一生ぼっち…かな

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の社会的な不安から友人を作る機会がなく、現在でも友達がいない30代男性の悩み
  • 趣味サークルにも参加しているが、初対面の人とうまくコミュニケーションが取れず、友人を作ることができない
  • 自分から話しかけることが苦手で、他人との関係を築くことが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

一生ぼっち…かな

学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。 だから、部活には入ってなかったし、学校が終わったら逃げるように帰宅してたし、結局友人は出来ませんでした。 そのまま社会人になって就職しました。 就職したらますます友人を作る機会がなくなって、30代になっても友達はいません。 趣味サークルに入っても、初対面の方と喋るのが本当に苦手なので全くダメです。 相手から来てくれると喋れるんですが、30代の男に優しくしてくれる人なんて滅多にいません。 自分から話しかけようと思っても、頭は悪くて回転も遅いし、正直赤の他人に何て話しかければいいかよくわかりません。 友達の結婚式に呼ばれた事もなければ、友達と飲んだり遊んだ経験も10年以上記憶がありません。 学生時代に友人が出来なかった男なんて、もう一生ぼっちで生きて行くしかありませんよね?

noname#213750
noname#213750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.12

今のままなら、無理かもしれないですね。 ホームズのような洞察力と推理力を持った人間ならばいざしらず、大抵の人間は初対面の人間のことなんてわかりません。 どんな嗜好でどんな話題を欲しているかなんてさっぱりです。 だから相手を知ろうとします。 初対面の会話で盛り上がらなかったとしても、その時に相手の発した一言を覚えていて、その相手と会話するために次回までに何を用意できるか。 それをやらない人は、自分には興味がないのだろうと受け取られますし、 相手との会話を覚えていて次回につなげられる人は「覚えててくれたんだ」と感激されます。 (自分が話す、相手に聞く、話題に上がった物を用意するなど、いろいろあるはず) 頭がいいとか悪いとかよりも、どれだけ相手に興味を持ち、そのために自分がどけだけの労力を使うかどうかじゃないでしょうか。 少なくとも、人と長く付き合うことを望むのであれば、初対面の印象ばかりよくすることに捉われず、次回以降に自分が何をするか、何が出来るかを考えられたほうがいいと思います。

その他の回答 (11)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

“ぼっち”がイヤなら自分が変わるしかないんじゃないかな 誰もが自分を第一に考えているもの 敢えて気を使い、優しく声を掛けてくれる人なんて、やっぱり下心がある人しか居ないよね …そう考えて『じゃ、どうすれば良いの?』となると、やっぱり自分が変わるしかない、て答えしかないんじゃないかな でもさ、そんな人って沢山、居ると思うよ それに常に誰かと群れて楽しそうにしている人も“実は…”みたいなのが本当のところ、じゃないかな 人生は長いよ それに一度きり だったら勇気を出して一歩、踏み出した方が これからの人生は違ったものになる筈だよ まだ30代でしょ(^.^) またまだ、だよ! 後は自分の気持ち次第だよっo(^o^)o

回答No.10

人生何があるかわかりませんよ。 今まで友達がいなかったから、これからずっと友達ができないなんて、絶対ではないと思います。 もう30代と思うか、まだ30代と思うか。 たしかに自分をかていくには容易なことではないと思います。 でもここで無理だとあきらめたらそれこそ一生無理になっていまうのかなと思いました。 文字でのコミュニケーションはどうでしょうか? まずは話しやすい手段を使って人とコミュニケーションをするように心がけてみてはどうでしょうか。 実際のリアルはまた違うかもしれませんが、文字でのコミュニケーションが得意な人がリアルな場であつまって、ネットでトークしているなんて方たちもいるようですし、同じような人たちをさがしてみるのもありなのかなと思いました。 同じように悩んでいる人は質問者さんだけじゃないと思います。 そういった不安を克服できるセミナーもあるかもしれませんし、まずは何ができるのか探ってみるのはどうでしょうか。

noname#214215
noname#214215
回答No.9

#6 です。 心の開放するっていうのも 大きなテーマですが。 あと友人ができても、過去に、お金を返してもらってないこともあるし。 友人をつくるのも、正直 難しいところもあります。

回答No.8

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出しませんか。 それと、どのような 70歳80歳90歳100歳110歳の暮らしがしたいかを 考えてライフデザインを描いてみてください。 諸種のお稽古事の師範免状を取得しておけば、 【芸は身を助く】で、心強いですよ。 〈ふろく〉 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 無理に話さなくても、多趣味多芸になれば、自身の 好みの世界のことには能弁になれますし、個展や リサイタル等の発表会を催行すれば、ファンが増えたり、 サポーターが顕現しないとも限りません。 日記・エッセーを書いたり、 (茶道や華道の関連で)俳句づくりと親しんだり すれば、違った人間関係が生じますし、 いまいまは興味のあることを全て行って、 行うからには指導者の水準になっておきませんか。 話すトレーニングは、 TVやラジオのシャドーイングをつづけていれば アタマの回転等も改善されるでしょうし、 宜しいのではないでしょうか。 偏執的自己愛・承認欲求の暗躍が オープンマインドでフランクなスタンスになることを 妨げていることもありますので、 クリアされるといいですね。 Have a nice time! All the Best.

  • 9999ropi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

分かります。人と接するのは怖いですよね。私も少しその傾向にあります。 正直、友達も多くは必要ないと思います。ただ、一人でもいいから信用、信頼できる人は必要だと思いますよ。私は失業し、自己嫌悪に陥ったときも、その友人に助けられました。 一人で生きていくことはすごく難しいことです。それをやっているあなたは凄いです。趣味のサークルに入る等の努力をしていて素晴らしいです。自分を認め、もう少し勇気を出してみてはいかがでしょうか。少し勇気を出して失敗したら、またここで相談してみてはいかがでしょうか。 30歳。新しい友人を作るのに、遅い年齢はないと思います。一緒に頑張りましょう

noname#213750
質問者

お礼

信用出来る人間なんて親ぐらい? 彼女はいますけど、正直他人に全幅の信頼を寄せるのは無理。

noname#214215
noname#214215
回答No.6

今、どの様な仕事をしているのでしょうか? 営業の仕事なら、人と対面する仕事なので、人がコワくならないと思いますが。 もっと自分の心を開放して 心の扉を開いた方が今後のためにもなると思いますが。

noname#213750
質問者

お礼

内勤の技術職です。 その「心を開放する」と言うのが意味わかりません。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

お年よりでもいつも通ってる病院で病院友達を作るものです。 いくつになっても友達を作ることは可能です。 リアルで無理そうだったらまずはネットで友達を作ってみたらいいのでは。

noname#213750
質問者

お礼

SNSは怖いのでやってきませんでしたが、それも考えてみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

え? 今までと同じだから、特に、事改めて’ぼっち’と落ち込むことも、 卑下することもないのでは。 衆目からすると、あなたがお一人なのは、自ら好んでそのようにしているようにしか見えないです。 人から優しくしてくれればとの意味合いで、友人と呑んだり、遊んだりもないというなら、 あなた自身も人に対して優しくも無ければ、親切でもなかったという裏返しだから。 誰かきっと友人ができますよとか、適当な慰めもしません。 多分、これからはもっと、人付き合いをしてこなかったあなたの’変?’は 語りあえば、語り合うほど相手にはわかるし、それを理解してもらいたくて、 【学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。】と 説明をしても、それはそれ、別に知りたくもないし、別に’私=相手のこと’のせいじゃないになりますから。 医療ではないので、対等に付き合うということは何もあなたのコンプレックスに 理解を示す、義務はないのです。 仲良くするなら、友人なら・・・というなら、じゃ、面倒から友人にはならないという 結論になる。 ただ、親しげに話をするというだけでなく、 【学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。】 ・・・というようなご事情があるにしても、時間は流れ、 環境は変わり、そして、その都度、実はと、そのような事情があるとも知らないし、 ましてや、その事情を知りたいとも普通は、他人は思いません。 面倒なだけだから。 なので、一生ぼっちとおもいっきりエンドラインを決めて思い込まなくても、 日々、今までと同じというだけのことです。 お金持ちになりたければ、宝くじを買うか、日々節約するか。 同じように、人持ち?になりたければ、日々のおこないか、 はたまた英雄行為・アイドル?のような人気が突然・・・の宝くじ的僥倖かです。 いずれにしても、’行動’は自らがなすものであって、 誰か優しい他人・天使が、何かしてくれるわけでもない。

noname#213750
質問者

お礼

ま、確かに。 冷たそうとか他人に興味なさそうとかは良く言われますね。 他人からすれば私の過去なんて知ったこっちゃない、と言うのはわかってます。 自ら行動して彼女は作りましたが、友人ってどうやって作るんでしょうね。 友人作るより彼女作る方が簡単な気がします。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

それを決めるのは貴方自身です。 一生一人と思えば1人でしょう。 パートナーを探す努力をしないのですから…貴方が何もしなくてもあっちから寄ってくるような魅力的な男性であるならそうではないでしょうけど、こんな質問をしてる時点でそうでは無さそうですし…。 下手な鉄砲なら数を撃たねば当たりませんよ。 必ず貴方と同じ価値観の女性がいるはずです。 ただ、性格上その二人が偶然出会うってのは難しいでしょうけど。 自分も似たような人間で30代まで全くそんな感じでした。 そんな自分も今や妻も子供もいる身です。 50になるけどいまだ友達なんて1人もいません。 妻の同様…全くの似た者夫婦です。 アドバイスできるとすれば諦めない事と自分を好きになる事。 自分すら好きになれない人間は他人を好きにはなれないですよ。 とにかく無理してでもチャンスを作らねばなりません。 そりゃヘコむ事も落ち込むこともあるけど、諦めたら終わりです。 少なくとも受け身じゃ無理ですよ。 いくら待っても空から女性は落ちては来ないのです。

noname#213750
質問者

お礼

昔から自分大嫌いねんですけど、これがいけないんですね。 別に女性が空から降ってくる必要はありません。 愛する彼女は自分の手で手に入れたので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.2

別に「学生時代にぼっちだったから一生ぼっち」ってこたァないですよ。確かにいい友達が作れるのは学生のうちですから、社会人になってから利害関係を越えたいい関係の友人というのは非常に作りにくいです。しかしだからといってそうだと決まったわけではありません。そのハンデを乗り越える気があるかどうかだけです。 でもね、こんなことをいったら気を悪くされるかもしれませんが、はっきりいいまして孤独というかぼっちに対する耐性では私より質問者さんのほうがはるかに上ですよ。私、3ヶ月もぼっちになったらハゲそうです・笑。だからハゲる前にどこかで友達が作れないか居酒屋に行ったりなんだりして必死に「せめて顔なじみ」くらい作ろうとすると思います。 だから、「ぼっちは嫌だ」って気持ちが自分自身の中にどのくらい大きさがあるかってことです。世間には、引きこもりの支援者団体に連絡して引きこもり同士の友達を作って社会復帰を目指そうって人たちだっているわけじゃないですか。それでも社会復帰はとてもとても難しいけど、しかしそうしている人はつまるところ孤独に耐えられなくなったということだと思います。そのために部屋を出る決断をして(彼らなりに)努力した、ということなのではないでしょうかね。だから質問者さんがぼっち脱出のためにどのくらい自分に対して必死になれるかってことなんだと思います。「誰も手を差し伸べてくれない」のはしょうがないですよ。だって、質問者さん自身だって今まで誰にも手を差し伸べたことはないわけでしょ?自分がやらなかったことを人に求めてもね。

noname#213750
質問者

お礼

ま、確かに。 人助けした事ない人間を助けたがる人なんていませんよね。

関連するQ&A

  • 若い頃にぼっちだった人は一生ぼっちですか?

    私は学生時代にいじめられて、結局友人はほとんど出来ませんでした。 中学校はほとんど不登校で、高校・大学は人間不信でほぼ誰とも喋らず家と学校の行き来に終始、もちろん部活やサークルにも入ってません。 数少ない学生時代の友人も今では全て切れ、友人らしい友人は誰一人いません。 携帯電話の電話帳も、実家と両親と職場関係の人間しか登録されてません。 友人がいたらいいな…と思う事はありますが、友人の作り方がわかりません。 若い頃にぼっちだった人って、一生ぼっちで終える可能性が高いのでしょうか?

  • 一生付き合える友達が欲しいが・・・

    こんにちは 現在大学1回生の男です。 第一志望の国立に落ちて、滑り止めで今の大学に来ました。最初は何もやる気が起きず、大学なんてテキトーにやっとけばいいや、と思っていました。 でも今の大学でも友達は出来たし、まあそれなりにいいかなと思ったりしてます。(でも現状に満足はしていません。) あと、部活やサークルは興味がないので、やっていません。別にこれといってやりたいスポーツもないし。 ちなみに今年の3月に第一志望の大学に落ちた日から、大学3年で編入すると決めています。なので、計画どおりにいけば今の大学には2年までしか通わないということになります。 ただ、もしそうだとしてもやっぱり友達は必要だと感じました。 たとえ2年までの付き合いだからといって、出会った人たちとの関係をなおざりにしてはならないと思いました。何かの縁で出会ったのだから、それは大切にしなければいけないなと。 また、編入だって必ず成功するとは限りませんから、もし失敗した場合はなおさらです。 さらにその友達というのも単なる浅い付き合いの友達だけではなくて、一生付き合えるような深い付き合いの友達も含みます。 ただし、数は多くなくても構いません。 2、3人、いや、1人でもいいです。 今の友達は、クラスが同じか授業で一緒とかそういう感じで知り合った友達です。なので、やはり浅い付き合いでしょう。 来年、クラスが分かれてしまえば関係が続くのか疑問に思ったりしています。 せっかく大学に来たんだから、一人ぐらい親友を見つけたいと強く思っています。 部活やサークルをしていなければ、親友を作ることは不可能なのでしょうか? 部活やサークルに興味はないのでやるつもりはありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 一生付き合える友人が欲しい。友達がいない

    大学3年生です。 私は大学に友達がいないです。講義も一人で受けて、お昼はゼミがあるときはゼミで、ないときは一人です。バイト先には友達もいますし、彼女もいます。友人の方はきっとバイトが終わったらたぶん連絡そんなに取らないんだろうなーって感じです。中学や高校の同級生とはほとんど疎遠な仲です。大学生になって遊んだのは成人式の2次会3次会ぐらいです。 大学は本学と離れたところに校舎がたてられ(バスで1時間ほど)そこには3学部があつまり、サークルもなくただ単位を取りに来ているだけっていうのが大学の雰囲気です。アクティブな人はボランティアやいろんなところから集まってやるサークルなどに参加しています。 私も一度サークルに入ったのですが人見知りのおかげで殆ど友人もできないままやめました。 今は人見知りはほとんどないと思うのですが、人見知りの自分を見られた人たちと絡むのは苦手です。 初対面の人とはそれなりに仲良くなれます。そのおかげでバイト先が充実しています。 ただ、一生続くようななかではないです。なので新しく友達を作るきっかけがほしいです。 これから就活もあるので、サークルなど忙しい団体には属せないのですが、何か案はありませんか?

  • ぼっちの彼氏

    女性としては、ガチで友人がいない彼氏って論外ですよね…? 学生時代訳あって友人作りに失敗して、それからずっと友人0の30代男です。 彼女に「紹介出来る人いない?」とか「お互いの友達交えて4人で遊ぼうよ」とか言われたんですが、「ごめん、俺友人めっちゃ少ないから…」と言って断って来ました。 「4人で遊ぼう」と言う提案に1人の友人も出せなかったあたりで何となく察してるかもしれませんが、実は「めっちゃ少ない」どころか「1人もいない」です。 今でもコミュ障だし、初対面の人には人見知り発動するし、会話の引き出しもすごく少ないです。

  • 学生時代、帰宅部だった人に質問をします

    学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、帰宅部だった人にいくつか質問をします。 帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。 (1)現在の年齢・性別 (2)なぜ、帰宅部にしたのか? (3)今、恋人(結婚していれば配偶者)はいるか? (4)家に帰って何をする(した)? (5)親しい友達はいる(いた)か? 部活だけでなく、同好会やサークルも含みます。帰宅部の期間は問いません。例えば、小中学校は部活に入って、高校は帰宅部だった人などもOKです。 もちろん、現役の学生(小中学生、高校生、大学生など)もOKです。 私が答えさせてもらうと (1)32歳女性 (2)入りたい部活がなく、運動系を中心に厳しいから。小中学校のときは帰宅部でした。高校のときは茶華道部でした。 (3)いません。 (4)宿題や家事手伝いなどをしていました。 (5)学生時代は多かったのですが現在は、ほとんどいません。

  • 友達いない…

    30代男です。 いじめられて引きこもってたので、学生時代に友人作れませんでした。 社会人になってからはもっと難しくなって、30代になった今でも友人は0です。 これじゃいけないと思っていくつか趣味サークルに参加しましたが、サークルの飲み会に誘われる事はあっても個人的に遊ぶ仲までは発展した事はありませんでした。 身なりに気を付けたり、飲み会やイベントは絶対参加したり、極力ネガティブな事を言わないようにしたり、色々気を付けたのですが人脈なんて全く増えません。 学生時代に友人作りを失敗して、30代で友人0だったら、もうこれから先頑張っても無意味ですか? 友人いないくせに彼女はいるんですけど、正直「友人がいない彼氏」じゃ彼女に色々申し訳ないな…と思っています。

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

  • 彼氏一生できないですよね?

    私は、学生時代、コミュニケーションがうまく取れなかったり、人とうまく付き合うのが苦手なせいで、今までにも友達と呼べる人がいません。 いわゆる、友達が一人もいません。 やっぱり、友達がいないのは寂しいので、ネットで探したりしていますが、なかなか、うまく作れません。 頑張って友達を作りたいと思うのですが、コミュ障なので、うまく作れるか不安だし、どこで作ったらいいか わかりません。 どうしたらいいですかね? また、友達が一人もいないと彼氏って、できないですか? 友達が一人もいない人はどうしてますか?

  • 一生の間に異性と肉体関係を持たない人

    ふと思ったのですが、一生の間に異性と肉体関係を持たない人っているのでしょうか? というのは私(男)の学生時代の後輩(女)で独身者がいます。35歳です。見た目もそこそこよく性格もいいのですが、学生時代より男と付き合っていた様子はありません。そのへんの話題をすると極端に嫌がります。学生時代は彼氏がいないのが不自然な感じでしたが、さすがに30代半ばまでまったくそういう雰囲気がないと他人事ながら心配になります。 おそらく今まで男性と交際したことはなく、ということは肉体関係ももったことがないと思われます。この先ずっとこの状態なのでしょうか? まさか同性愛者でもないと思います。 同様に職場の男性で40代独身ですが、どう見ても女性と交際した経験がないと思われる人がいます。風俗にも行ってるような雰囲気はありません。こんな人ってどこにでもいるのでしょうか?

  • 彼と比べられてるようで嫌です・・・

    社会人になってから知り合い付き合った彼から、学生時代の姿が全然見えてこないと言われます。 恋人の学生時代ってそんな気になりますか? どんな風に過ごしていたの?と聞かれ「真面目に授業に出て(笑)、ボランティアや語学研修にいったりしていた」と言いますが 彼は、部活に明け暮れ友達と毎晩のように遊び、かなり素敵な学生生活を送っていたようです。 私は、なんだか自分の学生時代がつまらないように聞かれている気がして、クラブにもあまり行ったことがないし夜遊びも数えるくらい。サークルにも入っていなくて、わりと学外の人と遊んだりしていたのですが同じようなことを3回も聞かれました。 彼と比べられているような気がするのですが、考えすぎ?