IHレンジ修理の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • IHレンジの修理に関する支払いについて悩んでいます。
  • 修理前は漏電の疑いがあり、新品に交換する提案もありましたが、魚焼きも交換しないことにしました。
  • 他のサービスマンに依頼した結果、異常がないことがわかりましたが、魚焼き網の一部を塗りなおし交換しました。製品代と技術料の支払いを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHレンジと修理料金の支払いについて。

一ヶ月ほど前にレンジに漏電の疑いがありナショナルのサービスに修理を依頼。→新築時にセットしたので5年たっていると言うと即新品に交換。そのとき魚焼きも交換しましょう。と言われたが、ほとんど使わないので断りました。ところが交換してもピリ!とくるので、他の サ-ビスマンにきてもらう。→接続なども調べてもらう。が異常なしとのことで,其のIHレンジ(1回のみ使用)を持ち帰って調べてもらう事にしました。魚焼きの部分も持ち帰って調べてもらう。3週間ほどして、レンジ、魚焼きにも数値に異常がないけど。魚焼き網のぶぶんを塗りなおし交換した。とのこと。→漏電はなくなったので、結果、使えるようになった。 其の間にIHレンジの交換に製品代16000えん、技術料、7500円の請求書がきているのですが、全額支払うべきでしょうか?最初、の人が、まるで修理する気がなかったのが、(うちで使ってたのは、即、捨てたとのこと)ふに落ちないので質問してみました。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 放っておくと延滞金を取られたりするので、サービスに連絡して経緯を説明しましょ 内容からすると払わなくても良い事になると思います ただ、決して怒ってはいけません 相手も人間ですので拗れる場合がありますよ

69oky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結果は魚焼きの網の部分からの漏電でした。煮炊きの部分新品に交換したのが26000円位で、魚焼き網の交換をしたのでそのまま支払ってチャラにしてといわれたけれど、煮炊きの部分は支払わないので新しく魚焼きの部分の請求書を作ってもらったら21000円でした。この間、2ヶ月もかかったので、アドバイスいただいたように怒り過ぎないように注意してやっと修理終わりました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 我が家のIHクッキングヒーター(日立製)も購入から2年半になる今年1月中旬に魚焼きグリルを使うと漏電するようになり、メーカーにエラー表示内容を伝えたところ制御基板が壊れた可能性があるとのことで出張修理を依頼しました。 メーカーによると土曜と日曜の出張修理は割増し料金になるとのことで平日に来てもらいましたが、修理見積り額は3万円程度ということでしたので納得して出張修理の依頼をしました。 修理依頼した翌日に早速メーカーのサービスマンが来てくれましたが、漏電の原因は制御基板ではなくグリルヒーターの絶縁被膜が剥がれてることが原因とのことでヒーター交換の必要性があると言われましたので仕方なく交換をお願いしました。 結局、ヒーター交換の部品代と出張修理代の合わせて3万2千円の請求でしたが、当初の修理見積り額3万円の制御基板故障ではなくグリルヒーターの絶縁不良でヒーター交換になって3万2千円の請求になったことに若干納得出来なかったですが、出張修理を依頼した時の見積り額3万円程度から2千円程度高くなった程度でしたので、現金で出張修理に来てくれたメーカーのサービスマンに支払いました。 ですから、部品代1万6千円と技術料7千5百円の合わせて2万3千5百円の修理代請求は出張修理を依頼した割りに良心的な修理代と思いますが、最初に「修理見積り額を充分確認せずに安易に出張修理を依頼した責任は質問者様にある」わけですから、請求額の全額を支払う義務があります。

69oky
質問者

お礼

確かにクッキングヒータは複雑でメカーによりしがいがあるそうです。 ですが、最初から即交換され漏電は直らずでしたので、1ヶ月も時間がかかってしまい、結果報告ですが、魚焼き網の交換で直ったので、煮炊きの分はなかったことにして、魚焼き網修理の代金21060円を支払いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IH調理器?不具合

    最近になって漏電遮断器が落ちるようになりました。6回くらい落ちました。IH調理器の魚焼きを使用して、10分くらいすると落ちることがわかってきました。2回ほど、つきっきりで見た結果です。原因がIH調理器だとすれば、どのようなことが考えられますか?電力会社、器具メーカーどちらに連絡すれば良いですか?教えてください。漏電遮断機は元の部分で枝に分かれた小さなブレーカーは落ちたことがありません。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHヒーターに変えたい

    キッチンをプロパンガスからIHヒーターに変えたいと思っています。 現在のものはサンウエーブ製で長さ275cmでダブルシンク、人工大理石の天板でオーク調のつり戸棚と、下部収納が付いています。 ショウルームでいろいろ見たのですが、長さ240cmで工事費も入れて110万円くらいするようです。 このクラスだと今使っているものよりグレードがおちると思い、そうかと言って、あまり高いものも買いたくないので、現在のもののリフォームにしたらどうかと思いました。 つまり、レンジをIHに変えて、レンジフードを最新式に変え、建てつけの悪くなった引出を修理する 等です。 IHに替える場合、現在のガス式に比べて最近のIHレンジは魚用グリルが付いているため厚くなり、桟や扉の改修が必要になります。 この様な工事の経験者や、専門家の方にお尋ねしたいのですが、このようなやり方は成り立つのでしょうか? 実施する場合のアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。

  • トースターレンジの電源

    昨年9月に購入したトースターレンジ(ナショナル)のことで質問です。 購入後わりと早くから使用時にコンセント(レンジ側)が異常に熱くなるのと、変な臭いがしていたのが気になっていました。 つい先日確認したところタップのコンセント差し込み口とレンジのコンセントが熔けてたのを発見しました。 あわてて修理に出したのですが、原因がわかりません。 アースがついていたけどこれは以前使用していたオーブンレンジの時はつないでいなかったし、タップコンセントも同じものを使用していました。 しかしアースを接続していないとまた同じようなことが起きるのでしょうか? アースは漏電防止と聞きましたが、高熱を発することもあるのですか? またはタップではなく直接壁側のコンセントから電源をとるべきでしょうか? ただ壁側でとっていてまた高熱で熔けたりするのも怖いし・・・。 考えられる原因および、修理後使用する際の注意事項等をお教えください。

  • 電子レンジが約20秒でSTOPする。

    H12、9月購入のナショナルNE-JW2の電子レンジを使ってますが、昨日から約20秒ぐらいで止まってしまいます。あたためボタンを押しても 、レンジ出力で3分ぐらいに設定しても、20秒ぐらいで止まるのです。 もちろんチンとはいいません。ディスプレイ表示は0になります。 修理が安ければ修理で済ませたいと思ってますが、高いようであれば 新品購入も考えてます。この症状で、おおよそ修理代金分かる人ひれば 宜しくお願いします。

  • IHヒーター使って鰹のタタキは出来ますか?

    表題の通りなのですが、新築時にIHクッキングヒーターを採用しました。 魚も美味しく焼け大満足なのですが、鰹のタタキのように表面のみ焼くことは出来るのでしょうか? 今まではガスレンジでしたので、串にさし炙りましたがIHの場合炙るのは厳しそうです。 1.2KWのコンロは付いてますが、鰹を炙ると油でコンロ表面が汚れそうで、妻は躊躇しています。 折角、生鰹が店頭に並んでも買えません。 鰹のタタキなら毎日でもOKの私には死活問題です(苦笑)。 魚を焼くグリル部分を利用し上手に炙る方法(時間や方法など)をご存知のかた教えて下さい。 使用IHは日立のHTB-A8Sで、グリル機能にはピザやグラタンなどもあります。 よろしくお願い致します。

  • IHのグリル

    去年7月に新築でナショナルのキッチン(IH)にしました。 つい最近グリルの受け皿と網?を洗ったんで、内部を懐中電灯で照らしてみると天井や電熱線? をとめているステンレス製?の器具?なんかが油で汚れてか黒く(茶色っぽく)なっていました。 少しなら気にしないのですが、結構焦げてしまっているように思って気になっています。 自動のお掃除機能で掃除はしているのですが、あまり変化はないように思います・・・。 ちなみに普段は1週間に1~2回使うか使わないかで、最初の2ヶ月くらいは全く使ってないんで、使用期間は半年以内です。 受け皿なんかもほっといたことはなくて焼いたらすぐに掃除してるくらいだったので、内部がこんなに黒くなってしまっていてショックです。 内部はある程度焦げる?ものでしょうか? あるいはナショナルに問い合わせて見てもらうべきでしょうか? IHなんでグリルだけの交換なんていうのはできるものでしょうか? 色々質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • ガラストップのガスレンジ手入れは簡単?

    こんにちは! こびりつく汚れがイヤで、新築を機にIHクッキングヒーターを導入するつもりでしたが、IHクッキングVSガスの過去レスを読んでいるうちに「掃除の面だけならガラストップのガスレンジでもいいのでは?」と思い始めました。(もちろんそれ以外に両者とも長短があって迷い中ではありますが・・・・) そこで、現在ガラストップのガスレンジをお使いの方がいらっしゃいましたら、今までのガスレンジと比べて手入れ、掃除がどのように変わったかを教えていただけないでしょうか。ちなみにIHなら三菱(グリルが大きくて魚が一度にたくさん焼ける)、ガスならリンナイ(内炎のやつ)にしようと思っています。ちなみに我が家では吹きこぼれ率は高いです・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • 修理不可の修理工賃等の支払いは,どこまですれば良いでしょうか?

    先日,エアコンのみがショートしたので修理を地元の電器店に依頼しました。本体ではなく,外置きのファンに付属する回路基盤を新品交換しても解決せず,2度目に別部分の部品交換をして試しましたが,それでも修理完了しませんでした。その後,その電器店からメーカーに連絡が行き,メーカーの方が来られ,部品を一つひとつ交換すると電化製品の場合,故障箇所が特定できないとのことですでに新品に交換した回路基盤と別基盤をさらに一斉に新品に交換するとほどなく通電し,修理が完了しました。エアコンの保証期間は過ぎているので,有料になるのは仕方がないと思いますが,地元の電器店から交換した「回路基盤」「別部品」の代金とさらに「工賃8400円」「出張費2100円」の合計でおよそ25000円請求がありました。地元の電器店は修理ができなかったのでこの請求には納得できません。一般常識として,やはり請求通り支払わなければならないでしょうか?

  • 魚焼きグリルの天井の穴の修理

    ハーマン製のビルトインコンロの魚焼きグリルの天井部分に穴があいてしまいました。 穴の部分だけ火が焼き網に届く程におおきくでるので、それを避けるため、一度に鮭の切り身1切れしか焼けません。 修理部品を探したのですが、受け皿等はあるのですが、天井の板(?)は見つかりませんでした。 グリル以外のコンロは何の問題もないので、買い換えるのはもったいないのですが、どこかで修理や部品販売をしていませんでしょうか? よろしくお願い致します。