夫のことが猛烈に嫌になる時

このQ&Aのポイント
  • 夫のことが猛烈に嫌になる時、どう過ごす?
  • 夫婦関係の疲労感、喧嘩のダメージに悩む
  • 心の持ちようを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のことが猛烈に嫌になる時

質問、読んでくださりありがとうございます。 半分愚痴かもしれません。でもよかったらアドバイスください。 私30代、主人40代で一回り離れた夫婦です。 子供なしで8年目になります。 (子供は夫婦の意向に加え、私が子宮頸がんを経験したので、予定はありません。) タイトル通りです。ここ何年か、主人の事がわからなくなり、無性に嫌になります。 そんな時、皆さんはこの気持ちをどうやり過ごしてますか? 私達夫婦は、病気や遺産トラブルなど、困難もありましたが、 とても居心地が良い関係を保ってきました。 主人を愛する気持ちもあります。 主人は浮気もギャンブルもしません。暴力やモラハラ?などもありません。 結婚向きの人です。 お互い、マイペースに過ごしてきました。 主人はほとんど家事をしませんが、私もそこまで得意でないので、最低限です。 でもなんか…疲れたなって思う時があります。 感情も素直に出せて、落ち着ける相手なんですけど何でだろうか、と。 昔はそこまでなかった喧嘩も、するとその後のダメージが深くて、回数を重ねるたびに疲弊しています。 何でだろうと思いながら、何となく時間が過ぎるのを待ちながら、元に戻ります。 なんかわからなくて…すみません。 こんな時の心の持ちようを教えてください。

noname#214688
noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

人間は良くも悪くも贅沢なんだよ。心地よい夫婦生活もより自分の理想に近づいた方がいい、なんて意識しなくても考えてる事がある。お互いのわがままをほんの少しだけ振りかざしあった結果が今の喧嘩とかなんだよ。 それと経年劣化だ。年を取れば体力的にも精神的にも徐々に劣化し、疲れやすくなる。いろんな状況を交えて出てくるもんだから、つい特別な理由を探したくなるけど、それは単に年を取ったから。 大きな理由はこんなところ。女性だから更年期も可能性はあるけど、何より頑張って相手には求めない、以前より年を取った事を認める、この2つに気をつければ、ある程度は収まると思います。

noname#214688
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 求め過ぎるのは人間同士、仕方ないのでしょうかね。親ければ余計に。 無事仲直りできましたが、お互いが穏やかに過ごしていけるような気遣いを忘れずにしたいものです。

その他の回答 (11)

回答No.12

人は自分を映す鏡ですからねぇ。あなたがご主人を猛烈に嫌なのだから、ご主人も強烈にあなたを嫌になっているはずですよ。 はっきり言ってみたらいかがでしょう? 「あなたが猛烈に嫌いなのよ」 そうすると 「俺もお前の事死ぬ程嫌でさぁ」 って答えが返ってくる。 そこで 「同じ事考えてたんだな、俺達気が合うなぁ」 「本当、価値観ピッタリね」 ちゃんちゃんっ!お後がよろしいようで。

noname#214688
質問者

お礼

実は喧嘩後に、それに近いことを言ってしまいました。(苦笑) あなたがわからないぞって。 そうしたら主人も、不満や色々話してくれて、、、 あぁ…思いやり足りなかったなって反省しました。 職場が異動になったのもあってイライラしやすくなってたなぁ、それを八つ当たりしてたなと。 まさにちゃんちゃんっ!で仲直りしました。 回答ありがとうございました!

noname#230252
noname#230252
回答No.11

うちも結婚20年で、子供がいないので、お気持ちはよくわかります^^ たぶん、ずっと一緒にいるから、疲れるんじゃないかな。 弟たち(それぞれ所帯持ち)が二人そろって言ってたのは、 「たまに奥さんが(家に)いないと、ほっとする」 でした(笑) 「男はみんなそうだよ」 って言ってました^^ (夫も似たようなこと、たまに言います) だから、時々家を空けて、別々に旅行に行ったり、実家に行って留守にするのも必要みたい。 私は、いままで友人や親などと国内旅行や海外旅行に行って、気晴らししてきました。 (入院も二回ありますが、その時は逆に家族や夫のありがたみを感じました) 少しご主人と離れて、楽しむ時間をとられるといいと思います。 趣味でも、旅行でも、なんでもいいので。ご参考まで。

noname#214688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いどこが気になるか話し合い、気をつけようねってことで仲直りしました。 私も小さな事にイライラしてたなと反省してます。 疲れたというか、何でも言えるからこそ、思いやりみたいなものが擦れてきてしまったのかもしれません。 お互い息抜きしながら、穏やかに過ごしていく工夫を持ちたいですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

いわゆるマンネリであり倦怠期だと思います。 恋愛期間ってだいたい4~5年でそれ以後は 別れて別の相手をさがすか、子育てを共同ですることで同志としての連帯感で 乗り切るそうです。 お子さんがいないのでれば。いつでも夫婦は男女の関係のままですが、 すでに男女ではなく同居人になっていて、 面白みがない、変化がない、という生活にストレスがたまったんでしょう。 できれば夫婦共同でする趣味を見つけるか、ペットを飼うなどして 変化と連帯感を作るように努力してみたらどうでしょうか。

noname#214688
質問者

お礼

確かにマンネリ感は否めないですね、、、 出逢って10年を迎えるし、お互いインドアで派手な趣味もないですし。 主人がまだ元気なうちに、二人で楽しめる旅行に沢山でかけたいですね。 今回は無事に仲直りできました。 回答ありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

原因は、やはり2人でないと、わからないと思います。喧嘩の原因から探るしかないでしょうね。 お互い、気持ち良く仲よく過ごしたいということを、まず伝えて、そこから二人で考えて 原因と解決策を見つけるしかないかと。 >主人の事がわからなくなり、無性に嫌になります。 私は、わからなくなることは、ないです。嫌だと思うことは最近はストレートに言います。 いらついたり、短気を起こされるのが嫌で、ストレスでした。最近は、その場で全く同じことを します。 いきなり、それをやると勿論、喧嘩になるので仲のいい、ちゃんと話し合いが出来る時に「こういう ことがストレスになる。今度したら、その場で同じことをするから。」と言ってあるので喧嘩には なりません。 「嫌い」って思う時は意地悪だったり、下品、人としてどうなの?という時には思いますが、その場で 本人に言います。そうすると本人も気を付けるし、嫌いな気持ちは継続しません。 あとは、別の部屋でお互い好きなことをして過ごすとか。 年齢が上がって来ると体調も悪い時が増えるし疲れて何もしたくない時もあります。 そういう時は「今日は何もしたくない。」宣言をします。「いいよ。ゆっくり、しときな。」と マッサージしてくれたり、お惣菜、買って来るなり、作ってくれることも。 いらいらしたら、やつあたりも、さしてもらいます。(普段から言ってあるので。すぐ、おさまるし) ごねまくります。5分ほどで落ち着きますが。普段、夫も我儘なので、お互い様です。 気持ちよく許してくれるご主人なら「何もせず、ひたすら寝る。ぼーっとする。好きなことをする。」 などしてみるのもいいかもしれません。 我が家は、こんな感じですが参考になるかどうか・・・。

noname#214688
質問者

お礼

今回の喧嘩は、お互いを振り返るいい機会になりました。 仰った通り、これからも仲良く過ごしたいことを伝え、言い合って仲直りしました。 私達はべったりではなくとも、お互い一緒にいるのが心地よく、幸運な結婚をしたなと思っています。 ただ今回はそれが裏目に出て、言いすぎたり怒ったりで、お互い反省しました。。 相手も人間。 思いやりを持ち続けたいものです。 回答ありがとうございました!

回答No.8

 う~ん、人間は欲を持っている生き物ですからね。それが、向上心や野心などいい方向に使われることもあれば、どうしても「今ある幸せに満足できない」という感情につながってしまいがちです。あなたの場合もそうなんじゃないでしょうか。もし、これがお互い70歳や80歳になってでもいれば、時間が作り出した絆がそれをカバーしてくれるのでしょうが、まだまだお若いですものね。  他の方もおっしゃってますが、生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。お仕事をするとか、ペットを飼ってみるとか、難しい資格に挑戦してみるとか。  忙しくしたり考えることが増えたりすれば、今ある幸せ(少なくともあなたの環境はじゅうぶんお幸せですよ、客観的に見て)から見出せるものもあるかと思いますよ。

noname#214688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き漏れましたが、我が家は共働きで、主人も、私も専門職です。 最近職場が異動になりまして、心身共に余裕のない日々が続いていて、主人にも優しくできていませんでした。 あんまり喧嘩したことがないもので、回を重ねるごとに戸惑い、さらに仕事でバタバタ…優しさが足りませんでしたね、、、反省しています。 無事に仲直りできました。 今ある幸せを大事にしていきたいですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

どんな時旦那さんのことを嫌になるんですか。

noname#214688
質問者

お礼

それがこれ!というものがあるようで、ぼんやりしているんです。 このままなのかなぁとか、喧嘩してしまうと途方に暮れてしまいます。 今回その事について、踏み込んで話して無事に仲直りしました。 私も足りないところがあったと反省しています。 回答ありがとうございました、

  • sydmum
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

幸せボケでそんなこと思ってるんですか?それとも超暇人ですることないからこんなくだらない事かんがえてるの? ばっかじゃないの!こんなこと考えている暇があるなら仕事すれば?ボランティアいけば? 甘ったれないでよ。 =>主人は浮気もギャンブルもしません。暴力やモラハラ?などもありません。 結婚向きの人です。 こんな素晴らしい人いないじゃない。どこが気に入らないのか私にはまったく理解不能です。そのうち罰が当たるわよ。 私の旦那は女好き、嘘は平気でついて女遊び、それが趣味。私の心をずたずたにして信頼関係崩壊。そんなに気に入らない夫なら交換してよ、私の夫を熨斗つけてあげるわ。

noname#214688
質問者

お礼

仕事もボランティアもしています。 あなた様はすごいですね。 そんな旦那様と一緒にいられるなんて。 私は選びませんね。

回答No.4

なんだかなあ。「離婚したほうがいいんじゃない」って回答を誘導しているように見えるが文面だけでは「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」ってのがないね。 君から離婚を切り出すにしてもほぼ確実に君はご主人に慰謝料を支払わなければならないと思う。(詳しくは弁護士に相談してみればいい) 別居してみたら?

noname#214688
質問者

お礼

すみませんが、そのような回答を誘導してはいません。 離婚も考えておりません。 長く一緒にいて、なかなか喧嘩もありませんでしたので、どう解消したよいかわからなくて戸惑ったまでです。 失礼しました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

長く一緒にいればそのような気持ちになる時もあります。一時的なことなので気にしないことですね

noname#214688
質問者

お礼

ちゃんと話し合い、無事解決しました。 おおらかな主人に感謝です。 嫌だ!わからない!って苦しかったのは、本当に一時的でした。 またこんな気持ちになっても、お互いを大切に思う気持ちを忘れずに、過ごしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

意識的に一人の時間を持つようにすると良いかもしれないね。

noname#214688
質問者

お礼

それも大事だと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫を受け入れられない理由

    夫を受け入れられない理由 結婚10年の、30代夫婦です。子どもが2人います。 5年ほど前から夫を受け入れられなくなりました。夫を尊敬できなくなってしまったからです。 しかしそれを言うことはできず、体調が悪いから・疲れているから等の理由で断ってきました。 だいたい月に1度のペースで誘われるのですが、上記の理由で断り続け1年が経ったころ、 「夫婦なのにおかしい」と言われました。 夫婦だからしなくてはいけないのでしょうか? 相手を尊敬できないと愛することができないし、愛情がないとできません。 ちなみに尊敬できなくなったのは、 夫が会社の人間関係から精神的にダメージをうけたことでギャンブルに走ってしまい、 カードキャッシング(数十万)や子どもの貯金を使い果たしてしまったことがきっかけです。 私が支えなくてはいけなかったのかもしれませんが、以前夫が、当時うつ状態であった私の父のことを 「男のくせにうつ病なんて」という発言を聞いていたので、正直そういう気持ちになれませんでした。 それも尊敬できなくなった大きな理由です。 その後だいぶ反省してこのようなことはなくなり、私や子どものことを気にかけてくれていましたが、 最近また学資保険の貸付金を使っていたことがわかり、本当に嫌になってしまいました。 ずっと会話すらもしたくない状態が続いています。たまに機嫌良く会話することがあるのですが、 その日は必ず夜誘われるので、それが嫌でそっけない態度をとってしまいます。 夫からは「なんでいつも不機嫌なの?」と聞かれたことがありましたが答えられませんでした。 お金(ギャンブル)のこと以外は人当たりもよく、家族のことを気にかけてくれるなど 良いところもたくさんあるのに、上記のことがずっとひっかかりこんな状態です。 もちろんこんな状態を続けたいわけではありません。しかし尊敬できない・・・。 感謝の気持ちを持てない私も尊敬される人間ではありませんが・・・。 受け入れられない本当の理由、伝えたとしたら男性はどう思いますか? 男性は妻を尊敬できなくても、したいと思うものですか? 私の気持ちを切り替えるにはどのようにしたらいいでしょうか。 女性からの意見もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 夫を愛してるのかわからなくてこわい。。

    結婚してそろそろ2年になる主婦です。昨年初めての子供が産まれました。幸せいっぱいのはずなのですが、最近主人に対して冷めた気持ちの自分に気付いて今後もうまくやっていけるのか、それとも夫婦とはこんなものなのか気になって相談させていただきました。家の主人はとても出不精。子供に負担をかけない範囲内でたまにはどこかに出かけたいと提案しても、家にいてごろごろするのが何よりも幸せな主人は何かかんか理由をつけて断ってきます。どこかに行くといっても、ほんとに近所に買い物に行く程度。私は日頃から家にいることが多いので、たまにはどこか目新しい所へ行きたいのになぁとストレスがたまってしまいます。うまく連れ出す誘い文句もなかなか考えられずじまい。たまに無口になって夫を遠ざけてしまったりします。もう一つは夫婦関係について。(こんな内容をすみません)もともと主人に対してあまり積極的ではなかった私。産後の疲れもあり、なかなかそんな気分になれなかったのですが、先月からようやく再開。けれどやっぱりしたくないんです。主人は夫婦関係再開がとてもうれしかったらしく、さりげなく布団を敷いて待ってるっぽい素振りを見せたりするのですが、私は誘われて断るのも何か嫌なので、誘われる前に「さ、早めに寝るか」とか言って子供との寝室に逃げるように行ってしまいます。傷ついてるだろうなぁと思いつつ。。けして主人を愛してないとかすぐに離婚したいとかそういうわけではないのですが、どうもこの2つが理由で態度がぎこちなくなってしまっているこの頃の私です。とりとめのない文章ですみません。良いアドバイスがあったらお時間のある時で構わないので教えていただければと思います。

  • 夫の為に

    結婚して1年女です。 夫婦共に子供を望んでいるのですが、子作りに対する思いに温度差があり、一度喧嘩になりました。 原因を簡単に言うと、夫が協力的でないこと。 そのまた原因が、私の方が熱くなりすぎてインターネットで調べ、それを報告し、実践させようとした・・・私のわがままです。 セックスに関して、夫は私に積極的になってほしいと望んでいたので、私自身、積極的になったつもりでいたのですが、今はそれがプレッシャーになって私への思いすら離れていきそうだと言われました。 私の基準で物事を考えることを改め、人の気持ちになるようにと言われました。 この時から、私は子作りだけに関わらず、自分中心の考え方を改めるべく、努力しようと決意しました。 過去にいじめなどもあった為、夫にまで見捨てられまいと、今必死に自分改革をしようと努力しています。 わがままを改めなければと思っています。 私から希望を言わないようにしようとか、口答えしないようにとか、なるべく夫の意向に沿うようにと思っています。 ですが、時々、無性に悲しくなることがあります。 きっと私がわがままだから、自分の考えとは違う方に行こうとすることに不快感を感じているからだと思います。 そんな不快感を感じない、欲を持たず、常に夫の意向に素直に沿っていけるようになるためには、どうしたら良いのでしょうか? 何だかあまりまとまっていませんが、とにかく自己中心的な自分を改めたいと思っています。 長々と申し訳ありません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 本気の不倫をする夫の気持ち

    何回か夫婦の問題をご相談し皆さんの意見を聞かせて頂いています。 私たち夫婦は結婚20数年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。(10歳年下)つきあって結婚の約束もしているようです。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしても、もう決めたことだからと全く聞き入れてくれません。 証拠を取り、相手に慰謝料請求しても2人の気持ちは変わらない様です。 主人は今離婚してくれるなら、と慰謝料など高めに言ってきています。 主人に彼女のどこがそんなにいいかと聞くと、不倫相手は自分を尊敬してくれる、彼女のおかげで自分の存在というものが確認でき、自分のことを好きになれた、というのです。 私たちはそれこそ主人が20歳の学生のころから付き合っています。ほぼ学生結婚のような形で結婚し、貧乏な時期を乗り越えてきました。 主人が会社の中である程度の地位を築きお金もある時に出会い、私と離婚させて結婚しようなんて私の気持ちはぐちゃぐちゃです。 私も子供たちも決して主人のことをないがしろにしてきたつもりはありません。むしろ主人の方が「いいなあ主婦」というようなことを言ってくることが多かったので主人の気持ちの負担を少しでも和らげたいと2年前から会社員として働き出しました。 そして不可解なのは私のことは決して嫌いではないと、子供たちもいるし離婚しても関わっていきたいと言い、私が再婚したり他の人と付き合ったりしたらやはり嫌だというのです。さらにこうなってからも夫婦生活があるのです。私はやはり主人への愛があるので求められると断り切れません。 事が終わった後も腕枕など優しくしてくれます。 でも彼女と結婚したいので離婚してくれ、というのは一貫して変わりません。 家も出て行く予定にしております。 私は離婚したくなく、主人への気持ちが経ち切れず気が狂いそうです。 もう主人は戻ってこないのでしょうか あきらめて離婚すべきなのでしょうか また、このような経験をされて離婚をした方、しなかった方はいらっしゃいますか

  • 夫を受け入れられない

    現在、私が28歳で主人が26歳です。 結婚は2年目で子供もいます。 子供を産んでからというものの、性生活が苦痛になり ました。 あまり主人が上手くないというものもありますが、 私も淡白だと思いますし、育児のほうに気がいってしま うのもあるかもしれません。 今では触られるのも嫌になってきて、この気持ちを どうしていいか分かりません。主人は嫌がってるのを 喜んでるのと勘違いしてるみたいでそれが苦痛です。 夫婦なんだから、性生活も重要だし、スキンシップも 大切なことなんですが、私はお話するだけでも充分だと 最近思ってきました。 でも、このままこの状態が続くと、主人も不満が溜まると思います。我慢するしかないんでしょうか。

  • 夫との人生が想像できません

    私は20代後半の主婦です。 結婚して三年目になりますが、これからの私達夫婦の 未来が全く見えなくなってしまって困っています。 というのも、私なりに将来結婚をして子供を産んで 家族を増やして…みたいに考えてはいたのですが 今はそれをすることすら望んでいるとは言えません。 別に夫のことが特別嫌いというわけでもないのですが 確実に恋愛感情というか、愛する気持ちはありません。 初めはそんな風に感じる時期もあるかなと思って 私なりにいい状況に持って行こうと努力したつもりですが 特に変わりなく今の状態が1年以上続いています。 こんなことは不謹慎なのかもしれませんが 一番辛いのは、無性に男性に甘えるというか安心が欲しくて 性欲というのとは違うスキンシップが欲しいと思った時 目の前にいる夫にはそういうことを求めたくなくて なんだか虚しい気持ちになってしまうとき 一番悲しくなってしまいます。 別に夫が嫌がっているわけでなく、むしろ歓迎してくれる と思うのですが、私の方がどうしてもイヤなのです。 なので、もちろん長い間いわゆる夫婦生活もありません。 こういうのってやっぱりおかしいんでしょうか? なんだか自分でもどうしたらいいか分からなくて 困っています。だからといって浮気をしたいとか そういうことではなく、その人と子供を作りたくない と思っているような相手と一緒に生活を続けることは 無意味だと思われますか? あとこれはお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいのですが 子供が出来たときの夫婦の仲のよさはどれくらいでしたか? 私の場合今のような状態では、子作りなんて絶対に無理 と思っているのですが、普通はどうなんですか? なんだかよく分からない文章かも知れませんが ご回答いただけたら幸いです。

  • 休日、夫は何時に起床しますか?

    家は、子供が2人おります。 主人は平日、忙しいときはもちろん遅いですがだいたい8時までには帰宅します。で、休日ですが出かける用事が無ければいずれも12時過ぎまで寝ています。主人は、夜型人間なので遅くまで自分の時間を過ごしているようです。これは普通ですか?起きてもごろごろ、眠いと子供たちにビデオを見させて自分は寝てしまいます(私が買い物に出かけている間)。 もう少し子供と遊んで欲しいと言う気持ちはあります。お疲れだからしょうがないと言う気持ちもあります。 皆さんのお宅はどうでしょうか?

  • 夫が信じられない

    1年前夫が新入社員の女の子とメールをしていました。 先輩にいじめられて弱っていた時メールがきたので話をきいてあげていたそうです。 私に心配をかけまいと秘密にしてメールを削除していたそうなのですが、 私の事を思うのならこそこそしないでメールがきたことを正直に話すべきだし、 隠すって事はやましい気持ちがあったんじゃないかと思いました。 最近またその女の子が精神的に参ってしまったらしく、 主人は元気付けようとして優しくしていたら 「そんなことされたら好きになっちゃいます」みたいなことを言われ 調子に乗ったのか、頭をなでなでしたり、軽く抱きしめたりしたみたいで、 それがその子には不快だったらしくセクハラで訴えられ会社で罰を受けることになったと主人から話がありました。 私は子供を産んだばっかりでこれから家族3人幸せになろうねって言って幸せなときだっただけに主人が正直信じられなくなりました。 彼女を抱きしめた後、私と子供にに対する罪悪感から悩みすぎて吐いたりした。と言っていました。 また、好きという気持ちはまったくないとも言っていました。 2度あることは3度あるのでまた彼女と何かあるのではないかと思うと不安だしイライラします。 多分私は主人のことが大好きだから裏切り行為が余計に許せないのだと思います。 ちなみに主人はとてもやさしいです。 主人は私のこと好きだといっていますが信じられません。 夫のことが信じられなくても夫婦はやっていけるでしょうか? 表面上は明るく優しい妻をしていますが不安で鬱になりそうです。。

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

  • 夫のキツイ言い方がうつってきてしまいました

    20代後半、結婚6年目の子持ち主婦です。 3歳年上の夫は昔から言い方がきつく、攻撃的で嫌みったらしい言い方をする所がありました。 面白くないことがあると当たり散らし、現実的に無理な要求をこちらに押し付けてきます。 モラハラ気味だなあと思うことも多々ありました。 「そういう言い方や行動は傷つくし、不愉快だからやめて」と何度もお願いしましたが、「俺はこれが普通。俺の実家では皆こうだった」「俺はこういう攻撃的な性格だから仕事も成功してきたんだ」と開き直っていました。 結婚して数年は、夫にキツイことを言われると泣いて、八つ当たりされるとびくびくしていた私ですが、最近は慣れてきてしまい、私自身もキツイ言い方で反論するようになりました。 自分でもびっくりするくらい、攻撃的で夫を傷つける言葉がぽんぽん出ます。 私がもっと大人だったら、子供のように癇癪をおこしている夫を窘めて冷静に対応出来たのかもしれませんが、私も未熟だったので、一種の防衛本能というか、夫の攻撃から身を守るためには、私も攻撃的にならざるを得ませんでした。 「夫婦は合わせ鏡」とはよく言ったものだなぁと思います。似たもの夫婦になってしまいました。 私が攻撃的になるのは夫に対してのみですが、このままでは絶対に子供(1歳)に影響が出ると思います。 夫のキツイ言い方を治すのはもう無理な気がしますが、なんとかして私だけでも攻撃的な言動を改めたいです。 どのようにしたら夫のきつい言動を流せるでしょうか? 私が反論しなくなっても夫は変わらずモラハラ気味に攻撃してくると思いますが、どう防御したらいいでしょう? また、子育ての上で気を付けることはありますか? 子供に「お父さんのようになっちゃダメ」というのはNGですか?