一生ぼっち…かな

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の社会的な不安から友人を作る機会がなく、現在でも友達がいない30代男性の悩み
  • 趣味サークルにも参加しているが、初対面の人とうまくコミュニケーションが取れず、友人を作ることができない
  • 自分から話しかけることが苦手で、他人との関係を築くことが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

一生ぼっち…かな

学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。 だから、部活には入ってなかったし、学校が終わったら逃げるように帰宅してたし、結局友人は出来ませんでした。 そのまま社会人になって就職しました。 就職したらますます友人を作る機会がなくなって、30代になっても友達はいません。 趣味サークルに入っても、初対面の方と喋るのが本当に苦手なので全くダメです。 相手から来てくれると喋れるんですが、30代の男に優しくしてくれる人なんて滅多にいません。 自分から話しかけようと思っても、頭は悪くて回転も遅いし、正直赤の他人に何て話しかければいいかよくわかりません。 友達の結婚式に呼ばれた事もなければ、友達と飲んだり遊んだ経験も10年以上記憶がありません。 学生時代に友人が出来なかった男なんて、もう一生ぼっちで生きて行くしかありませんよね?

noname#213750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.12

今のままなら、無理かもしれないですね。 ホームズのような洞察力と推理力を持った人間ならばいざしらず、大抵の人間は初対面の人間のことなんてわかりません。 どんな嗜好でどんな話題を欲しているかなんてさっぱりです。 だから相手を知ろうとします。 初対面の会話で盛り上がらなかったとしても、その時に相手の発した一言を覚えていて、その相手と会話するために次回までに何を用意できるか。 それをやらない人は、自分には興味がないのだろうと受け取られますし、 相手との会話を覚えていて次回につなげられる人は「覚えててくれたんだ」と感激されます。 (自分が話す、相手に聞く、話題に上がった物を用意するなど、いろいろあるはず) 頭がいいとか悪いとかよりも、どれだけ相手に興味を持ち、そのために自分がどけだけの労力を使うかどうかじゃないでしょうか。 少なくとも、人と長く付き合うことを望むのであれば、初対面の印象ばかりよくすることに捉われず、次回以降に自分が何をするか、何が出来るかを考えられたほうがいいと思います。

その他の回答 (11)

• marissa-r
回答No.11

“ぼっち”がイヤなら自分が変わるしかないんじゃないかな 誰もが自分を第一に考えているもの 敢えて気を使い、優しく声を掛けてくれる人なんて、やっぱり下心がある人しか居ないよね …そう考えて『じゃ、どうすれば良いの?』となると、やっぱり自分が変わるしかない、て答えしかないんじゃないかな でもさ、そんな人って沢山、居ると思うよ それに常に誰かと群れて楽しそうにしている人も“実は…”みたいなのが本当のところ、じゃないかな 人生は長いよ それに一度きり だったら勇気を出して一歩、踏み出した方が これからの人生は違ったものになる筈だよ まだ30代でしょ(^.^) またまだ、だよ! 後は自分の気持ち次第だよっo(^o^)o

回答No.10

人生何があるかわかりませんよ。 今まで友達がいなかったから、これからずっと友達ができないなんて、絶対ではないと思います。 もう30代と思うか、まだ30代と思うか。 たしかに自分をかていくには容易なことではないと思います。 でもここで無理だとあきらめたらそれこそ一生無理になっていまうのかなと思いました。 文字でのコミュニケーションはどうでしょうか? まずは話しやすい手段を使って人とコミュニケーションをするように心がけてみてはどうでしょうか。 実際のリアルはまた違うかもしれませんが、文字でのコミュニケーションが得意な人がリアルな場であつまって、ネットでトークしているなんて方たちもいるようですし、同じような人たちをさがしてみるのもありなのかなと思いました。 同じように悩んでいる人は質問者さんだけじゃないと思います。 そういった不安を克服できるセミナーもあるかもしれませんし、まずは何ができるのか探ってみるのはどうでしょうか。

noname#214215
回答No.9

#6 です。 心の開放するっていうのも 大きなテーマですが。 あと友人ができても、過去に、お金を返してもらってないこともあるし。 友人をつくるのも、正直 難しいところもあります。

回答No.8

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出しませんか。 それと、どのような 70歳80歳90歳100歳110歳の暮らしがしたいかを 考えてライフデザインを描いてみてください。 諸種のお稽古事の師範免状を取得しておけば、 【芸は身を助く】で、心強いですよ。 〈ふろく〉 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 無理に話さなくても、多趣味多芸になれば、自身の 好みの世界のことには能弁になれますし、個展や リサイタル等の発表会を催行すれば、ファンが増えたり、 サポーターが顕現しないとも限りません。 日記・エッセーを書いたり、 (茶道や華道の関連で)俳句づくりと親しんだり すれば、違った人間関係が生じますし、 いまいまは興味のあることを全て行って、 行うからには指導者の水準になっておきませんか。 話すトレーニングは、 TVやラジオのシャドーイングをつづけていれば アタマの回転等も改善されるでしょうし、 宜しいのではないでしょうか。 偏執的自己愛・承認欲求の暗躍が オープンマインドでフランクなスタンスになることを 妨げていることもありますので、 クリアされるといいですね。 Have a nice time! All the Best.

• 9999ropi
回答No.7

分かります。人と接するのは怖いですよね。私も少しその傾向にあります。 正直、友達も多くは必要ないと思います。ただ、一人でもいいから信用、信頼できる人は必要だと思いますよ。私は失業し、自己嫌悪に陥ったときも、その友人に助けられました。 一人で生きていくことはすごく難しいことです。それをやっているあなたは凄いです。趣味のサークルに入る等の努力をしていて素晴らしいです。自分を認め、もう少し勇気を出してみてはいかがでしょうか。少し勇気を出して失敗したら、またここで相談してみてはいかがでしょうか。 30歳。新しい友人を作るのに、遅い年齢はないと思います。一緒に頑張りましょう

質問者

お礼

信用出来る人間なんて親ぐらい? 彼女はいますけど、正直他人に全幅の信頼を寄せるのは無理。

回答No.6

今、どの様な仕事をしているのでしょうか? 営業の仕事なら、人と対面する仕事なので、人がコワくならないと思いますが。 もっと自分の心を開放して 心の扉を開いた方が今後のためにもなると思いますが。

質問者

お礼

内勤の技術職です。 その「心を開放する」と言うのが意味わかりません。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

お年よりでもいつも通ってる病院で病院友達を作るものです。 いくつになっても友達を作ることは可能です。 リアルで無理そうだったらまずはネットで友達を作ってみたらいいのでは。

質問者

お礼

SNSは怖いのでやってきませんでしたが、それも考えてみます。

• bekky1
回答No.4

え? 今までと同じだから、特に、事改めて’ぼっち’と落ち込むことも、 卑下することもないのでは。 衆目からすると、あなたがお一人なのは、自ら好んでそのようにしているようにしか見えないです。 人から優しくしてくれればとの意味合いで、友人と呑んだり、遊んだりもないというなら、 あなた自身も人に対して優しくも無ければ、親切でもなかったという裏返しだから。 誰かきっと友人ができますよとか、適当な慰めもしません。 多分、これからはもっと、人付き合いをしてこなかったあなたの’変?’は 語りあえば、語り合うほど相手にはわかるし、それを理解してもらいたくて、 【学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。】と 説明をしても、それはそれ、別に知りたくもないし、別に’私=相手のこと’のせいじゃないになりますから。 医療ではないので、対等に付き合うということは何もあなたのコンプレックスに 理解を示す、義務はないのです。 仲良くするなら、友人なら・・・というなら、じゃ、面倒から友人にはならないという 結論になる。 ただ、親しげに話をするというだけでなく、 【学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。】 ・・・というようなご事情があるにしても、時間は流れ、 環境は変わり、そして、その都度、実はと、そのような事情があるとも知らないし、 ましてや、その事情を知りたいとも普通は、他人は思いません。 面倒なだけだから。 なので、一生ぼっちとおもいっきりエンドラインを決めて思い込まなくても、 日々、今までと同じというだけのことです。 お金持ちになりたければ、宝くじを買うか、日々節約するか。 同じように、人持ち?になりたければ、日々のおこないか、 はたまた英雄行為・アイドル?のような人気が突然・・・の宝くじ的僥倖かです。 いずれにしても、’行動’は自らがなすものであって、 誰か優しい他人・天使が、何かしてくれるわけでもない。

質問者

お礼

ま、確かに。 冷たそうとか他人に興味なさそうとかは良く言われますね。 他人からすれば私の過去なんて知ったこっちゃない、と言うのはわかってます。 自ら行動して彼女は作りましたが、友人ってどうやって作るんでしょうね。 友人作るより彼女作る方が簡単な気がします。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

それを決めるのは貴方自身です。 一生一人と思えば1人でしょう。 パートナーを探す努力をしないのですから…貴方が何もしなくてもあっちから寄ってくるような魅力的な男性であるならそうではないでしょうけど、こんな質問をしてる時点でそうでは無さそうですし…。 下手な鉄砲なら数を撃たねば当たりませんよ。 必ず貴方と同じ価値観の女性がいるはずです。 ただ、性格上その二人が偶然出会うってのは難しいでしょうけど。 自分も似たような人間で30代まで全くそんな感じでした。 そんな自分も今や妻も子供もいる身です。 50になるけどいまだ友達なんて1人もいません。 妻の同様…全くの似た者夫婦です。 アドバイスできるとすれば諦めない事と自分を好きになる事。 自分すら好きになれない人間は他人を好きにはなれないですよ。 とにかく無理してでもチャンスを作らねばなりません。 そりゃヘコむ事も落ち込むこともあるけど、諦めたら終わりです。 少なくとも受け身じゃ無理ですよ。 いくら待っても空から女性は落ちては来ないのです。

質問者

お礼

昔から自分大嫌いねんですけど、これがいけないんですね。 別に女性が空から降ってくる必要はありません。 愛する彼女は自分の手で手に入れたので。

• eroero4649
回答No.2

別に「学生時代にぼっちだったから一生ぼっち」ってこたァないですよ。確かにいい友達が作れるのは学生のうちですから、社会人になってから利害関係を越えたいい関係の友人というのは非常に作りにくいです。しかしだからといってそうだと決まったわけではありません。そのハンデを乗り越える気があるかどうかだけです。 でもね、こんなことをいったら気を悪くされるかもしれませんが、はっきりいいまして孤独というかぼっちに対する耐性では私より質問者さんのほうがはるかに上ですよ。私、3ヶ月もぼっちになったらハゲそうです・笑。だからハゲる前にどこかで友達が作れないか居酒屋に行ったりなんだりして必死に「せめて顔なじみ」くらい作ろうとすると思います。 だから、「ぼっちは嫌だ」って気持ちが自分自身の中にどのくらい大きさがあるかってことです。世間には、引きこもりの支援者団体に連絡して引きこもり同士の友達を作って社会復帰を目指そうって人たちだっているわけじゃないですか。それでも社会復帰はとてもとても難しいけど、しかしそうしている人はつまるところ孤独に耐えられなくなったということだと思います。そのために部屋を出る決断をして(彼らなりに)努力した、ということなのではないでしょうかね。だから質問者さんがぼっち脱出のためにどのくらい自分に対して必死になれるかってことなんだと思います。「誰も手を差し伸べてくれない」のはしょうがないですよ。だって、質問者さん自身だって今まで誰にも手を差し伸べたことはないわけでしょ?自分がやらなかったことを人に求めてもね。

質問者

お礼

ま、確かに。 人助けした事ない人間を助けたがる人なんていませんよね。