• ベストアンサー

携行可能 日本で合法な護身用武器は?

携行可能、コンパクト、軽量、日本の法律で持ち歩きが合法。 この条件になるべく合致した護身用の武器は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

お勧め。APS特殊警棒。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.10

スタンガンは強力な武器と判定されることもありますので、お勧めできません。 また、伸縮式の警棒も女性が持つのであれば許される場合もありますが、男性 の場合はやはり武器です。 日本では銃刀法違反の法律があります。またそれに準ずる物も携帯を禁じていま すから持つのはどうですかね。 私なら、相手の小指を狙います。どんな大男も小指を反り上げれば根を上げます からね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.9

購入して、自宅に持っていることと、 それを携帯して持ち歩くのとでは違います。 持ち歩くのは、法律上、いわゆるグレーゾーンです。 グレーゾーンというのは、違法とも言えるし、 合法ともいえるということです。 要するに、ケースバイケース。 極端に言えば、 深夜、一人で帰宅途中に持ち歩くのは合法でも、 日中、人通りの多い街中で持ち歩くのは違法 ということが起きうると言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.8

タクティカルペン いわゆる寸鉄

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.7

どんな護身用グッズも、武器になるものを携帯すると違法になったはず。 催涙スプレーもダメ 相手の体に危害を加えるために作られているものは合法にならないようです。 護身用の武器が合法になるのは 家に暴漢が侵入してきたときのみだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 丈夫な金属バックルが付いた一枚革のベルトは鞭のような使い方をすれば護身用にも攻撃用の武器になります。 その他、塗装用ラッカースプレー缶の吹き出しノズルをクレCRC556のようなストレート状に噴出するものに付け替えておくとラッカーシンナーを含んだ油性塗料が水鉄砲のように噴き出すので相手の顔面に吹き掛けるとラッカーシンナーが眼に染みて暫くは眼が開けられなくなり催涙スプレーのような効果がある護身用の武器になります。 勿論、丈夫なバックルが付いた一枚革のベルトをズボンに装着して携行していても違法ではないですし、催涙スプレー缶と違い塗装用のラッカースプレー缶を携行していても落書き魔と思われることはあっても違法とはされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

防刃手袋 GL-H http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1006/ 相手のナイフを掴んでしまえば、なぐれますし、素手なら正当防衛です。 防刃アームガード AG-H(K) http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1008/ 軽量防刃ベスト SHP-0K http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1989/ アルミ板入りかばん、刃物は防げますし、振り回して殴れば武器になります。 10円玉を詰め込んだ巾着にしっかりした紐を付けて、ヌンチャクのように使う、所詮は小銭入れですから、武器では無いといいはれます、相手が怪我しても小銭入れで殴ったとなれば、正当防衛として認められるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

色々ありますが、合法非合法にかかわらず相手に奪われたら相手の武器に変わる。 武器を使う時点で負けです。 そうなる前に四方に気を配り危険を察知することが大切。 音楽を聴きながらは既に負けてます。 人が近付いて来たら、すれ違う側の腕で胸を防御するようにしてます。 手や肩が触れたとかの争いになりにくい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>携行可能、コンパクト、軽量、日本の法律で持ち歩きが合法。 この条件になるべく合致した護身用の武器は何かありますか? ヌンチャク http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8C%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

amazonで護身で検索し買えるものはすべて合法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の護身武器

    なにかあったときのため、お守り代わりの護身武器を持っておきたいと思っています。 マンションの一人暮らしなので、家に押し入られたりしないように、犯罪者への威嚇とかの意味も含めて、護身武器を持っておきたいと思いました。 もちろん、それを使って攻撃するとかではなく、あくまでも威嚇、護身のために買うつもりです。 どんなものが良いでしょうか? 法律上の問題や、あとあと面倒なことにならないことも含めて教えてください。 とりあえず、3段に伸びる特殊警棒は持っていますが、これって下手すると法律に引っかかる・・・? 子供用バット、スタンガン、火かき棒、催涙スプレー、皆様ならどんなのがいいと思いますか? ちなみに、あくまで護身武器について聞いてますので「大声を出す」「戦ってはいけない」「逃げるが勝ち」「それより、家のセキュリティを・・・」などの回答はご遠慮ください。 そういったことは、すでにやってます^^

  • 合法的な武器

    日本で携帯できる合法的な武器ってどんなものがありますか

  • 携行食、最良の物を教えて下さい。

    登山や自転車の長距離走行で持っていく、計量コンパクトな携行食を探しています。 条件としては、どこの食品スーパーでも手に入る物で 軽量、コンパクト(上着のポケットに入る程度の物)、食事後のゴミも軽量コンパクト、高カロリー、熱に強く、寒さに強く、調理不要、賞味期間も長い等です。 食品スーパーを見渡した感じだと条件を満たしてそうなのは カロリーメイト、エネルギーINゼリー、ミルクチューブ、M&Mの耐熱コーティングチョコ等でした。 上記より条件をすべて満たすような携行食はありますか?

  • 護身努力。

    日本人は、いつの頃からかわかりませんが、 護身の気持ちを忘れているような気がします。 日本はとても治安のいい国だといわれてきましたが、 今現在は、そんなことはないと思うんです。 僕は人の集まるところが大嫌いなのでできるだけ人の密集するところには行かないようにしていますが、 どうしても断れない集まりなどもあります。 夜の繁華街など、僕にとってはとても恐ろしいのですが、 そのような場所に行く場合、護身用具を身につけていきたいのですが、 遵法市民として法律に違反したくはないので、 法律に違反しない護身具を教えてください。 なお、僕は格闘技などは全くやったことはありません。 学生時代に剣道をやっていたことがあり二段です。 ただしもうだいぶんやっていないのでその実力はもうありません。 あと、柔道も少しやったことがありますが、 これはちょっと触ったという程度です。 それほど腕力に自信はないので、 それでも使いこなせる武器がいいです。 お願いします。 ところで皆さんは、夜繁華街に行ったりしますか。 どう見ても堅気じゃないような若い奴らとかがうろうろしてるじゃないですか。 おっかなくないですか。 警察なんか当てになりませんよ。 もし因縁つけられてさらわれたら、死んでからですよ、警察が動くのは。 そんななったらかないませんから、護身のための気持ちを持つことは大切だと思いますけど。 だって戦争放棄した日本は、 護身のための自衛隊は保持してるじゃないですか。 個人だって同じですよ。

  • 護身。

    護身のための武器を持ちたい。 警察官の職務質問などにあっても法律違反でしょっ引かれない護身用の武器は何ですか。 僕はそんなにけんかが強くありません。 しかも結構年を食ってしまったので若いときほど反射神経もよくなく力も衰えています。 そんな僕でも扱えてしかも絶対に警察官につけいられない武器を持ちたいのです。 なぜかというと最近ちょっと人の多い場所に行くと因縁をつけてくる小僧が多いのです。 わざとぶつかっておいてでかい声で因縁をつけたり、女連れでかっこいいとこ見せようと必要以上に虚勢を張るチンピラが結構いるのです。 ところがどんなに周りに人がたくさんいても最近の人は誰かが因縁つけられていてもまるでなにも見えないかのようにそのまま通り過ぎます。 ですから何かあってからでは遅いので自分を守るために武器を持ちたいのです。 僕は昔剣道をやっていました。二段です。でも今は全く竹刀を握ることもなくなりました。 それでも昔取った杵柄って言いますからね。何かそっち系の武器がいいような気もします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本の法律で許される範囲の武器

    日本の法律で許される範囲の武器は何があるでしょうか? もしくはギリギリのやり方など 捕まらない程度の武器を教えてください

  • 護身アイテムが何故違法扱いなのか?

    私は護身アイテムを推奨していけば小さな暴力事件の発生を未然に防ぐことができると思います。「護身用アイテムを持ってるかもしれない」=「相手の戦闘力が未知数」ですから加害者も迂闊に手を出せなくないですか? 「護身アイテムも凶器に変わる」という意見もあるかもしれませんが、互いに護身アイテムを持っていれば条件は五分だし、個人の体力差や男女差も小さくなります。加えて相手が「どんな武器を持っているかわからない」という心理もあり、さらに事件発生は抑制されませんか? そもそも加害者だって元は普通の人間。人を殺そうと思ってから何かの武器を持ちますよね。武器になるものを持ったら人を殺したくなったなんて順番が逆ではありませんか? 料理で包丁を使っているうちに人を殺したくなってきた、なんてありえませんよね。それに人を殺そうと思ったらそれがどんなに禁止されていても関係ありませんよね。今から人を殺しに行くけどスタンガンは規制されてるからもっていくのやめよう、なんて考えられますか? 護身アイテムを規制するということは、命を守る道具を奪うというということになりませんか? 一部の人間を追い込んで暴走させる政治を続けながら、自分の身は自分で守るな、みたいなこの規制は一体どういうことですか? 警察だって通報を受けてから現場に到着するまでどうしても時間かかりますよね。 愚痴っぽくなりましたが、質問の要点はタイトル通りです。護身アイテムが違法なのことについて「護身アイテム自体が凶器となるから」以外の理由があれば教えてください。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 護身と折りたたみ傘

    日本も治安がどんどん悪化していますが、 護身具を携帯するにしても、スタンガンや催涙スプレー、特殊警棒などを持ち歩いていてはこちらが法律に触れかねません… もし危難に巻き込まれたら、逃げるが勝ちだとは思いますが、そうも言ってられない場面もあるかと思います。 そこで軽くて丈夫な折りたたみの傘が良いのではないかと思うのですが、お勧めの傘がありましたら教えて下さい。

  • 武器の製造について教えてください。

    以前Winnyを作った人が逮捕され裁判にかけられました。 結果は勉強不足で知らないのですが、確かそのときの逮捕や公判請求の根拠が、 このソフトを使う人が法律違反をすることを予測しながら配布したからというような趣旨だったと記憶しています。 もしこの論理が通るのであれば、武器についてはどうなのでしょうか。 そもそも武器は人殺しのためだけの道具であり、法律違反をするためだけに使われるものだと思うのですが。 国産の武器もありますし、これらを製造している会社はどうして処罰されないのでしょうか? もちろん有事の場合は殺人は違法ではなく合法だと言うことは承知していますし、 僕も有事の際には国に貢献するために殺人もいとわない気持ちですが、 武器を作っているのは有事ではなく平常時であるわけですから、やはり違法なのではないのですか。 個人が武器を持って歩くと逮捕拘禁されますが、 私企業や国が持ったり作ったりするのは平気なのはどうしてですか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう