• 締切済み

別れ際・別れた後の交際相手の心情を教えてください

別れてから1ヶ月半経つ元カレがいます。 正確には、話さなくなってから1ヶ月になる元カレです。 自分の中で未練があり、このままではいけないことは分かっているのですが、気持ちに区切りをつけるためにも、色んな方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼します。 遠距離でお付き合いしていた方で、相手がなかなか会えないのが寂しく、それが辛くなり、次第に冷めていったらしく、別れを切り出されました。 お互いに学生なので数カ月に1度しか会えないといった状況だったのですが、今まで付き合ってた中で会いに行ったのはすべて私からでした。 元カレはバイトをしており、私は校則が厳しくバイトはしていません。こつこつ貯めたお小遣いや、家族との旅行ついでに会いに行っていました。(家族には交際相手がいることを伝えています) お互いに住んでいた場所が地方をひとつ跨ぐ距離だったので、会いに行くのにヨイショのいる関係でした。 一緒になれるまでその辛さも一緒に耐えよう、とお付き合いをしていたのですが、やはり高頻度で会えないのは男性にとってキツいものなのでしょうか。 私自身は、ものすごく好きでかけがえのない大切な人だったので、会えないのは辛いですがそれも乗り越えようと自分なりに耐えていました。 とにかく、会えなくて辛いと、ずっと思わせてしまっていたのがとても申し訳ないです。 私の進路先を元カレの住んでいるところに寄せるし、ほんとはいけないけどバイトもこっそり始めたりして、少しでも会える頻度を高くするから、といった話を別れ際にしてみたのですが、相手の決意が揺らぐことはありませんでした。 そうして彼の意向で別れることになったのですが、 私は納得ができず、未練もタラタラで、「また好きになってくれない??」とか、「会いに行ってもいいかな?」などとLINEをしてしまいました。 元カレ自身も、連絡を取ることは嫌ではなく、別れたあとに会えるかどうかを聞いた際にも、『会ったらまた好きになるかもしれない』と言っていました。 連絡をしたり会うことに肯定的だったので、たまに電話をし、お互いの趣味の話をしたりなどして、付き合っていた頃のように、半月ほど会話していました。 その会話の中で会う約束を取り立てたのですが、 こればかりは私が悪いのは承知の上、その予定日に外せない学校の用事が突然入ってしまい、会いに行けなくなりました。 また彼を寂しくさせてしまったこと、予定を崩してしまった罪悪感があり、泣きながら連絡すると、『もう好きになれない』と言われてしまいました。 私はそれでも年末に会いに行く、などとしつこく言ってしまい、『(付き合ってもないのに会ったりする関係が)このままじゃお互いに前に進めない』と相手に一蹴され、「ごめんね、今までありがとう」と連絡をしました。、その日以来、相手との関わりはありません。 なかなか会いに行けず、その上貴重な予定も無いものにしてしまった私が悪いのですが、やはり元カレのことが好きです。めちゃくちゃ未練があります。 復縁したい、でも忘れて新しい恋がしたほうがお互いのため、色んな気持ちが入り混じって毎日泣くばかりです。 自分でも、元カレに執着するのは辞めようと思っているのですが、彼のSNSを覗いたり、一緒にしていたゲームにログインしているかなどを見てしまいます。 他にも、元カレにSNSをブロックされていないか、SNSやゲームのプロフィールや投稿は変わっていたりするのかをチェックするのですが、 ・LINE含むSNSはブロックされていない ・アイコンやLINEの背景は、私と会ったときに撮った写真の隅のほう(草木?建物?)を写しているもの だったりして、もしかしたら………と言わずもがなの期待をしてしまいます😹 恋愛関係に戻れなくても、かけがえのない大切な人なので、新年の挨拶や、彼の誕生日に連絡をしてみたい気持ちはあります。 それでもやはり、復縁できるならしたい、忘れて新しい恋をしたほうが私にとっても元カレにとっても良いのじゃないのか、でも元カレにまた愛されたい、などとループし、どうしようもない状態です。 ───────────────── 拙く長い文章、失礼しました。この状況、環境を踏まえて、 ①男性にとってなかなか会えないのは耐え難いものなのか ②元交際相手と撮った・元交際相手を撮った・元交際相手と会った場所の写真をSNSのプロフィールに使うのはどういう気持ちなのか ③元交際相手に新年の挨拶や、誕生日の祝いをしても大丈夫か。また、されて良い気になるものか (連絡途絶えてから10月、元カレの誕生日は3月なので 年明けまでは2ヶ月、誕生日までは5ヶ月 です。このくらいの期間を開けたら連絡しても大丈夫でしょうか………) ④復縁目指すべきか、新しい恋をするべきか この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

みんなの回答

回答No.8

3点?^_^; 4点じゃないの?^_^; ①男性にとってなかなか会えないのは耐え難いものなのか ・耐え難いです。耐えれる人は、よほどの人です。普通の人は耐えれません。 だから、会いに来てくれるはずですが。 ②元交際相手と撮った・元交際相手を撮った・元交際相手と会った場所の写真をSNSのプロフィールに使うのはどういう気持ちなのか ・特に貴女に対する気持ちがあって載せてるわけでは無いです。良き場所だからかな。 ③元交際相手に新年の挨拶や、誕生日の祝いをしても大丈夫か。また、されて良い気になるものか ・嫌な気持ちです。連絡もしない方が良いです。 さて、4番目は? ④復縁目指すべきか、新しい恋をするべきか ・新しい恋をすべきです。 多分、彼女がいます。 遠距離恋愛中、貴女しか会いに行ってないんですよね?来てくれて無いんですよね? その段階でアウトです。好きならば、会いに来てくれていたはず。 もう、新しい彼女がいますよ。 いきなり行ったら、きっと、鉢合わせなりますよ。 次行きましょう。もっと、貴女を大切にしてくれる彼氏がきっと近くにいます。 大丈夫。

• wam2005
回答No.7

彼への気持ちはとてもわかるのですが あなた一人が会えない罪悪感を抱える必要はない気がします。 どうして申し訳ないと自分で思ってしまうのでしょうか。 彼にだって会いたけれど会いにくることはできるでしょうに あなたの努力で成り立っていたと思うような関係に感じました。 つまりあなたの努力が足りなかったというような感じがします。 未練は残るでしょうが もう少し自分を大切にしてください。 会いたいのなら相手も会いにくればいいのです。 あなたはもうできる限りのことをしたのですから これ以上追いかけるのはやめて手放してしまいましょう。 しばらくはつらいですが、 リセットして新しい恋が始まるのを待ってまたほうがいいと思います。

• zabusakura
回答No.6

遠距離は昔も今も難しいみたいですね。 うち夫婦は、まだ携帯の無い時代、それどころか貧乏職人の修行中で家電すらない中、遠距離で付き合い始め結婚しました。 だいたい遠距離で壊れるのは寂しいとか、近くに気になる人が出来た とかが多いと思います。 結婚まで行くのは、寂しいとか他の人に気持ちが行かないから。お互い 自分にとって、それ以上の人は居ないと判ってるから。 冷められたら難しいと思う。 うちの娘の元カレが、別れて10年以上、経つけど、いまだに友達付き合いしてて(娘は彼氏います)そのせいで、元カレずっと未練が有るまま ずっとフリーです。 連絡してたら、そういうことになると思いますよ。

• p-p
回答No.5

度々すみません。 他の回答の方が書かれてるかもしれませんが もうすでに近い距離に彼女さん候補がいて、いい感じの仲とか 好意を持っている、持たれてる人がいての別れの選択かもしれないですよ。 言いにくくて、言っていないだけで もし今は、まったくいなくて、今から出来るかもしれないでし 質問者さんにも出会いがあるかもしれないです。 あくまで質問者さんが書かれてる内容に関しての回答なので あとは分からないです。特に未来のことなんて、もっと大好きな彼が見つかるかもしれないですし。恋なんて事故のように突然なんてこともありますから

• Paravati
回答No.4

復縁したければすればいいし、止めたければやめればいい だけの事です。 恋愛は 頭で計算してするものではないですよ。無理して頑張るものではないのです。もっと 自然なものです。 貴方様も 必ず彼氏さんを好きでい続けなければならない と決めつけてはいませんか? それ自体 無理があります。 一度 その彼氏さんから 離れ、別の人と付き合う、趣味に打ち込む 等 されてみては? それでも 好きだと改めて思うのなら、お付き合いを再開してみてください。

• negimaru3
回答No.3

男の人は自分からきます。 これまでのお付き合いも 相手からあなたに会いくることがほとんど無かったのが、彼の気持ちです。 復縁したければ、あなたから彼に連絡をするのをやめる。それだけが、唯一、復縁にチャンスのある方法です。 追いかければ、相手は逃げる。 それが恋の法則。 次の恋愛に今回の経験を活かせますように。

• p-p
回答No.2

>この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします 4点ですよね?^^ 内容から見て大学生と高校生かな? ①男女関係なく。付き合ってて好きな人となかなか会えないのはツライと思います。 辛い気持ちから解放されたいから別れを選択したのだと思います。 そこに気持ちが持って行かれると勉強や他のことに集中出来なくなるからです。 それならいっそ別れてしまえば、 正直、好きな人と付き合ってるのに会いたいのに会えないというのは片思いより辛いと思います。 真面目な人なら、彼女がいることで女友達とも会わない人もいます。相手も遠慮します。 彼女がいないならそういった気持ちの縛りもなくなります。気にしない人は気にしないですが 自分がそうでなくても友達の方が気にすることもあります。 ②この点は何とも言えないけど、未練(復縁したい気持ち)とは違うけどまだ好きというか割り切れていないのでは? ③誕生祝いは付き合ってないし辞めた方がいいです。 新年に「どう元気してる?」くらいはアリではないかと思います。 ④少し期間を置いてみてはどうでしょうか? ただ、会えない辛さから別れたいなら、会える環境にならないと同じ事が起こると思います。 無理に新しい恋をしなくてもいいと思います。 ただ元彼のことで縛られるのはあまりよくないと思います。 返事が来たらラッキーくらいにしてSNSをみたりはしない方がいいと思います。 見ると余計未練がよみがえりますから。

s10tan01s11
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらのサイトの使い方があまり分かっていないので、補足にてお返事させていただきます。使い方間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️ >4点ですよね?^^ 3点ではなく4点でした!すみません。 >① 確かに、元カレは私と付き合っている間はSNSで女性をフォローしなかったり、女性と会うのを避けたりと何かしらの配慮を私にしてくれていました。いや、むしろ私がさせてしまっていたのですね。 会えない上、目に見えない縛りをさせていたということに気づけました。 >② なるほど。 私が変に意識しすぎているだけで、あまりそういう部分は気にしないタイプなのかもしれないです。 好きって気持ちが割り切れてない場合、新しい彼女ほしい、などと他人に言うものなんでしょうか…… >③ 言われてみれば、大した関係もない人から誕生日を祝われることはなかなかないですね笑笑 新年なら不自然な感じがしないで済みそうです。やってみます。 >④ ですよね。進学先が地元の大学か、相手の住んでいる地域に近い大学か迷っているので、その選択にもよりますよね。もし相手との物理的距離が近くなることがあれば状況は変わりそうだなとは私も思いました。 元カレと復縁したいからといい進学先を決めるつもりはありませんが、進学先についても、元カレとの関わり方もしっかり考えたいと思います。 >無理に新しい恋をしなくても~ ごもっともです。 このような質問をしておいてなんですが、未練タラタラな自分自身に嫌気が差してはいます。でも復縁できるならしたい、みたいな。好きって気持ちや相手への執着との折り合いが付けられていない状態で……くどくてすみません。 こんな状態で新しい恋をしたところでって感じですし、SNSを見に行ったり、元カレのことで縛られることがなくなるまで、回答者様のおっしゃる通り、無理に新しい恋愛をしようとするのはやめておきます。 おかげさまで、少しだけ前向きになれました。 回答ありがとうございました。

• sgey
回答No.1

我が夫婦は恋愛関係を一度解消し約2年後に街中で出会ったのをきっかけに交際が再開し結婚にいたりました 人の運命はどうなるかわかりません、ただ恋愛は相手があって成立します、片方からの強すぎる押しは相手が退くだけです 適度の押しは良いが強すぎないように 多少は相手を忘れた頃に接触を試みるくらいが適当でしょう あなたも学生なら別の出会いがあるだろうし、考え方も変わってきます 過去に縛られないように