• 締切済み

宅配便取次店の手数料

例えばヤマト宅急便の場合、(1)配送所、(2)取次店、(3)コンビニなどに荷物を持ち込むと料金表から例えば100円ひいてくれます。これはドライバーの負担が減ることを考慮した対価だと思います。 荷物を持ち込んだ場合、取り次ぐ人には計測や書類書き、金銭授受などの手間がかかりますから対価が必要です。 (1)のヤマト直営集荷所であれば受け付けは社内業務となるので対価は発生しないと思います。 しかし(2)や(3)は取次の為の対価が必要になると思います。したがって相応の対価をヤマトから得ていると思います。取次所やコンビニの場合は荷物の受け渡し金額は100円引きとしているが量に応じて対価が支払われる契約になっているとヤマトの営業所の担当は言います。 取次所を個人商店で行っている事例があります。金額を教えてくれませんが収入になると言ってます。 私どものマンションでは管理会社の管理人が取次作業をしています。(2)や(3)と同様の手間がかかりますが管理会社は対価を得ていないといいます。宅配業者と管理会社間の契約書を見せろといいましたが拒否されました。他のマンションでも金銭授受は行われていないのでしょうか。管理組合財政難の折取れるところから取りたいのです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ヤマトではありませんが、以前はライバル会社の集荷業務をしていました。 100円引きはドライバーの負担が減る事を考慮したと言われますが、それ は違います。あくまで御客様がわざわざ持参して頂いたと言う一瞬値引きと 考えて下さい。ドライバーには1円の利益もありませんから。

daikoku99
質問者

補足

営業所は契約関係に関わっていないのですが本件はドラーバーさんが得る金銭はないようです。おっしゃる通りお客が荷物を持ち込んでくれるので100円引きと考えられます。ドライバーが家まで取りに行くケースについてはドラーバーへの報酬があるようです。その他のことはPVTCOOTS様宛補足をご覧ください。

回答No.1

ヤマト運輸の「取次店契約」は『実店舗を持つ法人』が条件の一つです。 >>私どものマンションでは管理会社の管理人が取次作業をしています。 マンション居住者に対するサービスと思います。 取次店は不特定多数からの発送依頼を受けるのであって、マンション住人だけを対象にしている場合は当てはまりません。 個人商店やコンビニなどの様に『旗・幟を立てる』『店舗入口に表示する』といった事も契約条件です。 >>他のマンションでも金銭授受は行われていないのでしょうか。 管理会社の住民サービスでしょうね。 契約不可なので金銭授受は発生しません。

daikoku99
質問者

補足

ありがとうございます。取次しているのは法人です。ドライバーさんには関係ないことです(営業所が調べてくれました)。 法的根拠(契約書)なし運送に関わる荷物を預かることは違法ではないでしょうか。 ヤマトの営業所に聞いたら一定割合でバックされる契約というのがあるそうです(客に示す料金と取次店がヤマトに渡す金は同じだが報酬に相当するもものがあるらしい)。管理会社は契約書の開示を拒否しますし(存在しないと主張)、取次を行っている会社には本件について音沙汰なしです。契約書の有無とその内容を見ないと進みませんね。

関連するQ&A

  • ヤマト宅配便の集荷

    ヤマト宅配便の集荷 明日ヤマトに集荷の依頼するんですが 当方はエレベーターなしの5Fに住んでいます。 懸賞で当たった洗濯機を発送するんですが この場合にヤマト側に荷物が重いとか伝えた 方がいいでしょうか? 集荷って普通1人できますよね? この洗濯機が佐川から来た時は佐川の人が2人で 運んでました。 とりあえず重いです 1人ではとてもじゃないけど運べないんですが

  • 宅配便業者の男性がしつこく誘ってくるんですが、、

    こんにちは。よく利用している宅配業者の男性が頻繁に誘ってくるのですが、どこに相談すれば良いのかわかりません。 荷物を出す時の集荷ドライバーではなく、その宅配会社の管理職の課長さんです。 以前に集荷ドライバーがミスをしたので、クレームを出したところ、その課長さんが謝りに来られたのですが、それからというもの食事やお茶などにしつこく誘われています。 私宛の荷物をドライバーではなく、配達などしない管理職の課長さんがじかに届けてくれたことがあったので、ちょっと度が過ぎてるんではないかと思ったこともありました。ちなみにその課長さんは既婚者です。 既婚者の方と出かけるのは私なりにちょっと抵抗があります。。。 これからも荷物を出したいので、ギクシャクしたくないのですが、、、、 お誘いに行くべきでしょうか? どこに相談すればいいのかわかりません。。。 良いアドバイスなどあればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 宅配便についてお聞きします!

    宅配便についてお聞きします! 学生寮に荷物を運ぶ際、引っ越し便では高くなるので宅配便を使って送ります。(会社はヤマトに頼もうと考えてます) 引っ越し便の場合、部屋の中に荷物を運んでくれるらしいのですが、 宅配便の場合の荷物は部屋の中まで運んでくれるのでしょうか? 宅配便の場合は荷物を受け取る時も自分が居なければならないのでしょうか? 寮の引っ越しの事全くわからないので、わかる方よろしくお願いします。

  • 宅配便について

    今度、少し大きめのダンボールを送ろうと思っているのですが近くにコンビニなどがなく困っております。 荷物を家に取りに来てもらうことはできますか?? また、その場合値段はどうなりますか??後、比較的安い会社はどこですか?? よろしくお願いします。

  • 宅配便の料金、落札者への請求はいくら?

    宅配便、例えばクロネコとかだと、サイトに書かれている料金は集荷の場合の料金で、コンビニなどに持っていくと100円引きになりますよね。 私はいつもコンビニに持っていくのですが、どちらの料金で請求するのが一般的なのでしょうか?例えば、集荷の料金で請求してコンビニに持っていってしまったら、伝票にその金額が書かれますのでやはり100円返金する必要があるのでしょうか?

  • 宅急便とヤマト便

    ちょっと大きな荷物と言って集荷依頼の電話をしたらヤマト便が取りに来ました。宅急便でも扱えるギリギリのサイズだそうです。もし、宅急便なら、2倍の価格になるとのこと。同じ会社なのに、どこが違うのでしょうか。ヤマト便の方が安いというなら、これからヤマト便ばかりにしたいと思いますが。

  • 事務所禁止の宅配集荷

    事務所禁止の借家(マンション)でも、都心だと見てみぬフリをしてくれているせいか(?)、かなり、表札にも「個人名、屋号或いは会社名」が見かけられますよね。 表札は、税理士が言うには、「郵便物が届くので」と言えばよい、ということでした。 システム屋や、音楽家、一級建築士など、自宅でひっそりやっている人もかなりいます。 これらの人たちは、静かなので目立ちません。 しかし、通販となると、宅配の集荷が気になります。 今までの住んでいたところは、オーナーもめったにこないし、 管理人は雇いでゴミの日だけ、です。 宅配集荷で、ドッと荷物を毎日持って、マンション下に、下ろしても、 変な目で見られたりすることもありませんでした。 今度は、分譲マンションの一室。 管理組合がしっかりしている、とか。 管理人は通いらしいので、帰った頃に、宅配集荷をお願いしようか、などと考えてはいますが、 両親の分譲の管理組合はかなりしっかりしているのを思い出すと、 年寄りだと暇なので、「あの家はこんなことしているらしい」などとなると、 集荷荷物を目立たぬようケースに入れて、ドライバに持っていってもらう、としても、心配です。 メインの収入は、その業界のコンサルタントや講師をしていますが、 なんといっても、集荷の荷物運び出しが気になります。 荷物を自宅に運んでもらう分には、他の家でも、荷物が届くことがあるでしょうから、それは気になりません。 ただ、荷物が自宅から出ていくそれが気になります。 なにか、よきアドバイスをお願いします。 梱包から発送そのものを、宅配業者に一切まるごと委託する、っていうことも 考えられますが…。 ほかになにか工夫されている方、いらっしゃいますか。

  • 宅配便を勝手に管理人に預けられてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、、 私はマンションに住んでいますが、とあるヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。 管理人さんとは正直いって折り合いが悪いです。 こちらが女ということもあり、常日頃から好色な目で見られることもあって、気味が悪いので、なるべくならかかわりたくないのです。 一度抗議をし、「私の荷物を、留守だからといって勝手に管理人に預けて去っていってしまうのはやめてほしい」と言ったのですが、忘れるらしく、今もほんの数分のすれ違いで勝手に預けられていってしまいました。 こういう場合、私はどうしたらいいのでしょう? たまたまだけれど留守にしていた私に責任があるのでしょうか? 管理人が好色だ、という理由だけで避けるのは私のわがままですか? ヤマ○運輸はどこでもこういう行動をするドライバーばかりなのですか? 勝手に預けるのをやめてほしいのですがどこへ言ったらよいですか? どなたかアドバイスをください。 (マンションをかわれば、という回答は御遠慮ください。物件もないしお金もありません。)

  • 年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

    12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。後、精密機器でプリンターを送ります。お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか?集荷にすぐに来てくれるのも条件です。因みに、マンションに入居した時送った代金は、クロネコヤマトを使って1万円以内でした。後、荷物を梱包する際いかにコンパクトにするかなど荷物のまとめ方や、送り方の知恵などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 宅配便業者の契約について

    宅配便の運送会社と直契約しようと思ってます。 今見積もりを出してもらってる最中ですが、見積もりを出してもらってからどのくらいで実際に使えるのでしょうか?(契約はすぐできるのでしょうか。) また代引きも使うつもりなのですが代引きの場合、発送開始できるまでにどのくらい日数が必要になるのか教えてください。 ちなみにまだ運送会社は決まっておらずヤマト、佐川、ペリカンで見積もってもらってます。 どれか1つでも知っていれば教えてもらいたいです

専門家に質問してみよう