• ベストアンサー

シイタケの肉詰め

シイタケの肉詰めを作ったのですが シイタケを水洗いして、肉を詰めると水っぽくなってしまいます。 これを回避するには シイタケを洗わないしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

椎茸は洗ってはダメです、料理の基本。石づきの土が付いている部分は切り落とす、傘についている汚れは手や包丁の背ではらうのです。椎茸だけじゃなく、きのこ類全般、洗いません。乾燥椎茸、乾燥キクラゲは水で元に戻しますけどね。

QCAWBCLS
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 生椎茸、洗った事は無いなぁ~。。。。 傘の上に「ナニカ」付着していたら指で取って、オワリ。 肉詰めですと、軸は取っちゃうでしょうしねぇ。 私がシイタケを使う場合、軸の木についている固い部分、「石づき」と言う部分を取り除いて、スライスしたり細かくして利用するとか、軸付きのまま利用四したりしています。 なお、スーパー等で安売りされている場合、鮮度が落ちて軸が黒ずんでいる事が在る。こういう場合は、黒ずんでいる部位は捨てちゃっています。 キノコは病害虫防除の農薬等は使う必要も無く、(いや、むしろ殺虫剤や殺菌剤でキノコが死んじゃう)、発芽から収穫まで日数も短い為、上に乗っかった異物以外、そのまま食べても問題が無いので、洗う必用も無ければ、洗う事で香りや味、食感を減らす必用も無いと思います。 どうしても、軽く水洗いしたい。というのであれば、洗った後、半日~1日程度、乾かしておけば良いと思います。 (2~3日も乾かすと、乾燥シイタケに成っちゃう。)

QCAWBCLS
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213494
noname#213494
回答No.1

レシピに天ぷら粉 又は片栗粉を薄く付ける・・とか書いて無かったですか? それで剥がれる事もあるがその場合パン粉もまぶしてフライ風にも出来ますよ・・

QCAWBCLS
質問者

お礼

ありがとうございます。