• 締切済み

これってどう思いますか?

わたしは某人気アイドルが好きだと友達に言っていました。 友達A友達Bに言うと、偶然二人とも好きでした。 ファンと言ってもテレビを見る程度でグッズを買ったりコンサートに行ったりはしません。 ある日友達Aがコンサートのチケットが当たったから行こうと言って来ました。 チケットは4人分当たったそうです。 AはわたしとBと友達Cを誘いました。 わたしはコンサートに興味はありましたが、その時欲しいものがあってお金を使いたく無かったので断りました。 すると、Aは「じゃあ払わなくていいから行こうよ。これじゃあただの紙切れになるし」と言いました。 そうはいうものの、8千円の借りは作りたくなかったので断りました。 でもAは「本当にお金は大丈夫だから」と言うのでわたしはコンサートに行くことにしました。 当日わたしとAはふたりで昼食を食べてからCと合流することになりました。 BはどうしたんだろうとAに聞くと、バイトがあるから行けないと言われたと聞きました。 しかもその確認も前日の夜にしたそうです。 結局Aは3人分のチケット代を支払ったわけです。 これにはAも微妙な顔をしていました。 でも元々は誰にも確認せずチケットを取り、払わなくていいとわたしにAは言い、Bにはギリギリまでちゃんと確認しないAの自業自得じゃないかと思います。 某人気アイドルのコンサートはチケットが取れないことで有名で、今回Aが当たったのも凄いことなんです。 来たくても来れない人が沢山いるのに、私達の席の隣はひとつ空席ができていました。 Aがちゃんと確認していればこの空席分誰かが楽しめたのにと思いながらコンサートに参加しました。 この話ってCくらいしか得をしてないと思うんです。 わたしは友達のAにお金を払わずにタダでコンサートに行った後ろめたさ、 Aは3人分のチケット代、 Bはそもそもわたし以上にコンサートに行く気が無かったのだと思います。Aにもそれとなく言っていたはずです。なのになんか自分の分もチケット代払わした感じになっていてかわいそうです。

noname#213518
noname#213518

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.5

Aさん、同じ趣味の人見つけて嬉しかったんだろうな~と。 Aさんの誤算は自分の好きと、あなたの「好き」の温度は違うと言うことに気がつかなかったことでしょう。 あなたの気持ちも全くわからないと言うわけではないけれど、 それよりAさんに対してのもろもろの同情心の方が上回るってだけの話です。 同意がほしいなと思うなら、わたしがそうしますから リアルでこの愚痴は言わない方が吉ですよ。 特にあなたの立場の場合はね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

分かった時点で売りに出せばいいのに・・・・・。 要領の悪い人だなっていうのが最初の印象。 コンサートの空席など珍しくないですよ。レアチケットの公演であってもね。満席になることは珍しいよ。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

どう考えても一番かわいそうなのはA…。多少自業自得な分もるけど。 せっかく同じ趣味の人がいて、せっかくチケット当たったのに好きだと言ってた友人はあまり喜んでないし。 私が負担してもいいからといえば「そんなことされたら後ろめたいと言われ。 前日の夜に突然キャンセルをくらい。 チケット代二枚分を無駄にして。 (Bに関しては無理そうとなればそうなった時点でAに言って、 ダメそうなら早めにやっぱり無理だったというべきでしょう…。) これでAが悪いみたいな書き方になるのが不思議。 あまりこういう考え方してると、気が付くと良い友達がいなくなってしまいます。 …中学生くらい、ですよね? 誰が得をしたかではなく、 誰が一番悲しいかで考えてみては? …Aさんが今後あなたたちを誘うことはないと思いますが…。 ちなみに一番得をしてるのは(Cさんがチケット代を払ったのかどうかの記載がないですが) あなただと思います。CさんもAさんの奢りで行ったとしても、ファンかどうかの度合いでは 多分あなたのほうが↑なんですよね。

noname#213518
質問者

補足

今でもAに罪悪感みたいなものは湧きません。 全額出させたのは悪いなとは思います。 しかし、わたしは前々から今は欲しいものがあって、お金を使うのを控えていると言っていました。 わたしはそれを諦めてお金を払ったほうが良かったのでしょうか。 他の友達などは「こういうのがあるけど行かない?」と事前に言ってきていたので、普通は聞いてからチケットなどは買うものだと思っていました。 Cはお金を払っていました。ファン度合いはどっちが上とかはわかりません。 「お金を払って貰うのを後ろめたい」とハッキリいったわけではないですが、チケットが当たったと聞いた時点でわたしは断り、他の人を誘ってみてはどうかと言いました。 その時点だと1ヶ月前くらいだったので、声を掛ければ行きたいと言う人がいると思ったからです。 それでも行こうと言ってきたのはAです。 あと、Aの不思議なところはその後も「あれ行かない?これ行かない?」と誘ってくるところです。 こんなことがあったので、正直もう誘って来ないだろうなと思っていました。 望んでないのにこんなことがあったら、わたしはお金を払わないといけないのですか。

関連するQ&A

  • チケットを、紛失されました

    友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。 それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。 というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。 できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。

  • 自分が謝る必要があるのか教えて頂きたいです。

    下記のような状況で自分は謝る必要がありますか。 自分は先日、コンサートのチケットを購入しました。 子供と2人で行く予定にしてました。 前の席でとても嬉しかったのですが、数日前から子供の体調が悪くなり当日行けるかどうか怪しくなってました。 しかし、せっかくの機会なので当日まで様子を見て判断しようと思いチケットは手元に持ってました。 そんな話を先輩にしていたところ、もし僕がコンサートに行けなくなった場合、2人の先輩がチケットを譲って欲しいと言ってきました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 Aさんは自分と同じアーティストのファンで、歳も近く一緒にコンサートを観に行ったり私生活でも仲がいいです。今回チケットを購入できたのもAさんのお陰です。 Bさんも自分と同じアーティストが好きです。一緒にコンサートに行ったりする仲ではありませんが、仕事でたまに世話になっています。 Aさんは直接僕にチケットの譲渡をお願いされましたが、Bさんの場合、直接お願いされたわけではなく普段Bさんを慕っているCさんと言う方からお願いされました。CさんはBさんの為にと色々世話を焼く方です。ちなみにBさんも同じ職場なので会う事は出来ます。 話を戻しますと、結局のところ前日の夜に子供の熱が40度を超え、翌日のコンサートに行くことはダメだと判断しました。 そして自分はAさんにチケットを譲ることにしました。 理由は、Aさんは今回チケットの購入に際し尽力して下さった事やBさんから直接チケットを欲しいと聞いたわけじゃ無く本当に欲しいのどうか疑問だったからです。 その後数日、子供の看病で休んで出勤したところCさんが物凄い剣幕でこられBさんに謝りに行けと言われました。 自分はBさんのところに行き、説教をされました。しかし、僕は謝りませんでした。何故連絡もなくAさんにチケットを譲ったのかと言われ、俺を舐めているのか‼︎と言われました。 正直Bさんがそこまで怒るほどチケットを欲しがっていたとは夢にも思いませんでした。 ですが自分としては納得がいきません。 Bさんはそこまでチケットが欲しいと思いながら何故目と鼻の先しか離れてない自分のところへ直接チケットの譲渡をお願いしに来られなかったのか。 僕はその時点でBさんにチケットを譲る必要なんてないと思うのです。 僕は逆に自分を舐めてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 もしBさんが直接お願いしに来られていれば、きちんとチケットを譲れない旨をAさんに譲る前に説明していました。 今思えば、Cさんにお願いされた時点で本人に直接確認をしていればこんな事にはなっていなかったと反省しています。 とはいえ、今回の件、僕はBさんに謝罪した方がいいのでしょうか。 長文及び乱文ですがアドバイス頂ければと思います。

  • 立て替えたお金が戻らない

    友達Aに誘われて2人でコンサートに行くことになり、私がチケットをとった関係でチケット代は立て替えました。 Aは前日急遽家庭の事情で行けないことになってしまったのですが、自分が行くはずだったチケット代は払うから誰か行ける人を探して一緒に行ってと言ってくれました。 そこで、私は別の友達Bを誘ってコンサートに行きましたが、Aの提案に従い、Bからは代金をもらいませんでした。 それから数ヶ月経つのですが、Aから12,000円のチケット代はもらえていません。 忘れているかもと思い、1度だけ軽く「チケット代お願いね」と言ったことがあります。 私は独身で、年収も平均よりもかなり余裕があるほうです。 正直、12,000円という金額は大した額ではありません。 もしもこれが、最初から私が誘って招待するつもりのものだったら、気前良くAのために払えた額です。 その額が惜しいのではありません。 私だったら、大切にしたい人間関係で、このような対応はしないと思うので、Aの対応がどうしても腑に落ちなくてモヤモヤしてしまうのです。 Aも独身で、平均以上の収入はありますが、かなりの浪費家なうえに、仕事も休みがちなので、色々な支払いにいつも追われていたり、5年くらいの付き合いで数回ですが千円くらい借りて返さないとうことがあったりと、もともと少しだらしないところがあり、いつもお金が無いと言っています。 ここで質問したいのは、考え方というか精神論です。 貸した金は返ると思うな、と良く言います。 これは立て替えですが同じことでしょうか。 そもそもAの誘いだったこと、でもAはコンサートに行けなかったこと、収入に比べたらわずかな金額だということ、等を踏まえて、これに固執してしまう私はおかしいと思いますか? 皆さんなら、どう考えますか? どんなことでも結構です。率直なご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大体、お幾ら?

    人気アイドルのコンサートチケットが22000円だとします。 これを、金券ショップにコンサートの1~2週間前に売るとしたら 大体、幾らぐらいで買い取ってもらえるのでしょうか? 大体の目安程度でいいのでお願いします。

  • 友だちって?

    初めまして。話が長い上にややこしいのですが、聞いてもらえると嬉しいです。 わたしは大学4回生の嵐ファンです。今まで周りにファンの子がおらず1人で応援してきましたが、7月に始めたmixiで嵐好きで就職先が一緒のAちゃんと知り合いました。わたしにとって初めてできた嵐友だちでした。 8月にあった国立競技場のコンサートのチケットは外れてしまったのですが、Aちゃんから譲ってもらったチケットで参加しました。わたしは関西在住で、東京に1人で行くことに不安を感じていたので、Aちゃんと同じホテルを予約しました。 コンサート終了後にお邪魔させてもらったAちゃんの部屋で、Aちゃんの大学の友人Bちゃん・Cちゃんと知り合いました。 Cちゃんはすぐに寝てしまったのであまり話さなかったのですが、Bちゃんとは仲良くなりマイミクになりました。 しかし、この時すでに3人の間で問題が起こっていたらしく…。 次の福岡公演のチケットが3枚あったのですが、Bちゃんはお金がないことや嵐への熱が冷めていたことから行かないと言ったらしく…Cちゃんのおばさん(SMAPファン)に譲ることになったそうです。 でも、国立公演に参加して感動したBちゃんが「やっぱり福岡も行きたい!」と言ったらしく…Aちゃんも「この3人で参加したい」と言ったそうなのですが、Cちゃんは無理と言ったそうです。 BちゃんはCちゃんのおばさんからチケットを譲ってもらおうと福岡まで行ったそうですが、結局譲ってもらえず…。 そこから関係が悪化したようです。前々からCちゃんへの不満はあったそうですが、AちゃんBちゃん2人で旅行に行ったり内緒で札幌公演に行ったり。 一方でわたしとはとても仲良くしてくれています。札幌もわたしは1人で行ったのですが、現地で一緒にご飯を食べてくれたり、最近はお茶もしています。 この前会ったときはBちゃんが「これからはこの3人でいこな♪」と言っていました。今まで嵐友だちがいなかったし、大学の人間関係がうまくいってないわたしにとってはとても嬉しい言葉でした。 しかし、その言葉が心にひっかかっていて…嬉しい反面、Cちゃんのことを考えると素直に喜べません。 CちゃんにはAちゃんBちゃん以外に嵐友だちがいないらしく、1人になります。これからのコンサートで一緒に行く友だちがいなくなるんです。もしかしたら大学でも1人かもしれません。 また、mixiでもAちゃんBちゃんはお揃いのぬいぐるみをTOP画にしたり、日記でお互いを「相方」と呼んだり…Cちゃんもmixiやっているので、きっといい気はしてないはずです。 わたしも大学で友だちにはみごにされて内緒で遊びに行かれたり辛かったので、Cちゃんがすごく心配です。それに自分もCちゃんを裏切っているように感じて…自分がされて嫌だったことをしている気がして心が痛みます。 皆さんはこの状況をどう思いますか?母は「そんな人とは本当の友だちにはなれないから、適度に距離を置いたほうがいい」と言います。 やはりそうなのでしょうか…。 わたしはせっかく出会えた嵐友だちなので、これからも仲良くしていきたいと思っているし、でもCちゃんのことも気にかかっているんです。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。 長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 安室奈美恵

    安室奈美恵の今回のコンサートなんですが、チケットが盛況みたいでもうないみたいです・・・前回のアルバムツアーは空席が結構あったみたいですが今回は満席みたいです!人気が少し戻ってきたんですかね?キャラクターのコラボとかで。曲もポップなのになってきたし。 コンサート行きたいんですが東京国際ホールAはもう無理みたい・・・ 再追加公演ってないのかな? ZARDみたいに関東だと東京国際ホール→パシフィコ横浜→日本武道館!みたいに・・・ チケット売れてるならこのくらいはしてほしい!!

  • コンサートのチケットで‥。

    ある好きなアーティストがいまして、(Aとします)コンサートに行くつもりでチケットを取っていました。 しかしAのチケットと交換で、Bというアーティストのコンサートのチケットを譲って貰えることになりました。 Aのコンサートは友達と取り合ったので余っていたし、Bも好きだったので交換をお願いしました。 Aのコンサートの方が先だったので、交換相手と直接会い、手渡しでその場精算でAのチケットを渡しました。Bのチケットはまた届いてから手渡しの日にちを決めましょうとお互いその日は別れました。 そして、もうすぐでBのコンサートでチケットがもう届いているはずだと思い、交換相手にメールをしました。 しかし、1日たっても2日たっても返信は来ず‥。 電話もかけたのですが現在出ることができません状態。 しかし、交換相手の住所や電話番号本名も全て教えて頂きました。 チケットはその場精算ですしこちらには全く損害もありません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 日にちも迫っていて、少し焦っています。 乱文すみません。

  • 妊娠初期にアイドルのコンサート

    初めての妊娠が分かり現在5週目になるものです。 ちょうど9週目の頃に某アイドルのコンサートに行く予定があります。 そのコンサートには実際行ったことがないのですが、 DVDで見る限り、2時間以上全員総立ちでノリノリの状態です。 今回、そのコンサートに強い興味を覚えて必死でチケットを手に入れ 友達を無理に誘って見に行くことが決まっていました。 妊娠が分かる前はと~っても楽しみにしていたのですが、 なんだか今は正直体のことが心配で・・・。 9週目あたりだとライブとかコンサートは控えたほうが良いでしょうか? 友達にはとても断りにくいし・・・。 (友達も楽しみにしていてかなり気合が入っています) どうすべきか迷っています。

  • 率直なご意見をお願いします。A君の行動について

    A君はB君のお見舞いに行くことになりました。 ですが、B君の入院先はA君宅から遠くはなれており、泊まり掛けになることから、 B君は気を使わせたくないから、「お見舞いに来ないで欲しい」とのこと。 よく聞けば、B君は近所の人からのお見舞いも、”気を使わせたくない”と断っている様子。 そこでA君はお見舞いの前日にB君の病院近くで行われるアイドルのコンサートのチケットを取得して、B君には「遠征のついで寄ったんだよ」ということにしました。 コンサートも楽しみ、B君のお見舞いも喜んでもらえることも出来ました。 A君の行動をアナタはどう思いますか?

  • コンサートのチケットのとり方について(誰がお金を立替えるか?)

    こんばんは! 30歳既婚女性です(*^-^*) 私は、あるアイドルが好きで、時々、県外に住むファン友達とコンサートに行きます。 その時の、チケットのとり方について、腑に落ちない事があったので、 この様な場合は、どういう方法が良かったのかご意見いただきたく、投稿いたしました。 ①2年前くらいの話です。いつも一緒に見る、一番仲の良いAちゃんと、ある会場の公演を私がファンクラブで申し込みを しようとしたところ、共通の友人であるBさん、Cさんも一緒に行きたいと言うことで、Aちゃんから連絡がありました。 本当は、余分にもう1万数千円も立替したくなかったのですが、チケットは1人4枚まで取れる為、 断ると角が立ちそうだし、Aちゃんの立場もあるので、 仕方なく4人分チケットを申し込みました。 しかし、BさんとCさんからは、私に直接(お金が絡む事なのに)お礼の一言も無く、驚きました。 また、チケット代は、コンサートの1ケ月位前に、みんなで集まる機会が あったので、その時に渡されましたが、当然のように、ファンクラブの手数料の事までは、 気に掛けてくれませんでした。 私だったら、普段一緒に見ない子に申し込みしてもらう事になったら、少額でも申し訳ないので、手数料(4人で割った金額)を負担すると言いますが…皆さんだったら、どうされますか? 私が細かく考えすぎなのでしょうか? ※Aちゃんとは、よく一緒に見るので、チケットはだいたい交互に申し込みしており、 チケット申し込みの際にかかる、ファンクラブ手数料(¥6~700程度)+振込み手数料は お互い様にしています。 また、BさんとCさんは、友人と言うか…元々その2人は、Aちゃんがたまたま1人で行ったイベントで知り合い、 私は後から紹介されたので直接仲良くなったわけでもないですし、 家も遠いし、年も私より10歳近く上だし、会えば集まって 話す程度なので私自身はあまり仲良くありません。 (私も何とか仲良くなろうと最初は努力しましたが、私には相手も壁を作ってる感じです) ②今秋のコンサートで、Aちゃんが行けない会場があったので、 共通友人Eちゃんを誘った時のこと。 私は2人で行くつもりでしたが、後から、Eちゃんの友人(面識なし)も同行すると聞きました。 (その時点では、どちらがチケットを取るか未定でした。) 最初は私から誘ったので、私が申し込みするつもりでいましたが、 Eちゃんの友人も同行すると聞いて、面識のない人の分まで立替するのは 腑に落ちないと思い、Eちゃんの出方を待っていました。 しかし、申し込み期限前日になってもEちゃんから何の連絡も無かった為、 「明日が期限だけど、どうする?私が申し込みした方がいいかな?」 と、聞いたところ、お願いね~!と、返事がありました。面識のない人がいるとは言え、 私から誘ったので「私が申し込み…」と聞いてしまいましたが、お人好しだったかなーと反省しました。 この場合も、皆さんが私の立場だったらどうされるか、お聞かせ下さい。 ここに投稿しようとして改めて思ったのですが(先日も別件で投稿させていただきましたが)…、 私って都合良く使われてるだけなんじゃないかと、思いました。この友人たちと、 距離を置くことも考えようかと思うんですが、私が考えすぎなんでしょうか? ご意見お待ちしております。 長文失礼いたしました。