• ベストアンサー

猫はなぜ箱の中に入りたがるのでしょうか

猫はなぜ箱の中に入りたがるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

狭い場所が安心できるからです。 上から潰される危険性は考えていません。

gabbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235729
noname#235729
回答No.4

元々、広い砂漠で生きていた動物ですから、エサを奪われないためとか、狭いところだと大きな外敵が入ってこれないからとかの理由で好むと言われていますね。  ちなみに自分のテリトリーがあれば良いだけらしく、床にペンやヒモとかで丸を描いても、そこに入りたがるという動画がありました。

gabbin
質問者

お礼

• ushi2015
回答No.3

こんにちは 習性かと思ってましたけど、10ニャン迎えた経験からすると 個々の性格かも・・・

gabbin
質問者

お礼

noname#213494
noname#213494
回答No.2

習性では無いので 好奇心の方でしょうね・・ ちなみに童謡の「雪やこんこ」の猫も「(連桁付き16分音符)コタツで丸くなる♪」と 寒いのが苦手な様に歌ってるが 実際の猫は 冬でも外に遊びに行く猫の方が多い・・

gabbin
質問者

お礼