IHレンジ修理の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • IHレンジの修理に関する支払いについて悩んでいます。
  • 修理前は漏電の疑いがあり、新品に交換する提案もありましたが、魚焼きも交換しないことにしました。
  • 他のサービスマンに依頼した結果、異常がないことがわかりましたが、魚焼き網の一部を塗りなおし交換しました。製品代と技術料の支払いを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHレンジと修理料金の支払いについて。

一ヶ月ほど前にレンジに漏電の疑いがありナショナルのサービスに修理を依頼。→新築時にセットしたので5年たっていると言うと即新品に交換。そのとき魚焼きも交換しましょう。と言われたが、ほとんど使わないので断りました。ところが交換してもピリ!とくるので、他の サ-ビスマンにきてもらう。→接続なども調べてもらう。が異常なしとのことで,其のIHレンジ(1回のみ使用)を持ち帰って調べてもらう事にしました。魚焼きの部分も持ち帰って調べてもらう。3週間ほどして、レンジ、魚焼きにも数値に異常がないけど。魚焼き網のぶぶんを塗りなおし交換した。とのこと。→漏電はなくなったので、結果、使えるようになった。 其の間にIHレンジの交換に製品代16000えん、技術料、7500円の請求書がきているのですが、全額支払うべきでしょうか?最初、の人が、まるで修理する気がなかったのが、(うちで使ってたのは、即、捨てたとのこと)ふに落ちないので質問してみました。

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 放っておくと延滞金を取られたりするので、サービスに連絡して経緯を説明しましょ 内容からすると払わなくても良い事になると思います ただ、決して怒ってはいけません 相手も人間ですので拗れる場合がありますよ

69oky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結果は魚焼きの網の部分からの漏電でした。煮炊きの部分新品に交換したのが26000円位で、魚焼き網の交換をしたのでそのまま支払ってチャラにしてといわれたけれど、煮炊きの部分は支払わないので新しく魚焼きの部分の請求書を作ってもらったら21000円でした。この間、2ヶ月もかかったので、アドバイスいただいたように怒り過ぎないように注意してやっと修理終わりました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家のIHクッキングヒーター(日立製)も購入から2年半になる今年1月中旬に魚焼きグリルを使うと漏電するようになり、メーカーにエラー表示内容を伝えたところ制御基板が壊れた可能性があるとのことで出張修理を依頼しました。 メーカーによると土曜と日曜の出張修理は割増し料金になるとのことで平日に来てもらいましたが、修理見積り額は3万円程度ということでしたので納得して出張修理の依頼をしました。 修理依頼した翌日に早速メーカーのサービスマンが来てくれましたが、漏電の原因は制御基板ではなくグリルヒーターの絶縁被膜が剥がれてることが原因とのことでヒーター交換の必要性があると言われましたので仕方なく交換をお願いしました。 結局、ヒーター交換の部品代と出張修理代の合わせて3万2千円の請求でしたが、当初の修理見積り額3万円の制御基板故障ではなくグリルヒーターの絶縁不良でヒーター交換になって3万2千円の請求になったことに若干納得出来なかったですが、出張修理を依頼した時の見積り額3万円程度から2千円程度高くなった程度でしたので、現金で出張修理に来てくれたメーカーのサービスマンに支払いました。 ですから、部品代1万6千円と技術料7千5百円の合わせて2万3千5百円の修理代請求は出張修理を依頼した割りに良心的な修理代と思いますが、最初に「修理見積り額を充分確認せずに安易に出張修理を依頼した責任は質問者様にある」わけですから、請求額の全額を支払う義務があります。

69oky
質問者

お礼

確かにクッキングヒータは複雑でメカーによりしがいがあるそうです。 ですが、最初から即交換され漏電は直らずでしたので、1ヶ月も時間がかかってしまい、結果報告ですが、魚焼き網の交換で直ったので、煮炊きの分はなかったことにして、魚焼き網修理の代金21060円を支払いました。ありがとうございました。