• ベストアンサー

犬の口臭

友人の知り合いのおじいさんが退院できそうもない入院をし、おじいさんが飼っていたヨークシャテリアをうちの実家で引き取ってもらうことになりました。(私はアパートなので無理でした。)しかしその犬は口臭があるのです。かなりの偏食屋さんで、ドックフードなどは食べず、ひじきや干し大根の煮物やかぼちゃの煮物などを好むようです。お肉なども食べず、軟らかいものばかり食べます。それが原因で歯周炎とか歯槽膿漏になっているのだろうと思い、病院へ連れて行きたいのですが、今の飼い主の両親は「もし歯槽膿漏でも人間でも治すの大変だから無理でしょう」と諦めてしまっているようです。みんなから臭いと言われ、可愛そうです。改善するため硬いものを食べるようにはどうすればいいですか?病院での治療費はいくらぐらいなのでしょうか。あと、犬用のガムなども興味を示しません。何かアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

• xo23
  • お礼率100% (115/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soapy
回答No.4

うちのワンコ(シェルティー♂。現在16歳。病気歴ナシ。まだとっても元気です。)も、人間の食事(但し、味ナシのものです)をずっと食べてきた為、歯石・歯槽膿漏でお口が臭かったです。高齢のため、病院での全身麻酔での歯石取りは受けさせておりません。ただ、グラグラの歯は麻酔ナシで抜いてもらいましたが。お薬ももらって飲ませております。 他の方がおっしゃっているように、獣医さんで歯石をとってもらうのが一番だと思います。 固いもの、犬のガムでもいろいろと種類がありますのでいくつかお試しになってみてはどうでしょうか?うちのワンコはグリーニーズは大好きです。臭いは厚揚げを醤油とみりんで煮たときのような香りがしますよ。ミントの香りがするものには見向きもしません(^-^;)。 固いものをどうしても食べたがらないようであれば、食後にワンちゃんのお口の中を濡らしたガーゼで拭いて綺麗にしてあげてはどうでしょうか?これだけでも口の中の汚れが取れて臭いはだいぶ違うと思います。うちのワンコは、ハブラシとガーゼを使って口の中を綺麗にしてあげたら口臭はなくなりました。 突然でワンちゃんがビックリするようでしたら、顔をガーゼで少しずつ拭いて口周りを触られるよう少しずつならしていけばだんだん歯を触らせてくれるようになるんじゃないかと思うのですが。 私は少しずつですが、スケーラーで歯石を取ってあげています。(素人が行うスケーラーでの歯石取りは危険だとは思いますが、これ以上症状が進まないように様子を見ながら少しずつ取って上げています。ワンコの口のなかを絶対に傷つけないように、指で刃先をガードしつつ慎重にやってあげてます。)うちの子は身体を触られたり構われるのが好きので、大人しくカリカリされています。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。私は実際いつもいないのでなついてもらってないのですが、親に頼んでみます。まだもらわれてきて1週間くらいなので、少しずつ色々工夫しながら頑張ってみます。親がどうしても病院へ連れて行かないなら、ちょっと1週間ぐらい借りてきて私が連れて行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamazie
回答No.3

私のところのランは一泊にて歯石を取りました。麻酔をかけるので。見た目もきれいになり、口臭もほとんどなくなりました。柴の9歳(メス)ですが、「歯が悪かったら長生きできないよ。このあたりで歯石を取りましょう。」とのランのかかりつけの先生の勧めでした。ランの場合は背中の脂肪の塊の除去と一緒にしたのであまり参考になりませんが、合わせて約¥25,000 でした。その子のために是非、治療をしてあげて下さい。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、治療を前向きに考えます。動物病院はかかりつけがあればいいですね。NO1の方も言って下さったように評判を聞いたりして信頼できる先生を探してみたいと思います。ありがとうございました。

• rababuru
回答No.2

確かに歯槽膿漏の可能性があるでしょうね。 治療はしてもらえますが、かなり費用がかかります。 あと、胃がんなどもあるかもしれません。 人間の食事を犬などの小動物がしてしまうと、内蔵へのダメージが結構あるんです。 一度、獣医さんできちんと検査したほうがいいですよ。 歯槽膿漏であれば、ひどさによりますが、うちの子は14万円くらいでした。

xo23
質問者

お礼

有難うございます。14万ですか・・・。う~~~~ん、でも長生きしてもらいたいんですからねぇ。 食事については犬用のドックフードやジャーキーも置いていますが今も食べるものを与えていますから、人間が食べるものもあげています。内臓に影響があるんですね、知りませんでした。そこはちょっとずつ正していくようにします。有難うございました。

• siro-_-
回答No.1

私が以前飼っていたマルチーズも口臭がありました。歯石がたまって虫歯なってしまったのが原因だったのですが、高齢のため歯石をとる手術を受けることができませんでした。 歯が弱ると内臓などの器官に影響なので、まだ若い子なら早めに病院に連れて行って、獣医さんに相談して歯石除去手術を受けさせた方がよいかもしれません。 料金は病院によってバラバラなので、近所の評判を聞くなどして選んだほうがいいですよ。 知り合いは数万円程度で手術をしたそうです。

xo23
質問者

お礼

有難うございます。犬は8歳です。若くはないですよね。やはり獣医さんに診てもらうのが一番ですよね・・・。