• ベストアンサー

携行可能 日本で合法な護身用武器は?

携行可能、コンパクト、軽量、日本の法律で持ち歩きが合法。 この条件になるべく合致した護身用の武器は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.3

お勧め。APS特殊警棒。

その他の回答 (9)

• meido201
回答No.10

スタンガンは強力な武器と判定されることもありますので、お勧めできません。 また、伸縮式の警棒も女性が持つのであれば許される場合もありますが、男性 の場合はやはり武器です。 日本では銃刀法違反の法律があります。またそれに準ずる物も携帯を禁じていま すから持つのはどうですかね。 私なら、相手の小指を狙います。どんな大男も小指を反り上げれば根を上げます からね。

• rokutaro36
回答No.9

購入して、自宅に持っていることと、 それを携帯して持ち歩くのとでは違います。 持ち歩くのは、法律上、いわゆるグレーゾーンです。 グレーゾーンというのは、違法とも言えるし、 合法ともいえるということです。 要するに、ケースバイケース。 極端に言えば、 深夜、一人で帰宅途中に持ち歩くのは合法でも、 日中、人通りの多い街中で持ち歩くのは違法 ということが起きうると言うことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

タクティカルペン いわゆる寸鉄

• pkimai
回答No.7

どんな護身用グッズも、武器になるものを携帯すると違法になったはず。 催涙スプレーもダメ 相手の体に危害を加えるために作られているものは合法にならないようです。 護身用の武器が合法になるのは 家に暴漢が侵入してきたときのみだそうです。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 丈夫な金属バックルが付いた一枚革のベルトは鞭のような使い方をすれば護身用にも攻撃用の武器になります。 その他、塗装用ラッカースプレー缶の吹き出しノズルをクレCRC556のようなストレート状に噴出するものに付け替えておくとラッカーシンナーを含んだ油性塗料が水鉄砲のように噴き出すので相手の顔面に吹き掛けるとラッカーシンナーが眼に染みて暫くは眼が開けられなくなり催涙スプレーのような効果がある護身用の武器になります。 勿論、丈夫なバックルが付いた一枚革のベルトをズボンに装着して携行していても違法ではないですし、催涙スプレー缶と違い塗装用のラッカースプレー缶を携行していても落書き魔と思われることはあっても違法とはされません。

回答No.5

防刃手袋 GL-H http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1006/ 相手のナイフを掴んでしまえば、なぐれますし、素手なら正当防衛です。 防刃アームガード AG-H(K) http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1008/ 軽量防刃ベスト SHP-0K http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item/1989/ アルミ板入りかばん、刃物は防げますし、振り回して殴れば武器になります。 10円玉を詰め込んだ巾着にしっかりした紐を付けて、ヌンチャクのように使う、所詮は小銭入れですから、武器では無いといいはれます、相手が怪我しても小銭入れで殴ったとなれば、正当防衛として認められるでしょう。

• akiye2
回答No.4

色々ありますが、合法非合法にかかわらず相手に奪われたら相手の武器に変わる。 武器を使う時点で負けです。 そうなる前に四方に気を配り危険を察知することが大切。 音楽を聴きながらは既に負けてます。 人が近付いて来たら、すれ違う側の腕で胸を防御するようにしてます。 手や肩が触れたとかの争いになりにくい。

• lions-123
回答No.2

>携行可能、コンパクト、軽量、日本の法律で持ち歩きが合法。 この条件になるべく合致した護身用の武器は何かありますか? ヌンチャク http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8C%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF/

• IDii24
回答No.1

amazonで護身で検索し買えるものはすべて合法です。