プリンターの印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なるエラーの解消方法について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの設定でサイズ「ハガキ」、給紙方法「用紙カセット1」を選択し、印刷を開始すると「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。」とエラーメッセージが出てきます。
  • 印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なるエラーが出る原因として、プリンターの設定と実際にセットされている用紙のサイズが一致していないことが考えられます。
  • エラーメッセージが表示された場合は、次面で「セットされている用紙にそのまま印刷する」を選択して印刷を終えることができます。しかし、このエラーが出る原因を解消するためには、プリンターの設定と実際の用紙のサイズを一致させる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります

プリンター型式:EP-805AWです。 プリンターの設定でサイズ「ハガキ」、給紙方法「用紙カセット1」を選択し、印刷を開始すると「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。次面で動作を選んでください。」とエラーメッセージが出てきます。(ちなみに用紙はきちんとセットしています) 仕方がないので次面で「セットされている用紙にそのまま印刷する」を選択して印刷を終えています。 これはどうして出るエラーなんでしょうか?解消方法を教えて下さい。当方初心者にて易しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

そうですよね。 最近のプリンタードライバーは面倒な警告表示がよく出ます。 多分、プリンターの設定とパソコンの印刷設定に相違が出ているからと思います。 両方の用紙の設定を合わせるようにすることで解消。 ただ、プリンター側も単に電源を入れたまま、印刷対象の用紙を変えただけでは以前の用紙の 大きさを記憶していますので、用紙交換するときは、いったんプリンターの電源を切ってから 交換するといいでしょう。

ky_pianist
質問者

お礼

おしゃったことを念頭に入れて、今一度じっくり設定等をした結果、うまくいきました。 便利になった分、途中での設定等が多くなってきていますね。 有難うございました。

ky_pianist
質問者

補足

「多分、プリンターの設定とパソコンの印刷設定に相違が出ているからと思います。 両方の用紙の設定を合わせるようにすることで解消。」という説明の内容が、いまいち解りません。詳しく説明をお願いします。

関連するQ&A

  • 印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります

    EP-880ANを使っています。 PCの印刷設定をユーザー定義(バイブルサイズ)にし、プリンターの用紙サイズもユーザー定義サイズ(バイブルサイズ)に設定いたしました。以前はこの設定でできていたのに今日やってみると何度見直しても「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります」とエラーが出ます。 画面には印刷設定A4と出ます。手差し給紙でしても同じでした。詳しい方、助けてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズ違いで、印刷できません

    EP-805AWを使用しています。 これまでは問題なく印刷できていたのですが、 最近印刷指示を出しても 「プリンタードライバーで設定した用紙サイズと、セットされている用紙のサイズが合っているか確認してください。」とメッセージが出ます。 印刷する前の設定を見ても用紙サイズ、トレーなど これまで通り設定はあっているようなのですが…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • PX-S5080 用紙サイズが一致しません

    PX-S5080を使用しています。カセット1にはA4サイズのコピー用紙を、カセット2にはA3サイズのコピー用紙を入れています。本体からステータスシートの印刷をしようとすると、「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」というエラーメッセージが出てしまいます。パソコンからA4サイズのエクセルの表をプリントしようとするとき、給紙方法を自動選択にしていると、カセット2が選ばれ、ステータスシートの印刷の時と同じメッセージが表示されます。給紙方法をカセット1にすれば、ちゃんとA4サイズで印刷できます。自動選択でもちゃんとA4サイズのものをA4サイズで印刷できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    EP-803AWを使用しています。給紙不良で印刷できません。印刷を押すとプリンターの奥でカタカタ、カタカタと巻きあげている音がしますが紙が送られずディスプレイに用紙カセットが正しくセットされていません。と表示がでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MB5430 用紙設定

    MB5430を使用しています。 上段カセットにA4用紙、下段カセットにレターサイズ用紙を入れています。 通常はA4用紙を使用するので問題なくWord,Excel,PDF,写真ともに印刷できています。 たまに、レターサイズで印刷しなくてはいけない時があります。 PC側Word等でレターサイズを設定し原稿を作成 印刷設定で上段A4,下段レターになっていることを確認 給紙トレイ自動選択で印刷すると、上段のA4に印刷されます。 印刷設定で下段を選択すると、プリンタ側で用紙が違うと表示されます。 プリンタ側の表示画面にはA4の用紙情報が表示されていて、セットされた用紙で印刷を選ぶと、下段のレターに印刷されます。 自動でA4,レターを選択し、プリンタ側の操作なく印刷することは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6230カセットからの印刷ができなくなりました

    TS6230を使っています。いつもカセットからA4サイズ普通紙の印刷をしていますが、今回は印刷するときに後トレイに用紙を正しくセットしてください。サポート番号1000というお知らせが表示されます。パソコンからの印刷プロパティで給紙方法をカセットに選択してもカセットから給紙できない用紙サイズが選択されています。と表示されます。プリンターの設定から給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明になっています。どうしたらカセットからの印刷に戻せるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙サイズ設定

    印刷しようとしている設定は以下です。 用紙設定: 用紙サイズ : A4 210 x 297 mm 用紙種類 : 普通紙 給紙装置:用紙トレイ 「この設定で印刷する場合は、プリンターの画面に従って操作してください。 プリンター本体に用紙をセットしたときの設定で印刷する場合は、印刷を中止してから、コンピューター側の設定を変更して印刷し直してください。」 パソコンの用紙設定でA4を指定しても、そこですでに注意のマークがつきます。「プリンター本体に用紙をセットしたときの設定で印刷する場合」という意味がわかりません。用紙はA4を入れています。 アプリを一度削除して、再度、ドライバーをインストールし直しても症状は改善されません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷設定と、セットされている用紙のサイズがことなる

    郵便局のはがきデザインキットを使って宛名印刷しようとしたのですが、「印刷設定と、セットされている用紙のサイズがことなります」というメッセージが出てきます。印刷前に印刷機の設定を確認すると、ちゃんとはがきサイズになっています。解決方法を教えてください。機種はPX-S05です。プリンタードライバーはインストールしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズが正しく認識されません

    EP-708Aを使用しています。 パソコンから無線で印刷をすると、空の用紙が1枚出力されプリンター本体に以下のエラーが表示されます。 「用紙にそのまま印刷」を選択すると問題なく印刷されているように見えます。 エラー:「印刷設定と、セットされている用紙のサイズが異なります。」 対処として本体の用紙の設定、用紙の位置調整、パソコンの印刷設定、ドライバーの再インストールを行いました。しかし状況は変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。