• ベストアンサー

「得意料理は?」ってきかれたとき

私は27歳です。まだ独身ですが、趣味が料理です。 最近ふと思ったのですが、 「趣味は?」ときかれて「料理!」と答えると、 「何料理?」「得意料理は?」って聞かれます。 私はお母さんが家でつくるような「あるもので出来る料理(=家庭料理というのかな?)」を作るのが好きなので、素直に「家庭料理」と言うと、「なんだ、実はできないんじゃん」と男性からはよく言われて、ショックを受けてしまうことが多いです。 欧米料理や和食も作るのは好きですが、全ての料理をつくるのが好きで、いちいち特定なんてできません。。 こういう質問をされたとき、なんて答えればいいでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっとしたお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

家庭料理=できない と言う男性の発想が不思議ですね。 家庭料理といったときの印象が玉子焼き・野菜炒め程度の感覚なんでしょうか。 「和洋折衷全版作るけど、イタリアンなら○○、和食なら○○。友達に評判がいいのは○○かな。」といえばかなりできると思われるかも。 あとは、何でもいいので一般的にちょっと難しそうな料理名をあげてそのあとに「でもなんでも作るよ。何が好き?」と聞いて「あ、それも得意」と言えばいいと思います。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は言葉のキャッチボールが結構苦手で、なんか料理好きなのに「ヘタ」と決め付ける男性が多くて腹が立ってしまい、なんと答えればよいかわからなかったんです。。 rosquillaさんの具体的な言葉、なるほどって思いました。 是非つかってみようと思います。 大変参考になりました!

その他の回答 (8)

noname#128033
noname#128033
回答No.9

今まで人に作ってあげて「おいしい!」って言われたものを言ったらいいんじゃないかな。 相手は具体的なメニュー(例えばカレーとか、肉じゃがとか)を言っているのだと思います。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて腹が立つばかりだったのですが、おっしゃるようにきちんと具体的なメニューをあげてみます。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.8

単品を答えれば良いのではないですか?「肉じゃが」でも「ボルシチ」でも。その男の方は「イタリア料理」と答えても「スパゲティー」くらいしか分からないでしょう。「オリジナル」でも良いと思います。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。料理に疎い男性には単品をこたえたほうがよさそうです! 参考になりました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.7

もっとジャンルを絞り込まれてはどうでしょうか? 家庭料理→その中でも煮物が得意→鯖の煮付けを作らせたら最高、といったように。 周りに好評なものも候補として考えてみてくださいw

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!ジャンルの絞込みも大事ですね。 家族は母が料理嫌いなこともあって私の作るものをなんでもかんでもおいしいおいしいと言って食べてくれます。。。それでついつい「全部」って慢心もあるのかもです。 参考になりました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

私は、プロですが、本当のプロは、家庭料理に一目おきますよ。 ちゃんと。 家庭料理を低く見る人は、料理のことを何もわかっていない人です。 魚を三枚におろせる。 スパイスを○種類持っている(ちなみに、私は、10種くらいなので、オーバーに言う) ハーブの名前を数種挙げてみる。 あたりが、私のはったりポイントです。 一度、食べさせてみればぐうの音も出ないと思いますよ。 サンドイッチとか、焼きおにぎりでも与えてみればどうでしょう。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方の目から見ていただいてうれしいです。 「料理できないんじゃん」なんていう男性には料理を食べさせてやる気も失せますね。。でも、勝手に決め付ける男性のなんと多いことでしょう。 私の男性を見る眼のなさも自覚できます。 オーバーに言うのも、やっぱり会話ではアリですね! 参考になりました。

回答No.5

うん、そんなこと言われて面白くないと思う気持ちも分かるし、あるもので作るのがほんとの料理だし、それを楽々とこなすのが料理上手というものだということもわきまえています。 でも会話ってのは本当のことだけを言っていれば心が通じ合うというものでないのであって、多少のケレンや茶目っ気やはったりも必要でしょう。 「なんでもたいていはこなすよう。ああそうだ、お寿司だって握っちゃうよう。そのへんの回転寿司よりは美味しいよ、きっと。ちょっと手が遅いけどね」くらいのことを言えるようにしておいてはいかがでしょう。握り寿司はただならぬインパクトあると思う、料理のこと分かる人にもそうでない人にも。で、案外とあれは器用な人ならできてしまうものだそうですよ。私もそのうち挑戦するつもりです。 やっぱり具体的に料理の名前を挙げないと、会話が続かないじゃないですか。家庭料理じゃ雲をつかむようだ。出た料理名が相手の好物なら、おおう、じゃ今度ごちそうしてよ、いいですとも、とか展開するかもしれない。そういう発展を拒んでるようにも思えるから、なんだ実はできないんじゃんなんて憎まれ口をたたくのかもしれません。 それから相手が男なら、揚げ物が得意、よく揚げるというと喰いついてくるかもしれません。汚れるからお母さんてしくれてないかもしれんので。男はたいていアブラッコイもの好きだからね。でもまあやっぱ握り寿司に限りますテ。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですね。。言葉も大事ですよね。自分の言葉足らずな点もあったと思います。反省しました。 「握り寿司」がインパクトあるのはびっくりです! チラシしかやったことないけど、会話にはある程度のハッタリもアリですね、是非言ってみようと思います! 参考になりました。

  • kahlua
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

こんにちは。30代女です。 その男性がみんな“分かっていない”だけじゃないでしょうか? “そのときあったもので適当に作るのが得意”ってことですよね。それって、一番経済的で頭の回転の速い、料理上手な人の代名詞だと思いますよ。私は。 もともと特定できないのであれば、「どの料理が…って言う決まったものはないんだけど、そのときあったもので適当に作るのが得意なの。」でいいと思います。それで分からない人のために、分かりやすい料理名を考えるのも面倒くさいような気がします。 分かってくれる人は、きっといると思いますよ。 料理が上手そうで、うらやましいです(^_^)

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、「わかってくれる人がいればいい」って思ってたんですが、私のことを料理が出来ないと決め付ける男性ばかりだったので、思わず悩んでしまいました。 女性に言うとみんな素直に反応してくれて、料理の話とかで盛り上げれるんですけど、不思議ですよね。。(^^;)

  • arrems
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

家庭料理が得意な人は尊敬しますよ。 2~3年自炊生活でしたがなかなか旨く作れた事はないですね~w 「出来ないじゃん」とか言う男は大抵自分も出来ないし、「料理は女がするもの!」とかいう概念が強いのだと思いますよ。全然ショックを受ける事なんてないです! ちなみに私は男ですが・・・w

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「家庭料理=ヘタ」と言うような男性は相手にしなくていいとは思ってたんですけど、そう判断する男性ばっかりで、悩んでしまいました。 私の周囲の男性がよくないのかもしれません。 「絶対、料理つくらないでしょ?」なんて外見だけで判断されることも多くくて。。arremsさんのような目をもった男性と出会いたいですね。

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.1

「得意料理は?」「イタリアン!」とか言われたら。結構「おお」って思いますよ。

misary_n8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり具体名を挙げたほうがいいかもですね。(^^) 参考になりました。

関連するQ&A

  • これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい!

    これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい! 「おいしい!」と思うものならどんな簡単なものでも構いません^^♪ 私は和食(昔ながらの家庭料理・煮付け)やサラダなどが好きです♪ バリエーションが少なく、沢山のおいしいものが作れるようになりたいので、よろしくお願いします!!

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

    若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

  • 得意料理が、たいてい「肉じゃが」なのは何故?

    くだらない質問ですみません。 よく雑誌やテレビで、女性芸能人が 「得意料理は?」 と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。 友だちや知人からは、あまり聞きません。 これは何でなのでしょう?? 家庭的に見せるための戦略? でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では? いやいや、それでも そういう女性を好きな男性が多いのかな? 皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理が得意で得する事

    料理好きな人に質問です。 料理が得意で得する事や経験はありますか? または料理が出来る事で得られるメリットなどや やっぱ、男性は胃袋みたいな話とかありますか? 人に喜ばれる、人に出せるくらいの料理が作れるようになりたいんです。 料理って、ステキだなと食べるのが大好きな私は思うのですが 家族や好きな人に惜しみなく愛情を注ぐアイテムでもあるなと。

  • 「料理が得意」と言い切ってしまう人達

    新しく知り合った人達と少し親しくなりかけた場合に、料理の話もでたりしますよね。 そんな時に「料理はあまりしないんですよ」なんて言ってしまうと、相手から「じゃ今度作ってあげる」と声をかけてくれるのは有難いのですが、結構不味い料理に出くわして災難を被ります。 そうかといって、「料理は出来るんですが、しないだけなんです」なんて口走ってしまうと、「じゃ、今度作ってみてよ」なんて挑戦状を叩きつけられたり・・・。 面倒くさいので悩んだ末に「料理をするのが嫌いなんです」と言ってしまったら、長々説教をされてしまった。 そこで、質問です。 「お料理大好き」「料理が得意」と言う人の中で、なぜ不味い料理を平気で出す人が存在するんでしょうか。料理する・しないは世間的に、それほど重要視されているのでしょうか。 私は外食する時にはお金を結構使う方なので、もう随分と舌が肥えてしまっているんですね。ですので、家庭料理であっても不味い食べ物に出会うとグッタリします。

  • 得意な、好きな中華料理ってどんなのですか ?

    私もほんの少しずつ料理を覚えて 自画自賛しながら食べています。 毎回失敗やらかしていて(汗タラリンコ) それでも味は微妙なんですがまあまあかなと思ってます。 家庭で出来る中華料理で 得意な、そしてこれは好きだなあって思うのは何ですか ? 私は中華丼です。 本当はこれしか作れないので(笑) http://cookpad.com/category/1766 前回のサンドイッチの質問に沢山回答いただき 私自身本当に嬉しく思っています。 今少しずつお礼をさせていただいてます。 本当にありがとうございました。