• ベストアンサー

振込手数料 

いつもお世話になってます。 今個人事業主のもとで、経理として働いています。 毎月振込みが30件近くあります。 手数料だけで1万円以上するんです。 そこで振り込み手数料の安いネットバンキングを考えていますが どこが一番お得なのか段々わからなくなってきました。 1 どこが一番振込手数料が安いのか? 2 個人事業主は法人扱いになるのか? 3 残高は常時1千万円以下です。 どうぞよろしくお願いします。

• usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

>今取引している信用組合さんには、個人事業主は法人にはならない、と言われ名義の件で少しごたついたんですが、金融機関によって法人の定義が違うんでしょうか?やはり都市銀行と信用組合は違うのかな? 個人事業主は法人と違って、ごく一部の金融機関(郵便局の振替口座/UFJ銀行(合併してどうなるかはわかりません))の別名口座以外は、屋号のみでの表示は難しいのが現状です。 例えば、私は個人事業でみずほの口座も持っていますが、屋号のみでの振込みは受け取れますが、ネットバンキングやATMなのでの名義表示は個人名になっています。 金融機関が「駄目」といったら、よほどの理由以外は駄目だと思います。 反対に、「OK」といえば、可能なんでしょうね。

usako-
質問者

お礼

・・・ややこしいんですね・・・。 個人事業主って難しいですね。 でもこの回答は本当にためになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SuperLe
回答No.1

順番はかわりますが、 2 基本的にはそうです。  ただ、銀行によっては、個人でネットバンキングの口座を開設して、屋号付の口座もそのバンキングに、追加できるところもあるようです。 1 一旦、業務口座→個人口座へ、振り込み分を移替して、個人のネットバンキングから送金するとします。(同行同支店振込無料と前提するので、三井住友は省きます) 一番安いところといえば、「りそな銀行」でしょう。  移替は、無料(法人:同行同支店)  同行、系列行が無料 他行が100円。  移替するための業務用のネットバンキングは月5250円だったとおもいますので、これは加入せずに、窓口で移替。  こうすると、30件で、3000円以下になりますね。  ネットバンキングを含めても、8250円以下です。 次にお勧めはみずほです。みずほ+みずほマイレージ  移替は、無料(法人:同行同支店)  同行は無料、他行は3万未満105円 3万以上315円  移替するための業務用のネットバンキングは月1050円ですので、窓口に行かなくても、操作できます。  最大、315円×30+1050 で10500円以下。3万円未満やみずほへ振込が何件かあると、ネットバンキングも含めて、1万以下にすることはできると思います。  私が利用しているのは、上記+三井住友ですが、三井住友が、同支店あても有償になったので、結構困っています。 他にも調べるといろいろあると思います。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 りそな、検討してみます。みずほも調べてみます。助かりました。 ありがとうございました!

usako-
質問者

補足

今取引している信用組合さんには、個人事業主は法人にはならない、と言われ名義の件で少しごたついたんですが、金融機関によって法人の定義が違うんでしょうか?やはり都市銀行と信用組合は違うのかな?