• ベストアンサー

部活度

高校一年生です。 精神的に不安定になり、体調不良も増え、部活を続けられないなと感じています。 そこで先生や友達にやめる理由を話さなくてはならないでしょう。 その時にきちんと正直に話した方がいいでしょうか?? それとも私は生徒会をやっているのでそれを理由にしたほうがよいのでしょうか?? 生徒会は忙しいというイメージがあるらしいので怪しまれることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

話したければ話しても良いかと思うけど、義務じゃないですからね。 ストレスなり不満なりって色々とあると思いますが、それをぶちまける時って 色んな覚悟が要ると思うんです。まずは相手を信用出来るかどうか。 それから、話す事で何か改善するのかどうかって所。改善されなければ、 ただの愚痴って扱いで不満も残るでしょう。最悪パターンは悪口とか告げ口って判断。 悪口と取られれば先生からの評価が下がる。告げ口なら友達を失うかも。 そんなリスクは極力避けたい。悪口でも告げ口でもなく、改善案としての相談が理想。 まぁリスク大きいんで、こういうのは体力&精神力に余裕ある時じゃないと難しいよね。 「体調不良も続いてますし、生徒会との両立が難しいんで退部を考えてます。」とか 「休む事が多くて皆に迷惑掛けてますから、そろそろ区切りを付けたいと考えてます。」かな? あ!「他にやりたい事が出来たんで辞めます」でも良いかも。 ぶっちゃけ話、辞める理由ってあんまり関係ない。毎年部活を変える人も居るし、 珍しい話でも無いはず。やってみたけど理想と違ったなんて話は山ほどある。 問題なのは、大喧嘩して辞めるパターン。虐めなどの問題。 何て言うか、後々しこりの残る様な辞め方だと思う。 わだかまりは残してませんか?辞めた後、誰かの悪口とか言いそうではない? 言いたいことを言えずに辞めるって言うのは後々響くかも。 でも、何かを言うことで疲れ果ててはもともこもない。それなら、なにも言わず ただ辞めるって意思だけ伝えた方がずっといい。 生徒会を理由にしてもいいけど、嘘をつく事になるなら、それで罪悪感を感じるなら、 「気が変わった」を理由にした方が多分良さそうな気がします。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

家の手伝いして欲しいと親に頼まれたので、と家族を武器にするといいですよ。

• hekiyu
回答No.4

ウソも方便です。 生徒会にしましょう。 本当のことをいって、敵を作るのは愚かです。 相手を不快にもさせます。

• kichikuma
回答No.2

当たり障りのない理由で十分です。 先生だろうが友達だろうが、辞める理由を話す義務はありません。 生徒会が忙しい。 十分すぎる理由です。

• ts10kw14
回答No.1

ほんとのこと言いたくないよね。 生徒会は充分すぎる理由だと思います。 それでいいんじゃないかな。