料理が得意な人でも不味い料理を出す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しく知り合った人達と少し親しくなりかけた場合に、料理の話もでたりしますよね。しかし、「料理はあまりしないんですよ」と言ってしまうと、相手から料理を作ってもらえるチャンスを逃すことになるかもしれません。一方で、「料理は出来るんですが、しないだけなんです」と口走ったとしても、料理を挑戦させられることがあります。面倒くさくなって「料理をするのが嫌いなんです」と言ってしまった場合は、説教をされるかもしれません。
  • 「お料理大好き」「料理が得意」と言う人の中で、なぜ不味い料理を平気で出す人が存在するのでしょうか。料理する・しないは世間的に重要視されるべきことなのでしょうか。外食をすることが多い人は、舌が肥えてしまっているため、家庭料理であっても不味い食べ物に出会うとガッカリします。
  • 料理が得意な人でも不味い料理を出す理由は複数あります。一つは、自分には美味しいと思っているため、味覚の違いがあるかもしれません。また、手抜きをしていたり、材料や調理法が不適切だったりすることも考えられます。さらに、料理の得意な部分と苦手な部分があり、得意な料理ばかり作っているためにバランスが取れていないことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「料理が得意」と言い切ってしまう人達

新しく知り合った人達と少し親しくなりかけた場合に、料理の話もでたりしますよね。 そんな時に「料理はあまりしないんですよ」なんて言ってしまうと、相手から「じゃ今度作ってあげる」と声をかけてくれるのは有難いのですが、結構不味い料理に出くわして災難を被ります。 そうかといって、「料理は出来るんですが、しないだけなんです」なんて口走ってしまうと、「じゃ、今度作ってみてよ」なんて挑戦状を叩きつけられたり・・・。 面倒くさいので悩んだ末に「料理をするのが嫌いなんです」と言ってしまったら、長々説教をされてしまった。 そこで、質問です。 「お料理大好き」「料理が得意」と言う人の中で、なぜ不味い料理を平気で出す人が存在するんでしょうか。料理する・しないは世間的に、それほど重要視されているのでしょうか。 私は外食する時にはお金を結構使う方なので、もう随分と舌が肥えてしまっているんですね。ですので、家庭料理であっても不味い食べ物に出会うとグッタリします。

noname#138132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

織田信長のエピソードなんですけどね、京都の有名な料理人の食事を食べた時、最初「まずい」と文句をつけたそうです。ところが翌日に同じ料理人がまた食事を出した時は「今日は美味かった」と大変ご満悦だったそうです。 同じ人が作ったのにどういうことかとその料理人に尋ねたら、その料理人は「最初京料理を出したが、信長は田舎者だから味が薄いと不評だった。だから、田舎者の舌に合わせた料理を作ってやったんだ」と答えたのだそうです。 人の舌には好みがあります。私の家は薄味なので、私もヨソの家の料理を食べると特に濃い味を好む家だと舌が合わないこともしばしばです。それはもう「合う」「合わない」と思うしかないんでしょうかね。 いちいち「まずい」というのも一言余計な気がします。私の一族にも、何を、どんな料理を出しても「まずい」と文句をつける親戚のおばあちゃんがいました。 料理をする、しないは世間では一般的に重視されているところだと思います。私は独身ですが、料理が苦手あるいは「できるけど、しない」という人とは結婚しないだろうなあ。 知り合いのバツ3(!)の人も、「メシは毎日のことだから、メシが美味いかまずいかは重要だ」とおっしゃっていました。

質問者

お礼

有難うございます。信長のお話、大変興味深かったです。それに、「料理をする・しない」へのご意見、具体的に書いて下さって感謝します。

その他の回答 (7)

• toshipee
回答No.7

滞りなく料理がつくれ、味が合う人に「おいしい」と言われていれば、「料理が得意」と行って何の問題もありません。言われたことがあるからこそ言うのでしょうからね。逆に、あなたがここで「性格が悪いですね」と言い切られても、相手の感覚であり、それもまたその相手の中では真です。話の流れからも法律的にも侮辱罪にもならず何の問題もありません。  私もある程度のものが食べられる歳になりましたが、味が合う合わないは金を出してもあります。金を出せば旨いというのも、作っているのはヒトであり同じですから、なんだか視野は狭く感じますね。舌は肥えません。一生でそれほどすべての味は網羅できません。脳みそが肥えているだけと思われます。  ただ、釣り上げるような書き方には、違和感を感じます。

質問者

補足

勘違いさせてしまったようで、申し訳ございません。何人かの回答者の方もそうなんですが・・。 申し遅れましたが、私は料理は得意ではなく家族に提供できる程度の技量です。グルメでもございません。

• bekky1
回答No.6

ああ、わかります、それ。 でも、御呼ばれするほど仲良しというか、ご自慢というかたが多いのですね。 年齢的なものでしょうか? ママともとか。 実は、私もほとんどあなたと同じように感じるだろうと、確信があります。 そして、口もおごっているし、自分の好みもあって、【外の食】でおいしいと思うものはまず、ないです。 それは、基本、塩辛すぎるから。 ほとんど、途中で、つらくて、食べられなくなるぐらいに・・・です。 でも、日本人、塩辛いのが好きだから。 いっそのこと、御呼ばれするとかの時に、「減塩してますので、ほとんどのものは、塩からくおもえて、多分、たべられない」とでもはっきりおっしゃっておけば? 味というのは、ほとんど生まれ育ったときのベースから離れるのはかなり難しいです。 料理がすきか?といわれると、うーんと考えます。 しかし、凝り性ですから、パンは自分で焼いたものしか食べないし、玄米食でもあるし、 トマトは、ちゃんと湯むきしないとおいしくないとおもう。 だしは、かつぶしからとって・・・。 ドレッシングはかいません、粘度調整に入っているグァーガムなどの舌触りが好きではないから。 こだわるわけではないが、口合わないのですから仕方ないです。 自分から人を呼んで、お披露目するほど好き?だとは思えないですが、 ほめられます、一品もちよりなどで宴会を昔は保育園友達などとやりましたから。 素材と、過程に、きちんと手をかければそれなりにしあがるだけのこと。 塩分濃くすると、だしがひきたつのね、でも、コレをやっていると、どんどんと塩辛くなる。 後、卵料理のことを書かれている方がいらっしゃったが、 土地柄はあるなと。 岩手だった思うのですが、卵は必ず甘く・・・というのが必需らしくて、茶碗蒸しまで甘かったので驚きました。 都内で、岩手出身の女将がやっている、店でも、茶碗蒸しは普通の味なんですが、 その中の具に甘いものがあって、違和感! どうしても、甘いものが入ってないと、だめだという思い込みらしいですが、卵汁は東京に合わせてのだし味にした ・・・らしいようで。 傲慢でもなんでもないと思います。 相手の、好意は好意として、「自分は、多分、だめだろう」ということは先方に伝わるようにしておいたほうが親切でしょう。 そういうときに、「塩分」を理由にすると便利かなって。

質問者

お礼

有難うございます。「塩分」、便利ですね。使います。 以前は、細かく注文するべきか、正直に不味いというべきか、それとも笑顔でお世辞を言うべきが悩んでいました。でも現在は一線を越えてしまい、食べ残さないよう完食している状態に、無性に怒りが湧いてくる時があるんです。

• morino-kon
回答No.5

料理の話しついでに、 「私は料理の味については、好みがうるさい。」 というのを付け加えれば、トラブルを防止できるように思います。 料理は、単に「おいしい」「不味い」と言う分類だけではないので、 「こまかい注文がある」 といえば、皆様、料理を提供するのは敬遠すると思います。

質問者

お礼

有難うございます。そうなんです、呼んで欲しくないんです。ですが、新しく知り合った人には、よく御呼ばれされるんです。感謝すべきことなんですが・・・。

• wild_kit
回答No.4

『する』・『しない』と『得意』・『苦手』を混同しているからだと思います。 『する』=『得意』ではありません。 例えば将棋をよく指すけれども、強くないという方もいらっしゃいますよね。  「自分で食べられるようなものは作る。」(他の人がおいしいというかは自信がない。)とか、「まぁ、好みの味って人によって違うからね。」(行列が出来るお店の料理が口に合わないこともある。)なんて私は言ってますね。

質問者

お礼

他に御回答して下さった方もいらっしゃいますが、的を得た回答で有難うございます。

• ooooku
回答No.3

料理は 外食されてるようですが 一流シェフが作る料理も 全てが美味しいとは限らないですよね ラーメンなんかは 行列の出来る店で食べても 大半が不味いです これは個人の好き嫌い以外の何者でもないですよね 料理なんてそんなモンですよ  あと友人が作ってくれた料理が不味いと思ったみたいですが それぞれ家庭の味があり 一概には批判できないものです わたくしは 卵焼きを 作る場合 簡単に醤油だけで 味付けしてますが ある家庭では 砂糖を使います わたくしから言わせれば これは甘すぎて苦手ですよ ってことになりますが その家庭では わたくしの卵焼きは 塩辛くて 不味いとおもうのでしょうね でも 文句はいいませんよ  あなたの料理も 友人は不味いとおもうかもしれませんよ 料理なんてそんなもんですよ  ただ 御馳走って意味知ってますか?  相手に対して 美味しいものを 食べさせてあげたくて あちこち走り回って 食材をさがしてきて そうやって 作ってくれるものを そう言うのです 友人がこんな思いをして 作った料理を誰が批判できましょうか? 味より 心を味わったほうがいいですね

質問者

お礼

もちろん、お礼は言いますし感謝の気持ちも持ち合わせます。 ですが私が意図したかったのは、「料理が得意」と言い、押し付けがましく自宅に無理やり呼んで料理を披露する人達の場合です。

• tar5500
回答No.2

自分の口に合わないってだけで、ぐったりしてる質問者様の 考えが理解できませんな。 そんなにグルメな方なんでしょうか? せっかく作ってくれたのに、そのことへの感謝も無いみたいですが・・ 自分の仕事を見てもらって「下手だなーこれでよく金とってるなあ」 って思われたらどう思うのかねー・・そういう考えは無いんだろうか? まー料理の話はしないことでしょう。そのほうがお互いのためです

質問者

お礼

感謝はすれど、正直心の中では不味いものは不味いです。

• kyoneko
回答No.1

料理は生活の基本です。 見合いなどで、料理の事を聞く男性は多いようです。 それは毎日のことですから、当然でしょうね。 毎日朝から晩までレストランで食べることができる人はまあ、関係ないんでしょうが。 まずい家庭料理といいますが、家庭料理と外食は違います。 まず、材料。高い店で拘るところだったら高い材料でおいしいことだけに専念できる。 でも家庭料理はあり合わせでも特売品でも仕方ない。 しかも、健康のことを考えたりなどで調味料を減らしたりすることがあります。 こんな点からも、味第一の外食と比べるには無理がある。 もっとも、仰るように、こういうことに興味のない人にまでいちいち料理話を持ちかけることは不要です。 料理上手で自分の存在をアピールしてるのかな。 相談者さまがもし男性だったら、アタックのつもり? 細かい情報ないので、なんとも。

質問者

お礼

>家庭料理と外食は違います。 もちろん、分かっております。有難うございました。