• ベストアンサー

IHクキングヒーターの漏電について。

IHクキングヒーターの周りのステンレスがビリと来て電波が走ったようなので 業者にきてもらい交換しました。(調理の板状のもの) でも次の日もビリと来たので、業者にまた見てもらうことにしましたが、どういうことが考えられるでしょうか?漏電以外でこうなる事ありますか?

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

器具内の漏電であろうと考えられます クッキングヒーターの場合は色々な電子機器があり、簡単にメガー等の 絶縁抵抗の測定器で機械内部の絶縁抵抗の測定は不可能です。 一度部品交換で治らないのであれば、持ち帰りの修理を 依頼したほうが良いでしょう。 アース線は機器の絶縁がしっかりとなされていて、なおかつ 故障などによる漏電に備えて、人体に危険が及ばないようにするものです。 もちろんアース線の確認、設置も必要ですが、その前に機器そのものの 漏電部分を発見して修理する事が前提です。

69oky
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速もう1度メーカー(パナソニック)のぺつの人に来てもらってみてもらいました。アースなどもちゃんとなってるとのこと(前のひとはそこはみなかった。)で制御版とトッププレートの取り付けも大丈夫とのことで、アドバイスいただいたように持ち帰りで見てもらうことにしました。翌日やはりぴリ!ときて、とくにたまたまおいてあっつたクキングホイルに触ったとき強く来ました。それで心配なことがあるのですが、アドバイスいただけたらありがたいです。            1、業者が漏電していればブレーカーが落ちるはずだと言いながら、ブレーカーが落ちてないから、利用しても触らなければ大丈夫。というので 今朝、使ったのですが、ブレーカーが落ちるような漏電と微弱の漏電があるということでしょうか・(2)1回目の請求書が部品代16000円で技術量、5800円出張料2500円で26000円位でですが、今後代替品 を借りたり,持ち帰りの検査、さらにわからなければ、もっと別の方まで送り調べるとのことですが、最初の請求料金におさまるでしょうか?(3) クリナップの製品に組み込まれているのですが、家のほかの電気の漏電とは関係ないでしょうか? 建てて5年目の家です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

調理器本体の接地工事が不十分であろうと思います。 電気工事屋さんに電話して接地工事が確実にされていること を確認してもらってください。 確認のポイントとして、調理器本体の接地用の配線(*)を辿って 地中の接地線まで確実に接続されていることを確認してもらい ます。 建築してから時間が経った住宅ですと接地線がない場合もあり ます。場合により接地線を水道管等に巻き付けてあることもあ ります。これでは、接地工事が不十分と言うことになります。 このような場合は (1)家の外の地中に「接地板」を埋め込んでもらいます。 (2)接地抵抗値(100Ω以下のこと)を測定してもらいます。 (3)さらに調理器本体の近くに「接地極付きのコンセント」を設 けます。 (4)この接地極と地中の「接地板」の間を配線してもらいます。 (5)調理器本体の配線は「接地極付きのプラグ」として、このプ ラグを「(3)の接地極付きのコンセント」に挿します。 (*)接地用の配線はプラグ経由の場合もあります。場合により地中 からの接地線とネジ留めして絶縁テープを巻いてあることのもあ ります。

69oky
質問者

お礼

遅くなりましたが IHクッキングヒターはどうやら器具の方に問題がありメ-カーの人にメーカーに持ち帰って検査してもらっている最中です。 詳しく書いてもらって有難うございました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターの種類?

    我家のシステムキッチン(平成4年)の電機調理器、当然古いタイプの 電機式で故障しました、最近の「IHクッキングヒーター」に交換する為 色々調べて解った事は、オールメタリックに対応する事が出来るタイプ と「鉄・ステンレス」のみに対応出来るタイプと有る事が解りました、 価格が大幅に高くなるので、格安タイプの鉄・ステンレスのみタイプに した場合は現在使用中の鍋類(鉄・ステンレス)以外は廃棄する事しか 有りませんか?お教え下さい、宜しくお願い致します。

  • これって漏電でしょうか?

    先ほど気になることがあったのでこちらで電気に詳しい方教えてください。 現象:キッチンのガスコンロのそばの壁が焼け焦げていてそこをステンレスのたわしで触ると(掃除をしていました)ブレーカーが落ちた 壁の焼け焦げのことは昨年一月に知りました。ただ表面が焦げてるだけだろうと思い、特に気にしてなかったのですが、去年の暮れくらいに素手で触れるとビリっと来る、と家族が言ってた事があります。 これは漏電なのでしょうか。今日のことがあってから心配になってきました。賃貸アパート管理会社に連絡すればいいのでしょうか。中の配線が漏電してる可能性がありますから壁を壊すことになりますよね?今から負担金が心配です。 隣の和室の電気が1年位前から勝手についたり消えたりするのも気になります。関係あるのでしょうか。 すべてでなくとも一部でも分かることがあったら教えてください。お願いします<m(__)m>

  • IH調理器の2つ同時使用について

    新しく借りた部屋が暖房以外全て電気でガスが使えません。 キッチンには電気コンロがあったのですが電気コンロは使い勝手が悪いと聞きました。 それでIH調理器にしようかと思ってるのですが、IHクッキングヒーターは高いですし配線工事が必要らしいので、 コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと思います。 そこで質問です。自炊するのでどうしても2口タイプのものが欲しいのですが1口タイプのものしかありません。 コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか?? それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • アムウェイの鍋はIH対応かどうか?

    アムウェイの鍋(クィーンクックウェア)の中にはIH対応と 非対応の製品があると聞きました。 中古で買おうと思ってるアムウェイ鍋に8/18ステンレスと書かれてあるのですが、 それ以外に説明書も何もないため、IH調理器に対応している製品かどうか分かりません。 売っている人も販売員ではないし、ガスコンロで使っていたので分からないそうです。 いつごろ発売された製品かも不明です。 型番などで見分けられるものなのでしょうか? 普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方などでも かまいませんので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • IHレンジと修理料金の支払いについて。

    一ヶ月ほど前にレンジに漏電の疑いがありナショナルのサービスに修理を依頼。→新築時にセットしたので5年たっていると言うと即新品に交換。そのとき魚焼きも交換しましょう。と言われたが、ほとんど使わないので断りました。ところが交換してもピリ!とくるので、他の サ-ビスマンにきてもらう。→接続なども調べてもらう。が異常なしとのことで,其のIHレンジ(1回のみ使用)を持ち帰って調べてもらう事にしました。魚焼きの部分も持ち帰って調べてもらう。3週間ほどして、レンジ、魚焼きにも数値に異常がないけど。魚焼き網のぶぶんを塗りなおし交換した。とのこと。→漏電はなくなったので、結果、使えるようになった。 其の間にIHレンジの交換に製品代16000えん、技術料、7500円の請求書がきているのですが、全額支払うべきでしょうか?最初、の人が、まるで修理する気がなかったのが、(うちで使ってたのは、即、捨てたとのこと)ふに落ちないので質問してみました。

  • IH土鍋の使い方。土鍋にステンレスプレートと陶器プレートの使い方

    土鍋にステンレスプレートと陶器プレートのついたIH対応土鍋を購入したのですが、箱を捨ててしまい使い方が分からなくなってしまいました。 当然ながら土鍋だけ乗せた状態ではIHが作動せず、 仕方なくガスコンロで調理したのですが途中でステンレスプレートの事に気づきました。 ですが、ステンレスプレート、陶器プレート共に鍋の底に入れて使う物なのか、鍋の下に敷いて使うものなのか分からず、 とりあえず鍋の下に(ステンレス、陶器の順で)敷いて見たのですが途中から異臭がしてきた為取り外しました。 鍋の中に入れるものなのかと思い入れて見たのですが、今度は浮いてきてしまいました。 そうこうしているうちに、陶器プレートが割れてしまい、ステンレスプレートも曲ってしまったのですが、 正しくはステンレスプレートと陶器プレートは何処に置くものだったのでしょうか? また割れてしまった陶器プレートだけ購入する(もしくは何かを代用する)ことは出来ますでしょうか?

  • IH専用のレンジフード

    よろしくお願いします。 このたびIHだった家からガスキッチンのマンションに引っ越します。 自己所有のマンションなのでIHにするつもりでいます。 そこでレンジフードなのですがIH専用のものがあるのでしょうか? 以前どこかで専用でなければ良くない旨の文章を読んだ事があり ここgooでも専用でなければ結露するという問答を見つけました。 しかし業者が言うには余程吸い込みが良くないので無ければ いまのままで大丈夫と言うのです。 専用があるのならば専用に交換するべきでしょうか? また結露する状況というのがあまりよくわかりません。 因みに20年前のマンションですがさほど吸引が悪いとは思えません。 どなたかお願いします。

  • エアコンが設置工事中に漏電しました

    業者さんにエアコンを新設してもらったところ、工事中に配線にドライバーが触れたとの事。 業者さんはショートさせてしまった、部品交換が必要だと言っていましたが、漏電遮断機が落ちており、上げるとエアコンは動き、ショートしたと思ったが通常通り動いている、ヒューズも傷がついていないので問題ない。と帰ってしまいました。 確かに冷えましたし、他の機能も動きました。しかし その数分後、換気システムにエラーがあると表示がでてしまいました。しかし、コンセントを抜き最運転すると動くのです。そしてまたエラーメッセージが出る。。。という状況です。 メーカーに問い合わせたところ、故障していればメッセージ表示と同時にロックがかかり運転できないため、新設時による誤作動ではないか?との返答でした。 漏電・ショート・ヒューズ等々、機械オンチで明確にわかりません。業者の仕事内容は適切でしょうか?そのことで故障してはいないでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答お願いします。

  • 静電気が突然発生 弱漏電?木製の机でも!?

    部屋の壁にCATV用の端子があります。ここからは一応電気はこない筈ですが、間接漏電により偶に電気が漏れています。ある日PCに外付けチューナーを繋ぐときにバチッと感電しました。その日以降チューナーには何も挿してませんが、木製の机、ワイヤレスのキーボード.マウスを使っていると手の産毛が逆立つ程静電気を感じます。PCは異常なく動作してます。ブレーカーも異常なし。PC,ルーター,モニター、等全て交換しても直りません。業者にも3社みてもらうも漏電の異常なし。電力会社もたしかにどこからかでてるけど原因不明。機器を疑ったほうがといわれ交換も駄目。一応アースもつけたけど駄目。最後にPCの電源をいれた時に検電器がなってたので交換しても駄目。他人の家にもっていくとPCは普通に使用できますしこれではないと。これ以上試すこともどうしようもなく困っています。少しでも可能性があることがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 朝だけ落ちる漏電遮断機

    賃貸住宅の部屋の主開閉器を上げて「入」にすると漏電遮断機が落ちます。 部屋には、住んでいませんが、毎日出入りはしています。 部屋から出るときは 毎日ブレーカーを落として帰ります。 家電などはないので多くの電力を使用 していることもないです。 部屋の照明くらいです。 ブレーカーは20年前の製造年のものです。30Aを使用しています。 状況は、次の通りです。 1 朝9時ごろに、部屋に入って主開閉器を上げて「入」にした時だけ   落ちる。 決まって毎日、朝だけです。 2 分岐ブレーカーはすべて切って(落として)から「入」にしてます。 3 漏電ブレーカーが落ちた後、主閉会器を再び切りに戻してから、   漏電ブレーカーを「入」にし、再び主開閉器を入りに   にすると今度は、落ちなないで1日中大丈夫です。 4 午後に部屋に入りメインブレーカーを上げても漏電ブレーカーは、落ちません。 5 メインブレーカーを上げたまま翌日までそのままにしておくても   漏電遮断機は落ちません。 6 東京電力に来て観てもらいましたが原因不明で分からないそうです。    朝だけメインブレーカーを「入」りすると、落ちるのは何か原因が予想できるでしょうか? 漏電ブレーカーだけ交換してみるが良いでしょうか? 

専門家に質問してみよう