• ベストアンサー

猫の箱座り。皆さん気づかれますか?

よろしくお願いします。 猫は飼ったことがないですが、動物の保護団体で 猫のお世話をしています。 この間、猫の本で、猫が”箱座り”しているときは 安心している証拠、と書いてありました。 箱座り、とは両足を折り曲げて座っている上体でしょうか? いくつか撮った写真をみたのですが、片方の足は折り曲げているのですが、もう片方の足はちょっと曲げているだけで、完全な箱座りではないような・・・(泣き) でもとってもなついていて、いつもひざの上に乗ってお座りしてくるし、私が寝ていると、頭のところにきて毛づくろいしてくれます。 上記のような座り方をしているときは目をつぶってうっとりしている?ような感じです。 これは箱座りではなく、ただのお座り?でしょうか? 猫の箱座りとは、どんな感じでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52628
noname#52628
回答No.5

少し前にyahooニュースで話題になっていました。 箱座りした猫を下から見た写真 http://s04inu.blog49.fc2.com/blog-entry-1690.html 箱座りとは両手を折り曲げている状態なんでしょうが 片手がちょっと曲げられている状態でも箱座りと呼んでいいのではないでしょうか? 犬でもお座りのときに、女性の横座りみたいに座る子もいるようですし それがその猫ちゃんの楽な姿勢なのかも?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!写真を見てビックり しました。こんな風になるのかあ・・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『完璧な箱座り』ではないかもしれませんが、安心・リラックスしているのは間違いないのですから気にせず『これも箱座り』と思って良いのではないでしょうか。 この質問を読んで「うちも正式な箱座りってしないなぁ・・・」と気付きました。 横になったり仰向けになったり、大胆にお腹を出していることが多いです。 箱座りより、こっちのほうがかわいいと、親バカ全開です(笑

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい猫ちゃんと暮らしているんですね。 うらやましいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.6

そうですね。 香箱座りと言っていましたが、四肢を亀のように体の中に折り曲げて座ります。 でも、この座り方も猫それぞれのようですよ^^ 我が家には4匹の三毛がいるんですが、2番目の子が一番綺麗な箱座りをするんです。 まさに「箱」のようです♪ リラックスしている時にこういう座り方をするようですね。 やはり目をつぶってウットリしています。 猫は単体で行動をし、狩りをする動物ですので、その武器である四肢を隠しているということは、リラックスを意味しています。 また、弱い部分のお腹を見せてのゴロ寝もリラックスですね。 うちの2番目は、どの状態でも手で体を撫ぜてあげると、ググーっと伸びをして、さらにまったりしちゃいますけど、質問者様の猫ちゃんも、箱座りと解していいように思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目の猫ちゃんはかわいいですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ネコスキーの間では「香箱座り」「香箱を組む」なんて言われてますね。 そこから「箱座り」という言い方になったんでしょう。 香箱というか、ティッシュの箱(笑)みたいな感じで四角くなってる座り方です。後ろ足だけたたんでぺたんとお尻をついている座り方から、さらに前足を折りたたんで、体の下に入れてうずくまる感じです。 特にやる事もなくて、ボケッとしたい時にするんだそうです。で、そのうちだんだんトロトロしてきて、しまいには寝ちゃいます。 うちの猫はべろーんとお尻が平たくなっちゃうので、いまいち箱に見えないんですが。

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 猫はかわいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52614
noname#52614
回答No.3

以前、猫を9年間飼っていました。 箱座り との言葉は初耳ですが、 喉のあたり指で撫でて、「もっと~♪」みたいな感じで押しつけてきたり、「グゥ~♪グゥ~♪」って喉鳴らしてたら大喜びです^^ 猫に、なつかれるとたまんないっすよね^^

kimi1980
質問者

お礼

猫はかわいいですね。 犬とはまた別のかわいさがあってびっくりデス。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/tyousatai/002.html こんな感じ、真ん中より下にありますよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 参考URLの真ん中あたりに少し小さいですが、まさにコレって感じの写真 がありますので見て下さい。  猫にも個性がありますので、フォームは猫それぞれですよ。多少違っても 問題なしです。いずれにしても、お腹をペタッと床につけて座ったり、横た わっているときは、安心しているときです。  そして、そういう姿勢で落ち着くことができない環境では、「こんなとこ に住んでられない」と考えて、旅に出たりします。猫が、寝ているときや じっと座っているときには、ちょっかいを出さないのが基本です。

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/nekopara/tyousatai/002.html
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすわり・ハイハイがまだなのに机をつかみます

    8ヶ月の子供の発達が順番通りじゃなくて心配です(泣)。 おすわりもハイハイもまだでズリバイだけなのに急に最近机を掴んで腕と膝で身体を支えてます。もちろん後ろにバタッと倒れます。 ヨジヨジ私の膝の上に上って携帯を触ります。 おすわりもできないのに腕だけでタッチにしたポーズをします。足はまだ使いません。 順序が違っていて困ってます。多分義父が膝の上でピョンピョンさせて足だけ鍛えたからなのかなぁと思います。保健師さんが以前ピョンピョンさせてはだめ、順序が違ったら困るから筋肉や骨が変になると聞いて怖くなりました。 様子見で大丈夫でしょうか?

  • お父さん座り?男座り?をしていたら、右ひざが「ピキ

    お父さん座り?男座り?をしていたら、右ひざが「ピキ」と聞こえる音がしてから、右ひざが痛いです。 多分、軽度のヒビが入ったと思います。 負荷を掛けたら危なそうなので、気を付けてますが、この感じが年寄りの軟骨がすり減って脚が痛いと言ってる痛みなのだと思いました。 これって自然治癒を待つだけなのでしょうか? それとも何か治療が必要ですか? どれくらいで痛みは治るのでしょうか? 湿布をするとヒビが早く治るのでしょうか? いまひざに爆弾を抱えてる状態だと思いますが、またお父さん座り?男座り?をして「ピキ」と言ったら折れますか? ズッキンズッキンしてひざが痛いです。どう考えてもピキと言った音の後から痛いです。 ヒアルロン酸注入とかすべきなのでしょうか? 病院に行くとしたら何科になりますか? こんなショボいのは家で治すのが普通?

  • 猫の譲渡会で猫をもらいに来るのはどんな人達ですか?

    動物保護団体が主催する、猫の譲渡会に猫をもらいに来るのは、 どんな人が多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • お座り前の赤ちゃんを立たせること

    はじめまして。 4ヶ月の赤ちゃんがいます。首がしっかり据わりました。 一人でお座りは全然できないのですが、ひざの上に座らせると足をつっぱって体をピーンと伸ばしてつっぱります^^; 立とうとしているみたいなのですが、赤ちゃんの脇を支えて赤ちゃんの両足に体重をのせて立たせるのは、よくないでしょうか? まだお座りもできないのに、足に負担がかかったりしないのでしょうか? 脇をささえて赤ちゃんを立たせると、両足をつっぱって立つのですが すぐガクっとひざがまがります。 これによって足の力が鍛えられるのか、もしくは足に負担がかかるのかどちらですか? ご存知の方教えてください!!

  • 猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

     すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 主人が猫拾いました(泣)

    たった今、主人から子猫拾ったと電話が・・・ 私・・困惑! 主人・・混乱! 二匹目迎えようかとは思っていましたが、 ブリーダーか、保護団体と考えていました。 さて、どうしましょう?(泣) まずは病院にGOでしょうか?

    • ベストアンサー