別れ際が苦手な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れ際が苦手な理由について、電話や直接会っての別れの場面での心理を考察します。
  • 別れ際が苦手な行動の背後には、相手からの別れの言葉を待つことへの依存や、切り際の音を聞くことへの嫌悪感があります。
  • 幼少期に特定のトラウマが原因となっている可能性も考えられますが、具体的な出来事は思い出せないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ際がとても苦手です

男女問わず、別れ際がとても苦手です 例えば、電話をしていて相手から言われないと電話を切れません。 会っていてもそうです。相手から「帰ろう」と言われるまで私からは何も言えません。 下手すると終電を逃したりすることもあります。 電話だと、切った後の「ツー・ツー・ツー」という音を聞くのが嫌で、切り際は相手よりも早く切ろうとしてしまいます。 大変失礼な行為だということは承知しているんですが、どうしても聞きたくないという衝動に駆られ毎回してやってしまいます。 切ろうかとなった際も、どうでもいい話をし始めて電話を終わらせないようにしていまします。 相手が恋人だとしたら、「わたしが先に切るから切らないで待ってて」とお願いします。 しかし両親相手だと何も思わないのです。 直接会っている時も、じゃあ帰ろうかとなって駅など別れる場所まで近づくに連れて段々か悲しくなってきて 別れ際はどんどん話しかけて、時間稼ぎしてしまいます。 この心理なんなんでしょう? 幼少期に何かトラウマでもあるのかと思いましたが、特に思いつくような出来事はありません。

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213996
noname#213996
回答No.1

『先手必勝』 で 先に超されると自分に後々残る恐怖感から来るものでしょう >両親相手だと何も思わないのです それは安心感があるからでしょう 他人だとどう出るか判りませんから。