• 締切済み

急に怒る犬

1歳半になるヨークシャテリアの男の子なんですが普段は凄く良い子なのに寝ているとに何もしてないのに怒り出して噛み付いてきます。 膝の上や人の近くで寝ている時にいきなりワンワン吠えて噛み付いてきます。元々噛む力が弱いのか凄い血が出ることは無いですが多少血が出たり、内出血やミミズ腫れができます。しかし噛んだ後は何かした?って感じて直ぐ寝たり、ちょっとびっくりして固まっていたりって感じです。 私は甘やかし過ぎだと思うのですが何度言っても母も妹も膝の上で寝かせたりします。私だけ膝の上では絶対寝かさないので私1人の日は乗せて乗せてと凄い要求吠えしてきます。 甘やかし過ぎ意外にこのような行動する犬っているのでしょうか? 又噛み付いてきた時の対処法は有りますか? 又犬に詳しい方出かける時と家族が見えなくなる時、チャイムの音で凄く吠えます。何かいい方法有りますか?犬の嫌がる音のなるスプレー、匂いのスプレーは無意味でした…膝の脱臼がひどい犬のなのであまり暴れさせたく無いんです。

noname#228334
noname#228334
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

補足:肝心の最後の1行が欠落していましたので・・・。 >犬だって、ちゃんと判るように教えてもらって、もって、理解と納得しなきゃー態度を改めないってことです。

回答No.2

>何度言っても母も妹も膝の上で寝かせたりします。 >私は甘やかし過ぎだと思う。 そういう問題ではありませんよ。警察犬でも介助犬でも、みーんな膝寝させて育てます。そうすることで、人間大好きで人間に甘える犬に育てます。そういう甘ちゃん犬ですが、そんな彼らこそが喜んで与えられた仕事・任務をこなす名犬に育っていきます。 Q1、要求噛みをするに至った経緯と原因。 A1、吠えて噛みつけば遊んでもらえることを学習しただけ。 Q2、要求噛みを是正するには? A2、いわゆる反転トレーニングを行う必要があります。 【反転トレーニングとAntecedent⇒Behavior⇒Consequences】 A:遊びたい! B:吠える・噛みつく! C:みんなが相手する!  ↓ A:遊びたい! B:吠える・噛みつく! C:みんなが立ち上がって無視する! A:遊びたい! B:お座りして見つめる! C:みんなが「Good!Good!」と褒めて相手する! <吠える・噛みつく!⇒お座りして見つめる!>という反転達成。 ベテラン訓練士だと数分で貴ヨークシャテリアをお座りして見つめる男の子に変身させるでしょう。そして、質問者も手ほどきを受ければ2、30分で似たようなことが出来るようになるでしょう。 http://hikumano.umin.ac.jp/hosei/CBT4.pdf#search='ABC%E5%88%86%E6%9E%90+%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%A1%8D' ここに言う反転トレーニングは、米国で最も伝統と権威があるとされる某獣医学科で実際に行われている犬のトレーンイングに関する演習のテーマです。Antecedent⇒Behavior⇒Consequencesの下りから判るようにいわゆる行動療法の犬版です。甘やかすとか甘やかさないとかは、この行動療法の関知するところではありません。大事なことは、無視する時は犬に無視していることが伝わるように振る舞うこと。褒める時は褒めていることが犬に十分に伝わるアクションをとること。ベテラン訓練士と初心者との違いは、この犬との会話力の有無です。甘やかすとか甘やかさないという問題ではなく、人間が犬にその意思を伝える術を知らないことが全てですよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膝の上で寝かせて良いのですか?ダメと言う訓練士もいるのでダメだと思ってました。 また毎日様に膝の上で寝ていきなり噛み付く→本犬も何があったか分からない様子という事が繰り返され、気が付くと1日に1回あるかないかだった事が1日に多いと2、3回同じ様に何もないのに噛み付く、最近では近くで寝てたのにいきなりワンワン吠えて狂ったようになることもあり膝の上では危険だと思ってます。 また、遊びたいから噛む、吠えると言う感じとは少し違います。 吠える、噛むのは寝てていきなり、出掛ける時、チャイムの音、大きな音がなった時などです。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

甘やかし過ぎ、構いすぎで王様になっているんだと思います。 もしくは先天的な精神疾患があるか、でしょう。 膝の上、とか人が寝ているお腹の上もしくは背中に犬を乗せる人いますけど、 そういうのは犬を勘違いさせているだけですね。 つまり勘違いさせている人間の責任なんです。 絶対してはいけない、とは言いませんがやってもすぐやめること。 (本当はやらない方がいい) 遊んだり構ったりするのもメリハリ持つこと。構いすぎない。 一人にさせる時はしっかり一人にさせる。 これが出来ないならいつまでも噛まれるだけです。 また嫌がるものをやっても逆効果なだけです。 犬の躾や訓練は犬がやるんじゃないです。実は人の意識改革の 訓練なんですね。これが理解出来ない人が多い。 こういうのは人と一緒ですね。 社員を研修に出したからレベルアップしないのと同じ。 経営者自ら変わらないと社員も会社も変わらないのと同じ論理です。

関連するQ&A

  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と野菜

    8歳のヨークシャーテリアなのですが、 人間のものをいつもほしがり、ずっと食べているものを見つめていたり、時には鳴いて訴えてきます。 犬用のお菓子はカロリーが気になるのできゅうりをあげているのですが、犬にきゅうりを与えても問題ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が舐めるのを止めさせたい

    ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

    • ベストアンサー
  • ワンコの来客吠えの防ぎかた

    うちの・・ワンコは警戒心がすごく、その上小心者のせいか、よその人と、エレベーターで一緒になったときは、うなりますし・・チャイムなど鳴ろうものなら・弾丸のように、吠えまくります。そんな状態なので、当然友人も敬遠して遊びに来てくれません!ペットの番組などで、無駄吠えの直し方、あるいは防ぎ方を試しては、見るものの、全然効果がありません。ほとほと困っています。(>_<)。なにか、良い方法を知っている方がおりましたら是非教えて下さい、ちなみに 犬は、ヨークシャーテリア・2歳です。よろしく!!

    • ベストアンサー
  • 犬のなつき方について

    2週間前に生後4ヶ月のヨークシャテリアをかいました。 家族の中で私が1番長い時間遊んであげていて 散歩もエサもおやつもしつけもトイレの世話もシャワーも 9割は私がしているのですが、 さっき母と何も意識せず正座でテレビを見ていると 母のひざの上に飛び乗りました。 そのあと2、3回下ろしたのですが母のひざに登りました。 私は軽くショックで母とはいていたズボンを交換したり 座る場所を変えたりしたのですが おもに母にじゃれつきます。 これは私より母になついているということなのでしょうか。 もしそうなら私に一番なつくようにするには どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー