• 締切済み

おすわり・ハイハイがまだなのに机をつかみます

8ヶ月の子供の発達が順番通りじゃなくて心配です(泣)。 おすわりもハイハイもまだでズリバイだけなのに急に最近机を掴んで腕と膝で身体を支えてます。もちろん後ろにバタッと倒れます。 ヨジヨジ私の膝の上に上って携帯を触ります。 おすわりもできないのに腕だけでタッチにしたポーズをします。足はまだ使いません。 順序が違っていて困ってます。多分義父が膝の上でピョンピョンさせて足だけ鍛えたからなのかなぁと思います。保健師さんが以前ピョンピョンさせてはだめ、順序が違ったら困るから筋肉や骨が変になると聞いて怖くなりました。 様子見で大丈夫でしょうか?

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

回答No.4

 児童の発達に関しての仕事に従事している者です。日ごろ、色々なお子さんを観ています。    確かに、運動発達には(1)首がすわる(2)寝返り(3)座位(4)ハイハイ(5)つたい歩き(6)独歩といった定型の順番があります。職場でも、この順番を重視する職員がいますが、私が調べた限り、また娘の発達(ハイハイはあまりせず、しかも右足はひざを使わず、足の裏を使用)を見る限り、順番どおりでなくてもあまり神経質にならなくていいと思います。娘も順調に育ってますし。  運動発達としては、順番よりも、手足がすばやく動けるかどうかの方が大切だと私は思います。 また、興味の幅と、人に対しての意識を観察ことも重要です。    興味の幅は知的能力に関係します。おもちゃに対して反応が弱かったり遊べない場合、それに興味を持てるだけの理解力が育っていないことになります(1歳までの遊びは基本的に操作的な遊びはそんなにできません。物をつかんで投げる。舐めるだけ)。  人に対しての意識は、自閉症をはじめとした発達障害に関係します。人より物に関心が向いてしまって、物の世界で過ごす事になります。当然、言葉も遅れてしまいます。  アイコンタクトが成立し、表情で感情交流ができて、新しい物に興味を示し、哺語が出ていれば大丈夫だと思います。1歳ぐらいで独歩とマンマとか出ればまず問題ないです。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

1歳2ヶ月の娘がいます。娘は5ヶ月後半につかまり立ちをしました。おすわりは6ヶ月後半です。 私も順序が違うし、立つのが早すぎて負担にならないか心配になり検診の際に聞いてみたところ、自分で立つなら筋肉がついてるから大丈夫!ただ転倒や高い所に手が届くようになるから気をつけて下さいねと言われました。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! ビックリ!5ヶ月半でつかまりましたか!早いですねー! 少し安心しました! 質問してよかったです。様子見ることにします。ありがとうございましたm(_ _)m

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

あまり心配ないと思いますが、体の仕組みからやはりハイハイをしてから立つのが常ですので、なるべくハイハイをするように仕向けた方がいいみたいです。 うちもつかまり立ちは早かったので心配しました。ずりバイ期間も長く普通にハイハイ遅かったです。いっぱいハイハイをさせたおかげで歩くのはちょっと遅かったですがしっかり筋肉が発達していましたので歩けた1週間後には走っていました。 ずりバイでもいいのでいっぱいハイハイができる環境(おもちゃ等で誘う等)で遊んでいればちゃんと成長します。 わが家も同じようでしたのて転ぶことの恐怖で一人立ちや最初の一歩目が出ないかもしれませんがあまり心配ないです ただ目を離したすきに立ってしまって転んでしまうと怪我の元になりますので注意してあげて下さいね。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! ズリバイ沢山させてみます! 転ぶのは怖いですよね(^_^;)しっかりついていてあげたいのですが知らぬ間に机にしがみついていて転ぶ音で気がついてしまうこともあってハラハラしてます。筋肉沢山つけてしっかり歩けるようになりたいです ありがとうございましたm(_ _)m!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

大丈夫です。 自分でする事なら順番が変わっても体に支障がでることはありません。 ただ、親がさせてしまうことは体に支障も出て来ますので問題ですけどね。 お子さんが自ら自然にやるようになったのであれば別に問題はありません。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m すごくすごく心配でしたが安心しました! 無理矢理でなにもさせてないのでまだ安心ですよね 様子見たいと思います

関連するQ&A

  • おすわりとハイハイ 10ヶ月なのですが・・・

    10ヶ月の男の子です。 誰かがすわらせてあげるとお座りできるのですが、よほど興味のあるおもちゃなどで遊ばない限り続けてお座りしていられません。すぐにペシャっと伏せてハイハイ、それも手だけを使って腹ばいのまま進むズリバイみたいな形でしか進めません。かなり前からこの状態が続いて、進歩の気配がないのです。本人はそれで十分なのか、おもちゃを手でふっとばしてはまたそこまでハイハイ・・・みたいな遊び方です。その形からおすわりができないので一度ぺシャっとふせてしまうとあとは仰向けになったりまたハイハイしたりの繰り返しです。 ズリバイながらもとっても早いし方向転換も自由自在!でもこの形からおすわりにもどれないと自分からつかまり立ちもできないのではないかなぁと心配です。ちょっと高いところに本人の好きそうなものを置いて立ちたくなるように仕向けたりしてるんですが、届かないならあきらめる、といったカンジです。 おすわりの形もいまだに危なっかしくて横や後ろに倒れてはゴンってしてます。すわらせてあげればできるので、できない、というよりお座りが嫌いか興味がないのかなぁとも思うのですが、こんなことで大丈夫なのでしょうか? 練習させるっていうのもヘンかなと思うし、させるとしてもどのようにさせたらいいのでしょうか? ちなみにつかまり立ちもさせるとします。足もしっかりしていて「おっ!もうすぐ歩けるかぁ」とか言われちゃうのですが、自分からは腹ばいしかしないのにどうやったら立って歩けるようになるのか、と親としては不安です。

  • ハイハイについて…

    生後6ヶ月頃からハイハイをしだしたのですが…普通のハイハイとはちがいます。 あまり気にはしていなかったのですが、現在9ヶ月になりやはり変だなぁと思うようになりました。 普通のハイハイなら膝をつけてハイハイすると思いますが、息子は方膝しか地面につけずもう片方は膝を浮かせている状態で脚の裏で蹴るようにしてハイハイをします。 お座りの時から左右のバランスが変だったのか…右足だけまえにのばし左足は後ろにしてよく座っています。 いまもそれは変わりません。ときどきふつうにお座りもしますがほとんどといっていいほど右足は前にピンと伸びた状態で座っています。 ネットで調べるといろいろでてきて不安もありますが…病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子さんがいたなどなにか情報があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 寝返りもお座りもしない

    9ヶ月になりもう10日が過ぎた息子がいます。 寝返りが出来たのも8ヶ月になるかならないかの時で遅かったのですが、1ヶ月間くらいは左側にだけ回ってました(しかし戻ることは出来ず都度戻してあげていました) しかしある日急にうつ伏せをぱったりやめてしまいました。 (それと同時期から、足の指をなめるようになりました) またお座りも、まだ前屈みで自分の足につかまりながらふらふらはしてましたが、座ることが出来ていたのですが最近は座らせようとすると泣きだし、後ろにひっくり返ってしまいます。 もう周りの同月齢の子たちはハイハイもタッチも出来ているのに、我が子は膝の上で立たせることすら出来ません。 (立たせようとしても変な風に突っ張ってカクカク膝をまげてしまいます。膝カックンされてるみたいに) 同月齢のお友達と遊ばせても、1人だけ何も出来ず、焦りと悲しい気持ちでいっぱいになり、なんとなく遊ぶのを避けてしまい、刺激がなくなって逆効果ですよね。 ご自分のお子さんや周りの子でこのくらい発達の遅い子はいますか? 嫌がってもお座りやうつ伏せの練習をさせた方がいいのでしょうか。 いい練習方法はありますか? 目が離せなくて大変だよと言われますが、私は早くハイハイをする姿を見たいです。

  • ハイハイをしないで立つ子って、多いんでしょうか…

    ハイハイをしないで立つ子って、多いんでしょうか… もうすぐ8ヶ月になる娘です。 実はハイハイがまだなことに焦りや不安を感じているわけでなく、「ハイハイしなくても歩ければ良い」と言いながら何かとつかまりだちをさせようとしたり、腕を持って歩かせようとする同居の義父母に困っています… ハイハイしない子もいると聞きますし、ここからは私個人の考えですが、母としてはまず十分にずりばいなりハイハイなりしてから、自分で周りのものを支えにしたり時には大人の手を借りて少しずつつかまり立ちを覚えてほしいんです。 娘の場合は身体がとても大きく体重もあるので、しっかり全身の力の入れ方のコツがつかめてないうちに立たせる練習をしてしまうと、どこかしら無理がきてしまうのではないかと心配なんです… 今現在娘は、寝返りもお座りも好きで、目を離すと寝返りだけでかなりの距離を移動したりしています。ただお座りの姿勢から前にごろんとなるときまだ手が出ずに顔から(鼻から?)床につっこんでしまいます。 寝室では物をどかして広くしたところで、好きなおもちゃなどを広げて自然にはって取りにこれるような環境を作ったりはしています。 義父母には私の思いをそれとなく伝えているつもりなのですが、立たせようとするのを控える気配はなく、ついにつかまり立ちができるようになったとこの間私に知らせにきました。 見ると机に両手をついて足をぷるぷる腰のあたりをぐらんぐらんさせながら、ニコニコして立っていました。 …子どもが嬉しそうなのに、止めさせてハイハイしなさいっていうのもおかしいかと思うし、かといってこのままもなんだか嫌だと思ってしまうし… 子どもの成長を一番に見たいがための気持ちなんでしょうか、私の考えてることって… なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…長文すみません。 うちではこんなだったとか、うちもハイハイなしで立ったとか、なんでも良いので意見など聞かせてください(;_;)

  • ハイハイよりもつかまり立ちが先で弊害はありますか?

    6か月前半の子どもについてです。 6か月に入ったところでつかまり立ちを始めました。しかし、まだまともにハイハイは出来ておらず不格好なズリバイだけです。(普通のズリバイとうつ伏せ→タカバイの格好を繰り返す尺取り虫のような進み方をミックスしています) つかまり立ちが出来るようになってからはクッションや親の膝など少しでも段差になっているところに目掛けて行きつかまり立ちをしようとします。その間の移動は不格好なズリバイなので行動範囲は3メートル程度しかなく時間もかかります。 ハイハイで全身運動をすることで筋力やバランス感覚を身につけるという話も聞きますので、早く歩いてほしいと思う反面、心配にもなっています。やはりハイハイをあまりしないことで運動神経は悪くなるものですか? このまま立つ練習を継続させるか、段差を取っ払ってズリバイ・ハイハイに集中させた方が良いか迷っています。運動神経は人並み以上に良くなって欲しいと願っています。ご経験などからアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに3カ月半で寝返りしてから床ではほぼうつ伏せでしたが手と足を組み合わせて使うのが下手でまともに前進できるようになったのが5カ月半ごろです。また、腰は座っていないのにうつ伏せからお姉さん座りやあぐら座り(どちらも手はついたまま)になったりしてちぐはぐな感じです。

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一歳4ヶ月歩けない、ハイハイできない

    一歳4ヶ月の息子の事で相談させてください。 息子の発達はとても遅く、 首座り5ヶ月 寝返り6ヶ月 腰座り10ヶ月 ズリバイ1歳2ヶ月 1人座り&つかまり立ち1歳4ヶ月 ハイハイはまだできません。 元々発達が遅く、心配になり病院で遺伝子検査やMRIをしましたが異常はみつかりませんでした。 (歩けるようになるまでリハビリにも通わせて頂いています) 身体だけでなく、精神面も幼く、発語もない、指差しもしない、積木も一個積めるかどうかのレベルです。 運動発達が遅いから精神発達が遅いのか、もしくは何かの障害があってそれが影響していて運動発達が遅いのかとずっとヤキモキしていました。 そして先日からお座り体勢のまま前に進む、いざりばいをするようになりました。 ネットで調べると発達障害、自閉症、知的障害等ばかり目につき、眠れぬ毎日を過ごしています。 病院でもまだこの小さいうちに上記の診断を下すのは難しいと思いますが、もし同じように発達がゆっくりなお子さんをお持ちで、あるいは周りにそのようなお子さんがいて、その後問題なく追い付いた、またはこういう診断が下った等ありましたら教えて頂きたいです。 診断有無に関係なく、発達を促す為のアドバイスも頂けたら嬉しいです。 我が子の事はとても可愛く、出きることは何でもやってあげたいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ハイハイの気配ないです・・・このままで歩くのか心配

    9ヶ月になりますが、ハイハイの気配なく、腹ばいになるのも嫌がります(T_T) 腕で体を支えるのがつらそうです。 おすわりは大好きです。 回りの同じ月齢の子達は、どんどんハイハイできて、つかまち立ちや早くも一人で立ってる子もいて焦るばかりです。 比べるのは良くないし、わが子の育ちを待とうとは思います。 でも筋力が弱くつらそうな姿をみると、親として何かできないかなぁ考えてしまいます。それにこのままで立って、歩くようになるのか心配です。 同じような経験をされた方、もしくは少しのんびり発達されたお子さんをお持ちの方アドバイスお願いします。

  • はいはいのときの足が…

    こんばんは。 ちょっと不安になったことがあるので、お聞きします。 現在8ヶ月と3日の娘がおります。 順調に成長しており、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座りをしだし、 6ヶ月頃からはいはい、7ヶ月でつかまり立ち、現在は、伝え歩きをしている状態なのですが、特に家の中はごちゃごちゃしているとは思えないのですが、あまり長い距離はいはいをしていなかったこともあり、今まではとくに気付きもしませんでしたが、はいはいをするとすぐ左の足を立ててはいはいするのです。 ちょっと分かりづらいと思うのですが、 最初の2.3歩は、通常にはいはいをしだすのですが、 すぐ、左の足だけ、ひざをつくのではなく、足の裏を地面に ついて歩きます、右足はそのままはいはいの状態なので、 変な格好で進んでいます。 また、長い距離はやはりせず、すぐどこかにつかまって立っている状態なので、長い間観察が出来ません。 わが子の足は、どこかおかしいのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、なにか教えてください。 よろしくお願いいたします。