• ベストアンサー

休日、夫は何時に起床しますか?

家は、子供が2人おります。 主人は平日、忙しいときはもちろん遅いですがだいたい8時までには帰宅します。で、休日ですが出かける用事が無ければいずれも12時過ぎまで寝ています。主人は、夜型人間なので遅くまで自分の時間を過ごしているようです。これは普通ですか?起きてもごろごろ、眠いと子供たちにビデオを見させて自分は寝てしまいます(私が買い物に出かけている間)。 もう少し子供と遊んで欲しいと言う気持ちはあります。お疲れだからしょうがないと言う気持ちもあります。 皆さんのお宅はどうでしょうか?

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiuta
回答No.4

うちの主人も大体帰宅が8時頃。 休日は9時位までには起きますが、 「休みの日くらい、ゆっくりさせて」 といって子供と熱心に遊ぶような事はしません。(気が向かない限り) もう少し子供と遊んでほしい気持ち、解ります。 私も普段は仕事をフルタイムでしているので、休日は普段おろそかになっている分、家事に時間を取られてしまい、私自身も子供と積極的に遊んであげることが出来ないので、私が一段落するまでの間で良いから、子供の相手をしてくれないかなぁというのが正直な気持ち。 掃除しながら子供の相手。 洗濯しながら子供の相手。 「私だって疲れてるんだぞー!!」 と叫びたくなる時もありますが、 そこは主人の性格上、少し我慢して、主人の機嫌を取りながら 子供の相手をしてくれるように持っていってます。 無理には言いません。 月に1・2回は一応子供に気を使ってか、ドライブに行ったり、公園に行ったりもしてくれます。 全く子供の相手をしてくれないというなら問題ですが、 そうでないのなら、確かに子供一番で考えてあげたいところですが、 ご主人のペースにも合わせる必要があると思います。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなのに、ご主人がそんな感じではさぞお疲れですよね。 やはり稼いできてくれているのだからそのくらいは・・・という気持ちでやっていきたいと思います。 両立、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

noname#144019
noname#144019
回答No.3

私の家では休日も自然にいつもどうりにおきてます。 多少疲れがあっても目が覚めてしまうようです。 お子様とのコミュニケーションも大事ですが、 ご主人は平日めいっぱい働いてきてくれるのですから、 疲れているとき、休日は休ませてあげても良いと思えます。 休んで疲れを取れるから、働けるんだと思いますよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人は体調がどうあれ起こさなければ夕方まで寝てしまいます(さすがにお昼ご飯は食べて欲しいのでお昼には起こすのですが)。 もっと年を取ると早起きになるのでしょうか??そんな頃、子供はもう知らん顔でしょうけど。 そのくらいは、大目に見てあげるべきなんでしょうかね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

昼くらいに起きてきます。私も土日はそれくらいまで寝てます。 >主人は、夜型人間なので遅くまで自分の時間を過ごしているようです。これは普通ですか? 異常ではありません。しかし、それが普通とも思いません。その人次第です。 小さな子供がいる人にしては、最近では珍しいタイプだとは思います。最近のお父さんは、休日は子供とよく遊んでやっているようですから、それと比べれば身勝手にもみえるかもしれませんね。私は父親と遊んだ記憶が全く無いので、父親は子供と遊ぶものだと思っていないので自分の旦那が子供と遊んでくれなかろうとどうでもいいと思っています。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様と遊ばれた記憶がないのですか。私の父は、よく遊んでくれました。だから余計に主人に求めてしまうのかもしれませんね。

• zorro
回答No.1

出勤する日でも休日でも起床時間は同じです。子を持つ親なら子供のみになって考えるべきです。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起床時間が同じというのはすごいですね。 子供と遊んであげたいと思ってはいるみたいですが、やはり眠さには勝てないようです。 今日も子供は「お父さんまだ寝てる」と言っていました・・・。