• 締切済み

生徒会と部活の両立

高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

先生の意見はどうでもいいとして,メンバー達はどう思うのでしょうか。 彼らも生徒なので,頑張っているあなたをみてうれしい。と思うのでしょうか。 みんなの為に何かしたいから生徒会に入りたい。 と少しでも思うなら,自分の周りで世話になっている人達のことを一番に考えて選択をすべきだと思います。生徒会があるから部活の人を犠牲にして,部活の試合があるから生徒会はちょっと後回し。 卒業のための集合写真を撮るときに後悔することがないように。 ああ,なんで私こんなところに写ってるんだろう。みんなには迷惑ばかり掛けてわがまま言っただけなのに。写真ではまるで全身全霊でがんばったみたいな顔してる。 掛け持ちをした人に良くある悩みなので念のため嫌なことだけど書いておきますね。

回答No.3

ご質問者さんが、 いま、高1で、 大学の、特に国立大、公立大への進学を希望している のなら、生徒会を取るべきです。 部活のマネジャーをやっても、仮に全国大会に出たとしても、マネジャーが入試時に評価されることはまずありません。マネジャーとしての経験が医療系など対人能力重視の受験で評価されるくらいです。 生徒会は、校内活動として入試時に書けるものなので、進学を考えているなら、経験しておきたいものです。 ご質問者さんが高2以上なら、一般入試ではさほど評価されることはないので、推薦やAO狙いでないなら、やりたいことをやる、その結果、中途半端でもいい と思います。

回答No.2

私も昔ですが生徒会と部活の両立しましたよ。 為せば成るですよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

現在行っているマネージャーとしての任務をこなしたうえで他のことに使える時間はどれくらいありますか? 学校によって違うかもしれませんが、生徒会では学校行事の時、問題が発生したとき、学校側へ要求があるときなど放課後長い時間をかけて話し合い取りまとめるなどしているところが多いと思います。 マネージャーをしているから参加できない、生徒会があるからマネージャーが出来ないとその都度どちらかを選ばなければいけなくなる可能性が高いです。 何故生徒会に入りたいのか。入って何をしたいのか。そこは固まっているのでしょうか?中途半端に所属するのは他の人の迷惑になるだけです。 しっかりと任務を全うするのであれば、どちらかを選択するのが正しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 生徒会活動について

    今日部活だったのですがうちの部活の副顧問は生徒会の先生でもあるのです。そして、ぼくは最近生徒会に入りたいなと思って、その副顧問に生徒会の仕事量について聞いたところ、「たくさんやることあるけど大丈夫?」と言われました。具体的にどんなことをするんですか?教えてください。ちなみに高校生です。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会長選挙について

    以前にも生徒会について質問しました。 今度はまた新たな悩みができてしまったのです。 今日、部活の顧問の先生に叱られました。(吹奏楽部) 吹奏楽部から3人も立候補者が出てどうする気だ。 部活全員の責任が取れるのか。 とくにおまえ(私)、パートリーダーだろう。新一年生が入部してくるのに、おまえ(私)が指導しないで誰が指導するんだ。 夏休みの練習にちゃんとこれるのか。 勉強に部活に生徒会、ぜんぶこなせるのか。 と。 お母さんに相談してみたのですが、そんなこと自分で考えろって言われて どうしたらいいのか分からなくなりました。 部活は大切です。けど、せっかく勇気を振り絞って立候補した生徒会もあきらめたくないです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?

  • 部活と勉強の両立

    今年の春に高校生になりました。進学校の1番上のコースに在学しています。 私はソフトボール部に入ろうと思っていますが今になってとても悩んでいます。 1番上のコースでは部活加入率が半分以下です。理由は部活と勉強との両立ができるのか不安だということです。 私の担任の先生は、「両立できるのか?」とプレッシャーをかけてくる先生です。 毎回のHRで遠まわしに入るなという主旨のことを言います。それに疲れてしまい、入るのを折れてしまう子が何人もいます。 実際女子で運動部に入ろうとしているのはクラスで私一人しかいません。 木曜日に練習に行った時に、先輩達に「入ってくれるの?」ときかれまだ悩んでいるのについ「はい」と答えてしまいました。 その時、先輩達はすごく喜んでくれました。顧問の先生もこれから頑張ろうと言ってくれました。 顧問の先生は、わざわざ私の担任にまでお願いしに行ってくれましたし、先輩は昼休みに私の教室にきて勧誘してくれました。 ですが金曜日に「やっぱりまだ悩んでいます。」ということを先生が不在だったのでソフト部にもう入部した友達に伝えてもらい帰ってしまいました。 ソフト部は、このままでは3年生が抜けたら他校とチームを組まなきゃいけないくらい人数が少なくなってしまいます。 とても胸が痛かったです。先輩と先生に申し訳がありません。 一番上のコースで部活に入ってる子は勉強を捨てる子がほとんどです。 私は勉強を絶対に捨てたくありません。でも部活も精いっぱいやってみたいです。 両方器用にできるのかとても悩んでいます。月曜日に顧問の先生に正直な気持ちを話に行こうと思います。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 生徒会長と受験勉強の両立は・・・・?

    こんにちは。 私の学校では、五月に生徒会立候補の募集が始まるのですが、今、立候補するかどうか、とても悩んでいます。 以前から興味があり、『絶対に立候補しよう!』と思っていたのですが、いざとなると色々と悩みが生まれてしまいました。 悩んでいる理由としては。。。。 ・勉強との両立ができるか。 (旧帝大を目指しているのですが、立候補をしようとしている友人は、皆推薦で行こうとしている人たちばかりです。 以前、「生徒会に出る。」といっていた国立組の友人たちは『勉強に支障が・・・』といって、立候補をやめてしまいました。私の学校では、3年生の9月までが任期なので、両立ができるのだろうか・・・という不安があります。 ※現在、私は毎日練習がある部活動をしていますが、生徒会に入るかどうかに関係なく、今年の夏で辞める予定です。) ・クラスの友人との関わりが少なくなってしまうのではないか。 (もともと、優等生イメージで、皆から一歩退かれているといった感じなので;;) ・中学生のころから、ずっと学級委員をしているので、クラスの仕事をせずにはいられない。 (この立場が身に浸みついてしまっているらしく、いつもいろいろと仕事を自ら引き受けてしまうので、(仕事を作ってしまうので) もし生徒会に入ったとして、学級委員でもないのにそのようなことをしてしまったら、御節介だ、等、あまり良く思われないのではないか。と思いまして。 先生からも、『貴方がやるなら大歓迎だ。是非やってほしい。』と言ってくれており、 部活のほうの話では『勉強に支障が出るから・・・』という意見だった両親も、『一生に一度しかない機会なんだよ。やってみればいいじゃない。』と、生徒会立候補には賛成してくれています。 自分も、上のような不安がなければ、ぜひ立候補を。と考えているのですが、皆さんはどう思われますか? 経験者の方等、アドバイスをお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活での指導方法について

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。 他の部活についても教えていただけると参考になります。