• ベストアンサー

郵便振替で振込時の手数料

通販で買い物をして、申し込み時に「郵便振替」を選択し、相手側に口座間で1170円を送金しました。 こちらは「ぱるる」口座を持っていて、相手の口座も記号が[1○○○○]でした。 振込を始めると、ATMの画面に「手数料150円がかかります」と表示されたのですが、振込完了して明細を見ると「振替・通信料金 270円」と書いてありました。実際通帳からも270円引かれていました。 どういうことでしょうか? また、手数料が60円になるのはどのような場合でしょうか? 初めて口座間で振込みをしたのでよくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

蛇足です・・・。 >こちらは「ぱるる」口座、相手の口座も記号が[1○○○○]  ぱるる間送金で「電信振替」という手続きになります。  送金手数料は郵貯ATMでの手続きだと一律120円です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm >たしかにメッセージを入れました  それは『通信文』で、受取人側に郵送される有料サービスです。  「受入明細送付100円」「通信文50円」の計150円です。 ※この料金は、ぱるる宛の通信文で掛かります。 ---------------------------------------------------------------- >手数料が60円になるのはどのような場合でしょうか?  送金手数料60円が適用されるのは、「一般振替口座」への  「通常払込」という手続きです。 ぱるる口座へは通常払込の  手続きをすることは出来ません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm  通信代金や定期購読料やFC会費などの受取用に利用される  「一般振替口座」で、記号が「0****」と0から始まります。  これは「払込取扱票」という伝票で、郵貯ATMか郵貯窓口で  手続きを行います。  送金手数料:送金額1万円以下、ATM60円、窓口100円  送金手数料:送金額10万円以下、ATM110円、窓口150円  なお、送金手数料が無料になることはありません。  払込人が負担するか、受取人が負担するかの二者択一です。  伝票色で分かれていて、青色は払込人負担用、赤色は受取人負担用、  で・・・勝手に受取人の負担で送金したらトラブルの元です。  気をつけましょう。  というより・・・前述したように、この払込取扱票での通常払込は、  ぱるる口座宛には送金手続きをすることが出来ません。

tigger-pig
質問者

お礼

明細や通信文で150円も無駄に使ってしまったなんて…ATMが1台しかなく、後ろで待っている人に気をとられすぎていました。 払込取扱票ではぱるる口座には送金できないんですね。いろいろと疑問が解決しました。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

何か文字を使って通信したのではありませんか。そうでなければ通信料は取られなくて、百三十円でぱるる送金できたと思います。何故、百五十円とでたのか、私も不思議なのですが。 窓口だと、振替手数料が無料の場合と、七十円か、六十円とられる場合があります。これは、会社が手数料を負担してくれる場合と、そうでない場合だと思います。 今日私も郵便振替をしましたが、本局などにいくと振込用紙が丸ごと入って、送金できるATMがあります。無料でした。今度から、このATMを使われたほうが良いと思います。

tigger-pig
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに文字を使いました。焦っていてちゃんと画面表示を見ていませんでした;メッセージをつけると150円ということでしょうか… 手数料が60円かかるのはそういう場合なんですね。 次回から提案してくださった方法で送金してみたいと思います。

回答No.1

ぱるるだけなら120円です。 メッセージを入れると確か150円だと思います。 メッセージを入れるボタンを押したのではないでしょうか。 60円になる場合は、相手が郵便振替口座を持っている場合で、専用の振替用紙でATMを利用した場合です。

tigger-pig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにメッセージを入れました。焦っていてあまり画面表示を見ていなかったんだと思います; 「メッセージを入れると150円」ということですよね。じゃああとの120円は一体何なんでしょう…