OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チケットを、紛失されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173556
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。
それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。
というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。
できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ご友人のお気持ちは分かります。が、私がAさんの立場だとしたら、「おまえの責任だから、どうにかしてチケットを手に入れろ。オークションで定価の2倍、3倍になっているヤツがあるけど、それなら買えるだろ」と言われても非常に困ります。確かに紛失した責任があるとはいえ、善意で請け負ったのにどうしてそこまでして謝罪する必要があるの? というところでしょうか。

 ですから、ご友人には、「逆の立場になって考えれば、わざと紛失したわけでもないのに、相手からずっと責められてもつらいでしょ? これから先、一生そいつのコンサートに行けない訳じゃないし、今回は目をつぶろう」というアドバイスでよろしいのではないでしょうか。
 大きな会場でしたら、チケットが余っていることもまれにありますので、問い合わせてみるのもよいかもしれません。

 法律的な観点から言えば、Aさんには、チケット代(定価)を超える額を弁償する義務はありません。民法第703条の規定で、与えた損害以内の額を弁済すればよいことになっています。上乗せする・しない、オークションで高額のチケットを入手する・しないはAさんの自由意志で、他人がそれを強要することはできません。
 オークションで手に入れるなら、定価分をAさんに支払ってもらい、後は自腹という方法もあります。

 実はAさんが隠し持っており、オークションに出品する機会を窺っている、というなら話は別ですが、本当に善意でチケットを入手し、不注意で紛失してしまったのなら、過剰に責めを負わせるのは酷のような気がします。
 穏便に事が進むよう願っております。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございます。友人は相当ショックだったようで(チケットは既にSOLD OUTとのことらしく、また来年から留学する予定なのでこれが最後の機会だったらしいもので(苦笑))、今はかなり冷静に考えられない様子なので、少し落ち着いたら話をしようと思います。いろいろと、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:51:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一般常識として考えるに、法的な問題以前に、知人にチケットの取得を依頼して相手が善意でしてくれたことをココまで追及するほうの気が知れません。 自分で買えば…なにも問題なかったんでしょう。商売として依頼して、報酬も与えていたというなら私の言いがかりですね。 ...続きを読む
一般常識として考えるに、法的な問題以前に、知人にチケットの取得を依頼して相手が善意でしてくれたことをココまで追及するほうの気が知れません。

自分で買えば…なにも問題なかったんでしょう。商売として依頼して、報酬も与えていたというなら私の言いがかりですね。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

確かにそうですよね。友人にとって、今回がこのコンサートに行ける最後のチャンスだったこともあって(来年から留学するため)、今は冷静に考えられなくなってしまっていることもありますので、少し落ち着いてから話をしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:58:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 コンサートチケットは、原則として再発行はしてくれません。最近はほとんどが電算処理で発行していますが、買ったチケットの指定席を知っていたとしても、再発行はしてくれません。なぜなら、再発行を申し出ても、申し出た人が最初に買ったということを証明できないからです。  チケット代金にお詫び代を上乗せして、ごめんなさいと謝るしかないでしょうね。座席番号がわかっているのなら、当日会場に行って主催者に時事を説明し ...続きを読む
 コンサートチケットは、原則として再発行はしてくれません。最近はほとんどが電算処理で発行していますが、買ったチケットの指定席を知っていたとしても、再発行はしてくれません。なぜなら、再発行を申し出ても、申し出た人が最初に買ったということを証明できないからです。

 チケット代金にお詫び代を上乗せして、ごめんなさいと謝るしかないでしょうね。座席番号がわかっているのなら、当日会場に行って主催者に時事を説明して、開演直前まで待って、あるいは開演後30分程度まで待って、その席にお客さんが座っていなければ、会場に入らせてくれるかも知れませんが、ちょっと難しいかもしれません。チケットが無ければ、事情に関係なく入れません。ダメもとで、主催者に事前にそのような方法が可能か聞いてみてください。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございます。座席番号は分かっているようなので、ダメもとで主催者に問い合わせるように勧めてみることにします。
投稿日時 - 2001-11-23 23:54:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ