居酒屋で働くことに迷っている26歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が居酒屋で働こうか迷っています。対人関係が苦手で鬱になり引きこもっていたが、最近やりたいことを見つけたため資金稼ぎのために働くことを考えています。住み込みで働きたいがアパートのお金がないため居酒屋を見つけました。
  • 発達障害もあるが、病院に通い人と話す機会が増えたため対人関係に少し慣れてきた。以前にアルバイトで飲食店で働いていたため調理の仕事には抵抗がなく、自炊もしている。工場で働くことは向いていないと感じています。
  • 質問ではなく悩みの吐露となってしまいましたが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋で働こうかと思っているのですが

迷っています。 居酒屋といっても、チェーン店ではなく、 個人経営のお店で、しかも住み込みで働こうかと考えています。 いま26歳の男なのですが、もともと対人関係が苦手で、 それが原因で鬱になってしまい、もう五年ほど引きこもってきました。 しかし最近、やりたいことを見つけ、その勉強のために大学の通信教育を受けようかと思い、 資金を稼ぎたいのです。 ただ資金稼ぎのためだけに働くのなら、実家に住みながら働けばいいのかもしれません。 しかし、一緒に住んでいる祖母との仲が悪く、その祖母の顔を見たり声を聞いたりしただけでも、 息苦しい気持ちになるくらいなので、もういいかげん実家を出たいと考えているのですが、 アパートを借りて一人暮らしをするためのお金はありません。 そこで、住み込みで働けるところを探していたときに見つけたのがこの居酒屋です。 職種は調理です。接客と調理が別になっているようなので、 おそらくお客さんの前に出ることはあまりないのでないかと思います。 まだ採用されるかどうかはわかりませんが、 実際に採用されたときに、しっかりやっていけるのかどうかを考えると不安になります。 あまり深刻なものではないのですが、僕には発達障害があり、 対人関係がうまくいかず、鬱になってしまったのもそれが原因でした。 しかし今では、発達障害そのものが良くなったわけではないのですが、 以前よりは人に対して臆することがなくなったと感じています。 病院に通うなかで、今までよりも人と話をする機会が多くなり、 それで人と接することにある程度慣れてきたのだと思います。 しかしやはり対人における不安がないわけではありません。 調理の仕事をするという点については、 以前にも飲食店でアルバイトをしていたことがあるので抵抗はありませんし、 今でも自炊をするので慣れてはいると思います。 何かの部品を製造する工場などでも、寮を完備しているところはありますが、 今までにそういった工場で働いたこともあり、そういう経験を通して、 あまり工場での仕事は自分に向いていないと思います。 機会をいじるのが好きなほうではないので、 少なくともそういう意味では向いていないと思うのです。 しかし、調理の仕事にならそういった抵抗はありませんし、 できればその仕事がしたいと考えています。 質問というより単なる不安の吐露というような形になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.2

住み込みの仕事というのは経験がないので良く分かりませんが、 職場の人間関係が24時間続くというのは結構大変かもしれないと想像しました。 でも、職場というのは基本的に「一生懸命、真面目に仕事をしている人が評価される」 世界なので、しがらみの強い家庭よりは過ごしやすいかもしれません。 調理の仕事には興味が持てそうとのことですので、前向きにがんばれるのではないでしょうか。 経済的に自立するということは気分が良いですし、自信もついてくると思います。 目標を見失わないように、がんばって下さい!。

ihoujinn
質問者

お礼

 回答してくださって、ありがとうございます。  monkiiさんの想像するとおり、  職場の人との関係が二十四時間つづくというのは大変なことでしょうし、  僕の場合、今まで引きこもってきた分、よけいに大変かもしれません。  でも、おそらく今のまま実家にいるよりは良いのではないかという気もします。  それから、職場というものが「一生懸命、真面目に仕事をしている人が評価される世界」だという言葉に背中を押される思いがします。  僕は性格が真面目なほうだと思うので、それを活かして頑張っていれば、  職場に受け入れてもらえそうだという前向きな気持ちになりました。  経済的にも自立をして、自信をつけたいと思います。  「目標を見失わないように、がんばって下さい!」という言葉もうれしく思いました。  この年になってようやく見つけた目標なので、  あきらめずに頑張っていきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abcabcd
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

住み込みで働くのは大変かもしれないけど、家族であわない方がいるなら、いっそ住み込みの方が楽かもしれませんね。 慣れるまでは大変と思いますが、しばらくは我慢して、仕事をしっかりできるように頑張って下さい。 慣れれば徐々に人間関係も改善していって下さい 、そうすれば立派な社会人です。

ihoujinn
質問者

お礼

 励ましの言葉をくださり、ありがとうございます。  たしかに仕事に慣れるまでは大変かもしれませんが、  実家を出ることができれば、気が楽になる部分もあるでしょうし、  今は目標があるので、それに向かって頑張っていけそうな気がします。  「慣れれば徐々に人間関係も改善していって下さい 、そうすれば立派な社会人です」  という言葉にたいへん励まされます。  目標のためだけではなく、「立派な社会人」になるためにも頑張りたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋の工場仕込み、調理補助のパートについて

    居酒屋の工場仕込み、調理補助のパートについて こんばんは! 今パートの仕事を探しているんですか わからないことがあるのでいくつか質問させてもらいします(;_;) (1)居酒屋の工場の仕込みのパートなんですけど 茶髪って大丈夫ですか? あと仕込みとはどのような事をやるんですか? (2)盛り付け作業などをする調理補助のパートは これも茶髪って大丈夫ですか? (3)服装はどのような服装でいけば大丈夫ですかね? 清潔感のある服装というのがよくわかりません(;_;) 質問いっぱいでごめんなさい(;_;) 解答お願いします!

  • ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか

    ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか? 23歳 大学院生の♀です。 同い年で社会人(自動車整備)の彼氏がいるのですが、その彼のこれからの計画が不安でなりません。 彼は働き出してから1年くらいということもあり、貯金はほぼありません。しかし、これから1年以内に友達と居酒屋経営をすると張り切っています、、 友達は調理師免許を持っていて実際レストランで働いていたこともあり、友達に調理など店を任せて、自分は現在の仕事場で働きつつ、オーナーとして居酒屋を経営すると言っています。居酒屋を街中に作るとのことなので彼の仕事場とは車で1時間くらいの距離になりそうです。 しかし、つい最近彼は300万円の車をローンを組んで買っています。 私は多額のローン組むことすらとても勇気がいることなので、車のローンを組んだばかりなのに居酒屋経営をするというのは経済的にとっても不安です。 資金はどうするの?協力してくれるような経営者の先輩もいるの?ときいても、 「資金は銀行から融資?などを借りれる。協力なんていらない。なんとかなる。〇〇(私の名前)は保守的だなぁ~」 と聞く耳を持たないので まぁ、頑張れー…としか言えず、もう呆然としてました。 私も世間知らずなとこがあるので、そういった分野に詳しい方、実際のところ これでも成功できる可能性はあるのかよろしければ回答お願いします。

  • 対人下手で困っています…

    対人下手で困っています… 今、バイトを探していて、接客業をやりたいと思っています。 ですが対人下手なので一緒にお仕事をする人とうまくいくか不安です。 前に居酒屋でバイトをしたのですがお客さんと接するのは大丈夫で、結構楽しかったんですが、従業員の人と打ち解けることができず、一月で辞めてしまいました。 工場のバイトはしたことはありますが、黙々と作業をすればいいので対人面では楽でした。ですが、やっぱりお客さんと接するお仕事の方がやっぱりやりがいがあるのでなるべくなら接客のバイトがしたいです。 ですが一緒に働く人と上手くいくかが不安でしょうがないです。 こんな自分ですがよろしければ何かアドバイスをお願いします…

  • 工場の派遣の仕事

    工場の派遣(寮に住み込み)の仕事を半年間だけやりたいのですが、半年だけでも採用してくれますか? 急に辞めると言ってもすぐに辞められますか?

  • 精神障害がありますがおすすめのアルバイト

    発達障害と鬱があるのですが、私でもできる仕事を探しています。 人と接するのが苦手なので、接客があるものは厳しいと思います。 また、車の運転も向いていないようでした。 今まで経験があるのは、居酒屋のキッチン、工事現場の警備員(ガードマン)、 工場での野菜の仕分け、チラシ配り、タクシー乗務員(初めて正社員で1年ほどやりましたが、事故が多くやめることになりました)くらいです。 どれも続きませんでした。 チラシ配り以外は、周りの方との人間関係がうまくできず、 居酒屋でしたらどんどんたまっていく伝票にパニックになってしまったり、 警備員でも土方の方たちに怒鳴られてばかりでした。 仕事がうまくできず、あまり喋ることもできないので、一緒に働いている周りの方たちも煙たがっていた様子でした。 想像力を生かすよりは、簡単な作業のほうがいいかもしれません。 何か私にもできそうなアルバイトはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。

    今、私は24歳の♀で、個人的な対人関係を理由に休学していた大学を今年卒業しましたが、その大学で、「アイツきしょい」とか「きもすぎ」とか陰口をさんざん言われて、小学校の時、幼稚園の時から、人と接するのがすごく苦手で、どこの環境に行っても「あの子は変わってる」というレッテルを 貼られて、どの環境でも安らぐことはありませんでした。 そういう理由で、イジメにさんざん遭ってきて、それが原因かはわからないけど、対人恐怖症みたいになって、今仕事をしていません。もちろん仕事は探しているのですがなかなか良い職種にめぐり合えず毎日悶々とした毎日を送っています。 対人恐怖症っていうのは、克服できるものなのでしょうか?今までに居酒屋、喫茶店、工場、スーパーなどでアルバイトをしましたが、どれも長く続きませんでした。本当に人が怖いんです・・・・

  • 居酒屋調理 これは普通か?

    30歳男、これまでフリーターとして生きてきましたが、手に職をつけたいと料理の世界をこころざして、このたび居酒屋調理の仕事に就いて3週間になります。 料理自体はすごく楽しく、日々の上達がうれしく、これまでにないやりがいを感じているのですが、体力的にあまりにもつらくて、私の中の常識とはあまりにもかけ離れた過酷な世界で戸惑っています。 求人には17:00~翌1:00と書いてあったのですが、面接の時に、仕込みがあるから、1か月後の本採用後は15:00には来てもらう。週末は翌2:00までやると言われました。 その時は、料理の世界は厳しいのだから、それくらいはいいと思っていました。 しかし、実際働いてみると、当然あるものと思っていた休憩やまかないは無く、ずっと立って働きっぱなしでした。さらに、本採用の人たちは、店が終わった2:00以降も、仕込みや発注作業などで、明け方近くまでやっている事もあります。その間一切休憩も食事もなしです(合間を見て、チョコレートを食べたり、客が残したものをつまんだり、試作品を一口程度食べたりはできる)。 タイムカードなどは無く、固定給なので、いくら働こうと月の給料は変わりません。休日は月6日です。 今月は実力を見る研修期間なので、月給は13万です、しかし、私は料理は全くの未経験なので、本採用後は10万前後となると思います。 幸い、うわさで知っていた体罰などは無く、きつく怒鳴られたりも無く、先輩たちはいい人なのですが、体力的にあまりにもきついです。 30歳と言う、職人になるには遅すぎる年齢なので、きつくても2年はへばりついて、調理師免許を取る事を目指していましたが、私の想像をあまりにも超えたつらさで、すでに逃げ腰になりつつあります。 料理自体は楽しく、できる事ならこの世界で続けて行きたいと思っています。 料理人の世界はこんな職場常識なのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか?

  • 採用されたものの

    無職期間が2ヶ月以上続き、この前、工場に面接をしたら、採用されました。しかし、無職期間の間に、精神的に追い詰められ、うつ状態になり、物事があまり考えられなくなり、こんな状態で採用された会社に行っても、仕事ができるかと不安で仕方ありません。もう少しで初出勤です。どうしたらよいのでしょうか?

  • どうか、ベストな回答を頂きたいです。

    私は、いまアパレルで働いております。 もう30を過ぎ、男性でアパレルでは将来が見えないと考え、転職活動をしておりました。 仕事をしながらでしたが、たった一つだけ受けた工場が採用されました。しかし、印刷会社のため、どうやらシンナーを扱う事のようで、面接時にはそこまで気にしてはいませんでしたが、採用後に体への気遣いとして、色んな面で、シンナーは大丈夫かな?と不安になってきました。 いまのアパレルの仕事をしつつも、来月頭から、その工場へ出社の予定ですが、一生シンナーを扱う工場へ転職しても構わないものでしょうか? せっかく採用を頂き、断りを入れてまた就職活動をして、新しい仕事が見つかるかも不安です。 このままアパレルを続けながら、もう少し時期をみて新たに仕事を探すか、今月でいまの仕事をやめ、シンナーを扱う工場へいくほうがいいか、どちらが懸命か教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

専門家に質問してみよう