好きですが、全ての料理をつくるのが好きで、いちいち特定なんてできません。。 こういう質問をされたとき、なんて答えればいいでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっとしたお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの、“不得意料理” は何ですか?

    得意料理は何ですか?という質問はよくありますが、そうでなくて、不得意料理、できれば作りたくない料理は何ですか? それはどうしてですか? ・とてつもなく不味いから? ・食べた人の評判が最悪だったから? ・作り方が面倒だから? ・作れるけどヘタだから? いろんな理由があると思います。 さて、どんな料理が不得意ですか? 不得意武勇伝を教えて下さい。

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 「料理が得意」と言い切ってしまう人達

    新しく知り合った人達と少し親しくなりかけた場合に、料理の話もでたりしますよね。 そんな時に「料理はあまりしないんですよ」なんて言ってしまうと、相手から「じゃ今度作ってあげる」と声をかけてくれるのは有難いのですが、結構不味い料理に出くわして災難を被ります。 そうかといって、「料理は出来るんですが、しないだけなんです」なんて口走ってしまうと、「じゃ、今度作ってみてよ」なんて挑戦状を叩きつけられたり・・・。 面倒くさいので悩んだ末に「料理をするのが嫌いなんです」と言ってしまったら、長々説教をされてしまった。 そこで、質問です。 「お料理大好き」「料理が得意」と言う人の中で、なぜ不味い料理を平気で出す人が存在するんでしょうか。料理する・しないは世間的に、それほど重要視されているのでしょうか。 私は外食する時にはお金を結構使う方なので、もう随分と舌が肥えてしまっているんですね。ですので、家庭料理であっても不味い食べ物に出会うとグッタリします。

  • 得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか?

    得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか? 何を持って得意と言えるんでしょう? 上手や下手とかとは違うような・・・。 得意料理をお持ちの方、何を持って得意料理と言わしめるのか教えてください。 また、これが得意料理だと言ってる人に、本当なのかどうかを探る方法とかあれば、これもまた教えてください。 多くてすみません(^_^;

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 得意料理

    得意料理を聞かれて 堂々と カップヌードルと 答える人は ナウいですか?

  • 料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

    男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?