• 締切済み

夫の性格

こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.2

愛の反対は「懼れ」です。 恐いものを愛することはできません。ただ人は強く求めるものに対して懼れを抱く。 幸福も得てから失うことを懼れます。 心を許し信頼しきった相手を懼れるようになる・・・これは、愛と懼れの綱引きで 懼れが勝った結果です。 さて、愛のもう一つ別の次元の反対が「軽蔑」だと私は思います。 夫婦は、どこかで互いを尊重しあっていないと、支えあう絆がほどけてしまう。 信頼とは恐怖によっても解けますが、軽蔑や疎ましさでもどうように絆が 解けていくのではないでしょうか。 無関心というのは、それらマイナスの対極との間のゼロ地点。 これは、ややもすれば、軽蔑や恐れや憎悪に向かう可能性のある 分岐点かもしれません。 不思議なことに5年目というのは経済でも人間関係でも企業人としてもひとつの 節目。それも二つ並んで10年というのはディケイドという言葉があるくらい まとまった時代区分と考えていいでしょう。 10進法というのはたまたまできたものでなく、陰陽五行とか十干とかもかかわりの ある区切りです。 逢う魔が辻といって転換点には必ず魔が差すものです。 気の緩みとか、慣れとかで大切なものを見失わないようにご注意ください。 私の場合など、なんの参考にもなりませんが、知り合って5年目に結婚 10年目に長男誕生、そこから不仲の始まり。和解のきっかけにいった旅行で 下の子をさずかり生まれたのが15年目、20年目に妻が不倫。 25年目に離婚。 妻には疎まれていました。それがつらくて仕事で自分を尊敬してくれる女性と プラトニックな交友をつづけて、先妻はそれに嫉妬して不倫に走った。 とにかくどこかに魔が差すものです。 ご注意ください。 >夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。 そう考えればどんどんそうなります。 そういう方向にハンドルを切っているのは質問者さまご自身だと お気づきください。

KOH3193
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚5年目…節目のときでもあるのですね。 夫とは10年の交際を経て結婚したと質問文で書いておりますが、交際5年目に一度別れています。 そして、数ヶ月後、やり直すこととなり、それからまた5年付き合って結婚しました。 最近では嫉妬するようなことも少なくなり、無関心へと近づいているのかもしれません。 アドバイスいただきましたように、“注意しておく”ことに越したことはなさそうですね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• formidable
回答No.1

長所と短所は表裏一体、 短所のいい面・肯定的な点を見つけてみませんか。 他、ちょっとした心理学を学んで、応用し、 彼の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば ケンカになどにはなりません。 彼もアナタも、完全燃焼できる(自身の)独自の世界、 テーマ・目標があるといいですね。 ある家庭では、子どもをほめる以上に大切なことがある。 それは子どもの前で、父親が母親をほめること。 子どもの前で、母親が父親をほめること。            〔中井俊已 作家・教育コンサルタント〕     女も素直に、一言ずつでも、 夫をほめる言葉を毎日言うといいと思うの。 つぎつぎと尊敬するところが目についてきて、 本当にそう思ってしまいますよ。 〔三浦綾子『愛に遠くあれど』〕 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。

KOH3193
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >長所と短所は表裏一体、 短所のいい面・肯定的な点を見つけてみませんか。 確かにおっしゃるとおりです。 相手のことを嫌だなと思っているときは、悪いところばかりに目がいってしまいがちですね。 いくつか本も紹介してくださり、ありがとうございます。 私自身、読書は好きでして、独身時代は毎日寝不足になりながらも、よく読んでいました。 結婚・出産後は時間に追われるように生活していて、本を読む余裕もありませんでしたが、これを機に、本を読む時間を作ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。