• ベストアンサー

IHクキングヒーターの漏電について。

IHクキングヒーターの周りのステンレスがビリと来て電波が走ったようなので 業者にきてもらい交換しました。(調理の板状のもの) でも次の日もビリと来たので、業者にまた見てもらうことにしましたが、どういうことが考えられるでしょうか?漏電以外でこうなる事ありますか?

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

器具内の漏電であろうと考えられます クッキングヒーターの場合は色々な電子機器があり、簡単にメガー等の 絶縁抵抗の測定器で機械内部の絶縁抵抗の測定は不可能です。 一度部品交換で治らないのであれば、持ち帰りの修理を 依頼したほうが良いでしょう。 アース線は機器の絶縁がしっかりとなされていて、なおかつ 故障などによる漏電に備えて、人体に危険が及ばないようにするものです。 もちろんアース線の確認、設置も必要ですが、その前に機器そのものの 漏電部分を発見して修理する事が前提です。

69oky
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速もう1度メーカー(パナソニック)のぺつの人に来てもらってみてもらいました。アースなどもちゃんとなってるとのこと(前のひとはそこはみなかった。)で制御版とトッププレートの取り付けも大丈夫とのことで、アドバイスいただいたように持ち帰りで見てもらうことにしました。翌日やはりぴリ!ときて、とくにたまたまおいてあっつたクキングホイルに触ったとき強く来ました。それで心配なことがあるのですが、アドバイスいただけたらありがたいです。            1、業者が漏電していればブレーカーが落ちるはずだと言いながら、ブレーカーが落ちてないから、利用しても触らなければ大丈夫。というので 今朝、使ったのですが、ブレーカーが落ちるような漏電と微弱の漏電があるということでしょうか・(2)1回目の請求書が部品代16000円で技術量、5800円出張料2500円で26000円位でですが、今後代替品 を借りたり,持ち帰りの検査、さらにわからなければ、もっと別の方まで送り調べるとのことですが、最初の請求料金におさまるでしょうか?(3) クリナップの製品に組み込まれているのですが、家のほかの電気の漏電とは関係ないでしょうか? 建てて5年目の家です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

調理器本体の接地工事が不十分であろうと思います。 電気工事屋さんに電話して接地工事が確実にされていること を確認してもらってください。 確認のポイントとして、調理器本体の接地用の配線(*)を辿って 地中の接地線まで確実に接続されていることを確認してもらい ます。 建築してから時間が経った住宅ですと接地線がない場合もあり ます。場合により接地線を水道管等に巻き付けてあることもあ ります。これでは、接地工事が不十分と言うことになります。 このような場合は (1)家の外の地中に「接地板」を埋め込んでもらいます。 (2)接地抵抗値(100Ω以下のこと)を測定してもらいます。 (3)さらに調理器本体の近くに「接地極付きのコンセント」を設 けます。 (4)この接地極と地中の「接地板」の間を配線してもらいます。 (5)調理器本体の配線は「接地極付きのプラグ」として、このプ ラグを「(3)の接地極付きのコンセント」に挿します。 (*)接地用の配線はプラグ経由の場合もあります。場合により地中 からの接地線とネジ留めして絶縁テープを巻いてあることのもあ ります。

69oky
質問者

お礼

遅くなりましたが IHクッキングヒターはどうやら器具の方に問題がありメ-カーの人にメーカーに持ち帰って検査してもらっている最中です。 詳しく書いてもらって有難うございました。