• 締切済み

振込手数料と振替手数料は両方かかりますか?

お客様から毎月の料金を会社の口座に振り込んでもらっています。 決済会社に依頼して、口座振替にすることを検討しています。決済会社に振替手数料を支払いますから、これをお客様に負担してもらおうと思ってます。ここで疑問なのですが、お客様の口座から料金と振替手数料に加えてさらに振込手数料も引き落とされてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>お客様から毎月の料金を会社の口座に振り込んでもらっています。 顧客側の立場とすれば、この振込手数料が馬鹿になりません。 最近では「請求額から、振込手数料を引いた額を振り込んで下さい」という会社も増えましたね。 >決済会社に依頼して、口座振替にすることを検討しています。 まぁ、これが店側としては確実ですね。 ただ、顧客側にも「選択する権利」があります。 「振込派と口座引落派」です。 >決済会社に振替手数料を支払いますから、これをお客様に負担してもらおうと思ってます。 これだと、顧客としては「振込と同じ」ですよね。 通常、口座引落にする場合は「店側が、振込手数料を支払う」事が多いです。 クレジットカードでも、カード利用者が手数料を払うのでなく「店側が、手数料を払う」事になっています。 >ここで疑問なのですが、お客様の口座から料金と振替手数料に加えてさらに振込手数料も引き落とされてしまうのでしょうか? 一般的には、各種手数料は「店側が支払う」のです。 顧客側は、請求金額以上の代金は支払いません。 決済会社(〇〇収納代行)に依頼していても、「郵便振替用紙の手数料欄は、0円」となっていますよ。 今回の場合、非常に希な状態ですよね。 決済会社との契約次第です。 ただ、振替手数料に加えてさらに振込手数料も請求されると・・・。 銀行(信金・信組)が口座引落を行う手数料は、1件当たり数十円です。 1000件の引落があっても、手数料は数万円しか必要ありません。 決済会社・収納会社と相談して、顧客に有利な条件で契約して下さい。 安倍ちゃんミクスは、投資家・経営者に恩恵を与えていますよね。 が、庶民には未だ安倍ちゃんミクスは視界に入っていません。^^;

pointman78
質問者

補足

今までの振込手数料よりも、口座振替を導入した場合にお客様に負担してもらう口座振替手数料のほうが安く済むんです。 それに、お客様の振込の負担は無くなるから、お客様にデメリットありません。 それでも違和感は残りますか?

• natsuanko
回答No.2

口座振替はお客様の口座から会社の口座に振替るのですから、お客様は自分の口座にお金を入れとくだけで、振込む必要はありません。 振込む必要が無いので振込手数料は発生しません。 ただし、振替手数料をお客様に負担してもらうと言うことは、お客様に代金にプラスして請求することになります。 今は銀行のサービスで、一定条件を満たすと月何回かまで振込手数料がかからない銀行がたくさんあります。 こう言った銀行のサービスを利用していたお客様が、振替手数料を上乗せして請求されたらかなり抵抗があり、顧客離れにも繋がると思います。 口座振替の振替手数料を顧客に請求するところは、ほとんど無いと思います。 口座振替にするのは、企業側からすると事務処理の軽減されることと、代金回収の効率が振込より良くなると言うメリットがあります。 このメリットがあるから、振替手数料を企業側が負担してでも、行うところが多いと思います。 今時、コンビニ入金の手数料も企業側が払っているところが多いのに、振替手数料を払えとなると御社に対するイメージダウンにもなると思います。

回答No.1

決済会社との契約次第です。