• 締切済み

これってどう思いますか?

わたしは某人気アイドルが好きだと友達に言っていました。 友達A友達Bに言うと、偶然二人とも好きでした。 ファンと言ってもテレビを見る程度でグッズを買ったりコンサートに行ったりはしません。 ある日友達Aがコンサートのチケットが当たったから行こうと言って来ました。 チケットは4人分当たったそうです。 AはわたしとBと友達Cを誘いました。 わたしはコンサートに興味はありましたが、その時欲しいものがあってお金を使いたく無かったので断りました。 すると、Aは「じゃあ払わなくていいから行こうよ。これじゃあただの紙切れになるし」と言いました。 そうはいうものの、8千円の借りは作りたくなかったので断りました。 でもAは「本当にお金は大丈夫だから」と言うのでわたしはコンサートに行くことにしました。 当日わたしとAはふたりで昼食を食べてからCと合流することになりました。 BはどうしたんだろうとAに聞くと、バイトがあるから行けないと言われたと聞きました。 しかもその確認も前日の夜にしたそうです。 結局Aは3人分のチケット代を支払ったわけです。 これにはAも微妙な顔をしていました。 でも元々は誰にも確認せずチケットを取り、払わなくていいとわたしにAは言い、Bにはギリギリまでちゃんと確認しないAの自業自得じゃないかと思います。 某人気アイドルのコンサートはチケットが取れないことで有名で、今回Aが当たったのも凄いことなんです。 来たくても来れない人が沢山いるのに、私達の席の隣はひとつ空席ができていました。 Aがちゃんと確認していればこの空席分誰かが楽しめたのにと思いながらコンサートに参加しました。 この話ってCくらいしか得をしてないと思うんです。 わたしは友達のAにお金を払わずにタダでコンサートに行った後ろめたさ、 Aは3人分のチケット代、 Bはそもそもわたし以上にコンサートに行く気が無かったのだと思います。Aにもそれとなく言っていたはずです。なのになんか自分の分もチケット代払わした感じになっていてかわいそうです。

noname#213518

みんなの回答

noname#214634
回答No.5

Aさん、同じ趣味の人見つけて嬉しかったんだろうな~と。 Aさんの誤算は自分の好きと、あなたの「好き」の温度は違うと言うことに気がつかなかったことでしょう。 あなたの気持ちも全くわからないと言うわけではないけれど、 それよりAさんに対してのもろもろの同情心の方が上回るってだけの話です。 同意がほしいなと思うなら、わたしがそうしますから リアルでこの愚痴は言わない方が吉ですよ。 特にあなたの立場の場合はね。

• E-1077
回答No.4

分かった時点で売りに出せばいいのに・・・・・。 要領の悪い人だなっていうのが最初の印象。 コンサートの空席など珍しくないですよ。レアチケットの公演であってもね。満席になることは珍しいよ。

回答No.1

どう考えても一番かわいそうなのはA…。多少自業自得な分もるけど。 せっかく同じ趣味の人がいて、せっかくチケット当たったのに好きだと言ってた友人はあまり喜んでないし。 私が負担してもいいからといえば「そんなことされたら後ろめたいと言われ。 前日の夜に突然キャンセルをくらい。 チケット代二枚分を無駄にして。 (Bに関しては無理そうとなればそうなった時点でAに言って、 ダメそうなら早めにやっぱり無理だったというべきでしょう…。) これでAが悪いみたいな書き方になるのが不思議。 あまりこういう考え方してると、気が付くと良い友達がいなくなってしまいます。 …中学生くらい、ですよね? 誰が得をしたかではなく、 誰が一番悲しいかで考えてみては? …Aさんが今後あなたたちを誘うことはないと思いますが…。 ちなみに一番得をしてるのは(Cさんがチケット代を払ったのかどうかの記載がないですが) あなただと思います。CさんもAさんの奢りで行ったとしても、ファンかどうかの度合いでは 多分あなたのほうが↑なんですよね。

質問者

補足

今でもAに罪悪感みたいなものは湧きません。 全額出させたのは悪いなとは思います。 しかし、わたしは前々から今は欲しいものがあって、お金を使うのを控えていると言っていました。 わたしはそれを諦めてお金を払ったほうが良かったのでしょうか。 他の友達などは「こういうのがあるけど行かない?」と事前に言ってきていたので、普通は聞いてからチケットなどは買うものだと思っていました。 Cはお金を払っていました。ファン度合いはどっちが上とかはわかりません。 「お金を払って貰うのを後ろめたい」とハッキリいったわけではないですが、チケットが当たったと聞いた時点でわたしは断り、他の人を誘ってみてはどうかと言いました。 その時点だと1ヶ月前くらいだったので、声を掛ければ行きたいと言う人がいると思ったからです。 それでも行こうと言ってきたのはAです。 あと、Aの不思議なところはその後も「あれ行かない?これ行かない?」と誘ってくるところです。 こんなことがあったので、正直もう誘って来ないだろうなと思っていました。 望んでないのにこんなことがあったら、わたしはお金を払わないといけないのですか。