• 締切済み

鈴鹿峠の融雪装置

何十年とR1 鈴鹿峠を走行してます。 毎年、融雪装置の保守点検をしているようですが、点検以外で水を出して融雪している所を見た事がありません。たまたまなのでしょうか?

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

単なる想像に過ぎませんが、おそらく大抵の場合は融雪剤(塩化カルシウム)を撒いただけで融けてしまう程度の量しか積雪が無いので、普段は融雪装置を作動させる必要が無いという事なのではないでしょうか?  それでも稀には融雪剤だけでは処理しきれない程の降雪量になる事もあるため、万一に備えて融雪装置が整備されているという事ではないかと思います。

ozisan
質問者

お礼

圧雪や凍結の路面に雪が降り積もれば、塩カルでは役に立たないんですがね・・・ ましてや、国道1号線が止まってしまえばどうなる事やら・・・ 私はそのような被害にはまだあっていませんが、走行するドライバーにとっては大変な問題なんですよ。