別れ際が苦手な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れ際が苦手な理由について、電話や直接会っての別れの場面での心理を考察します。
  • 別れ際が苦手な行動の背後には、相手からの別れの言葉を待つことへの依存や、切り際の音を聞くことへの嫌悪感があります。
  • 幼少期に特定のトラウマが原因となっている可能性も考えられますが、具体的な出来事は思い出せないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ際がとても苦手です

男女問わず、別れ際がとても苦手です 例えば、電話をしていて相手から言われないと電話を切れません。 会っていてもそうです。相手から「帰ろう」と言われるまで私からは何も言えません。 下手すると終電を逃したりすることもあります。 電話だと、切った後の「ツー・ツー・ツー」という音を聞くのが嫌で、切り際は相手よりも早く切ろうとしてしまいます。 大変失礼な行為だということは承知しているんですが、どうしても聞きたくないという衝動に駆られ毎回してやってしまいます。 切ろうかとなった際も、どうでもいい話をし始めて電話を終わらせないようにしていまします。 相手が恋人だとしたら、「わたしが先に切るから切らないで待ってて」とお願いします。 しかし両親相手だと何も思わないのです。 直接会っている時も、じゃあ帰ろうかとなって駅など別れる場所まで近づくに連れて段々か悲しくなってきて 別れ際はどんどん話しかけて、時間稼ぎしてしまいます。 この心理なんなんでしょう? 幼少期に何かトラウマでもあるのかと思いましたが、特に思いつくような出来事はありません。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213996
noname#213996
回答No.1

『先手必勝』 で 先に超されると自分に後々残る恐怖感から来るものでしょう >両親相手だと何も思わないのです それは安心感があるからでしょう 他人だとどう出るか判りませんから。

関連するQ&A

  • 別れ際、もっと彼に思いを伝えればよかった。。

    こんばんは。30歳女です。 2週間前にメールで一方的に別れを告げられました。 彼『やっぱ先のことが考えれなくなった。幸せになってね。ありがとう』 私『こんな形で終わるなんて思ってなかった。せめて直接言ってほしかった。』 彼『ごめんね。』 彼とは昨年飲み会で知り合い、彼からのアプローチで夏ごろからお付き合いしてました。 このメールがきたのが夜中で、私は寝てました。 今年になり遠距離で、3月頃は連絡も1ヶ月放置され(その間1週間に1度の ペースで『身体気をつけてね』などの応援メールはしてましたが)もう彼は冷めている と感じていたので、別れは素直に受け入れ、こちらもメールで返信し、どこかホッとしている 自分がいました。 しかしこの2週間後、早朝に彼からメールがきました。 彼『○○から5時間で帰れたよ!只今到着☆』とありました。 32歳の彼が親にするでもなく、男友達にする内容のものとは思えず、私は 新しい彼女に宛てたものだと思いまました。 しかし私は、その日の夕方に『良かったね。運転お疲れ様』と差し障りないメール を返信しました。私は彼に未練があったからです。 その後、返信はなかったので、恐らく間違えて今の彼女に送るのを私に送ってきたもの だと思いました。 私たちが最後に会ったのが4月初旬で、その際いつものような彼であったと思います。 しかしどこか上の空のような気もしました。 GWは出張で、GWの週の週末は会えると言われたので、私はすごく楽しみでした。 しかし、その会う予定だった1週間前に別れ、会う予定だった当日の朝に先ほどの メールを受け取りました。 これは最後、二股だったのかと思うと悔しくて、悲しくて。。だから1ヶ月も放置されてたの だと思いました。 彼は関東に異動になり、関東で新しい彼女を見つけ、時々私のところに来たときに 私に会う・・・。考えるととても最低なのですが、私はこの出来事でさらに彼を取り戻したい と思うようになりました。。 もしも二股が本当であれば、別れ際にもっと自分の気持ちをぶつけとけば良かったと 後悔しています。 彼は新しい彼女もいるし、東京でも友達がたくさんいるので、とても充実していて 私を失った喪失感などないと思います。。 よく、別れた人は忘れた頃に連絡がきたとか聞きますが、今回の場合 一方的にメールで振るという誠意のない行動の上、メールの送信相手を間違うという かなり大きな落ち度が彼にあり、彼自身もここまでくると、ほとぼりが冷めても 私に連絡なんてしてこないですよね?となると、私から連絡しないと友達にも 戻れないということですよね・・・?(彼が応じてくれることを前提として) もう終わったことだと言われたらそれまでですが、日に日に私の気持ちはダメージを 受け、先週は胃痛で体調を崩しました。。 彼は別れ際のゴタゴタがなく、今は羽を伸ばしてるかと思うと辛いです。。 彼といつか復縁・・・とまでいかずとも、友達に戻りたいです。 綺麗に自分を磨いて、1番見てほしいのは彼です。 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼女がいるのに不特定多数の女性と関係を持つ男性心理

    5年付き合っている彼女がいるのに、過去複数の女性と関係を持っていたと告白されました。(私もその中の一人で、解消を申し出た時のことです) 一晩のときもあれば、半年間毎日のように会っていた人もいるらしく。。。 私は今まで、彼女と自分だけだ思っていたので驚きました。 彼への恋愛感情は、もうありません。 でも、その人の心理的な部分をとても気にしてしまいます。 幼少期の家族関係とか、トラウマ的な出来事とか、、、 おせっかいと言われたらそれまでですが、 私の立場から彼に出来ることはあるのでしょうか。。 それとも、現代ではこのようなことが当たり前なのでしょうか? だとしたらなぜ彼女が必要なのでしょうか? 彼女がいても満足しているようには到底思えません。 依存関係にはなってないので、自分では 「この人を助けなければ」とは思っていません。 でも、このような話を人に打ち明けたのは初めてだと言っていたので、、、、、 でもそれも嘘なのでしょうか。 自分と彼の関係が不誠実ということは重々承知です。 なので、今回は彼に焦点をあてた回答よろしくおねがいします。

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • 元彼の酷い言葉がトラウマで・・

    私には今気になっている人がいます。 まだ、大好きというわけではないのですが、メールをしているうちになんだか気がそっちに向いて、メールをまっているような感じです。 相手からの連絡も何度か来るようになりました。 けれど、新しい恋に進むのに不安があります。 それは元彼に言われた別れ際の言葉のトラウマです。 私の性格的なこと、考えやすく落ち込みやすいので「お前は金の亡者」や「精神病院に行けばいい。病気だ。お前といると崩壊する」など・・・ほかにも侮辱される行動をされたことがトラウマになっていて新しい恋愛に進むのに勇気が出ません。 元彼にはほかに女性がいたのかな?とも思ったのですが、メールも電話も毎日していて、ほぼ毎日会っていたのでそんな時間もなく突然の出来事だったのです わかれてからしばらくはひどいうつ傾向に悩まされていたのですが、やっと最近新しい人に目が行きかけていて、連絡もとっているような感じなのです。 元彼のいった言葉は忘れたほうがいいのでしょうか?おねがいします。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • お見合いしました

    別れ際に、携帯番号を聞かれたので教えました。 相手も名刺と番号を渡してきました(頂戴とは言ってない)。 しかし、お断りされました。 一体なんのために番号を聞いてきたのでしょうか? お見合い経験のある方で、男女問わず、 電話番号を聞いたことのある方にお聞きしたいのですが、 どういう場合に、相手の電話番号を聞きますか? 自分の場合、相手に電話番号を聞くと言うことは 少なくとも、かけることを前提に聞きます。 コンパとお見合いは違うと思うので、 気はないけど一応聞いとくか、みたいなことはしません。 今まで何回かお見合いしたことはありましたが、 社交辞令で電話番号を聞かれたことはなく、 ましてや、今回のような、かけるつもりもないのに 電話番号を教えてと言われたこともなかったので、訳がわかりません。 (電話番号集めが趣味なのか…?) ちなみに断られた理由は、「家柄が合わない」だそうです。 そんなの身上書見て始めからわかっとることやん!! という感じです。 自分もそう感じていましたが、 「合わないみたい」だとはっきり言われた方が すっきりさっぱりするゎぃ!! ε=( ̄‥ ̄)ふっ(鼻息) 少々愚痴も混じっておりますが、 最後まで読んでくださってありがとうございます。 経験者の方、心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子が泊まらせくれる心理

    この前、友人と飲んでいて家に帰れなくなりました。 解散後、一人ずっとトイレで吐き続けてたからです… 終電はもうありませんでした。 気分が悪く、偶然近くに住んでいる仲の良い女友達がいたので ダメもとで「助けてくれない?」と電話したら 「別に良いよ」と…。 もちろん初めてで、一人暮らしの部屋はそんな広くありません。 ベッドで二人で寝ることになり、何事もなく就寝。 翌朝、ちょっとちょっかいを出して布団の中でふざけあい 相手もまんざらではなかったみたいです。 女の子ってこんなに簡単に男の友達とかを泊めてくれるものなんですか? この出来事以来、ちょっとこの女の子が気になってます。 女性や女の子にの心理に詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • フェードアウトされても諦めない人の心理

    フェードアウトされても諦めない人の心理 例えば、 恋人と付き合っていたが 段々相手が嫌になり、自然消滅やフェードアウトしようとして 電話に出なかったり、メールを返さなかったりしても なぜ、相手はしつこく連絡してくるのでしょうか? 連絡がない時点で、 「自分は嫌われてるんだな」 「こんな態度とられるなんて、もうこんな奴どうでもいいや」 とは思わないのでしょうか? なぜ、自分が嫌われててもどうでもいいと思わないのか不思議です。 私は、自然消滅や無視をされれば、相手の事がどうでもよくなり、連絡したりしません。

  • 別れ際・別れた後の交際相手の心情を教えてください

    別れてから1ヶ月半経つ元カレがいます。 正確には、話さなくなってから1ヶ月になる元カレです。 自分の中で未練があり、このままではいけないことは分かっているのですが、気持ちに区切りをつけるためにも、色んな方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼します。 遠距離でお付き合いしていた方で、相手がなかなか会えないのが寂しく、それが辛くなり、次第に冷めていったらしく、別れを切り出されました。 お互いに学生なので数カ月に1度しか会えないといった状況だったのですが、今まで付き合ってた中で会いに行ったのはすべて私からでした。 元カレはバイトをしており、私は校則が厳しくバイトはしていません。こつこつ貯めたお小遣いや、家族との旅行ついでに会いに行っていました。(家族には交際相手がいることを伝えています) お互いに住んでいた場所が地方をひとつ跨ぐ距離だったので、会いに行くのにヨイショのいる関係でした。 一緒になれるまでその辛さも一緒に耐えよう、とお付き合いをしていたのですが、やはり高頻度で会えないのは男性にとってキツいものなのでしょうか。 私自身は、ものすごく好きでかけがえのない大切な人だったので、会えないのは辛いですがそれも乗り越えようと自分なりに耐えていました。 とにかく、会えなくて辛いと、ずっと思わせてしまっていたのがとても申し訳ないです。 私の進路先を元カレの住んでいるところに寄せるし、ほんとはいけないけどバイトもこっそり始めたりして、少しでも会える頻度を高くするから、といった話を別れ際にしてみたのですが、相手の決意が揺らぐことはありませんでした。 そうして彼の意向で別れることになったのですが、 私は納得ができず、未練もタラタラで、「また好きになってくれない??」とか、「会いに行ってもいいかな?」などとLINEをしてしまいました。 元カレ自身も、連絡を取ることは嫌ではなく、別れたあとに会えるかどうかを聞いた際にも、『会ったらまた好きになるかもしれない』と言っていました。 連絡をしたり会うことに肯定的だったので、たまに電話をし、お互いの趣味の話をしたりなどして、付き合っていた頃のように、半月ほど会話していました。 その会話の中で会う約束を取り立てたのですが、 こればかりは私が悪いのは承知の上、その予定日に外せない学校の用事が突然入ってしまい、会いに行けなくなりました。 また彼を寂しくさせてしまったこと、予定を崩してしまった罪悪感があり、泣きながら連絡すると、『もう好きになれない』と言われてしまいました。 私はそれでも年末に会いに行く、などとしつこく言ってしまい、『(付き合ってもないのに会ったりする関係が)このままじゃお互いに前に進めない』と相手に一蹴され、「ごめんね、今までありがとう」と連絡をしました。、その日以来、相手との関わりはありません。 なかなか会いに行けず、その上貴重な予定も無いものにしてしまった私が悪いのですが、やはり元カレのことが好きです。めちゃくちゃ未練があります。 復縁したい、でも忘れて新しい恋がしたほうがお互いのため、色んな気持ちが入り混じって毎日泣くばかりです。 自分でも、元カレに執着するのは辞めようと思っているのですが、彼のSNSを覗いたり、一緒にしていたゲームにログインしているかなどを見てしまいます。 他にも、元カレにSNSをブロックされていないか、SNSやゲームのプロフィールや投稿は変わっていたりするのかをチェックするのですが、 ・LINE含むSNSはブロックされていない ・アイコンやLINEの背景は、私と会ったときに撮った写真の隅のほう(草木?建物?)を写しているもの だったりして、もしかしたら………と言わずもがなの期待をしてしまいます😹 恋愛関係に戻れなくても、かけがえのない大切な人なので、新年の挨拶や、彼の誕生日に連絡をしてみたい気持ちはあります。 それでもやはり、復縁できるならしたい、忘れて新しい恋をしたほうが私にとっても元カレにとっても良いのじゃないのか、でも元カレにまた愛されたい、などとループし、どうしようもない状態です。 ───────────────── 拙く長い文章、失礼しました。この状況、環境を踏まえて、 ①男性にとってなかなか会えないのは耐え難いものなのか ②元交際相手と撮った・元交際相手を撮った・元交際相手と会った場所の写真をSNSのプロフィールに使うのはどういう気持ちなのか ③元交際相手に新年の挨拶や、誕生日の祝いをしても大丈夫か。また、されて良い気になるものか (連絡途絶えてから10月、元カレの誕生日は3月なので 年明けまでは2ヶ月、誕生日までは5ヶ月 です。このくらいの期間を開けたら連絡しても大丈夫でしょうか………) ④復縁目指すべきか、新しい恋をするべきか この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️