• ベストアンサー

郵便振替で振込時の手数料

通販で買い物をして、申し込み時に「郵便振替」を選択し、相手側に口座間で1170円を送金しました。 こちらは「ぱるる」口座を持っていて、相手の口座も記号が[1○○○○]でした。 振込を始めると、ATMの画面に「手数料150円がかかります」と表示されたのですが、振込完了して明細を見ると「振替・通信料金 270円」と書いてありました。実際通帳からも270円引かれていました。 どういうことでしょうか? また、手数料が60円になるのはどのような場合でしょうか? 初めて口座間で振込みをしたのでよくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

蛇足です・・・。 >こちらは「ぱるる」口座、相手の口座も記号が[1○○○○]  ぱるる間送金で「電信振替」という手続きになります。  送金手数料は郵貯ATMでの手続きだと一律120円です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm >たしかにメッセージを入れました  それは『通信文』で、受取人側に郵送される有料サービスです。  「受入明細送付100円」「通信文50円」の計150円です。 ※この料金は、ぱるる宛の通信文で掛かります。 ---------------------------------------------------------------- >手数料が60円になるのはどのような場合でしょうか?  送金手数料60円が適用されるのは、「一般振替口座」への  「通常払込」という手続きです。 ぱるる口座へは通常払込の  手続きをすることは出来ません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm  通信代金や定期購読料やFC会費などの受取用に利用される  「一般振替口座」で、記号が「0****」と0から始まります。  これは「払込取扱票」という伝票で、郵貯ATMか郵貯窓口で  手続きを行います。  送金手数料:送金額1万円以下、ATM60円、窓口100円  送金手数料:送金額10万円以下、ATM110円、窓口150円  なお、送金手数料が無料になることはありません。  払込人が負担するか、受取人が負担するかの二者択一です。  伝票色で分かれていて、青色は払込人負担用、赤色は受取人負担用、  で・・・勝手に受取人の負担で送金したらトラブルの元です。  気をつけましょう。  というより・・・前述したように、この払込取扱票での通常払込は、  ぱるる口座宛には送金手続きをすることが出来ません。

tigger-pig
質問者

お礼

明細や通信文で150円も無駄に使ってしまったなんて…ATMが1台しかなく、後ろで待っている人に気をとられすぎていました。 払込取扱票ではぱるる口座には送金できないんですね。いろいろと疑問が解決しました。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

何か文字を使って通信したのではありませんか。そうでなければ通信料は取られなくて、百三十円でぱるる送金できたと思います。何故、百五十円とでたのか、私も不思議なのですが。 窓口だと、振替手数料が無料の場合と、七十円か、六十円とられる場合があります。これは、会社が手数料を負担してくれる場合と、そうでない場合だと思います。 今日私も郵便振替をしましたが、本局などにいくと振込用紙が丸ごと入って、送金できるATMがあります。無料でした。今度から、このATMを使われたほうが良いと思います。

tigger-pig
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに文字を使いました。焦っていてちゃんと画面表示を見ていませんでした;メッセージをつけると150円ということでしょうか… 手数料が60円かかるのはそういう場合なんですね。 次回から提案してくださった方法で送金してみたいと思います。

回答No.1

ぱるるだけなら120円です。 メッセージを入れると確か150円だと思います。 メッセージを入れるボタンを押したのではないでしょうか。 60円になる場合は、相手が郵便振替口座を持っている場合で、専用の振替用紙でATMを利用した場合です。

tigger-pig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにメッセージを入れました。焦っていてあまり画面表示を見ていなかったんだと思います; 「メッセージを入れると150円」ということですよね。じゃああとの120円は一体何なんでしょう…

関連するQ&A

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 振込手数料70円の郵便振替口座について

    オークションを利用していて、お金を振り込んだり振り込まれたりすることが多いのですが、振込み手数料が70円で済む郵便振替口座を作ろうかと考えています。さらに、ATMからだと60円で済むそうで、便利そうだな・・・と思ったので・・・。 しかし、この口座、持っている人が少ないですよね。オークションでも、あまり見かけません。 「ぱるる」は全国一律で安くていいと言うけれど、300円、400円程度のものを振り込むのに、振込手数料130円は高いな・・・と感じます。 それで、郵便振替口座を作ろうかな、と思った次第ですが、持っている人が少ないため、いくつか教えていただきたいと思いました。 (1)口座開設も維持手数料も無料なのに、あまり普及していないのは、何か不都合なことがあるのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、ぜひ使い勝手など聞かせてください。 (2)例えば、オークションで、落札者に「ぱるる」と郵便振替口座の両方の口座を教えた場合、どちらに振込みを希望する人が多いでしょうか? (3)「郵便振替」というのは、70円振り替えの口座のみを言うのでしょうか?それとも、「ぱるる」も、「郵便振替」なのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 郵便振替口座への振込はATMでも大丈夫ですか?

    ぱるるを持っています。 相手が「0」から始まる郵便振替口座なのですが、ぱるるから郵便振替口座に送る場合はATMでも送金できますか? 以前専用の用紙で窓口払いをした記憶があるのですが、明日は郵便局は休みですので、ATMで可能ならATMで入金したいと思っています。 できるのであればその場合の手数料はいくらになるでしょうか? 送金金額は2000円くらいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 郵便振替?それとも振込み?

    ヤフーオークションにて「郵便振り替え」の方法がありますが、自分自身まだ振り替えと振込みの区別がつかなくて困っています。 振込みは、相手の口座へ振り込むことを指します。 振替は相手と自分の口座間のやりとりで、口座から口座へ送金することをさします。 ヤフオクでの「郵便振り替え」は=振込みってことになると言われているのですが、つまりは送金機能をつかったら駄目。ということでしょうか? 送金機能ならぱるると指定してくるはずなので… 普通に、自分の口座をかかず郵便振込みした方がいいのでしょうか?それとも、自分の口座を書いて振替をしたらいいのでしょうか? また、郵便振込みをするさい、自分の口座を書いても送金として扱われてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替 手数料・方法について

    個人誌の小説を郵便振替で購入する事になったのですが、私は口座を持っていません。 以前人に頼まれて初めて郵便振替をした時に係員さんに「8ケタの口座はATMで出来ないので窓口に行って下さい」と言われ、窓口で申し込んだ所、手数料が525円かかってしまいました。 通帳だと安い手数料、または無料だと聞いた事があるのですが、やはり通帳を作らなければこの様に高めの手数料がかかってしまうのでしょうか。 また、通帳を作る時に必要な物(印鑑や保険証など?)は何でしょうか。 ぱるるしか知らないのですが、その他にも口座には種類などあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便振替口座って残す価値ありますか?

    「ぱるる」でない、記号が0で始まる郵便振替です。  今まで振替口座間は金額に関係なく、手数料15円で送金できたので重宝しておりましたが、9月からの民営化で手数料がとんでもなく高くなるとのことです。 「ぱるる」の送金が一年間手数料が無料になりますので、来年の8月いっぱいまでは「ぱるる」を使いますが、郵便振替口座は今後も残しておく価値がありますか?  今後の郵便振替のメリットをご存じの方教えてください。

  • 銀行振り込みと郵便振替について。

    こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!

  • 郵便振替

    郵便振替で相手の口座に振り込む方法として、用紙に書いて送金する方法と ATMで送金する方法があると思うのですが、郵便局の通帳を持っていなくても 郵便振替を取扱っているATMで送金することは可能ですか?

  • 郵便局の電信振替について

    こんにちは。 「ぱるる→一般振替口座」へATMから電信送金したいのですが、 この場合、ATMでの通常払込みと同じように専用の用紙に記入してからでなければいけないのでしょうか。 それとも郵便通帳(又はカード)だけで「ぱるる→一般振替口座」へ送金できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう