• ベストアンサー

サブバッグの選択

フォーマルサブバッグ(黒のシンプルな手提げ袋)を探しています。 ネットでいろいろ見たのですが、ほとんどが花柄のレースが使ってあるか、花模様の折柄(光線の具合で光沢が出る)ばかりで無地はないみたいです。 弔事用に使えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

うーん、さすがに光沢あるものはアウトでしょう。 花柄は私なら気にならない。しかしご年配の方々がごらんになられたら、眉をひそめられるかもしれない。 そうなると、せめてワンポイントぐらいの柄にとどめておくのが無難かと思われます。 弔事用は出番こそ少ないものの、長年使用することになるものですから、何かで代用するよりも専用の品を購入された方がいい。親族の集まる場で使用することになるものでもありますからね。常識がないと思われる危険を冒すよりはちゃんとしたものを買った方がいいです。 ニッセンに無難そうなのがあったんで、一応url入れておきますね。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8750/8750_06601.asp?book=8750&cat=cate004&bu=1&thum=cate004_006_003_000-01#itemArea

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

弔事用には使えません。サブであろうがメインであろうが、使用して 構わないとされているバッグには決まりがあります。光線が当たらな ければ光沢は出ないが、光線が当たると光沢が出るのは不向きです。 花柄や花模様が入っているバッグも不向きです。 非常識扱いされますので、使われないようにして下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• inuusagi_8
回答No.1

柄の入っているフォーマルバッグ(有職柄ではありますが)もあるので、 そこはあまりうるさくないのではないでしょうか。 私は5年くらい前にこちらのサブバッグを購入しました。 その後弔事で何度か使用していますが問題ありません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/cosmorama/bagteiban00075/
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 選択肢が増えました。