• ベストアンサー

猫の箱座り。皆さん気づかれますか?

よろしくお願いします。 猫は飼ったことがないですが、動物の保護団体で 猫のお世話をしています。 この間、猫の本で、猫が”箱座り”しているときは 安心している証拠、と書いてありました。 箱座り、とは両足を折り曲げて座っている上体でしょうか? いくつか撮った写真をみたのですが、片方の足は折り曲げているのですが、もう片方の足はちょっと曲げているだけで、完全な箱座りではないような・・・(泣き) でもとってもなついていて、いつもひざの上に乗ってお座りしてくるし、私が寝ていると、頭のところにきて毛づくろいしてくれます。 上記のような座り方をしているときは目をつぶってうっとりしている?ような感じです。 これは箱座りではなく、ただのお座り?でしょうか? 猫の箱座りとは、どんな感じでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52628
noname#52628
回答No.5

少し前にyahooニュースで話題になっていました。 箱座りした猫を下から見た写真 http://s04inu.blog49.fc2.com/blog-entry-1690.html 箱座りとは両手を折り曲げている状態なんでしょうが 片手がちょっと曲げられている状態でも箱座りと呼んでいいのではないでしょうか? 犬でもお座りのときに、女性の横座りみたいに座る子もいるようですし それがその猫ちゃんの楽な姿勢なのかも?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!写真を見てビックり しました。こんな風になるのかあ・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

『完璧な箱座り』ではないかもしれませんが、安心・リラックスしているのは間違いないのですから気にせず『これも箱座り』と思って良いのではないでしょうか。 この質問を読んで「うちも正式な箱座りってしないなぁ・・・」と気付きました。 横になったり仰向けになったり、大胆にお腹を出していることが多いです。 箱座りより、こっちのほうがかわいいと、親バカ全開です(笑

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい猫ちゃんと暮らしているんですね。 うらやましいです!

• sasami333
回答No.6

そうですね。 香箱座りと言っていましたが、四肢を亀のように体の中に折り曲げて座ります。 でも、この座り方も猫それぞれのようですよ^^ 我が家には4匹の三毛がいるんですが、2番目の子が一番綺麗な箱座りをするんです。 まさに「箱」のようです♪ リラックスしている時にこういう座り方をするようですね。 やはり目をつぶってウットリしています。 猫は単体で行動をし、狩りをする動物ですので、その武器である四肢を隠しているということは、リラックスを意味しています。 また、弱い部分のお腹を見せてのゴロ寝もリラックスですね。 うちの2番目は、どの状態でも手で体を撫ぜてあげると、ググーっと伸びをして、さらにまったりしちゃいますけど、質問者様の猫ちゃんも、箱座りと解していいように思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目の猫ちゃんはかわいいですね。 回答ありがとうございました

回答No.4

ネコスキーの間では「香箱座り」「香箱を組む」なんて言われてますね。 そこから「箱座り」という言い方になったんでしょう。 香箱というか、ティッシュの箱(笑)みたいな感じで四角くなってる座り方です。後ろ足だけたたんでぺたんとお尻をついている座り方から、さらに前足を折りたたんで、体の下に入れてうずくまる感じです。 特にやる事もなくて、ボケッとしたい時にするんだそうです。で、そのうちだんだんトロトロしてきて、しまいには寝ちゃいます。 うちの猫はべろーんとお尻が平たくなっちゃうので、いまいち箱に見えないんですが。

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 猫はかわいいですね

noname#52614
noname#52614
回答No.3

以前、猫を9年間飼っていました。 箱座り との言葉は初耳ですが、 喉のあたり指で撫でて、「もっと~♪」みたいな感じで押しつけてきたり、「グゥ~♪グゥ~♪」って喉鳴らしてたら大喜びです^^ 猫に、なつかれるとたまんないっすよね^^

kimi1980
質問者

お礼

猫はかわいいですね。 犬とはまた別のかわいさがあってびっくりデス。 回答ありがとうございました

• ddg67
回答No.2

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/tyousatai/002.html こんな感じ、真ん中より下にありますよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

参考URLの真ん中あたりに少し小さいですが、まさにコレって感じの写真 がありますので見て下さい。  猫にも個性がありますので、フォームは猫それぞれですよ。多少違っても 問題なしです。いずれにしても、お腹をペタッと床につけて座ったり、横た わっているときは、安心しているときです。  そして、そういう姿勢で落ち着くことができない環境では、「こんなとこ に住んでられない」と考えて、旅に出たりします。猫が、寝ているときや じっと座っているときには、ちょっかいを出さないのが基本です。

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/nekopara/tyousatai/002.html
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます