• ベストアンサー

休日、夫は何時に起床しますか?

家は、子供が2人おります。 主人は平日、忙しいときはもちろん遅いですがだいたい8時までには帰宅します。で、休日ですが出かける用事が無ければいずれも12時過ぎまで寝ています。主人は、夜型人間なので遅くまで自分の時間を過ごしているようです。これは普通ですか?起きてもごろごろ、眠いと子供たちにビデオを見させて自分は寝てしまいます(私が買い物に出かけている間)。 もう少し子供と遊んで欲しいと言う気持ちはあります。お疲れだからしょうがないと言う気持ちもあります。 皆さんのお宅はどうでしょうか?

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiuta
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

うちの主人も大体帰宅が8時頃。 休日は9時位までには起きますが、 「休みの日くらい、ゆっくりさせて」 といって子供と熱心に遊ぶような事はしません。(気が向かない限り) もう少し子供と遊んでほしい気持ち、解ります。 私も普段は仕事をフルタイムでしているので、休日は普段おろそかになっている分、家事に時間を取られてしまい、私自身も子供と積極的に遊んであげることが出来ないので、私が一段落するまでの間で良いから、子供の相手をしてくれないかなぁというのが正直な気持ち。 掃除しながら子供の相手。 洗濯しながら子供の相手。 「私だって疲れてるんだぞー!!」 と叫びたくなる時もありますが、 そこは主人の性格上、少し我慢して、主人の機嫌を取りながら 子供の相手をしてくれるように持っていってます。 無理には言いません。 月に1・2回は一応子供に気を使ってか、ドライブに行ったり、公園に行ったりもしてくれます。 全く子供の相手をしてくれないというなら問題ですが、 そうでないのなら、確かに子供一番で考えてあげたいところですが、 ご主人のペースにも合わせる必要があると思います。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなのに、ご主人がそんな感じではさぞお疲れですよね。 やはり稼いできてくれているのだからそのくらいは・・・という気持ちでやっていきたいと思います。 両立、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

noname#144019
noname#144019
回答No.3

私の家では休日も自然にいつもどうりにおきてます。 多少疲れがあっても目が覚めてしまうようです。 お子様とのコミュニケーションも大事ですが、 ご主人は平日めいっぱい働いてきてくれるのですから、 疲れているとき、休日は休ませてあげても良いと思えます。 休んで疲れを取れるから、働けるんだと思いますよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人は体調がどうあれ起こさなければ夕方まで寝てしまいます(さすがにお昼ご飯は食べて欲しいのでお昼には起こすのですが)。 もっと年を取ると早起きになるのでしょうか??そんな頃、子供はもう知らん顔でしょうけど。 そのくらいは、大目に見てあげるべきなんでしょうかね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

昼くらいに起きてきます。私も土日はそれくらいまで寝てます。 >主人は、夜型人間なので遅くまで自分の時間を過ごしているようです。これは普通ですか? 異常ではありません。しかし、それが普通とも思いません。その人次第です。 小さな子供がいる人にしては、最近では珍しいタイプだとは思います。最近のお父さんは、休日は子供とよく遊んでやっているようですから、それと比べれば身勝手にもみえるかもしれませんね。私は父親と遊んだ記憶が全く無いので、父親は子供と遊ぶものだと思っていないので自分の旦那が子供と遊んでくれなかろうとどうでもいいと思っています。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様と遊ばれた記憶がないのですか。私の父は、よく遊んでくれました。だから余計に主人に求めてしまうのかもしれませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出勤する日でも休日でも起床時間は同じです。子を持つ親なら子供のみになって考えるべきです。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起床時間が同じというのはすごいですね。 子供と遊んであげたいと思ってはいるみたいですが、やはり眠さには勝てないようです。 今日も子供は「お父さんまだ寝てる」と言っていました・・・。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい主人との休日の過ごし方。

    結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。 休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。 主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。 私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。 私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。 私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。 今日も「どこに行こうか、」といいながら、だらだらと数時間がたち主人は布団でうつらうつら・・・私が「近くの公園とかは?」と言っても「え~~、もっと違うとこ・・・」とか言って、でも布団から出てきませんでした。気持ちは外出したいんだと思いますが、体が疲れてるんでしょう。 せっかくの休みだから、という気持ちはわかるんですけど、なんだかイライラしてしまって。「今日は疲れてるからうちでゆっくりしよう」でいいんです。子供だって、まだ小さいから特に外で遊びたい訳じゃないし、うちでお父さんとゴロゴロしているだけで楽しいとと思います。 出かけるのか、出かけないのかハッキリしてくれないと、私も何していいんだかお昼ご飯も作るんだか、どうだか・・・悶々としながら半日以上過ぎました。 私が大変な時には支えてくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。こんなことでケンカとか言い合いとかになりたくないです。若い時と同じように考えてるんでしょうか?もう30代だし、仕事も大変で疲れも溜まるだろうし休める時にはちゃんと休んで欲しいんですけど。元気で遊べるときは遊べばいいし。 男性の方、こんな場合奥さんからどう言われたら納得しやすいですか?教えてください。 なんだかわかりにくくてすいません。補足もしますのでお願いします。

  • 休日の起床時間

     他愛のない話なんですけど、悩んでおります。皆さん、休日は何時頃起きますか?  父母や祖父母や近所のおじさんおばさんって、休日でも起きるの早くて、家事とか庭の手入れとか畑とか、ごそごそ動き始めていませんか?  それに引き換え私は、休日は昼まで寝ていたい!目覚ましを設定しないで寝ていらるだけ寝ていたい! と思うのですが、朝から平日休日関係なく働いている父母に引け目を感じて、堂々と寝ていられなかったりします。  それに、平日でも休日でも同じ時間に起きるようになった方が、体のためにも、時間の有効活用のためにもいいはずだ、とも思い、すっきり起きれるなら起きるに越したことはない!とも思っています。 でも実際休日は眠い・・・。今も眠たいです・・・。  また、実は今朝、8時半から友人と出掛ける約束をしていたのに、すっかり寝過ごしてしまい、いわゆるドタキャン状態。・・・滅入っています。  休日の朝が弱いのなら、朝から約束を入れるべきではないのですが、約束をする段階では大丈夫だろうとか、平日通りに起きれば余裕とか思って約束してしまうんです。実際、朝から出掛けるときもありますし、なんて言うか、その休日の眠たさ加減によりけり、起床時間が大幅に変わってしまいます。 休日の午前中には用事を入れない! というのが私のため周囲のためにはよいのでしょうか? そんな人いるのかなあ。  皆さんは、休日何時頃起き、どういった過ごし方をされていますか? また、寝坊や眠たさに勝てず約束を守れなかったことはありますか? 教えてくださいお願いします! ちなみに私は24才。母が24才のときは、結婚して我が家に嫁ぎ、毎朝毎朝5時半起きの生活をしていました。

  • 休日朝目覚めてもなかなか起きられない

    休日に朝なかなか目覚めたとしても起きられません 前日早く寝てもヤクルト1000を飲んでも 平日の疲れだからしょうがないと思うしかないですよね

  • 休日になると行方不明になる夫

    夫と6ヶ月の子供と3人家族です。 先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。 しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。 ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。 こういうことは、もう日常茶飯事なんです。 休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。 ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが23時頃なのに。 行方をくらましてる間、どこで何をしてるのか、まったく分かりません。 浮気か?と疑ってみましたが、夫は面倒くさがりで女に興味があまりないので考えにくいです。ケータイチェックもしてますが怪しい点はないです。浮気できるほど小遣いも渡してないですし。 ギャンブルか?とも疑いましたが、少ない小遣いで毎週ギャンブルできるはずもないし、ブラックなのでお金は借りれないはずだし、それもどうやら無いようです。 なので、どこで何をしてるのか、さっぱり分からないのです。 『どこで、何をしてたのか』問いただしても、『友達と話してた』とか『仕事頼まれてた』とか言いますが、ハッキリ言って信じてません。絶対ウソだと思ってます。 普段は、優しくて、(優しいというか私が何をしても怒らないだけ)ホワイトデーにもプレゼントをくれたし、子供が大好きで、世話もしてくれます。 毎日朝早くから夜遅くまで働いて、きっちりお給料を渡してくれます。 休日も、私がどこかに行きたいというと連れて行ってくれるし、子供と過ごすのが楽しいようです。 でも、1ヶ月に1回くらい、多い時は3回、こういうふうに行方不明になるんです。 ちなみに今は、日曜日に3週連続で居なくなりました。 問いただしても、仕事頼まれて…とか言うし、『連絡遅くなってゴメン』と謝って来ますが、また同じ事を繰り返します。 私の考えとしては、1人で休日を過ごしたいというのなら、そう言ってもらいたいのです。 そうすれば、話し合いをして、この日は出かけるから付き合ってね、この日は1人で出かけていいよ、というふうに計画できるから。 このままでは、どこか用事があっても、夫が付き合ってくれる保証もないし、いきなりフラっといなくなるので、防ぎようもありません。 小さい子供もいるのに、週末パパがいないなんて・・・こんなふうにすれ違うために結婚したんじゃありません。 夫は、もともと自由奔放で自己中心的な性格なので、特に人の気持ちも考えず、思いついたままに行動してるんだと思います。 何度言っても改善されないので、夫は人の気持ちが分からない病気なんだとあきらめるようにしています。 夫をあてにしないように、平日は子育ても1人でやって、(4月から私は職場復帰します)休日も子供と2人で過ごすようにしよう。と思っていますが、もう何のために結婚したのか分かりません。 子供もまだしゃべらないので、話し相手もいなくて寂しいです。休みの日も、まわりは家族連ればかりなので、出かける気になりません。 もう完全に気分が落ち込んでいて、やる気が湧いて来ません。 夫は相変わらず能天気に生きてます。 もっとこう、悪い方にばかり目を向けるんじゃなくて、夫のいい面を見て、ポジティブに構えたいのですが。。。考えても悪い面しか浮かばないし、話し合っても相手は変えられないし、いつも私が折れるばっかりで、我慢の連続。 これ以上自分を曲げたくありません。ウソついてまで自分勝手に行動する夫が許せません。 同じような方いらっしゃいましたら、乗り切り方というか、気持ちの切り替え方をお聞きしたいです。

  • 休日の過ごし方

    休日になると朝からテレビやパソコンを見ながら結局ごろ寝をしてしまう生活になってしまいますが、そうすると寝すぎて昼過ぎに起きた時に頭痛はするは気持ち悪いはで結局その後も立ち直れずに寝て過ごしてしまいます。 平日はそんなことは全くありません。休日にゴロゴロして過ごすことが原因であることははっきりしています。だから平日のように忙しく過ごせばそんなことは無いのでしょうが、なかなかそうはいきません。休日を満喫しながら休日頭痛その他にならない方法はありませんか。 会社勤めをしていますが、平日は出勤前と帰宅後は親の介護があるので平日は毎日1日16時間労働、まるで蟹工船のようです。正直平日は寝不足で疲れも取れず休日に借金返済しています。なので休日くらいはゆっくりしたいです。 しかも休日も親をデイサービスに送り出すまでは忙しいので朝寝坊もできません。休日も親を起こして下の世話をして朝ご飯作って食べさせて洗濯して掃除して…、やっとの事で親をデーサービスに送り出してからテレビやPC見てるうちに二度寝から始まってダラダラ過ごしてしまい、頭痛やさらなる眠気といった感じで余計けだるくなって動くのがつらくなります。 週明けは仕事スイッチが入ってすっきりするのでダラダラ過ごすのが原因だとわかっているのですが、介護ストレスも多いし週末くらいぼーっとする時間もダラ~っとする時間も欲しいです。そんな生活がもう10年も続いています。 特にやりたいことも行きたいところもない事がまた問題なのですが、それはどうしようもありません。月一はボランティアに出かけるのですが、それ以上定期的にボランティアも入れたくないです。で、ダラダラ過ごすと休日疲れが出てしまいます。、 ・同じような経験のある方はいませんか? ・どうやってこれを解決していますか? ・特に定年になったばかりの方はそんな感じじゃないかと思うのですが、どうされていますか。2時間に一回くらい散歩するとか。定年後にやりたいことがある方はいいのですが、無い人はやはり何か自分に義務を課すしかないのですか? 今は自分もまだ若いのでいいのですが、自分が年を取って退職したらすることがなくなった途端に2,3日で体がおかしくなって、それ以後立ち直れないと思います。退職して急に老け込んでしまう人は多分これが原因ではないかと思います。これは今も問題なのですが、何とかしないと定年後がやばいです。

  • 夫の休日

    8ヶ月の双子を育てています。夫はお出かけ、お買い物、外食、大好きで、週末になると何かと理由をつけて買い物に出かけます。で、帰ってくると何時間も昼寝。っいうか夕寝、ひどい時には朝まで寝ています。おなかがすいたら「何かない?」といい、スナック菓子やカップメンを好きなだけ食べています。 普段買い物できない私にとっては、もちろんとっても助かるのですが、どうやら子供の面倒を見たくないようです・・・・。 彼が平日、仕事で大変なのはわかります。でも土日ちょっと二時間くらいも子供を見るのが嫌なようです(彼に子供見たくないんでしょうって言うと否定しますが) 普段は優しい性格ですが、機嫌を損ねると大変なので、彼を怒らせないように、生活しています。もう注意する気にもなりません。 別にパチンコで何万も使ってくるわけでもないし、たいしたことでは無いと思いますが、私の気持ちは冷めっぱなしです。 二人の子供なのに・・・。不妊治療でつらい事もたくさんあったのに・・・子育ての協力をもっと得るには、どんな言葉で彼を促すべきでしょうか? それでも、飲みに行くのはかなり減ったので多くを求めすぎてはいけないとは思いますが・・・ 経験者のかた、教えてください。

  • 休日のイライラ

    子どもが1人居るのですが、平日は主人の帰りが遅い為全て1人でやっています。 もう慣れたのでそう苦ではなくなりました。 しかし、休日前の主人は明け方まで自分の部屋に篭りゲームやパソコンをやってます。 午後に起床し、冷蔵庫をあさってご飯を食べ、洗い物だけ置いてあります。自主的に洗い物をしてくれる事はありません。 そしてまた部屋に篭って・・2度寝3度寝をしています。 気が向いた時、子どもの機嫌が良い時にひょっこり来て見てますが。 私には休日も無く、毎日同じ様に過ごしてますので・・。 休日はこんな感じで、平日より仕事が増えてどっと疲れてしまいます。 ゴロゴロしてる姿を見るだけでイライラしてしまい 休日が憂鬱です。

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 平日の疲労蓄積を休日に持ち込まないためには?

    あなたはどんな工夫をしていますか? 最近、仕事の後に色々とやることがあり、 帰宅が22~23時になる日が多く、 土日は寝たきりでスマホで OKWaveをするか音楽を聴くばかりです。 平日の疲れを休日に持ち込まないために、 一体どのような工夫をされていますか?!

専門家に質問してみよう