人材派遣会社の問題と借金大国日本の未来について

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣会社の契約社員の待遇について、正規社員からの差別があり、報酬やボーナスに格差が生じています。
  • 会社の秩序が崩れ、事故や違法行為が増え続けている状況です。
  • 借金大国日本の将来については、国民の関心が他者から離れ、安定や保障の問題が顕在化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が身に感じている出来事

人材派遣会社から来る契約社員は、その会社の正規社員に初めから見下される 風潮が有り、同じ量の仕事をしていても報酬も違うしボーナスも極端に少ない、 何十年かけて末端から秩序が崩れ去り、会社の土台そのものが崩れ事故や違法 が目立つようになつて来る。このことに気づくのは次の世代が交代したときで、 創立者の3代目で大富豪から貧困生活に、そして平民の生活を知らない孫ひ孫 お坊ちゃまが苦労をしていく事に気づかない。私の目の前では大富豪の建築会 社が突然姿を消しました、家を売り土地を売り長屋の借家へ引っ越ししたとの こと、寂しさと虚しさを感じました。そこで質問です借金大国日本今後どうな るのでしょうか。 他人のことに関心が無くなっている国民、武士の心は大和撫子はいずこ。 追加の質問です。 結婚しない・子供産まない・学費が無い・仕事が無い・老後の保障が無い。 海外に多額の寄付金・無駄に思える一時的な金のばらまき・子供は薬漬けにさ れ・アダルトの勧誘で大金を摑む。まずは国内の借金を無くし、国内の安定を 最優先すべきで、政権が変わる度に振り出しに戻る、力のある人物が本気にな らなければ国はなにも変わらないし動かないと思います。御意見をお願いいた します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

借金大国日本今後どうなるのでしょうか。    ↑ 借金は、インフレと景気回復で、ある程度 解決可能です。 かつて、英仏などもGDPの二倍もの借金で 苦しみましたが、インフレで解決しています。 まずは国内の借金を無くし   ↑ 借金そのものは問題ではありません。 問題は、あまりに借金が多くなると それ以上、借金が出来なくなることです。 今以上に借金は増やさない方がよいのは 確かです。 国内の安定を最優先すべきで    ↑ 日本は政治的にも経済的にも世界トップクラスに 安定しています。 だから、世界が不安定になるや、円高になるのです。 力のある人物が本気にな らなければ国はなにも変わらないし    ↑ 日本は独裁国家ではありませんので、そのような 力のある人は存在しません。 無い物ねだりは意味ありません。 国家に頼らず、自力で頑張るしかありません。 社会主義国ではないのですから。 例えば老後の保障です。 老人になれば、仕事もなくなりできなくなる のは産まれた時から判っていたことです。 自分で準備しましょう。 仕事など選ばなければいくらでもあります。 清掃、警備などは万年人手不足です。 工場労働などは募集しても、外国人しか来ません。 飲食業は人手不足倒産まで発生しています。 土建業などの有効求人倍率は7倍のところも あります。 中小企業の有効求人倍率は3倍を超えています。 日本人はいつから怠け者になったのでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

タフな肉食系が少なくなり、草食系が増え化粧をするぐらいです。 外での仕事を嫌い、部屋での清潔な場所で仕事をするそんな人間 が増えているのです。いわば潔癖症に近い人達です。 力のある人物とは政治力が強い人(議員)のことです。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>他人のことに関心が無くなっている国民、武士の心は大和撫子はいずこ。 ここで中国の女性から大和撫子について質問が あり、10回くらい回答しましたが能力不足で 伝えることができませんでした。 今でもいるか、どんな女性か訊かれましたが 難しいですね。 最後に「美への探究心でしょう」深いことを 言ってました。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代居ませんよね「大和撫子・武士道」草食人間が大半ですか。 「美への探求心」解りません。

回答No.2

>借金大国日本今後どうなるのでしょうか。 借金しているのは政府という組織であることを理解しないとイケません。 そして、日本国は、政府部門、企業部門、個人部門の合計で成り立っており、政府部門の借金額を上回る資産が企業部門と個人部門にあります。 だから、日本国は資産大国なわけです。 今後とも、政府という組織が必要とする資金を企業部門と個人部門が供給可能であるかぎり、合計として問題なしです。 もし、日本国政府という組織が必要とする資金を日本企業や日本人が貸し付けることが出来なくなると、ギリシャや韓国のように国家が衰退し、究極は国家が破たんすることになります。 追加の回答です。 国内の資産が日本国政府の借り入れ必要額を上間っているかぎり問題はありません。 この問題の無い状態を維持するためには、政府の借金があまり増えないようにすることと、日本企業、日本人の資産(=貸付余力)を維持・増大する政策が必要なります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府の借金があまりにも多いのにびっくりしています。 今の若い人は結婚より一人暮らしを望んでいます。私 としては80歳・90歳の時寂しいだろうな辛いだろ うなと心配しますが、日本国の跡継ぎは無くても良い のでしょうか。高齢者の介護負担も増えると思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 国が…、とか、誰かが…、とか言っている人は、一生このままです。 っていうか、文句言うことで生きている実感が得られるわけで、それ取ってしまったら死あるのみですからね。 いつか、自分が…となることが出来たら、違った人生を歩めるかも知れません。 まー、変わるなんて事無理でしょうけど。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他のせいにするのは卑怯ですが、医療費や学費の無料化など 他国の良いところしか聞こえてこないので、何故日本はそれ が出来ないのかと、地震防災にしても行政ではなかなか進ま ず町内会任せで投げやりになっています。たとえば、避難は 家族で障害者を搬送しなさいとか、オムツ替えも家族でする 事など、出来ない家族はどうすれば良いのか、町内会でも限 度があると思います。町内会離れも増えていますし。