• 締切済み

腕が動かせなくなってしまった母…

母を救いたい 長文・駄文お許しください。 母(70代前半)が2ヶ月前に職場で転倒し、左肩を強打してしまいました。もともと左腕を傷めており、長いリハビリの末ようやく首元まで上がるようになった矢先のことでした。 激しい痛みを訴え、かかりつけの整形外科で診断を受けたところ、筋が完全に切れてしまっているそうです。 先生によると、 ・筋は一度切れたら自然治癒は出来ない ・高齢になるとケガなどなくても自然に切れてしまう人もいる ・20~30代ならば手術で繋げる場合もあるが、高齢の人にはおすすめできない ・万一手術をしたとしても、上手く繋がる保証はなく、さらに痛みが増す恐れがある ネットでも様々検索してみたところ、上記回答がありました。 先生としても手術はすすめたくないそうです。 治療法は無い、とはっきり言われました。 一度だけ、痛み止めを頂きましたが副作用が酷く救急車で運ばれる事態になってしまいました。 これがトラウマとなり、母は薬を怖がって飲めません。 ヒアルロン酸を打っても効果がありませんでした。 現在、母は左肘から上を体にピタリとくっつけた状態でしか動くことが出来ません。 (肘から下は低い範囲なら動かせます) 一ミリでも肩を動かしてしまうと激痛に襲われます。 全く腕を伸ばせないので、日常生活では右腕のみが頼りです。 寝返り、布団から起き上がる、お風呂、洗顔、衣類の着脱、全てままなりません。 かゆいところがあっても手が届きません。 バスや電車でも揺れや転倒を恐れ、混雑時には乗れません。 外を歩く際も周囲を異常に気にしています。 体力もバリバリあって元気に過ごしていた母ですが、落ち込み、笑顔が消えました。 いつも無気力で、すぐに涙を流し、泣き出したら止まりません。 自分はもう障害者になってしまった、と。 リハビリを続けてはいますが、先生から上記の通り言われたこともあり、希望を持てずにいます。 毎日泣いています。 たった2ヶ月で、別人の様になってしまいました。 このままでは精神的な病まで引き起こしそうです。 私は結婚しており住まいが離れているので、サポートには限界があります。 また、母はずっと昔に離婚しており今は一人暮らしです。 兄弟・親族もいません。 母一人子一人です。 どんなサポートや、お金の援助があったとしても、治らないのでは全く嬉しくない。 健康な体を返してほしいと泣き続けています。 私も、24時間母の痛みを思い、夜も眠れません。 先日、かかりつけの病院で、筋の手術を行っている別の病院があるとのお話を頂きました。 先生としては前記のとおり手術はすすめたくないとの事ですが、母が話だけでもしに行きたいと申し出たので、紹介して頂きました。 後日尋ねる予定です。 もう、ここに望みをかける他ありません。 ここでダメだと言われたら、今後どの様に母を支えれば良いのか・・・わかりません。 このままでは、障害者支援を受けることも考えています。 ですが、母も私もそんなことは望んでいません。 健康で明るかった母が一夜にして別人になり、悲しくて、悔しくてたまりません。 もう、奇跡が起こることを願うしかないのでしょうか。 少しでも回復に向かう方法が知りたいです。

• 怪我

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

お医者さんが手術を勧めない理由は、元々筋肉をくっつける力が失われてしまっているのに、手術で「仮付け」したところでその先ちゃんと繋がるかどうかは本人の修復能力次第だから、年齢的なことを考えるとリスクのほうが大きいでしょう、という意味です。手術って要するに「切り刻んでる」ってことを忘れないでくださいね。別に魔法をかけるわけではないのですよ。 ホットパックは回復の一助にはなると思いますが、血流の流れが一時的に増えるので痛みは増します。でも回復させるにはケガしたところに血流を流さないといけないのでその痛みには本来耐えないといけません。でもたぶん、お母さんが痛い痛いと言い出したら間違いなく「そんなに痛いならやめろ」と言い出すと思います。でもね、そこはノーペイン・ノーゲイン(痛みなくして前進なし)なんですよ。 手術がダメとなったら、あるいは手術でも回復がなかったら、湯治ですね。それが一番いいと思いますよ。温泉地に長期滞在して湯治するのです。あたしゃ手術にお金をかけるくらいなら湯治温泉場に長期滞在して温泉で治すのが一番いいと思いますけどね。湯治もひとつのホットパックです。

回答No.5

腕を傷めていたとは事故か何かで怪我をされたということでしょうか? 痛みは何が原因かは特定されているのでしょうか? また筋が切れてしまったとはどの場所(筋肉)なのでしょうか? 私は整体の心得があります。 腕の痛みが俗にいう五十肩などでしたらその痛みは整体でとることが可能だと思います。 また怪我をされての場合 傷自体が治っていてもなお痛みがある場合でもその痛みを 軽減、または消失させることが可能だと思います。 切れてしまった筋?よくわかりませんが肩は数多くの筋肉で動いています、そのすべてが 切れてしまったわけではないはずです。 今現在は動かすと痛いのでわからないかもしれませんが、痛みがある程度取れてしまったら まったく動かないってことはないのではと思います。 痛みに関して即効性のある整体院は http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらからお近くの整体院にいかれるといいと思います。 また西洋医学では奇跡でも東洋医学、民間療法では奇跡ではないことも怏怏として あることです。今はインターネットなどで優れた情報を探すことも簡単にできます。 ご自身でも探されたらいかがでしょうか? 一つの例として https://www.youtube.com/watch?v=BdgcYcF-5d8 https://www.youtube.com/watch?v=MdbLWbDC8gI 参考になれば幸いです。

• rokutaro36
回答No.4

まずは、痛みを取ることが最優先です。 腕は不自由でも、痛みがなければ、生活の質は格段に上がります。 痛み止めに対する副作用が強いようなので、 やはり、専門医の診察を受ける必要があります。 ペインクリニック、または、麻酔科の外来のある大病院を 現在の医師に紹介してもらうことをお勧めします。

• akiye2
回答No.3

高齢者の大怪我は治療が難しい。骨折しても若い者のように修復はできない。 No.1様のご回答は深い考えと思う。 質問者様が離婚して同居できないなら、行政に任せるべきと思う。 妻子無しの私は父と同居で、母亡き後に十年父の世話をしたが、ボロボロになった。 関われば御自身の家庭や人生を失う事になる。 近くに居る我が妹は家庭を守る事に徹して、父の事は全部私に押し付けた。 それも一つの選択だと思う。

• mimazoku_2
回答No.2

スーパーにプロテインのゼリー飲料(イオン系列が100円程度なのでコスパが良い)があるので、それを飲んでから、 20~30分待ち、ホットパックで肩を中心に温めて(10分くらい)、可動範囲に変化があるか試してみてはいかが? ホットパックは、ビニール袋にお風呂のお湯位の温度(41度くらい)のお湯を入れて、タオルでくるむ、それを肩周辺に当てて、温めるのです。 決行を良くすることで、治癒力を改善出来るかもしれません。 ただ、実験例が無いので、予測不能です。 そして、筋肉はすぐには回復しませんので、1週間位試すのが解りやすいでしょう。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

関わってはならん事 親の介護 一人なら生活保護やな ええか、実の親でも絶対に介護したらあかん 見捨てる覚悟持つんや、そうじゃなければ「引きずり込まれる」 自分の人生が大事 下手に口出すのは破滅しかない ワイもマッマが認知症や、一応パッパがおるけどどうにもならん、パッパは癌や。 負担が大きすぎる。 だから放置しとる。 何が起こってもどうにもならんし、する気もない。 言い方悪いで?ほっといてその結果どうなってもあんたは悪くない。 どうなってもや。 速やかに財産処分、生活保護になって介護のある施設に入れる。 なまぽなら無料や。 かかりつけの医者に診断書もらう、それもって役場に駆け込め! そこで置いていけば役人が全部する。 絶対に介護するなんて考えない事や!