• ベストアンサー

犬が舐めるのを止めさせたい

ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • criteria
回答No.1

本当は犬の皮膚病においての舐め癖抑制の薬ですが、namicoさんの手の甲とかの皮膚に塗ってみて問題無ければ使って見てはいかがでしょうか? 後、この薬は苦い成分が入っていますが、自然界で苦い物は毒性のある物として認知されますから、薬でなくても苦い物なら何でも良いかも知れません。 後、嫁ぎ先のご様子なので難しいかもしれませんが、犬に対しては常に優位に立っていた方が良いですよ、犬にされるままって言うのは余り良くないです。 嫌ならば、はっきりと拒絶する事も犬の為です。

参考URL:
http://petpetshop.web.fc2.com/pet2/2-4.html
namico
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。 私が仕事先から帰って来ると必ず舐められるので、 最近は舐められないように頭や体をなでてあげるようにしたんですが、その時は着替えようとその場から立ち去ろうとすると、戻ってくるまでものすごい勢いで狂ったように吠え続けます。主人の両親からは『挨拶が足りないからだ』と言われ本当に閉口しておりました。 これからは短パンを穿かなくなるのでズボンに薬を塗る事は難しいですが、手には効果がありそうなので是非購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の愛犬♂9才もnamicoさんのお家の子と全く同じ症状でした。 歯槽膿漏の原因は『毎日の歯のお手入れ(ハミガキ)』を長年怠ったからです。 【解決法】 まず舐めさせるのを辞めさせるより、動物病院で診察を受けさせてください。 一番良い方法は歯石除去をしてあげることですが、注意点がいくつかあります。下記参照。 歯槽膿漏は重度のものだと様々な弊害を引き起こします。 高齢なワンちゃんなので最後までケアしてあげてください。 【注意点】 歯石除去は麻酔をかけて行われます。 namicoさんのおうちのワンちゃんは高齢のため麻酔に耐えられるかどうか分りません。 かかりつけのお医者様とよく相談してください。 歯石除去の費用は大体3万円位だったと思います。 【お手入れ方】 重度の歯槽膿漏だとお医者様からのお薬が処方されるとは思いますが、自宅で出来るお手入れ方としては『市販のガーゼを適当な長さに切り、指に巻いて歯を優しくこする』ことです。 ガーゼがご飯カス等を取ってくれます。 吐きたくなるほど‥って自分も経験していたのでよく分かります。 namicoさんがお手入れを怠っていた訳ではないのに、説教くさく感じられたらすみません。 ご主人とご主人のご家族と相談してワンちゃんの為に対処してあげてください。

namico
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2番目に回答してくださった方にもお返事致しましたが、歯石除去の際の麻酔の為か、その後のぐったりした様子を主人の両親が見るのが耐えられないらしく、それ以来全くしていなかったようです。 主人の両親の方針としては、犬が嫌がる事はしない、高齢なので好きな事をさせ好きなだけさせ、好きなモノを好きなだけ食べさせたいという犬上位の考え方なので、犬が少しでも嫌がるとやめてしまうので難しいかもしれません。

• inuinai
回答No.2

義理のご両親に 動物病院に連れて行くように勧めてください。 今からでも毎日ガーゼで口の中を拭いてあげるよう これもご両親に勧めてください。 歯槽膿漏が悪化して臭覚が麻痺しているのかもしれませんが、相手は老犬であり病犬ですから香水やメントールや苦いものは避けてくださいね。 マーキングをしているわけはなく 好意によるものと思われますから 気分を害されるようなこととは思えませんよ。 犬の口からドブ川の臭いがしようが ヒザの上で下痢便漏らされようが それくらいの年齢になると生きていてくれるだけで愛しくて、 飼い主なら頬擦りしたくなるものですが  それを質問者様に求めるのは酷ですね。 拒絶して老犬の心を傷つけるより  ズボンを舐められるくらいは 我慢してあげてほしいと私は思います。

namico
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは昔から連れて行っているようです。 昔、歯石を取ったらしいのですが、その後一日ぐったりしていたようで『それ見たらもうとても病院になんて連れて行けない』と主人の両親が言っており、 化膿止め(痛み止め)の薬を処方してもらうだけになったようです。 歯がもうほとんど無い状態の為難しいかもしれません。 人間の食べ物も吠える度に極限無く(主人の両親の)お箸で与えている為、そういう手のつけられない状態になったんだと思います。 香水やメントールは止めるべきですね。反省します。