• ベストアンサー

個人事業主 銀行

よろしくお願いいたします。 先日個人事業主となったまだビギナーです。 先日三菱東京UFJ銀行より屋号つきの通帳を作りました。 でも法人と同じようにインターネットバンキングはできないと言われました。 Webでの操作をするならビジネス用のWebの申し込みが必要だと言われましたが毎月手数料が2100円いると言われました。 どこでもそうなのでしょうか? まだカードも着ておりませんので仕事の支払いなどはまだ個人の口座からインターネットバンキングで名前に屋号を追加して振込みをしています。 ややこしくならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

三菱東京UFJ銀行は今はビジネス用ありますからそちらになってしまいますね ネットバンクが始まった当初はできましたけどね(ちょっと制約ありましたけど) その口座をもっているところはそのまま利用が続いています。 ちなみにジャパンネットバンクなら少し条件ありますが固定費ほぼゼロで使えます。(条件ありますけど) 個人事業者なら個人用の通帳でも振り込みの際に屋号つけて振り込めば問題ないです。 個人名義でもこれは仕事の振り込み専用だ、個人の支払いには使わないとすれば 別にややこしくないと思います。どうせ税務調査の時は個人の通帳全て見られますからね 現実、会社の社長でも手数料の関係からこういう社長結構いますよ しっかり使い分けして帳簿つけていれば問題は起こりにくいと思います。

purnamanon
質問者

お礼

個人の通帳まで見られるのにはびっくりしました。 無事にできましたので報告いたします。 ありがとうございました。