用紙サイズ異常というエラー

このQ&Aのポイント
  • LP-S8100PSを使っていますが、「カセット1用紙サイズ異常」というエラーが出ます。
  • 設定を試してもエラーが解消されず、困っています。
  • EPSON社製品に詳しい方、設定変更のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

用紙サイズ異常というエラー

LP-S8100PSを使っていますが、「カセット1用紙サイズ異常」という エラーが出たまま元に戻りません。いろいろと設定を試みましたが「エラーの原因が解消されていません」と跳ね返されてしまいます。このようなエラーに詳しい方、どのような設定変更をすれば良いかアドバイスをお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

プリンター本体の設定ではなく、 用紙カセット1の状況を確認してください。 LP-S8100PS http://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s8100ps.htm#Manual 操作ガイド http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4576_00.PDF 12ページ用紙のセットと排紙 上記を見ながら、もう一度、 ・カセットの伸縮ロックがきちんとされているか (A4よりも大きな用紙をセットしている場合) ・用紙ガイドの位置が適切か (使っているうちにずれている場合あり) を確認します

konie4192
質問者

お礼

早速にご親切な回答を有り難うございました。 ご指摘の通り、やはりガイドが少しズレていましてこれが原因でカセット1を認識していなかった ようです。 大変助かりました。 どうも有り難うございました。。

• shinotel
回答No.3

「カセット1」の用紙サイズは、1種類だけですか。 数種類のサイズが可能な場合、全てのサイズでも異常が示されるのですか。 1種類だけが異常である場合は、用紙サイズに合わせる位置合わせレバーの一部が折れたりして、サイズの検出ができないようなことになっていないでしょうか。 「カセット1」全てのサイズを試しても異常がある場合、カセットそのものに”欠け”のようなものがあり、センサーが感知出来ないかも・・・。 などと、色々想像してみました。 トレイを取り出して、隅々まで点検してみましょう。

konie4192
質問者

お礼

早速にご親切な回答を有り難うございました。 ご指摘の通り、やはりガイドが少しズレていましてこれが原因でカセット1を認識していなかった ようです。 大変助かりました。 どうも有り難うございました。。             koine

• bardfish
回答No.2

用紙カセット内の用紙サイズに合わせて動かせるガイドがあると思うのですが、それを再セットしてみましたか? 現物を知らないので一般的なことしかいえませんが…

konie4192
質問者

お礼

早速にご親切な回答を有り難うございました。 ご指摘の通り、やはりガイドが少しズレていましてこれが原因でカセット1を認識していなかった ようです。 大変助かりました。 どうも有り難うございました。。 konie4192

• Gletscher
回答No.1

センサーが汚れていてカセットに入っている紙を検出できないか、用紙ストッパーが正しい位置に無いのかも知れないので確認してみてください。

konie4192
質問者

お礼

早速にご親切な回答を有り難うございました。 ご指摘の通り、やはりガイドが少しズレていましてこれが原因でカセット1を認識していなかった ようです。 大変助かりました。 どうも有り難うございました。。                  ご親切な4名の方からアドバイスを戴きましたが全員の方が同じベストアンサーで感謝感謝です。