• ベストアンサー

年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。後、精密機器でプリンターを送ります。お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか?集荷にすぐに来てくれるのも条件です。因みに、マンションに入居した時送った代金は、クロネコヤマトを使って1万円以内でした。後、荷物を梱包する際いかにコンパクトにするかなど荷物のまとめ方や、送り方の知恵などあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、 お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は 複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。 ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、 特に複数個の場合に安価になります。 東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html 2,310円になります。 送り状は宅急便と異なり、緑色のものになります。 なお、プリンターはパソコン宅急便なんかで送るとよいでしょうね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html ところで、ヤマト便同等のものに日通でアロー便というものもあります。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

chokomame
質問者

お礼

今、クロネコヤマトの問い合わせ窓口に電話したところ、教えて下さった通り、プリンターも入れて2310円だそうです。出費を極力減らしたかったので、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

宅配便の料金は重さ、大きさ、発地と着地で決まります。軽くても大きいもの、小さくても重いものは高いです。 箱の縦横高さを足した長さがサイズの目安になります。 その時期であれば、お歳暮の期間を過ぎていますので、普通に運んでもらえます。 ヤマトさんがいちばん安心だと思いますよ。 集荷にきてもらうのは、どの業者も地域担当者が近くにいるかどうか? でそのときどきでなんともいえないでしょう。 事前にお願いしておけば、時間指定可能かと思います。

chokomame
質問者

お礼

お歳暮シーズンだと思い、集荷に来てくれるかなとか考えていましたが、シーズンを外れているとのことで安心しました。ありがとうございます。