• ベストアンサー

振込手数料 相手負担をお願いするとき

会社で経理を担当しています。 毎月の仕入れなどにかかる支払を月末に振込しているんですが 振込手数料を相手方に負担してもらえるように交渉しろと上司から指示がありました。 交渉経験もないので いい案があったらご教授いただきたいのですが といりあえず 相手様に、振込手数料を負担していただきたい旨の依頼文を渡して 交渉しようかなどと考えています。 例文もわからないので いい例文集などあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.3

契約書もしくは請求書に手数料負担について明記してあればその通りに 従うので、支払側負担とハッキリと書いていない限りは受取側負担でかまわないと思います。 慣例上、 元来支払は集金に行くことが原則で、それを代わりに振り込んで頂くのですから振り込み手数料は、販売側の負担というのが企業間取引では常識的なところです。 請求額=振込額+振込み手数料として考え、 請求額から振込み手数料を差し引いて、振り込むことも多いです。 今までいつもそうしていた取引先なら問題は無いですが 今まで払っていたとしたら、急に変えることは難しいと思います。 請求、支払入金等の条件は 仕入れの契約時に明記しておくべきことなので 後からお願いして負担してもらうのは大変難しいのですが、 振込手数料を負担していただきたい旨の、 お願いの手紙を送るしかなさそうです。 次の取引からは、契約書には振込手数料相手負担を明記しておくよう 関係する部署に依頼することもお忘れなく。 *********************** 手数料ご負担のお願い  日頃よりお世話になり、ありがとうございます。 大変恐縮ながら、手数料のご負担をお願いすることにいたしました。 ○月○日注文分(または請求分)から実施いたします。 事前告知が不十分とは重々承知の上ですが、 何卒ご理解とご了承をお願い申し上げます。 ***********************

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

請求書に、「振込手数料はご負担願います」と追記するようにしました。 でも、会社によっては840円(!)を引いて振り込むのを慣例にしておられるところがあり、 仕方ないので弊社で負担しています。 3万円未満でも同じ額を引かれてたりします...。 具体的な振込手数料請求の文例はありませんが、ビジネス文例集というサイトがありましたので、 これらを組み合わせることで、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
  • mappy0213
回答No.1

まず最初の取引契約書で振込手数料がうたわれていればそれの変更が必要です よくあるところでは請求書に 振込手数料の負担お願いいたしますと書いているところが多いですねぇ うちの会社は基本的に振込手数料先方負担での取引となってます(昔から) ただし財団法人 医療法人なんかは当社負担 あと振込金額自体少ない時は当社負担としております。 依頼分を作成したとき たぶん だめ ってところもあると思いますのでその業者は今まで通り自社負担にするしかないですねぇ