夫のことが猛烈に嫌になる時

このQ&Aのポイント
  • 夫のことが猛烈に嫌になる時、どう過ごす?
  • 夫婦関係の疲労感、喧嘩のダメージに悩む
  • 心の持ちようを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のことが猛烈に嫌になる時

質問、読んでくださりありがとうございます。 半分愚痴かもしれません。でもよかったらアドバイスください。 私30代、主人40代で一回り離れた夫婦です。 子供なしで8年目になります。 (子供は夫婦の意向に加え、私が子宮頸がんを経験したので、予定はありません。) タイトル通りです。ここ何年か、主人の事がわからなくなり、無性に嫌になります。 そんな時、皆さんはこの気持ちをどうやり過ごしてますか? 私達夫婦は、病気や遺産トラブルなど、困難もありましたが、 とても居心地が良い関係を保ってきました。 主人を愛する気持ちもあります。 主人は浮気もギャンブルもしません。暴力やモラハラ?などもありません。 結婚向きの人です。 お互い、マイペースに過ごしてきました。 主人はほとんど家事をしませんが、私もそこまで得意でないので、最低限です。 でもなんか…疲れたなって思う時があります。 感情も素直に出せて、落ち着ける相手なんですけど何でだろうか、と。 昔はそこまでなかった喧嘩も、するとその後のダメージが深くて、回数を重ねるたびに疲弊しています。 何でだろうと思いながら、何となく時間が過ぎるのを待ちながら、元に戻ります。 なんかわからなくて…すみません。 こんな時の心の持ちようを教えてください。

noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

人間は良くも悪くも贅沢なんだよ。心地よい夫婦生活もより自分の理想に近づいた方がいい、なんて意識しなくても考えてる事がある。お互いのわがままをほんの少しだけ振りかざしあった結果が今の喧嘩とかなんだよ。 それと経年劣化だ。年を取れば体力的にも精神的にも徐々に劣化し、疲れやすくなる。いろんな状況を交えて出てくるもんだから、つい特別な理由を探したくなるけど、それは単に年を取ったから。 大きな理由はこんなところ。女性だから更年期も可能性はあるけど、何より頑張って相手には求めない、以前より年を取った事を認める、この2つに気をつければ、ある程度は収まると思います。

質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 求め過ぎるのは人間同士、仕方ないのでしょうかね。親ければ余計に。 無事仲直りできましたが、お互いが穏やかに過ごしていけるような気遣いを忘れずにしたいものです。

その他の回答 (11)

回答No.12

人は自分を映す鏡ですからねぇ。あなたがご主人を猛烈に嫌なのだから、ご主人も強烈にあなたを嫌になっているはずですよ。 はっきり言ってみたらいかがでしょう? 「あなたが猛烈に嫌いなのよ」 そうすると 「俺もお前の事死ぬ程嫌でさぁ」 って答えが返ってくる。 そこで 「同じ事考えてたんだな、俺達気が合うなぁ」 「本当、価値観ピッタリね」 ちゃんちゃんっ!お後がよろしいようで。

質問者

お礼

実は喧嘩後に、それに近いことを言ってしまいました。(苦笑) あなたがわからないぞって。 そうしたら主人も、不満や色々話してくれて、、、 あぁ…思いやり足りなかったなって反省しました。 職場が異動になったのもあってイライラしやすくなってたなぁ、それを八つ当たりしてたなと。 まさにちゃんちゃんっ!で仲直りしました。 回答ありがとうございました!

noname#230252
noname#230252
回答No.11

うちも結婚20年で、子供がいないので、お気持ちはよくわかります^^ たぶん、ずっと一緒にいるから、疲れるんじゃないかな。 弟たち(それぞれ所帯持ち)が二人そろって言ってたのは、 「たまに奥さんが(家に)いないと、ほっとする」 でした(笑) 「男はみんなそうだよ」 って言ってました^^ (夫も似たようなこと、たまに言います) だから、時々家を空けて、別々に旅行に行ったり、実家に行って留守にするのも必要みたい。 私は、いままで友人や親などと国内旅行や海外旅行に行って、気晴らししてきました。 (入院も二回ありますが、その時は逆に家族や夫のありがたみを感じました) 少しご主人と離れて、楽しむ時間をとられるといいと思います。 趣味でも、旅行でも、なんでもいいので。ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いどこが気になるか話し合い、気をつけようねってことで仲直りしました。 私も小さな事にイライラしてたなと反省してます。 疲れたというか、何でも言えるからこそ、思いやりみたいなものが擦れてきてしまったのかもしれません。 お互い息抜きしながら、穏やかに過ごしていく工夫を持ちたいですね。

• zkxzm4kz
回答No.10

いわゆるマンネリであり倦怠期だと思います。 恋愛期間ってだいたい4~5年でそれ以後は 別れて別の相手をさがすか、子育てを共同ですることで同志としての連帯感で 乗り切るそうです。 お子さんがいないのでれば。いつでも夫婦は男女の関係のままですが、 すでに男女ではなく同居人になっていて、 面白みがない、変化がない、という生活にストレスがたまったんでしょう。 できれば夫婦共同でする趣味を見つけるか、ペットを飼うなどして 変化と連帯感を作るように努力してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

確かにマンネリ感は否めないですね、、、 出逢って10年を迎えるし、お互いインドアで派手な趣味もないですし。 主人がまだ元気なうちに、二人で楽しめる旅行に沢山でかけたいですね。 今回は無事に仲直りできました。 回答ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.9

原因は、やはり2人でないと、わからないと思います。喧嘩の原因から探るしかないでしょうね。 お互い、気持ち良く仲よく過ごしたいということを、まず伝えて、そこから二人で考えて 原因と解決策を見つけるしかないかと。 >主人の事がわからなくなり、無性に嫌になります。 私は、わからなくなることは、ないです。嫌だと思うことは最近はストレートに言います。 いらついたり、短気を起こされるのが嫌で、ストレスでした。最近は、その場で全く同じことを します。 いきなり、それをやると勿論、喧嘩になるので仲のいい、ちゃんと話し合いが出来る時に「こういう ことがストレスになる。今度したら、その場で同じことをするから。」と言ってあるので喧嘩には なりません。 「嫌い」って思う時は意地悪だったり、下品、人としてどうなの?という時には思いますが、その場で 本人に言います。そうすると本人も気を付けるし、嫌いな気持ちは継続しません。 あとは、別の部屋でお互い好きなことをして過ごすとか。 年齢が上がって来ると体調も悪い時が増えるし疲れて何もしたくない時もあります。 そういう時は「今日は何もしたくない。」宣言をします。「いいよ。ゆっくり、しときな。」と マッサージしてくれたり、お惣菜、買って来るなり、作ってくれることも。 いらいらしたら、やつあたりも、さしてもらいます。(普段から言ってあるので。すぐ、おさまるし) ごねまくります。5分ほどで落ち着きますが。普段、夫も我儘なので、お互い様です。 気持ちよく許してくれるご主人なら「何もせず、ひたすら寝る。ぼーっとする。好きなことをする。」 などしてみるのもいいかもしれません。 我が家は、こんな感じですが参考になるかどうか・・・。

質問者

お礼

今回の喧嘩は、お互いを振り返るいい機会になりました。 仰った通り、これからも仲良く過ごしたいことを伝え、言い合って仲直りしました。 私達はべったりではなくとも、お互い一緒にいるのが心地よく、幸運な結婚をしたなと思っています。 ただ今回はそれが裏目に出て、言いすぎたり怒ったりで、お互い反省しました。。 相手も人間。 思いやりを持ち続けたいものです。 回答ありがとうございました!

回答No.8

う~ん、人間は欲を持っている生き物ですからね。それが、向上心や野心などいい方向に使われることもあれば、どうしても「今ある幸せに満足できない」という感情につながってしまいがちです。あなたの場合もそうなんじゃないでしょうか。もし、これがお互い70歳や80歳になってでもいれば、時間が作り出した絆がそれをカバーしてくれるのでしょうが、まだまだお若いですものね。  他の方もおっしゃってますが、生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。お仕事をするとか、ペットを飼ってみるとか、難しい資格に挑戦してみるとか。  忙しくしたり考えることが増えたりすれば、今ある幸せ(少なくともあなたの環境はじゅうぶんお幸せですよ、客観的に見て)から見出せるものもあるかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き漏れましたが、我が家は共働きで、主人も、私も専門職です。 最近職場が異動になりまして、心身共に余裕のない日々が続いていて、主人にも優しくできていませんでした。 あんまり喧嘩したことがないもので、回を重ねるごとに戸惑い、さらに仕事でバタバタ…優しさが足りませんでしたね、、、反省しています。 無事に仲直りできました。 今ある幸せを大事にしていきたいですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

どんな時旦那さんのことを嫌になるんですか。

質問者

お礼

それがこれ!というものがあるようで、ぼんやりしているんです。 このままなのかなぁとか、喧嘩してしまうと途方に暮れてしまいます。 今回その事について、踏み込んで話して無事に仲直りしました。 私も足りないところがあったと反省しています。 回答ありがとうございました、

• sydmum
回答No.6

幸せボケでそんなこと思ってるんですか?それとも超暇人ですることないからこんなくだらない事かんがえてるの? ばっかじゃないの!こんなこと考えている暇があるなら仕事すれば?ボランティアいけば? 甘ったれないでよ。 =>主人は浮気もギャンブルもしません。暴力やモラハラ?などもありません。 結婚向きの人です。 こんな素晴らしい人いないじゃない。どこが気に入らないのか私にはまったく理解不能です。そのうち罰が当たるわよ。 私の旦那は女好き、嘘は平気でついて女遊び、それが趣味。私の心をずたずたにして信頼関係崩壊。そんなに気に入らない夫なら交換してよ、私の夫を熨斗つけてあげるわ。

質問者

お礼

仕事もボランティアもしています。 あなた様はすごいですね。 そんな旦那様と一緒にいられるなんて。 私は選びませんね。

回答No.4

なんだかなあ。「離婚したほうがいいんじゃない」って回答を誘導しているように見えるが文面だけでは「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」ってのがないね。 君から離婚を切り出すにしてもほぼ確実に君はご主人に慰謝料を支払わなければならないと思う。(詳しくは弁護士に相談してみればいい) 別居してみたら?

質問者

お礼

すみませんが、そのような回答を誘導してはいません。 離婚も考えておりません。 長く一緒にいて、なかなか喧嘩もありませんでしたので、どう解消したよいかわからなくて戸惑ったまでです。 失礼しました。

• mindy73
回答No.3

長く一緒にいればそのような気持ちになる時もあります。一時的なことなので気にしないことですね

質問者

お礼

ちゃんと話し合い、無事解決しました。 おおらかな主人に感謝です。 嫌だ!わからない!って苦しかったのは、本当に一時的でした。 またこんな気持ちになっても、お互いを大切に思う気持ちを忘れずに、過ごしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

意識的に一人の時間を持つようにすると良いかもしれないね。

質問者

お礼

それも大事だと思います。 回答ありがとうございました!