口座振替の手数料について

このQ&Aのポイント
  • 口座振替の手数料について知りたい人必見!経理担当者が解説します。
  • 口座振替の手数料は先方負担?得なのか損なのか気になるところです。
  • 口座振替の仕組みについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座振替の手数料について

会社で経理をしている者です。 経費の支払いを、今までは全て振込でやってきたのですが、 ある会社から、口座振替に変更しませんかという案内が届きました。 その会社に対しては毎月必ず費用を支払っていて、 手数料は先方負担(請求金額から手数料を引いて振込)としています。 案内によれば、口座振替の手数料は先方が負担してくれるそうなのですが、 これはこちらにとって得なんでしょうか? 例えば100,000円の請求があり、手数料が840円だとすると、 今までは引いた金額の99,160円を振り込んでいましたが、 口座振替となると、実際にこちらが支払う金額はどうなるのでしょう? きっちり100,000円引き落とされることになるのでしょうか。 それだと、むしろ損な気がするのですが…。 口座振替の仕組みについてあまりよく知らないので、 ご教示ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

支払金額は総額では同じですから、手間がかからないだけ「自働引落し」の方が楽です。 「むしろ損」という事について。 100、000円支払いをする際に、振込手数料840円を引いて99,160円送金します。 合計支払い額は100、000円です。 ここから「そこまで、考えてなかった」と言われる点です。 実は、振り込み手数料は、実際に840円かからないのかもしれません。 ネット決済ですと「振込手数料は同じ銀行間なら無料、他の銀行なら一律210円」という例があります。 すると「実際の振込手数料はゼロ」あるいは「実際の振込手数料は210円」なのに、振込手数料840円を支払金額から控除して送金することができます。 前者ですと840円、後者ですと630円の差額が雑収入となります。 雑収入というと聞こえは良いですが、要するに「振り込み手数料をパクる」ことができるわけです。 ここまで考えると「振込手数料のうち、いくらかをパクることが出来ない状態になる」だけは損です。 自働引落システムともいわれる方法で、先方が請求してきた額を、自社指定の口座から引き落とししてもらってかまわないという契約を銀行とします。 自働引落システムは、先方が基本料金を支払い、その上に「一件いくら」と手数料を支払うことで、売掛金の取立てを楽に確実にする方法です。 支払いを忘れてた~という取引先に「もしもし、まだ入金がされてませんけど」などと取り立て屋のような電話をしなくて済みますし、第一に「相手が銀行に行って振込みをする」手間を省くことで喜ばれるわけです。 多くの売り掛け先が同意してくだされば、振込手数料控除額よりもシステム利用料金のほうが少額になるために、ありがたいわけです。

参考URL:
http://www.nss-jp.com/
megurinetyuu
質問者

お礼

なるほど。 確かにうちは、振り込む際には銀行の正規の手数料を 差し引いて振り込んでいるのですが、 実際は手数料の減免を受けているため、正規の金額よりも 手数料は安いです。 今まではその分をパクってたということになるので、 その分損になるんですね…。 切り替えない方がいいような気もしてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.5

現預金支払に係る損得については、損益と現金流出額とを考えるといい。 今回は、たとえ変更されたとしても、損益に影響せず現金流出額も変わらないよな?そうであれば、損得なしだ。もちろん、仮に金融機関に徴収される振込手数料を超えて手数料を差し引いていたのであれば、超えていたぶんだけ損になる。 なお、手数料をいずれが負担すべきかについては、まずは契約により、契約がなければ債務の性質による。債務の性質については、相手が取立に来る債務(取立債務)であれば、支払うための費用は相手持ちであり、振込手数料も相手負担だ。相手に持っていく債務(持参債務)であれば、支払うための費用は自分持ちであり、振込手数料自分が負担しなければならない。いずれになるのかは取引の実態等によって決まるので、質問内容からは何ともいえない。

megurinetyuu
質問者

お礼

手数料負担にもいろいろ種類があるんですね。 前任から教えられた通りにやっていたので、知りませんでした。 金融機関に徴収される振込手数料を超えて手数料を差し引いていたのであれば、超えていたぶんだけ損になる… ということですが、確かにうちの会社では、 そのようなことをしています。 となると、やっぱり損することになりますかね…。 いろいろ検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

ある会社は考えたのです。毎回手数料を引かれて残高になります。その管理が面倒だから,そのように打診したのです。振込手数料の原則は振り込んだ方が支払うのです。 債権債務に対する管理をする場合,こちらが振り込む時は,その手数料はことらもち,相手が振り込む時は,相手持ち,このように文書を交わし徹底するのです。これが経理処理を楽にするのです。考えてみてください。

megurinetyuu
質問者

お礼

手数料って振り込む側が負担するものなんですか? うちの会社では、請求書に記載でもない限り、 基本的には先方負担で支払っているのですが…。

  • meganepan
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

口座振替とは、 口座振替は、「口座自動振替(口振、自振)」とも呼ばれ、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合などの金融機関の預金(貯金)口座から、毎月の公共料金(電気料金、ガス料金、水道料金、電話料金他)やクレジットカードなどの支払いを自動引落しするサービスをいう。本サービスは、身近な決済手段の一つで、利用の際には、所定の用紙(預金口座振替依頼書等)に記入の上、それを支払先またはクレジットカード会社・信販会社・ファクタリング会社等の収納代行会社の事務センターなどへ送付する必要がある。また、電気やガスなどの公共料金については、金融機関が用意している口座振替依頼書に記入するだけで申込が完了する。 一般に口座振替は、個人と法人の両方が利用でき、その仕組みは利用者と請求者との間の契約に基づくものであり、また料金(支払い)の引落口座は普通預金または当座預金のみとなっている。なお、その利用にあたっては、口座振替日(引落し日)に十分な預金残高があるようにしっかりと管理しておくことが必要である。 と書いてあります。 身近なものでは、電気料、電話料、新聞購読費、等があります。 口座振替では\100,000は\100,000引き落としになります。ご質問にある銀行振り込みの場合は送金手数料を控除して支払うので一見支払額が少なく見えますが、別途金融機関に送金料をまとめて支嫌うので支出する金額は同じだと思います。 但し、ファームバンキング等を使用して支払手数料の割引を適用されている場合で、相手の取引先からは割引していない手数料を控除している場合はその割引額が会社の得になります。 また、上にも書いてありますように口座振替日の預金管理が必要です。

megurinetyuu
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。 よくよく考えてみたら、どちらにせよ支払う金額は 同じなんですよね。 より手間の少ない口座振替を検討してみます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>手数料が840円だと… >今までは引いた金額の99,160円を振り込んで… 合計 100,000円を払っていましたね。 >きっちり100,000円引き落とされる… はい。 ただ、先方にはいくらかの手数料が引かれての入金となります。 具体的な数字は銀行によって異なりますので一概には言えませんが、840円よりはかなり安いはずです。 >それだと、むしろ損な気がするのですが… 支払側は、損も得もありません。 強いていうなら、毎月毎月、振込の処理をしなくても良い分だけ省力化できて、むしろ得をすると言えます。 受取側は、引かれる額が少なくなり実入金額は増えるので、やはり得をすることになります。 だからこそ、そのような案内をよこしたのだと思いますよ。

megurinetyuu
質問者

お礼

あ、なるほど。 よく考えればそうですね。 手間が減る分、切り替えた方がいいような 気がしてきました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀行口座振替の手数料について

    アパートの管理会社の変更により家賃の振込先が変わりました。 今後指定銀行で自動引き落としにしますが、 口座振替の手数料がこちらの負担になります。 今まで色々口座振替をしてきたのですが手数料を取られるのは初めてです。 手数料を取られる事ってありますか?

  • 管理会社が突然家賃を口座振替にし、振込手数料も私もち?これって何とかな

    管理会社が突然家賃を口座振替にし、振込手数料も私もち?これって何とかならないの… 今まで、家賃を振込をしていたのですが、本日管理会社から突然、 管理会社とある会社が集金代行業務委託契約を締結したという内容のものが送られてきて 家賃の支払いを口座振替に統一させて頂きたいと手紙が届きました。 で、必要事項と銀行の届け印を押し印の上返送くださいと書いていました。 手数料は、月額200円。 大した額ではありませんが、年間でみると2400円毎年かかります。 大した額ではないと言えばそうですが、手数料が強制的にかかるということは、 私からすれば家賃が、200円ですがアップした感覚になります。 管理会社の勝手な都合で、口座振替に統一し、その手数料を私が払わないといけないのですか? これってなんかおかしくないですか? 少なくとも口座振替にするか、これまで通り振込にするかなど私に何の選択権もなく 強制的に口座振替にするから、手数料も払えというのは納得できません。 法律的なことは詳しくないので、誰か助けて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 振替伝票の書き方。

    いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税   9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290                  □会計事務所 振込手数料/210 19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500       合   計         199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 振込手数料70円の郵便振替口座について

    オークションを利用していて、お金を振り込んだり振り込まれたりすることが多いのですが、振込み手数料が70円で済む郵便振替口座を作ろうかと考えています。さらに、ATMからだと60円で済むそうで、便利そうだな・・・と思ったので・・・。 しかし、この口座、持っている人が少ないですよね。オークションでも、あまり見かけません。 「ぱるる」は全国一律で安くていいと言うけれど、300円、400円程度のものを振り込むのに、振込手数料130円は高いな・・・と感じます。 それで、郵便振替口座を作ろうかな、と思った次第ですが、持っている人が少ないため、いくつか教えていただきたいと思いました。 (1)口座開設も維持手数料も無料なのに、あまり普及していないのは、何か不都合なことがあるのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、ぜひ使い勝手など聞かせてください。 (2)例えば、オークションで、落札者に「ぱるる」と郵便振替口座の両方の口座を教えた場合、どちらに振込みを希望する人が多いでしょうか? (3)「郵便振替」というのは、70円振り替えの口座のみを言うのでしょうか?それとも、「ぱるる」も、「郵便振替」なのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 口座振替の手数料

    支払いを口座振替に変更しましたが、請求書の紙媒体発行手数料(165円)はかからないのでしょうか?また、請求書紙媒体での郵送自体が無くなると考えてよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 振替伝票の書き方

    経理初心者です。 振替伝票の書き方を教えてください。 21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。 この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか? 金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額 20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000  315    振込手数料  上記記入方法で合っていますか? お分かりの方教えて下さい。

  • 預金口座の振替手数料

    来年1月1日から駐車場の管理会社が変わる旨の手紙が 新しい管理会社からきました それによって今まで現金で払えた駐車場代が 「お前の銀行口座から勝手に引き落としてやるから 手数料払え150円な!」と一方的なのです 頼んでもいないのに勝手に銀行振替なんて 手数料150円納得いきません 銀行振替を自分ですると1万円ぐらいなら 手数料は105円ですむはずです これは払わなくてはいけませんか

  • 口座振替のメリットと手数料について

    企業間の定額料金支払いで、振込から口座振替への変更を勧められていますが、口座振替に変えることで、手数料など安くなったりするのでしょうか? 支払側にどんなメリットがあるのか今ひとつわかりません。

  • 郵便振替ぱるるの振替手数料

    ネットオークションの支払方法が「郵便振替 ぱるる」となっているのですが、 この方法で支払うと、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか? 支払金額は三千円程度です。 また、今私はゆうちょ銀行の総合口座を持っているのですが、 この口座から出品者の方のぱるる口座に振込することはできるのでしょうか? できるのでしたら、手数料はいくらくらいでしょうか? ゆうちょ銀行のHPを見てみてもよく分かりませんでした。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 振込手数料についてわかりやすく教えてください

    お世話になります。 銀行間の振込手数料についてですが、 頭が悪いためどんなに考えてもわからず・納得できずにいます。 どなたかわかりやすいように説明していただけますでしょうか。 契約先の会社に5,000円の代金をネットバンキングで振り込むことになりました。 振込先は他行の口座です。 ネットバンキングで5,000円振り込むと手数料216円が付加され、 合計5,216円が自分の口座から引かれます。 しかし今回、先方が手数料負担するとのことで、 「5,000円+手数料分を入金してください」と言われ、はいと返事をしました。 しかし、 5,000円+手数料216円の5,216円で金額指定し振り込みますと、 さらに自分の振込手数料が付加され、5,216円+216円=5,432円が口座から引かれます。 これですと、先方負担するどころか、二重に自己負担しているようで納得できないのです。 いくら考えても納得できずに1日過ぎてしまいました。 どなたか、頭の悪い私にわかるように説明していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう