• 締切済み

デッサンの評価お願いします

この程度は美大合格できますか?形はちょっと変と思います...

• 美術

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

美大といってもピンキリです。 もう少し具体的に、どこの美大の何科に合格したいのか… それが分からないと判別できないですね。 マイナーな美大であれば十分だと思います。 しかし、有名な美大となれば難しいでしょう。 ただ、たとえば多摩美・武蔵美などの有名美大でも、実技のレベルとしてアドバンテージとなるほど優れたデッサンではありませんが、受験する科や専攻次第では、学科がほぼ満点に近ければ合格できるかもしれません。 さて、質問者さまのデッサンの良いところは、まず、リンゴなどモチーフの質感をある程度は描き分けられている点です。また、物の固有色の違いなどもしっかりと描き分けているのも印象が良いです。 しかし、悪い点として、一番目立つのは「酢」の瓶の形ですね。工業製品などは、ちゃんと左右対称に見えるように描かないといけません。仮にデザイン系の専攻を志望する場合だとしたとき、かなり重要なポイントとなります。 また、質感の描き分けとして、全体的にはまずまずなのですが、ビニール袋(?)の質感や光の加減をもう少し工夫した方がいいと思います。 おそらく、描きたい、とか、描ききる、完成させる、そういった気持ちが先走ってしまって、描き始めの段階での、モチーフの形の確認がおろそかになってしまっているのだと思います。 質感などの描き分けや描写していく力はそこそこあると思うので、一番最初の描き出しでの形の狂いに気をつけるようにしたほうがいいです。

• tama187
回答No.1

私の頃(20年前)の東京5美大は無理です。 美大受験を志す人が最初に描いた位のレベルです。 素人なら上手な方なのでは? でも今は生徒の数が減ってるので分かりませんが。 東京5美大以外なら行けるのかなあ? 練習すればもっとうまくなりますよ。