• ベストアンサー

個人事業主 銀行

よろしくお願いいたします。 先日個人事業主となったまだビギナーです。 先日三菱東京UFJ銀行より屋号つきの通帳を作りました。 でも法人と同じようにインターネットバンキングはできないと言われました。 Webでの操作をするならビジネス用のWebの申し込みが必要だと言われましたが毎月手数料が2100円いると言われました。 どこでもそうなのでしょうか? まだカードも着ておりませんので仕事の支払いなどはまだ個人の口座からインターネットバンキングで名前に屋号を追加して振込みをしています。 ややこしくならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

三菱東京UFJ銀行は今はビジネス用ありますからそちらになってしまいますね ネットバンクが始まった当初はできましたけどね(ちょっと制約ありましたけど) その口座をもっているところはそのまま利用が続いています。 ちなみにジャパンネットバンクなら少し条件ありますが固定費ほぼゼロで使えます。(条件ありますけど) 個人事業者なら個人用の通帳でも振り込みの際に屋号つけて振り込めば問題ないです。 個人名義でもこれは仕事の振り込み専用だ、個人の支払いには使わないとすれば 別にややこしくないと思います。どうせ税務調査の時は個人の通帳全て見られますからね 現実、会社の社長でも手数料の関係からこういう社長結構いますよ しっかり使い分けして帳簿つけていれば問題は起こりにくいと思います。

purnamanon
質問者

お礼

個人の通帳まで見られるのにはびっくりしました。 無事にできましたので報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主として使う通帳、屋号つきか個人か

    個人事業主として生計を立てているものです。 個人事業主になるときに、屋号つきの通帳をみずほ銀行で作りました。しかし、マイレージクラブに入れない、インターネットバンキングができないなど不便なことがあります。個人事業主として使う通帳は屋号つきじゃないといけないのでしょうか?不都合がなければ個人の通帳に変えてしまおうとも思っているのですが、税の申告のときなど不都合になることがあるのでしょうか?

  • 個人事業主が屋号名で口座をもてる銀行はありますか?

    私は個人事業主です。屋号をもっていて税務署に届けています。 先日、三菱東京UFJ銀行で屋号の口座を作ったら、「屋号+個人名」でした。 屋号だけの名前で口座を作れる銀行はありますか? よろしくお願い致します。

  • 自営業者の銀行口座、名義について

    自営業者です。 みずほ銀行に口座を開く際「事業主」であることを伝え、申込書にも屋号など書き込んだのですが、出来上がった通帳は個人名のみしか記載されてませんでした。 自営業者の場合、屋号があっても個人名だけの通帳(口座)が作られてしまうものでしょうか? 後日「個人名では取引上困る」とみずほ銀行の窓口に行き、「屋号」で取引が出来るよう伝えました。 すると、手書き(マジック)で屋号を書かれました。 「何故、屋号ではなく個人名の通帳なのですか?」との問いには、「自営業者は個人なので」との答え。 数年前に三菱銀行で口座を作った時は、通帳(口座)は屋号+代表者名が入り、取引もスムーズでしたが、みずほ銀行は違うのでしょうか? 窓口の人たちが私の通帳を見ながら「これ(屋号)、自分で書いたんじゃないの?」という話が聞こえてきたのですが、屋号を窓口の人が書くことになっているのならそんな疑問や話は出てこないように思えます。 顧客から屋号での振込が出来ないといわれたことがあり、窓口で確認したところ、個人名での振込しか出来なくなってました。 三菱銀行の時は、屋号での振り込みも出来たのに、みずほ銀行は違うのかと納得いかないことばかり。 後になって屋号での振り込みも出来るようにしてもらいましたが、振り込んだ相手の「ご利用明細」には、屋号は記載されず個人名のみになってます。 こちらが個人事業主とはいえ、企業同士の取引なのにまるで一般の個人に振込をしたようで、企業側も困るではないかと思ったりもします。 実際には困ることはないのかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、自営業者が銀行口座を開く際、こちらが細かく指定しない限り「個人名のみ」の口座になってしまうのでしょうか?それともみずほ銀行だけなのでしょうか? 他の銀行はどうでしょう?

  • 個人事業主について(立ち上げから口座開設まで

    個人事業主を始めようと思ってます。 個人事業主は書類を提出しないといけないみたいですが、もし提出しなかったらどうなるのでしょうか? 提出する期間はどれくらいなのでしょうか? 最低でも提出しないといけない書類は何と何なのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないです(汗) 口座開設についてですが、屋号名だけで口座を持つことはできないでしょうか? 口座開設は書類を提出してからでないと開設できないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行のBizSTATIONは屋号名だけだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご返答お願いいたします。

  • 法人の振込手数料

    個人事業主が、節税を兼ねてLLCを設立しました。 銀行振込について、Web通帳を使っていますが、法人のWeb口座は個人のインターネットバンキングより振込手数料が高いようです。 何か、妙案は無いでしょうか? ※出来れば、法人の口座はあまり増やしたくないです。(現在は、三井住友銀行)

  • 個人事業主:「社名」の記入は?問屋との取引は?

    個人事業主として雑貨のオンラインショップを設立し、小売をしようと考えています。 仕入れサイトの登録や展示会の申し込みをする際、 「会社名」欄に自分の決めた名前を記入しても良いのでしょうか? 個人事業主の場合、社名ではなく「屋号」というものだと聞きました。 多くの仕入れサイトは法人でなくても良いと記載されてますが、展示会は記載がないので、そもそも個人事業主は入場不可なんでしょうかね? (正式に問い合わせるつもりですが、もし展示会について詳しく御存知でしたら、回答お願いします。) また、個人事業主でも、実績次第で、問屋(web以外)との取引も出来るものなのでしょうか? 法人化すべきでしょうか?

  • 個人事業主の口座は

    今年から個人事業主としてやっていくのですが、口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと聞きました。 で口座を事業用に新しく開設しようと思うのですが、 個人事業主の口座はビジネスアカウント(ジャパンネット銀行)でしなきゃいけないのでしょうか? 個人のお客様ようの口座でもいいのでしょうか? 屋号は開業届けに書いてないので、氏名を書くつもりです。

  • 同一住所で同一屋号の個人事業主はマズイ?

    主人がこの夏で会社を退職し、個人事業主になる予定です。 年内は準備期間にあて、 本格的に活動を開始するのは来年からになりそうです。 屋号をどうするかは決めてないのですが、 私自身がすでに数年前から、個人事業主=フリーランサーで 電話やFAXのことなどを考えると 同一屋号にしてもいいのかなと思っています。 (ちなみに私自身は青色で確定申告しています) ただ、以前、知人が同じようなスタイルをとろうとしたら、 同一住所で同じ屋号、しかも似通った業務内容の場合、 好ましくないというようなことを税務署で言われたそうで、 法人にしたという話を聞きました。 我が家では今のところ、法人にするつもりはなくて、 どちらかを一方の専従者にすることも考えていないのですが、 ひょっとして、数年後に法人成りする可能性がなくもないので 同一屋号のほうがなにかと便利な気もするのですけど、 上記のようなスタイルはマズイのでしょうか? ご意見をうかがえれば幸いです。

  • フリーランスや個人事業主でニュースやプレスリリース

    フリーランスや個人事業主でニュースやプレスリリースは可能なのでしょうか? 有名人ではない、コネなしの場合です。 ・フリーランス ・個人事業主 屋号取得(屋号があると少しは変わるものでしょうか?) ・1人法人化 会社情報(企業情報がないと不利なのでしょうか?) ・小中企業  1人の会社だとプレスリリースは渋られますか? 今後のために、各々の可能性について、お伺いしたいです。 新聞というよりインターネットの専門ニュースサイトを考えています。 無料と有料のものが両方あるようですが、どちらを使うかによって、 確率はかなり変わるものでしょうか? また、Webサイトではなく、サイトがMTやWPなどのブログでも問題ありませんか?

  • 個人事業主になるには

    神奈川県の川崎市に住んでいます。 インターネットビジネスで、 個人事業主として仕事をしていきたいのですが 何か書類を出したりする必要があるのでしょうか? それとも何もしなくてのいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう