• ベストアンサー

部活度

高校一年生です。 精神的に不安定になり、体調不良も増え、部活を続けられないなと感じています。 そこで先生や友達にやめる理由を話さなくてはならないでしょう。 その時にきちんと正直に話した方がいいでしょうか?? それとも私は生徒会をやっているのでそれを理由にしたほうがよいのでしょうか?? 生徒会は忙しいというイメージがあるらしいので怪しまれることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

話したければ話しても良いかと思うけど、義務じゃないですからね。 ストレスなり不満なりって色々とあると思いますが、それをぶちまける時って 色んな覚悟が要ると思うんです。まずは相手を信用出来るかどうか。 それから、話す事で何か改善するのかどうかって所。改善されなければ、 ただの愚痴って扱いで不満も残るでしょう。最悪パターンは悪口とか告げ口って判断。 悪口と取られれば先生からの評価が下がる。告げ口なら友達を失うかも。 そんなリスクは極力避けたい。悪口でも告げ口でもなく、改善案としての相談が理想。 まぁリスク大きいんで、こういうのは体力&精神力に余裕ある時じゃないと難しいよね。 「体調不良も続いてますし、生徒会との両立が難しいんで退部を考えてます。」とか 「休む事が多くて皆に迷惑掛けてますから、そろそろ区切りを付けたいと考えてます。」かな? あ!「他にやりたい事が出来たんで辞めます」でも良いかも。 ぶっちゃけ話、辞める理由ってあんまり関係ない。毎年部活を変える人も居るし、 珍しい話でも無いはず。やってみたけど理想と違ったなんて話は山ほどある。 問題なのは、大喧嘩して辞めるパターン。虐めなどの問題。 何て言うか、後々しこりの残る様な辞め方だと思う。 わだかまりは残してませんか?辞めた後、誰かの悪口とか言いそうではない? 言いたいことを言えずに辞めるって言うのは後々響くかも。 でも、何かを言うことで疲れ果ててはもともこもない。それなら、なにも言わず ただ辞めるって意思だけ伝えた方がずっといい。 生徒会を理由にしてもいいけど、嘘をつく事になるなら、それで罪悪感を感じるなら、 「気が変わった」を理由にした方が多分良さそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

家の手伝いして欲しいと親に頼まれたので、と家族を武器にするといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ウソも方便です。 生徒会にしましょう。 本当のことをいって、敵を作るのは愚かです。 相手を不快にもさせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

当たり障りのない理由で十分です。 先生だろうが友達だろうが、辞める理由を話す義務はありません。 生徒会が忙しい。 十分すぎる理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

ほんとのこと言いたくないよね。 生徒会は充分すぎる理由だと思います。 それでいいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活を辞めたい…

    現在大学二年(女)なのですが 今年の5月から始めた部活を、辞めたいと思うようになりました。 理由は… ○一人初心者なので、後輩、先輩の足を引っ張ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。 「今が一番しどいときかもしれないけど、頑張れ!」と励ましてくれる人もいるのですが 大半が「もう辞めればいいのに…」と思っていると思います。 練習の邪魔だからと、明らかに私とは一緒に練習したくないといった態度の人が多いです。。 ○部活内の人間関係の悪化。 部活内の恋愛問題(?)に少し巻き込まれてしまいました(-_-;) この間までまぁまぁ仲が良かった友達と、今はちょっと気まずい関係になってます。 もう精神的に辛いです。 でも、途中で投げ出してしまうのは、情けないし、こんなことで弱音を吐いてしまう自分が嫌でたまりません。 なら頑張れよって感じなんですが… 最近は悩みすぎて、肝心の勉強に身がはいりません(-_-;) ヘンなこだわりは捨てて、もう思い切ってキリのいいときに退部しようかと考え中です。 でも、お世話になった先輩、先生にどう言えばいいのだろうかと… 中学高校と、生徒会をやっていて、運動部に所属していた経験がないので、 どうしたらいいのか困っています。 どんな感じで辞めたらいいのでしょうか…?

  • 部活の悩み・・

    私は高校のある運動部に入っていて 現在体調不良(精神的な理由ではありません)で休部中です。 約1ヵ月後には大事な大会があり 部員から戻ってきてほしいといわれています。 チーム制で私は上級生なので やはり欠けてはならない存在ということは 十分に分かっていて戻れるなら戻りたいのですが 体調がまだ完全に治っていないので 今無理やり戻っても体が付いてこなくて 絶対に休んでしまうことが目に見えています。 学校の授業はなんとか普通に出れるし、体育もできるし、 休日は体調がよければ友達と遊んだりもできます。 でも部活は授業のあとの放課後で 土日もほぼ毎日朝から夕方までぶっ続けであるので 元気なときでもしんどいのに 体調が戻っていない今、こんな生活をすると 体が悲鳴を上げて逆に部員に迷惑をかけてしまうと思うのです。 なので大会は出ないという方向で考えていて 大会が終わった時期にもし体調が戻れば、 部活を辞めずに続けようと思っているのですが みなさんはどう思いますか? 「体調不良とか言うけど学校普通に来てるんだから 大会に向けて頑張ってよ」とか 「大会が終わったあとに戻るとかもういいって、遅いって」 みたいなこと思われそうで怖いです・・・

  • 部活停止

    私の子供は中学3年生です。 後輩の1年生がサボっていたので注意した所 ふざけていたので頭を1発叩いたそうです。 それで部活停止、1週間と顧問から言われました。 過去に顧問の先生は生徒を叩いても蹴っても問題にはなっていませんが 生徒が生徒を叩いたら1週間の部活停止で 先生が生徒を叩いても部活停止などにはならないんでしょうか? 先生が言うには如何なる理由でも 叩いたらいけないという事でした・・・ なんだか矛盾している気がしましたので・・・ どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 部活をやめる理由について。

    部活をやめる理由について。 閲覧ありがとうございます。 高校1年女子です。 文化系の部活に所属していますが、部活をやめようと思っています。 理由は、うちの高校は付属校で大学へは推薦で大多数の人が行くことができるのですが、行きたい学部が今の成績ではまだギリギリなので確実にするために、勉強をがんばりたいというのが1つです。 もう1つは最近ストレスのせいか朝電車に乗る度に吐き気がして壁にもたれたり座ったりしないと辛い状況になってしまったり、練習が長く休みもないので疲れているせいか、すぐに息切れをしてしまったり頭痛やめまいなどがおこって体調の面でもきついというのが理由です。 少し前に、先輩と先生に勉強との両立が難しいからやめたいと伝えたところ、もう少し考えてみて。と言われ、引きとめられてしまいました…。 大学進学について詳しく言わなかったからかもしれませんが… やはり体調を理由にやめるならきちんと病院に行ってからのほうがいいでしょうか。 それとも、親にやめろと言われたなどと嘘を言うべきでしょうか。 私は普段から朝来るのが遅かったり(遅刻ではなく任意の朝練をしていないということです)、他の熱心な人とくらべるとやる気がないように見えているかもしれません。なので正直に話してやめられるかがとても心配です。 長々と失礼しました。 色々な意見が聞きたいです。回答まってます。

  • 部活の出席率を上げたい

    高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 部活の現状としては ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) ・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) ・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) ・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません ・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません ・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています ・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) 近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。