• 締切済み

ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか

ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか? 23歳 大学院生の♀です。 同い年で社会人(自動車整備)の彼氏がいるのですが、その彼のこれからの計画が不安でなりません。 彼は働き出してから1年くらいということもあり、貯金はほぼありません。しかし、これから1年以内に友達と居酒屋経営をすると張り切っています、、 友達は調理師免許を持っていて実際レストランで働いていたこともあり、友達に調理など店を任せて、自分は現在の仕事場で働きつつ、オーナーとして居酒屋を経営すると言っています。居酒屋を街中に作るとのことなので彼の仕事場とは車で1時間くらいの距離になりそうです。 しかし、つい最近彼は300万円の車をローンを組んで買っています。 私は多額のローン組むことすらとても勇気がいることなので、車のローンを組んだばかりなのに居酒屋経営をするというのは経済的にとっても不安です。 資金はどうするの?協力してくれるような経営者の先輩もいるの?ときいても、 「資金は銀行から融資?などを借りれる。協力なんていらない。なんとかなる。〇〇(私の名前)は保守的だなぁ~」 と聞く耳を持たないので まぁ、頑張れー…としか言えず、もう呆然としてました。 私も世間知らずなとこがあるので、そういった分野に詳しい方、実際のところ これでも成功できる可能性はあるのかよろしければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。ハッキリいって無理です。どんな開業でも、100人のうち99人が失敗します。しかも借金して開業して、軌道に乗らなければ、どんどん借金がふくらみます。ましてや借金しての開業は、スタートからマイナスです。 漫画「マネーの拳」の1巻だけでも立ち読みすることをお勧めします。ちょうど主人公が居酒屋を経営しています。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

借りられないですよ。 実績も計画性も無いのですから…。 貸す側はこの人なら返せると判断するから貸す訳です。 失敗するリスクが高い相手にお金など貸しません。 貴方の彼氏は初めてでも貸す側はそんな人間を何百と見てるのです。 このレベルの計画ならこいつはダメだというのは多分一目でわかると思います。 大丈夫ですよ。 それが安全策なのです。 これが無借金で開業できるレベルの金があるならそれを失うのですから…プロの目で成功しないと判断されればリスクを避けられたといえるでしょう。 一番やっかいなのは友人や親戚とか親から借りて開業するケースです。 プランに関係なく開業費を得てしまうことになりますから。 これだけは避けた方が良いでしょう。 借りられない計画であるならまず無理だという話です。 本気で開業したいなら相手を納得させるだけの事業計画が必要です。 まずはこれが第一段階です。 それと共同経営はまず失敗しますよ。 成功しても失敗してもお金の問題でもめる。 兄弟や夫婦ですらそうですから…友人など所詮は他人です。 やるなら独りでやるしかないでしょう。

mutamb
質問者

お礼

銀行などから借りれずに現実を知って断念してくれたらよいのですが、、、 共同経営するといっている彼の友人がいくら持っているかはわかりません。その方は数年間社会人をしていたので、もしかしたらいくらかあるかもしれませんね...親戚については、ご両親の方は大丈夫そうですが他の親戚の方で、豪快そうな方がいらっしゃるのでそこら辺がもしかしたら貸し出しそうで恐いです。 納得されるような事業計画がなければ何も始まらないということですね。 共同経営するという友人は彼のことをなぜだか非常に気に入っているみたいです。でも、その人は彼よりはまだ慎重派なので他の企画で彼と微妙に意見が相違しているところが見受けられます。共同経営したところで仲違いする可能性も高いんじゃないかなと考えています。 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.7

>ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか? どっかからお金を借りればやれないこたァないです。でも事業というのは資金が尽きたら終わりなので、そのお金が尽きたら終わりです。 元手がないなら、いわゆる「居抜き」ってやつでスタートすることになると思います。内装もほとんどお金をかけず、ちょっといじっただけならまあ内装や不動産のアレコレも数百万円で収まるでしょう。新規で店を立ち上げようとなると1000万円でも足りないから、まあそんなには集まらないね。 銀行とかの融資も、一般的には半分は自己資金がないと融資してくれません。そして融資されるには保証人を連れてこないといけませんが、安心してください、質問者さんは大学院生で学生扱いなので保証人になれないです。「社会人の人じゃないと保証人にならない」といわれて終わりです。 だとすると、その友人が店長になって彼氏が保証人になる、というパターンです。これなら融資は受けられる可能性はあります。たぶんやるとしたら、そうなるでしょう。 そして居抜きの物件というのは、「元々上手くいかない場所だったから前の店は撤退した」わけですよ。儲からない店だったから辞めたの。儲かってたら撤退してないはずですよね。だから一般的に「居抜きは素人が手を出したがるが、たいてい失敗する」といわれています。 張り切って店を始めたはいいものの、1年、ヘタすりゃ半年も経たないうちに「資金が足りない」となるでしょう。お金が尽きたら家賃も払えないし何より食材の仕入れもできなくなるので営業ができなくなり、めでたく(?)閉店となります。彼には車のローンと、借金の保証人が重くのしかかります。残された道は、とりあえず車を手放してなんとかするか、車を手放して自己破産するかで、おそらく後者となるでしょう。 自己破産されたら、そんなやつと結婚するメリットは皆無なので、質問者さんは彼と別れることになるでしょう。そうなることは目に見えています。 でもね、おじさんは少々無責任だけど、やりゃいいじゃんと思うのです。なぜかというと、若いからやり直しがきくだろうからです。今のまま一旦諦めさせても、彼の中ではふつふつと「やっぱりやりたい。どうしてもやりたい」という思いが残ります。それよりも、本人がやりたいというならやらせて「世間は甘くない」ということを我が身を持って思い知ることもまた人生はないかなと思うのです。 質問者さんへのアドバイスとしては、「妊娠だけは絶対にするな」ですね。お互いが独身で、お互いに子供がいないなら、それで彼が失敗して別れても、質問者さんの人生にとっては「そんな元カレがいた」という話にしか過ぎません。

mutamb
質問者

お礼

融資は受けることは可能なのですね。しかし、融資などで資金を集めて、店を出すことができたとしても、大体は潰れて、痛い目を見ると。そうなんですよね。私があーだこーだ言ったところで若いうちに自分の人生だから、とやる気であればやっちゃいそうです。彼は器用な方ですが、このように自分の能力以上のことや実現に多くの手間がかかるようなことを簡単にすぐやろうとしたりと、物事を甘く見てるんじゃないかと感じることが多々あります。リスクは大きいですが一度挫折を味わってもっと慎重に行動することも学んでほしいとも思います。 保証人の件については安心しました。そうですね、結婚は考えられません。私は慎重すぎるところがあるので、できるならこの様子を見つつ、彼の大胆さも少しは見習ってこれからの人生に生かしたいです^^ 様々な視点からの回答、参考になりました。ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

絶対に、お金貸したり、保証人になっちゃだめだよ。 今からでも予防線貼っとけばいい。

mutamb
質問者

お礼

家族にもそれを心配されました。 私は正直こんな状態からじゃ彼女といえど、どうしても応援できないです。 巻き込まれないよう深入りもしませんし、お金についてお願いされるようなことがあれば即お別れします!ありがとうございます。

回答No.5

世間を知らなすぎです、お金はおろか、店舗も借りられません、食材も買えません、つまり屋台すら無理です、しかも300万のローンが滞ったら、金融ブラックリストです。 勢いて修理工やめたら、付き合いを止めた方が良いのでは?と言うレベルです。 仮に潤沢な資金があったとしても、経理や仕入れの経験や接客の経験が無いものがうまくやれるとは思えません、そこそこの経験が有る人間と一流料亭に努めていた料理人のコンビでも、集客次第で潰れるのです。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ないです。私ももう来年には社会人になりますし、世間についてもっと学ぼうと思います。店舗など借りて大変なことになる前にそのような問題が起こって実現不可能だということを知って、考えを改めなおしてくれることを祈ります。今の仕事をやめる!とあっけらかんと言い出したら私は彼の前から姿を消すつもりです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 あの~、悪いことは言わないので、その彼と別れましょう。 おそらくそれがこの質問への答えです。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、実際あきれ返ってしまっています。こればかりはもう応援できません。スパッと別れられたら良いのですが、彼自身 後先を考えず行動することがありますが他人を巻き込むことはなく、根はいい人なので、なかなか別れを決心できず、ずるずると続けてしまっています( ;∀;)でも今回のことでかなり冷めたので別れる日も近そうです....

• f272
回答No.3

資金がなくても,その事業計画が有望なものなら資金を投資してくれる人がいます。そういうエンジェル投資家を見つけてください。ただし,投資をしてもらうためには詳細な事業計画書が必要で,その事業が有望であることを納得させる必要があります。 銀行から融資を受けるという目論見については,担保がなければ断られるだけです。

mutamb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。投資家について彼にも伝えときます。詳細な事業計画書をつくれたとしても、有望と感じさせるものを作れるのかが私としては不安です。

noname#226329
noname#226329
回答No.2

その筋に詳しくはございませんが。 全く資金なしで経営スタートは厳しいでしょう。 検索サイトで調べれば解るかと思いますよ。 また、無計画であるならば、融資については審査は通るとは思えません。 銀行に行って鼻で笑われちゃうのでは? どういった筋からお金を借りようとされているのかはわかりませんが…。 キャッシング等で借りると考えているのならば、返済できず。地獄を、みるでしょう…。まず、経営する前に簡単な計画書を作成されることをお勧めします。 固定費や変動費、売上見込他。 それで現実をみた方が良いかと。

mutamb
質問者

お礼

ちゃんと資金のこと調べてあるの?と今度聞いてみようと思います。 私も銀行の融資を受けるにはかなり魅力的な案がないとダメなんじゃない?と言ったのですが、「そりゃそうだー」と言っていたのでなにか考えるとは思います。魅力的な案が出せる状態になるかは全く分かりませんが... ありがとうございます。きちんと計画を立てて、現実を知ったうえでそれでもやりたいのか、考え直してほしいです。

• citytombi
回答No.1

貯金がなくて300万円の借金があって、居酒屋を経営する・・・その感覚が到底理解できません。 まず融資ですが、通らないと思います。 事業計画の内容と経営者の経済的な環境も当然調べられますが、300万円のローンがあってこれといった担保もないならば、しかもきちんとした採算の見込める事業計画がないならば、ほぼ門前払いだと思います。 そもそも、整備工と居酒屋の「二束のわらじ」でやれるほどの才覚があるのでしょうか? 「居抜き」でやるにしても、初期投資はそこそこかかります。 無担保ローンなどから借りて、返済できずに督促から逃げ回るのがオチです。 もしかしたら、車のローンを返すために居酒屋をして儲けたいという目論見があるのでは? “彼女なんだから、当然保証人になってくれるよな?“みたいに言ってこないことを願うばかりです。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、、私も理解できません。やはりそれは普通に考えたらそうですよね。。彼があまりにもあっけらかんと言うのであたしが心配しすぎなんだろうかと錯覚するほどでした。彼は私から見て、器用で度胸がある方ですが、さすがに整備工と居酒屋を両立できるほどの力量はないと思います。前にその友人と儲けたいな~と言ってましたので車のローンの返済と合わせてそれが目的かと(*_*)なんだか動機も軽すぎる気がしてなりません.... 保証人依頼までは彼の性格的にしないだろうと、信じたいです。