• 締切済み

生徒会と部活の両立

高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

• 高校

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.4

先生の意見はどうでもいいとして,メンバー達はどう思うのでしょうか。 彼らも生徒なので,頑張っているあなたをみてうれしい。と思うのでしょうか。 みんなの為に何かしたいから生徒会に入りたい。 と少しでも思うなら,自分の周りで世話になっている人達のことを一番に考えて選択をすべきだと思います。生徒会があるから部活の人を犠牲にして,部活の試合があるから生徒会はちょっと後回し。 卒業のための集合写真を撮るときに後悔することがないように。 ああ,なんで私こんなところに写ってるんだろう。みんなには迷惑ばかり掛けてわがまま言っただけなのに。写真ではまるで全身全霊でがんばったみたいな顔してる。 掛け持ちをした人に良くある悩みなので念のため嫌なことだけど書いておきますね。

回答No.3

ご質問者さんが、 いま、高1で、 大学の、特に国立大、公立大への進学を希望している のなら、生徒会を取るべきです。 部活のマネジャーをやっても、仮に全国大会に出たとしても、マネジャーが入試時に評価されることはまずありません。マネジャーとしての経験が医療系など対人能力重視の受験で評価されるくらいです。 生徒会は、校内活動として入試時に書けるものなので、進学を考えているなら、経験しておきたいものです。 ご質問者さんが高2以上なら、一般入試ではさほど評価されることはないので、推薦やAO狙いでないなら、やりたいことをやる、その結果、中途半端でもいい と思います。

回答No.2

私も昔ですが生徒会と部活の両立しましたよ。 為せば成るですよ。

• yumi0215
回答No.1

現在行っているマネージャーとしての任務をこなしたうえで他のことに使える時間はどれくらいありますか? 学校によって違うかもしれませんが、生徒会では学校行事の時、問題が発生したとき、学校側へ要求があるときなど放課後長い時間をかけて話し合い取りまとめるなどしているところが多いと思います。 マネージャーをしているから参加できない、生徒会があるからマネージャーが出来ないとその都度どちらかを選ばなければいけなくなる可能性が高いです。 何故生徒会に入りたいのか。入って何をしたいのか。そこは固まっているのでしょうか?中途半端に所属するのは他の人の迷惑になるだけです。 しっかりと任務を全うするのであれば、どちらかを選択するのが正しいと思いますよ。