• 締切済み

臨時給付金制度は他国にも例はある?日本だけ?

臨時の給付金制度。 今回は低所得年金受給者が対象で3万円。麻生政権だったと思いますが、あの時は国民全員。その他、去年は所得税が無税の人全員など。 一定の条件を満たした人に継続的に支給する制度ではなく、その都度支給する給付金。ああいうのって海外でも例はあるのでしょうか?日本特有でしょうか? もしも海外に例がある場合、 ・いつ ・国 ・条件 ・金額 ・呼称とか ・できればその情報のリンクなど を教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

07年の住宅と金融のバブル崩壊を受けての08年のアメリカ。ちょうどサブプライム問題がニュースとなり大きく報道されていた時期で、緊急経済対策として行われました。アメリカの社会保障番号を持つ人々を対象にキャッシュバックとしての還付で戻し減税という体裁をとっていますが、基本的な主旨は同じで緊急経済対策として行われました。 緊急経済対策法の成立により個人消費を促すための経済対策として直接的な手段として戻し減税を行い、課税所得75000ドル以下の単身者に最大600ドル、課税所得15000ドル以下の夫婦世帯に最大1200ドルをそれぞれ還付 、また納税者の子供一人当たり300ドルも追加還付 といった内容。 またリーマン・ショック後の08~09年にかけて台湾やオーストラリアなどいくつかの国でも似たようなことが行われたと思います。たしか。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

一応確認ですがそれは減税ですよね。減税なので低所得で税金を払っていない人は受けられない、そういうことですよね。減税が多くの国で行われる例があるのはさすがにわかります。減税なら日本もちょくちょく行います。 しかし日本は減税とは別に、税金を払ってない人に支給する還付金を行っています。これがあるのかというのが質問の趣旨です。 もしも減税ではなく給付金で他国で例があるなら教えてください。 給付金など世界中で日本くらいのものだという趣旨のご回答だったならばこのままで結構です。 よろしくお願いします。