プリンターの印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なるエラーの解消方法について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの設定でサイズ「ハガキ」、給紙方法「用紙カセット1」を選択し、印刷を開始すると「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。」とエラーメッセージが出てきます。
  • 印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なるエラーが出る原因として、プリンターの設定と実際にセットされている用紙のサイズが一致していないことが考えられます。
  • エラーメッセージが表示された場合は、次面で「セットされている用紙にそのまま印刷する」を選択して印刷を終えることができます。しかし、このエラーが出る原因を解消するためには、プリンターの設定と実際の用紙のサイズを一致させる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります

プリンター型式:EP-805AWです。 プリンターの設定でサイズ「ハガキ」、給紙方法「用紙カセット1」を選択し、印刷を開始すると「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。次面で動作を選んでください。」とエラーメッセージが出てきます。(ちなみに用紙はきちんとセットしています) 仕方がないので次面で「セットされている用紙にそのまま印刷する」を選択して印刷を終えています。 これはどうして出るエラーなんでしょうか?解消方法を教えて下さい。当方初心者にて易しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

そうですよね。 最近のプリンタードライバーは面倒な警告表示がよく出ます。 多分、プリンターの設定とパソコンの印刷設定に相違が出ているからと思います。 両方の用紙の設定を合わせるようにすることで解消。 ただ、プリンター側も単に電源を入れたまま、印刷対象の用紙を変えただけでは以前の用紙の 大きさを記憶していますので、用紙交換するときは、いったんプリンターの電源を切ってから 交換するといいでしょう。

ky_pianist
質問者

お礼

おしゃったことを念頭に入れて、今一度じっくり設定等をした結果、うまくいきました。 便利になった分、途中での設定等が多くなってきていますね。 有難うございました。

ky_pianist
質問者

補足

「多分、プリンターの設定とパソコンの印刷設定に相違が出ているからと思います。 両方の用紙の設定を合わせるようにすることで解消。」という説明の内容が、いまいち解りません。詳しく説明をお願いします。